なんか放置癖が出てきてるなぁ いかんいかん さて、車の足回り交換 去年出来なかったから今年こそはと 意気込んでいるにはいるんですがね 交換前にある程度は見当付けなきゃいけないなと 車の機械的特性とか走行路面状況とか 各パーツの性能と傾向やセッティング幅など 再度 考えをまとめ始めたら 深みにはまって もう全然わけわからん まぁ最終的には取り付けて走って見なきゃ セッティングも何もないんですけどね でも気になるところは無視できんのだよ 何でこんな性格になっちゃたかなぁ と 自分に文句言いながらも 車の基本データかき集めて 交換後のストロークが・・・ プリロードを変えてみて・・・ バネ定数を変えてみたら・・・ バネの長さを見直すべきかな・・・ 車高変化による各アーム類の変化が・・・ タイヤハウスとタイヤとのクリアランスが・・・ サスペンション変えたらブッシュは強化ゴムかピロか・・・ 応力に対して補強を入れるか逃げを作るか・・・ どの部分にどの要素を考慮して 何処に何が影響して ここの部分の変化がこの程度で それはプラス作用かマイナス作用か 対処法は何か その影響は何だ ここで一度冷静になって 自分の使い勝手とのズレは無いかと考える ズレがあれば基本データから見直して以下ループ だいたい今は3周目くらい おおよそ方向性は固まったのだが ま おそらく実際に取り付けてみると 思い通りには行かないでしょう それを調整して また深みにはまるわけだ で で、だよ 思いの外 リアサスペンションの選択肢が狭いから そこに合わせてセッティングして行かなきゃダメだな 元々リアはストロークが短いんだもんなぁ ショートストロークには怖くて出来ないんだよなぁ 今のストローク確保して車高を下げりゃ 構造上は伸び側のストロークは確保できるとして 縮み側はどの程度確保できるんだろうなぁ バンプにタッチするまでノーマルでもあまり無いし バンプをカットするか いやウレタンのにすべきかな 伸びが足りなくて滑っちゃうのも嫌だし 変に粘ってアンダーが出るのも嫌だし あぁ もう わけわかんねぇ あぁ・・・フロントとのバランスはどうだろう こっちは案外楽なんだよなぁ 色々選べるし まぁどっちみち付けてみなけりゃ どんなもんだかわかんねぇんだし とりあえず付けてみることにしようか あぁ でもやっぱり リアが気になるんだよなぁ ぬうぅ あぁ
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