ぼんのう
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2005年08月12日(金) め…名物?

コミケに落選したのは何年ぶりだろ?記憶の範囲では実に三年ぶりだが、まあ以前の日記にも書いた通り、我輩のミスが原因なんだよな…通常の落選は遠い過去、何度も味わったが、事務的なミスというのは初めてだな。

なんでボールペンでカットを描いてしまったんだろう…。

というわけで本日はコミケ初日。
今回の目的は、企業ブースで数社挨拶に回り、W-asiさんらのブースに顔を出すという、血眼で新刊欲しさに走り回った10年前とは思えない、落ち着いた内容となっている。
年齢が原因?いやいや。
新刊なんざあ

翌日、アキバの店で売られる時代だもん。

慌てる事はない。
にしても、いい時代になったのは、つまらない時代になったのか…。



ああ、しかし…





あー…なんでこんなに混んでいるんだろ。
数年前の「QTS」もこれくらい混んでいたら…。
あー…なんか視界が滲む…。


一般客として歩き回って、いくつか感じたことがあった。
その感じたことは割愛するが、我輩自身、反省しきれていない事ばかりであった。
もし将来、まかり間違ってまた会社がコミケ出店するとしたら、この反省点を踏まえて展開したいものだ…。

企業ブースを回ったが、お世話になっている方々がいなかったので、名刺を置く。買物?あまりしなかったなあ…某出版社以外。w

「儺雨」仲間のW-asiさんらと会い、とりあえず本日の目的終了。






国際展示場駅で見かけたポスター





コミケ名物なの?だれか教えて。


2005年08月07日(日) 便利じゃのー

「コミックメーカー」という漫画作成ツールがある。
こないだ初めて使ってみた。


便利極まりなし!



というわけで、壊れたタブレットを買い換えて、本格的に漫画描きを再開しよーっと。夏コミケは落ちたけど、(当選できないかもしれないが)冬コミケに向けて今から描き始め。「トゥルーラブストーリー」より先に描きたいのは「エン女医!あきら先生」ネタ。しかも漫画という体裁ではない同人誌にする。



オフセにしたいなー。
今年、どうせ海外旅行に行けないし・・・。


2005年08月06日(土) あーなんか

衆議院解散だって?
郵政うんたらよりも、
さっさと憲法改正しろ


最大の問題は、なぜ民営化にするのか・・・という点だよな。
推進派も反対派も、共に説明不足。
メリットもデメリットも見えてこない・・・というか双方とも
見せたくないのでは?

推進派の言うような、完全民営化になれば・・・外国資本に喰われるわな。
反対派は過疎地へのサービス低下というが・・・既得利権だわな。


どっちもどっちだな・・・。

我輩は賛成反対というのではなく、双方の立場から、メリットだけではなく、デメリットも明確に示して欲しかった。国民をバカにしてはいけない。国民も、直接生活にかかって来る事柄だけではなく、将来の大義についても判断できると信じている。

それより今回、我輩は以下の質問を、候補者に投げかけたい。
回答に少しでも躊躇したり、わけのわからない前句を入れてごまかす候補者には一切票は入れないし、周囲にもそう呼びかけたい。


一、 竹島、尖閣諸島、北方領土、沖ノ鳥島は日本領の一部である。
一、 外国人参政権に反対である。
一、 人権擁護法案に反対である。


文句があるなら、前に出ろ。
雨の降っている中、埃がたつくらい殴られる覚悟があるなら。


2005年08月05日(金) ぼーそーかいぎ

新しい企画プロジェクトに、新しい人を入れた。
本名を避けて、とりあえず“モリイ様”と紹介しようか。
本人のホームページは以下のとおりだったりする。




ずいぶん偉そうなUOキャラがいるけど、本人はいたって真面目な好青年。



というか、我輩も自分のホームページをなんとかしなければいけないと思うな・・・。何度も言っているけど・・・。殆ど諦めているだけなのかもしれない。よし。我輩も「大航海時代オンライン」の4コマ漫画でも描いて、えげつないネカマ生活を暴露してみようかな?

タイトルは

「だまされてはいけない」




で、新企画の会議。とは言っても、また二人だけだが。

しかしこれが・・・いやあ、これが5年ぶりに
暴走会議になった。

暴走会議とは、脱線、ギャグ、爆笑の繰り返しで、ゲーム企画の会議とは思えないバカ話の連続のことを言う。コナミあたりだと、絶対潰される会議のやりかたであるが、我輩は暴走会議こそ、良いゲームを作るきっかけであることを経験で知ってる。
「悪代官」の時も、会議じゃなかったもんな。終始ギャグと爆笑のオンパレード。会議は普通苦痛に溢れたものであるはずが、3時間経過しても疲れない会議は、良い会議であり、良いゲームを作る一里塚である。これは曲げようのない真実だ。
プレーヤが笑え楽しめるゲームは、作る側が笑え楽しみながら作るゲームである。

30分のはずが、二時間の会議になった。
次の仕事があったので、切り上げたが、出来る限り長く会議したかった。
このような気持ちになったのは、本当に5年ぶりだ。
素直にうれしいと思う。
沢山企画を抱えているが、寝る時間も体力も削って、この新しい企画に邁進したい。


2005年08月04日(木) 新規企画を複数抱えてしまうと

脳味噌がいくつあっても足りないよな・・・どれもじっくり腰を据えてやりたい企画である反面、どっちつかずという事態になってしまう場合が多い。経験から、MAXで2つ同時にアイデア出しとかに注力できるが、3本となると怪しくなり、4本となると、もー人任せ・・・。


で、今どれくらい抱えているか、数えてみた。








8本。









泣いていいか?
左脳右脳では足りないぞ。
というか、同じ様な泣き言、数年前にも書いたようだが、デジャブか?
というか、仕事を何本も抱えてしまうというのは、我輩の絶対運命黙示録なのか?
薔薇の花びらの風の中、濃い顔にならなければいけないのか?
イベリア半島で、自国のガレオン商船隊を襲わなければいけないのか?
餡蜜を食べながら、ショートケーキを食べるマネをしなければいけないのか?





あー・・・頭が・・・


ANDY 山本 |HomePage

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