2009年02月21日(土) |
そこまで責任だといわれても |
支払い日になっても入金にならない 顧客に問い合わせたところ、1月分の 請求書が届いていないことが発覚! 請求書の控えはあるから、未請求と いうわけではない。しかし先方には 届いていない。担当営業も手渡しで 持っていった記憶はない。のないないづくし。 郵送した絶対的な証拠もないこちらと しては不利な訳で、また社長からキレ られたorz はい、確認を徹底しなかった担当の私が 悪いのは確かです。しかし、郵便事故の 可能性も僅かながらあるわけで…そこまで 自分の責任にされるのはちょっと納得 できかねます。 2月分の請求書を郵送するために、郵便局に 行ったついでに「これこれこういう訳で〜」と 話をしたところ「では郵便事故調査しますね。」 と窓口のオネーサンに用紙を手渡されました。 普通郵便なのでどこまで追跡できるかは 判らない、と言われましたがともかく一応 調査してもらうことにしました。 過去何回も同人誌の通販とか、カード交換等で 「郵便事故」に遭遇してるこっちの身としては 然程「郵便が届かない〜」という事に 疑問はないのですが(^^;社長にすれば 「郵便事故」なんて起こるわけ絶対ない と思っているようです。まあ一般人は大抵 そうなのかもしれません。でも郵便は「絶対」 じゃないですよ。それに輪をかけて「メール便」の 事故も多いですし。だから「安い」からといって 請求書等をメール便で送ってくる取引先には ちょっと気持ち的に冷や冷やします。 一般人より対企業の方はまだ宅配業者も事故に 気をつけるかもしれませんけどねぇ。 ま、そんなこんなでまたいらん仕事が増えましたとさ。
|