あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +鈴鹿金曜日覚え書き+

本日のやくにさん行動

白子駅のバスが金曜日なのに予想外の混み様‼ ハマって、グラスタに着いたのが、フリー走行1とほぼ同時。

横断幕はグラスタの一番前に装着。メルセデスピット前に見せる様に貼ったので、グラスタからは全く見えない⋯。

フリー走行1が終って、フラフラ1コーナー方面に歩き出す。顎グッズ買い足しながら、目指せ逆バンク東北B級グルメの旅。

陽射しの暑さに、S字辺りの看板の陰に吸い寄せられ、そのままそこでフリー走行2(笑) モニターが無かったので、iPhoneのLTにかぶりつき情報把握してたら、ケータイの電池死亡フラグ。以後Twitterおざなり_| ̄|○

やっとこ逆バンクでご飯。地下道通ってグラスタ復帰。

アゴヲタ兄さんと出逢い、そのまま顎談義モード(笑) 懐古厨言われ様と、98,99,2000年のF1とミハエルを語ってたら、危うく白子バス最終便に(爆)

⋯と、いう無計画ッぷりでした。

フリー走行は、マクラーレンが良かったです。フェラーリはフリー1のマッサとか、スライド激しそうだったけど、午後は持ち直したね。赤牛はめずらしくゑのがべっつんより乗れてたけど、赤牛とべっつんは予選番長故www

ニコはずっとトラブル?タイム悪くて心配でした。ミハエルははりきってたけど、1セクが遅いなんて戦えないじゃないか、メルセデスのマシンorz てな感じ。

ハミちゃまはタイヤの美味しいところで引っかかってアタック出来なかったから、心配は要りません(笑)

ただし、みんなタイヤ垂れるとタイム出ないね⋯。 

メルセデスは何時もの位置だな。あのミハエルが9番グリッドでスタート練習しててワロタwww

以上です(;´Д`)



2011年10月07日(金)


 +横断幕届く…?+

いやー、データのやり取りでミスって
(というかデータが消えてしまったらしいです)
痛恨のピットスルーペナルティと申しますか
3日余計に納品まで手間取ってしまいまして(;´Д`)

そけでも無事に?!?!?!!
横断幕を本日発送したと連絡がありました(笑)

もう行き違いすれ違いが出来ない
名古屋のホテルでの受け渡しとなります/(^o^)\

無事に明日受け取れましたら
金曜日から、メルセデスGPピット付近か
自席付近のグラスタに飾っております(;´Д`)

今年の鈴鹿行脚は
地の体調があまり良くないの自覚してるんで
かなーり大人しめの行動範囲になると…
要するにヘタレていると思われますので(苦笑)

ミハエルグッズの配付等で
ウロチョロ色々な方にお会い出来ませんが

横断幕付近で私を見かけたりしましたら
お気軽にお声かけ下さいませ(汗)

V1の10番グリッド付近だと思います<自分の席w

◆◆◆

CLAPレス

横断幕にコメント下さった皆様、
有難う御座います!
私以外にも応援旗作った方も居て
大変に心強いんだぜ、ヒャッホー!!!!!!!!!!!!
みんなで鈴鹿×ミハエルに萌えましょうねぇぇぇ!

横断幕は、現地で空いている場所に
こっそり貼ったり剥がしたりてーな感じになる為
事前に「ここに飾ります」と、告知が出来ません(´・ω・`)

貼って写真が撮れたら、Twitter等で
この辺だよと告知は出来るかも知れないのですが…
それもこれも当日になってみないと解らないという(汗)
本当に行き当たりばったりでスミマセン…。
いやでも、間近で見ても あんま良い物じゃな(ry

てなてな次第で!
皆さん、元気に楽しく鈴鹿を楽しみましょう!

現地でお会い出来る方がいらっしゃいましたら
楽しみに顎をしゃくってお待ちしております(`・ω・´)

では、明日頑張って出発するぜ!
待ってろよミハエル!!!!!



2011年10月05日(水)


 +横断幕入稿しました+



ちょっとまとまりがないっつーか(;´Д`)
派手なだけで見栄えの点でガックシなのですが
(ミハエルの絵が去年の使い回しだし!/笑)

こんな横断幕を作って、鈴鹿に持って行く事にしました。

中国紋様辞典を食い入るように見ながら
龍の絵描いただけで力尽きたとも言います…な(笑)

一応この龍、メルセデスカラーの【銀】
ベトロナスカラーの【エメラルドグリーン】
フェラーリの【赤と黄色】で、作ってあるという
大変に解りづらい無駄な努力がしてあったりしますw

さて、データの作成終わったから
出来るだけゆっくりと鈴鹿までカラダ休めて挑むんだぜ…

ばたり_| ̄|○



2011年09月26日(月)


 +|-`)+

6月末頃から熱出ずっぱになり
戻るまでに2ヶ月近くかかりましたぜ(ヽ´ω`)
まあ、途中ツール ド フランス中継を
夜遅くまで見てたという遠因は禁じ得ない(あっ)

でもって熱が下がった理由ってのが
終いにゃ頭痛が2週間続いて、耐えられないときに
頭痛薬飲み出したのがイイ具合に働いたというねwww
まあ、二兎得ちゃった結果オーライでありました。
流石だな、解熱鎮痛剤!!!!!!(笑)

さて、私事ではありますが
何故かおクルマを買ってしまったのですね。
因みに買ったのは春なんだけど、震災があって
届いたのが夏って訳で御座います(;´Д`)

でまあ…
大衆車でもビンボー人には
【年収の半分くらいは軽〜く】かかる次第で。

金欠的な意味で、今年の鈴鹿配付どうしようかなぁ…
というかぶっちゃけ苦しい懐になってる上に
2ヶ月近い発熱自宅自主監禁になっちゃったからね('A`)
今年の鈴鹿は、体力的な不安も過ぎっててだなー。

配付は座席移動とか呼び出しとか、
ちゃんとやると結構シビアで大変なのですよ(´・ω・`)

てな次第で、今年はミハエル応援旗だけ作って
掲げて終わりって事にしちゃうかもであります(´・ω・`)
引退はしないだろうという、楽観的観測なんだけど…
はたしてどうなるのでしょうか(;´Д`)ハアハア

◆◆◆

そんな事を悶々と考えて思い出したのですが
(グッズ作るならそろそろ図案考えないとなので)

「やらなかった後悔」と「やったあと後悔」に関して
昨日チャットで話したので御座いますよ。
眠くてタイムオーバー尻切れみたいになっちゃったけど。

私は「このような性格」ですから
【やること】を選んでむりくり行動したりして
体調悪化させて_| ̄|○ってーな幾年を繰り返す
《超大馬鹿》なので御座いますがwwww

まあ、やって努力して諦めたり
道が見えたり/違う道が見えたりするタイプです。
明らかな【やらなかったことを後悔する派】ですね(笑)

因みに、大変にアレな話なのですが
【やらなかったことを後悔する派】のワタクシは
【やったことを後悔する】…日本語が分かりづらいな!
【テケトーに努力してから考える】派の私は
【努力は虚しい】と思ってる人が居るという事自体に
絵描きヲタクになった頃に気付き始めて
F1サイトをやり始めてから、把握したのですな。

当時ちょっとカルチャーショックでもありました(笑)

で、割と些細な話なのに
この2パターンの人間の性格は
結構解り合いにくいと言うことを知ったのですよ。

例えば、漫画絵を下描きから
仕上げにペン入れて描く。ペンタブでもOK。
でもスッゲー線がヨレヨレで下手だとしますと…

「練習すれば上手くなるよ」=やらぬことを後悔
「練習してもちっとも上手くならない」=やって後悔
こういう話になるワケなんだけれども。

大概「練習して上手くなろう」とする人は
練習して上手くなり、それが成功体験になる為

「練習してもちっとも上手くならない」=やって後悔派に

「練習したら上手くなるよ!」
という、自分に基づく価値観で話す為

練習しても上手くならない言う
不成功体験を持っている人には苦痛というか
「なにこの上から目線」的な
嫌悪感を抱かれる事が有る
のですな。

そんな事を、知りました。

で、どっちが正しいかと言えば
どっちも正しいので御座いますよwwwww

同じ物を、右から見たのか
左から見たのかっていうだけの相違みたいなもん。

どんなに上手くなりたいと願っても
大して上手くならないのに練習してる私より
練習しなくても何とかなる人なら
そっちの方のが幸せに見えてしまうわけで。

でもまあ、やる事とやって為し得た事を
ねちゃねちゃ言わないで頂けたらなと思います。

だって、やりたくてやったんだもの
後悔してないとしか、言いようがないやんか…
(´・ω・`)ショボーン



2011年08月23日(火)


 +モナコGP? なにそれ(ry+

よっしゃー! 今週発送分終われば
2010ミハエルステッカーの残りが1Pだっ!!!!

雨予報の鈴鹿にそなえて保存分とか
郵便事故に備えて保存分とかを順次放出して
結局サイト上で30パックくらい配ったのかな?!
初期に20枚買った封筒じゃ足りなくて
買い足したから、ざっくりそんな感じでしょう★
貰ってくれた皆様、有難うございました!!!!

さてはて。
今シーズンのミハエル的にまだマシだった
スペインGPを終わりまして…
※といっても、前の車には全く追いつけず
 メルセデス同士の戦いでしかなかったけどさ…

ペレスの大クラッシュに救われた形で
《抜きにくいモナコ》で、今季最高予選の5番手。

予選Q2よりQ3のが
速いミハエルさんを
今季初めて見たんじゃ…(爆)


なーんて疑念を持ちつつも(をい)
いや、ミハエル的にゃあ結構キレキレの
予選アタックで御座いましたのよ。
3セクのシケインとリズムとか、痺れた!!!!!!

ナニが痺れたって、ニコ共々
やっぱりスライドするし、バンプで跳ねるし
少しも安定してないマシンで走るモナコ!
その部分にホーと思ったんだけどね。

その後の決勝…は

かつてはスタートが下手と言われ続け
カムバックシーズンは、現役時代に比べ唯一
【最新パーツに取り替えたんじゃね?】と
思われていた、ミハエルのスタートが

大★撃★沈

もしかしてミハエルのスタートは

フロントローに近づくほど
ダメになる仕様なのか?!?!!!

テレビ画面に\(^o^)/するや否や

前の方でもマーク・ウェバー氏が
バトンにサクッとスタートで抜かれていて

顎とアゴヲタ先輩の
スタート下手★夢の競演

をしていたことに気付いて、激しく_| ̄|○

…いや、面白いからいいんだけど。
(いいんかい/笑)

まあ、その後はヘアピンのインを突いて
ハミちゃまの前に出たのは良いんだけれど…。

所詮マクラーレンと、メルセデス。
フツーにフリー走行で1.5秒くらい差が…
要は、メルセデスがオプション履いても
マクラーレンのプライムとどっこいどっこい的な
タイムだったような気がするんだけれども…。

マシンが暴れるスライドの大きさも含め
あっと言う間に、ミハエルのタイムが行き詰まる。
ニコも前を追えない状況になってるんですが!!

今回はオプションで20周保つ!
BRIDGESTONEと同じ様な
ピット戦術が可能てーな
戦前の予想が、MGPだけ除外★


ミハエルのタイヤグレーニングひでぇw
1分23秒台にあっと言う間に入りそうなんだが…
ニコも21〜22秒台に落ちてるんだけど…

いや、ニコはまだいい。
後ろがまっさんだ(なにげにヒドイ/笑)

ミハエルの後ろのハミちゃまこえぇぇぇぇぇ!!!!!
ぶつけるのもぶつけられるのもこぇぇえぇぇぇぇぇ!!!!
なーんて思ってたら((((((;゚Д゚)))))

1コーナーでズバッと。
そこでそう云う動きしますか?言う程ズバッと。

うわぁ! ハミルトンの
そーゆー所かっけー!!!!!!!!
結構好きだ!!!!!!!


と思いつつ

咄嗟にガードレールに
スレスレで避けたミハエルも
流石モナコマイスター?!?!!


てーな(;´Д`)
結構レベルの高い追い抜きだったと思うっす。

まあ、その後のミハエルはボロボロで
誰よりも速くタイヤ替え+ノーズ交換となり
ほぼヒスパニア除く最後尾まで下がったのかな?
これで彼のレースはオワタっぽかったのですが(;´Д`)

何で気がつけばやらかしてアレだった
ミハエルの前がニコになってるのだ_| ̄|○
ニコすらタイヤ逝くの速すぎだろ、メルセデス…(爆)
という、どっちにしろ美味しくない有様で。

しかもしかも
ミハエルがオプションタイヤ
ニコがプライムタイヤ履いての
第2スティントとなりましたからねぇ('A`)

ミハエルがニコに追いついてしまい
(プライムのタイムずっと遅かったんだよ…)
ヘアピンで仕掛けたミハエルに
ニコが大人の対応をする有様になりまして。

本気でそんなトコロで
チーム内バトルやってる場合じゃネェ!!!!!
思ってたら

ミハエル停まった(爆)

・・・・・・・・・・・・・・。

2006年=ラスカス駐車
2010年=緑旗勘違いアタック
2011年=ラスカス先で火災停車って

ミハエルにとって
モナコの最終コーナーにゃあ
何か地縛霊でも憑いてるのかwwww


という、笑い無くては語れない
悲惨なレースで終わってしまいましたなぁ。

私的に、2011年のアレは
「ラスカスより迷惑な駐車」と呼んでます。
ハイ(;´Д`)ハアハア

その他諸々書きたいことは有りますが
取り敢えず《本日は此処まで》にしときます。

続けたら続きたいけど、さてはて(´・ω・`)



2011年05月29日(日)


 +アルド・コスタ 更迭!!+

フェラーリ、技術責任者を更迭
http://www.topnews.jp/2011/05/25/news/f1/teams/ferrari/36969.html

いやはや、何とも跳ね馬的手法というか
様式美が突如発動されて、ビックリしました(笑)

しかもさぁ…
私が久しぶりに日記に書いて
このタイミングでコスタ更迭ですよ〜(;´Д`)

昨日の日記で言っていた、これ↓

タイヤが暖まらず
予選の一発タイムが悪い
ハードタイヤでタイムが出ないって
2006年から言い続けてないか?!


この部分のお話しなんですが、
コレこそが「コスタデザインの負の特徴」
だったのでございますですよ(´・ω・`)

2004年までは、跳ね馬は
昔懐かし【ロリー・バーン】が
マシンのデザインをしておりましたのさ。

でもって、最強F2004までは…
特にF2003-GAたんあたりなんぞは
結構動きがピーキー+ミハエルの特製含め
《夏場にタイヤのタレが速い=タイヤに厳しい》
てーな評価の方が、多かった気がします。

で、当時の駄馬F2005たんが
ロリーからコスタたんにバトンタッチして
初めてお披露目されたマシンに御座いますな。

まあ、当時はMICHELINと
BRIDGESTONE戦争の直中でもあり、
サイドの強度が柔い=グリップに有利ってな
MICHELIN側に軍配ってーな展開って事情も
無きにしもあらずだったんだけど(;´Д`)
(後のアメリカGPにて、MICHELIN自爆により雌雄を決する)

この頃から、フェラーリは
《タイヤが暖まり難い/一発の速さ》が
課題として持ち上がり、以後ずっーーーーと。

その上タイヤに厳しめのドライバー
ミハエルさんから、タイヤに優しいキミへと
バトンが渡されてしまいましたからねぇ…。

キミは予選でマッサに勝てないわ、
雨が降ったらマッサ共々何度回ったことか(´;ω;`)
不治スピードウヘェ、スパフランコルシャン
地元のモンツァと枚挙に暇ねぇ!!!!!!!!!!!!!

それくらいまあ…何年も払拭できない
顕著な「跳ね馬マシンの課題」だった訳さ…。

だから、ちょっとだけ
マクラーレンからパット・フライを
引っこ抜いて来たときに、引っかかる物は
若干有ったんだけれども…さ(;´Д`)ハアハア

冬のテストでは、跳ね馬
良さそうに見えたからホッとしててたら

パターン★ダイアー
キタコレ!!!!!!!!!!


成績悪かったら、直ちにコレかい!!!!

ナノのピット戦術を誤ったら、クリスが!!!!!

ナノのハードタイヤタイムが顎並だったら
アルド・コスタが!!!!!!!!!!!!!!!!





…分かりやすく座敷牢に旅立った訳…ね('A`)



まあ…
これぞ跳ね馬ってな、お家騒動だし
いつものことだから慣れてるし
既に俺の皇帝は蟄居しておりますから…な。

俺の皇帝時代を知る私としては
若干の寂しさを抱えつつ
「仕方ない」って割り切る流れなんだけども。

パット・フライだってなぁ…
あのMP4-24作った人じゃなかったっけか…

今年の冬テスト期間は散々で
マトモに走れなかったMP4-26も
原案デザインは確か… パ…

うわ なにをする
やめろッッッッッ!!!


《沈黙》



2011年05月25日(水)


 +スペイン終わったらモナコだよ!+

F1のトルコGPまでの3週間休みが
長いなーと思ったら、あっと言う間に5月3戦。
明後日にはモナコGP開幕じゃねーか!!!!!!!
という、慌ただしっぷりでございますなぁ(;´Д`)

何かユー●スポーツがモナコGPに因んで
「モナコマイスター★シューマッハセール!!!!」
なーんてイベントを開催してる様なのですが…(´ー`)

昨今のシューマッハさんは
モナコマイスターというか、なんつーか

モナコ参った?!?!?!!

でもいいの。
ラスカス駐車は色々な若手に受け継がれ
EX.キミ&マッサの2台駐車から
  そしてとうとう立体駐車を達成するまでに(笑)

去年の勘違いアタックで、ナノ涙目展開
そんなミハエルのドヤ顔は
未だ私の携帯の待受だw

ここまで語り継ぐネタが出来たら
もう、本望で御座いますよッッッッッ( ノ∀`)

なんてね、明るい?モナコを
ウフフと待ち望む、その前にだな…。
トルコ〜スペインの総括なんだけれども(爆)

トルコはね。
ミハエルは予選失敗しちゃったけど、
相対的な1発の速さは合った@メルセデス。

でも、マシンが大変にピーキーで
横のスライドをドライバーが腕っ節で
ねじ伏せるようにして得る《速さ》だったから、
8コーナーに代表される、横G強いトルコで
上位のマシンの何処よりも先にピレリがピレった。

ミハエルとニコで何台のマシンに抜かれたか、
ピット戦術で、また何台抜き返したか分からない
そんなレースでございましたな(´・ω・`)

そして、迎えるスペインGPは
一発の速さすら見えないGPでありました。
ここは《空力バランスサーキット》なのでだな。
メルセデスって、やっぱ空力は良くないんだなーと
割と最初から(´・ω・`)な展開だった訳ですが(笑)

それでも、開幕から比べて
常に予選TOP10は狙えて…
いや、ニコならば5位以内が見える
レッドブル&マクラーレンに準じたくらいの
1発の速さは出て来たのかな〜という、感じかな。
それでも、レースペースに於いては
赤牛&マクと戦える位置にも居ない訳ですが(苦笑)

ちょっとねー(;´Д`)
それでも古巣フェラーリよりマシなのかなぁ。

フェラーリはメルセデスGPと比べても
賭けるソリューションの力量が違うというかさ…。
常にトップに居たチームではあるから(;´Д`)

柔らかいタイヤなら「ナノが頑張れば」
マクラーレンやギリギリ赤牛と戦えるのに

固い方のタイヤを履いた途端に
メルセデスと同じ様
…って、どんなラップタイム変遷だ(爆)

タイヤが暖まらず
予選の一発タイムが悪い
ハードタイヤでタイムが出ないって
2006年から言い続けてないか?!


5年かけても…
ファーストドライバー3人変わっても
タイヤメーカー変わっても
同じ症状って何なのよフェラーリ(´・ω・`)

ナノはピレリに文句言ってますが、
私はね、なんか別の方向に(´・ω・`)っすわ。

(´・ω・`)ショボーン

(´・ω・`)ショボーンといえば
アゴヲタ先輩は、ミハエルキャリア最高時の
スタート下手は真似しなくて良いです。
受け継がなくて良いで御座います(笑)

まあ、その鬼のスタート下手も
1度引退して3年経ったら、治るよ! 治るよ!!!
言うことで、絶望するほどのことじゃ…
ないと申しておきましょうね(;´Д`)

…アゴヲタ仲間として(笑)



2011年05月24日(火)
←過去未来→
やくに /