FF12はぼちぼちやってます。 旦那様のほうがはまって、とっくに追い抜かれてます。
だって、やってると眠くなってしまうんですもの……。 ガンビットといって、自分を含め、キャラクターの動作を設定出来るんですね。 体力が減ったら回復魔法、自分に防御魔法、リーダーが狙ってる敵を攻撃、とか。 誰かが倒れたら、蘇生魔法まで組み込めるので、戦闘中はボスを除きほぼオートで進んでしまいます。
することがないと、ついついうとうとと……。 ぐう。
ボスもあまり手ごたえがないのですが、それはFF11をやっていたおかげみたいです。 盾役、アタッカー、後衛の概念があり、 盾にデコイをして囮役、アタッカーにはバーサクをかけて攻撃力をあげ、囮の逆側に、 自分は後衛を操ってタイミングを図って回復や魔法。 その基本が出来る、出来ないで難易度が変わる模様です。
旦那様の母君もやってらっしゃるのですが、たびたびヘルプの電話がかかってきます。 このボスが倒せないーと、旦那にきいて一生懸命ガンビットの設定をしたり、 お金稼ぎの場所を聞いて一生懸命稼いだりしている模様です。
本日もお電話がかかってきたのですが、わたしで答えられることだったので良かったです。 じつはお母さんのほうが、ずっと先に進んでいるのですよ。 しかし、共通の話題があるということは、大変よろしいですねw はっ、いや、でも、ゲームばっかりやっている嫁に、内心あきれているかもしれない!!?? こ、これは罠か、罠なのか!!
ま、まぁそういう裏側は考えないでおきましょう。
次の休みに、お父さんがパソコンを買ったというので、その設定をしに行くのですが、 どちらかというと、FF12のガンビットの設定や、やりかたの説明のほうが多くなりそうです。
FF12の話に戻ると、操れるキャラクタが3人なのでしょうがないのですが、 次にFF13が出るときには、4人に是非してもらって、 盾+アタッカー+中衛+後衛にしてもらいたいですね。
というか、中衛(というか詩人)がやりたいですよ……。 あと、うっかりお金稼ぎをしたりして、レベルが上がりすぎるとつまらないので、 ハードモードにはモブやボスにはレベル制限をつけてほしいですね。
しょうがないので、今は6人いる仲間を、 ストーリーチーム、お金稼ぎチームに分けるように考えてます。
ドラクエや従来のFFなら、簡単に倒せるほうが楽でよかったのに、 FF12の方式だと、ボスはやっぱり辛いくらいじゃないと楽しくないのです。
しかし、旦那が家にいるときは旦那にプレステ権が与えられるので、 これからゴールデンウィークに入るので、進まない予定。 学校いくまでに、クリアしたかったけど、だめそうだー!
勉強をやれとの、神様のお告げかもしれません。 しょぼん。
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