黙示録

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また
2007年05月29日(火)

なんか放置癖が出てきてるなぁ
いかんいかん

さて、車の足回り交換
去年出来なかったから今年こそはと
意気込んでいるにはいるんですがね

交換前にある程度は見当付けなきゃいけないなと
車の機械的特性とか走行路面状況とか
各パーツの性能と傾向やセッティング幅など
再度 考えをまとめ始めたら 深みにはまって
もう全然わけわからん

まぁ最終的には取り付けて走って見なきゃ
セッティングも何もないんですけどね

でも気になるところは無視できんのだよ
何でこんな性格になっちゃたかなぁ と
自分に文句言いながらも

車の基本データかき集めて
交換後のストロークが・・・
プリロードを変えてみて・・・
バネ定数を変えてみたら・・・
バネの長さを見直すべきかな・・・
車高変化による各アーム類の変化が・・・
タイヤハウスとタイヤとのクリアランスが・・・
サスペンション変えたらブッシュは強化ゴムかピロか・・・
応力に対して補強を入れるか逃げを作るか・・・

どの部分にどの要素を考慮して
何処に何が影響して
ここの部分の変化がこの程度で
それはプラス作用かマイナス作用か
対処法は何か その影響は何だ

ここで一度冷静になって
自分の使い勝手とのズレは無いかと考える

ズレがあれば基本データから見直して以下ループ

だいたい今は3周目くらい
おおよそ方向性は固まったのだが

ま おそらく実際に取り付けてみると
思い通りには行かないでしょう
それを調整して また深みにはまるわけだ

で で、だよ
思いの外 リアサスペンションの選択肢が狭いから
そこに合わせてセッティングして行かなきゃダメだな
元々リアはストロークが短いんだもんなぁ
ショートストロークには怖くて出来ないんだよなぁ
今のストローク確保して車高を下げりゃ
構造上は伸び側のストロークは確保できるとして
縮み側はどの程度確保できるんだろうなぁ
バンプにタッチするまでノーマルでもあまり無いし
バンプをカットするか いやウレタンのにすべきかな 
伸びが足りなくて滑っちゃうのも嫌だし
変に粘ってアンダーが出るのも嫌だし
あぁ もう わけわかんねぇ

あぁ・・・フロントとのバランスはどうだろう
こっちは案外楽なんだよなぁ 色々選べるし

まぁどっちみち付けてみなけりゃ
どんなもんだかわかんねぇんだし
とりあえず付けてみることにしようか

あぁ でもやっぱり リアが気になるんだよなぁ


ぬうぅ あぁ 




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