QP-Days
くづき



 夏空

今日のお昼前は久々の青空でした。
奥行きのある青い空に分厚い白い雲がたくさん浮んでいて、真夏の空。
こんな空も今年もそろそろ見納めかなーと思っていたら、お昼すぎには突然の
大雨。渋谷はまさにバケツをひっくりかえしたかのような状態でした。
台風からの暴風も一緒になって雨が霧のように舞ってました。

雨があがったあとはまた青空。
いかにも夏の風景って感じ。

昨日の日記に写真追加しました。生徒さんの顔はあまり判らないようにはした
つもりなんですがビリーだけはわかっちゃうな(^^;

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中日エリザ。浦井ルドルフ編。(パクさんはまた明日。)

今回は4公演中、浦井くん3回パクさん1回、塩野くん3回川綱くん1回でし
た。

浦井ルドルフは帝劇の時よりちょっとだけ大人になりました。東京では17、8
才の「青少年」ルドルフっぽかったのが名古屋では20代半ば位のイメージ。勢
いだけで実力の足りない皇太子より一歩前進。父皇帝と同じ土俵に上がって話が
できる雰囲気になってます。(以前はフランツが軽く扱うのも仕方ないか
も・・・って感じの若さ&幼さだったからさぁ。)全体にかなり前向きな情熱を
持っているようなルドルフでトートにきっかけは与えられるけれど、むしろ自分
からどんどん革命の渦中へ飛び込んでいく行動力を感じました。

カフェでトートに今なら帝国を救えるぞと囁かれるシーン。
帝劇の時は新聞を手に状況を把握しようとしても浦井ルドルフは自分ではパニック
状態で判断できないような雰囲気でした。フランツ陛下のようにスパッと状況判
断できない、でもエルマーたちは決断を迫る・・・背後のプレッシャーに「どう
しよう・・・どうしたらいいんだ!?」って感じのところにトートの囁き。
で、陥落。
こんなパターンのイメージだったのが、今回はもう少し時間を与えれば彼は自分
の意思で判断出来た感じ。市民の声もエルマーたちの野望も帝国の将来も、全て
が彼の肩に乗った重みに今のルドルフなら耐えられるかも?ここでルドルフが自
分で道を選ぶ事が出来れば歴史は変ったかもしれない。
でもそれではトートは面白くない。
なので、トートはルドルフの重荷を外してしまう。
↑こんなイメージのシーンになってました。

ああ、ここでの山口トートの囁きは「悪魔の囁き」でしたねー。端から見てた
ら、すんげー意地の悪い感じ。でも言われた本人には天使の声に聞こえちゃう、
そんな声。
浦井ルドルフは打てば響くような反応の良さが魅力ですね。トートもそういうと
ころがシシィとは違う面で好きなタイプと予想。

ハンガリーの幻の馬車の上で本当に嬉しそうに微笑むルドルフと微笑み返すトー
ト。この時の浦井くんと山口トートの笑顔ときたら鼻血吹きそうでしたよ(^^;
なんでこういうシーンをパンフの写真に使ってくれないのか・・・

シシィへの接し方もちょっと変わったかなぁ。
理想のママとして憧れて敬愛しているのは同じ感じだけど、以前はそれでも「優
しくて綺麗で僕を好きでいてくれるママ」という存在を最後まで信じていたよう
に思えたのですが(マイヤーリンクの『マリー』にママのイメージが重なる感じ
で)、今回は「理想のママなんて最初からいなかった」という現実を踏まえて最
後の死のダンスに入る感じでしたねぇ。シシィが自分の前から去る事で今まで
保ってきた心のバランスが一気に崩れるみたいで、可哀想でした。
このイメージはフランツとの対比にもなっているのかなぁ。

「マリー」の誘惑からも逃げるというか必死で抵抗するようになったのが意外で
した。ダンサーズに絡まれて塔の前まで連れていかれる途中でウォーと吠える
ルドルフ。
なんだ!?なんだ!?
最後まで諦めないであがくような、こんなに生きる事に執着してるルドルフって
初めてみたかも。このギリギリまで諦めないという姿勢はトートが目の前に現れ
ても変らず。

中日に来てから山口トートは最後のキスの前にフェイントかますようになってま
して(^^;ルドの頭を持ってグ〜ルグルと回す途中でキスしようとしたり、一
旦顔を近付けてやめたりとしてるんです。で、浦井ルドルフ。トートが油断して
なのか、彼を捕まえている手を少しでも緩めると逃げようとします。
以前は目の前にトートが来たら諦めちゃってフニャ〜ンとなっていた感じの浦井
ルドルフだったので、最後の瞬間の目の前にトートがいる状態でもなんとかしよ
うとする姿が印象に残りました。やっぱりシシィの息子って感じ。

ただママと違ってトートを唯一人の友として受け入れてしまっているので、最
後の一瞬で手を取っちゃったのね(><。

浦井くんは声が少し低い感じになったのかなぁ?以前よりも山口トートの声と解
け合う感じになってました。そのせいか「闇が広がる」はこの二人の組み合わせ
で観た中では、今までで一番良かった気がします。
帝劇公演からのわずかな時間で随分成長したなーという印象でした。
カーテンコールでニコニコ手を振る姿は女の子みたいで可愛かったです(笑)。


2004年09月07日(火)



 外苑祭いってきた!

中日ルド話は9/7の日記でまとめてアップ予定です。

土曜日に青山高校の外苑祭へ行って来ました。
今年は時間の都合で3本だけ鑑賞。

最初が1年生による『WEST SIDE STORY』。
開演ギリギリで教室に入ったのに最前列に案内されてしまい、カブリつき観劇。
なかなか頑張ってました。曲が難しいのでそのへんは差し引いてジェット団と
シャーク団の子たちが実年齢で出来てるので妙なリアル感があります。
喧嘩シーンとかね(^^;
ダンスパーティのシーンが一番の見せ場だったかなぁ。
狭い教室で元気に皆踊ってました。
隣に座って見ていた小学生か中学生の子がラブシーンで「キャー」とうろたえ、
歌い出すと肩が震え、ケンカシーンでは「あッ!」と息を飲み・・・という非常
に判りやすい反応をずっとしてるのも微笑ましかったです。

お次は2年生の『CHICAGO』。
これは面白かった!!!
ロキシーとビリーがとにかく上手い!雰囲気の出し方が最高っ!!!
ロキシー役の子は去年の『Me and MyGirl』でサリーをやっていた子かなぁ?
鈴木杏ちゃんや芳賀ゆりあちゃん似のかなーり可愛い女の子なんですが、甘えた
ような表情や態度がとっても「ロキシー」らしい。
歌も結構上手いんだな、これが。
彼女の魅力でこの舞台はかなり成功してました。

ビリー役の子はココリコの遠藤さん似。彼も一見誠実そうでうさん臭い感じの
ビリーの雰囲気をよく掴んでいて上手かったです。長台詞もスラスラと出て来て
良い感じ。
ロキシーとの「WE BOTH REACHED FOR THE GUN」での腹話術パフォーマンスは
息がピッタリあっていてブラボー!!!

ヴェルマ役の子も斜っぱな姐さんっぽさで、キュートなロキシーとの対照的な
雰囲気が良かったです。ラストでのマシンガン乱射が素敵。

衣装はさすがに舞台版のようなセクシー下着って訳にはいかないので、手作り
囚人服でした。全体に余計な色味を抑えた雰囲気が作品の世界観とあっていて
上手いですね。女囚達のダンスも牢屋の檻をバルサ材で作って再現。男性の
黒シャツの襟部分に仕込んだ赤いハンカチを引き抜いて血を表現してました。
全体にスタイリッシュにまとめようとしている演出も良かったです。
あ、ママは背の高いガッシリ系の男の子が演じてましたよ。
なかなか美味しいキャラになっていて彼も良かったです。



最後は同じ2年生の『RENT』。
これは・・・ちょっと微妙。上演時間の関係や学校での上演という事もあってか
かなり内容に脚色が入ってました。
時々「AIDS豆知識」が台詞に入るのは、まぁいいかなー、と。
コリンズの怪我の治療の為に血に触ろうとしたエンジェルが「AIDSは血に触れた
だけでは感染しないよ」とか言うんですよ。
ミミはクラブでショーはしてないみたいだし、ドラッグ中毒でもない普通のコギャル風。
んじゃ、なんで感染しちゃったのさ?というのは語られず・・・あれ?
ミミはロジャーに感染してる事実を隠し続けます。
それをエンジェルだけが偶然知ってしまい慰めたり。あー、でもロジャーも
HIVポジティブなんだけどなぁ。お互い言ってないって設定なのかなぁ?

他にライフサポートのメンバーやホームレスたちが「私達は可哀想じゃない!
精一杯生きてるのよ」と涙ながらに主張したり、そう言われたマークが「僕っ
て偏見のかたまりだったんだなー」と反省しちゃう。
ロジャーは結局引きこもりのまま失踪し、どこぞで曲を完成させていきなり
戻ってきちゃうとか。

・・・なんか本来の『RENT』から論点やテーマがズレてる気もしますが、今の
日本の高校生にはこの辺りがリアルに考えることの出来る世界の限界なのでしょうか。
ベニーは最初から最後まで悪者扱いだったしね。
なんだかとてもお堅いというか、視点が固定されたミュージカルになってしまった
感じがしてオリジナルの「RENT」を知ってる身にはちょっとむず痒いまとめ方。
扱うテーマがテーマだから仕方ないのだけれど、もう少し軽い(軽薄な軽さ
ではなく、自由な軽さ)気持ちでやってもいいんじゃないかなぁ。

演じてる子たちはやっぱり一生懸命で特にマーク役の子は頑張ってた。
この子も去年の『Me and MyGirl』でジェラルドを好演していた女の子で
開演前の準備中の姿からモン子ちゃんと二人で「今年も男役なんだね。」
「そうっスね。でもボーイッシュで似合ってますね」とウォッチ。
台詞の間とか上手い子です。
エンジェルの美少年には程遠いビジュアルの男の子だったけど、人が良くて
優しく頼れるエンジェルって感じでした。
ロジャーは歌が結構上手くてソロパートが良い感じ。
歌と言えばライフサポートのリーダー役の子が声量もあって、上手かった。
いきなり凄い声で歌い出すのでその事にビックリ(^^;
ミミはホワ〜ンとした雰囲気が恋する乙女って感じでした。
モーリンとジョアンナも可愛かったよん。




悪天候だったのに今年も校内は凄い人出でした。
来年も行っちゃうぞ。





2004年09月06日(月)



 スタパに井上くん登場。

今日のNHKスタジオパークのゲストは井上芳雄くん。
『ミス・サイゴン』の公演中にもかかわらずの出演です。
いつものようにスタジオでトーク、なのかと思っていたら金曜日の放送はライ
ブの日だそうで井上くん生で歌いました。ミュージカルにオペラにオリジナル。
彼がこんなにまとめて歌う姿がTVで見られるとは思っていなかったのでちょっと
嬉しい。

合間合間のトークの内容は井上くんを良く知るミュージカルファンなら既に耳
にタコ状態の生い立ちやミュージカルを目指したきっかけなんかの話題。
変ったことと言えば昔より話慣れた雰囲気でスラスラと言葉が出てくるように
なった事かなぁ。
井上くん立派になったわねぇ・・・と近所の子供に向かってオバさんが思う
ような感想が頭に浮ぶ(^^;
舞台で歌うときよりも伸び伸びと楽しそうに歌ってる感じがしたなぁ。

1週間後には彼のクリスを観に行きます。


2004年09月03日(金)



 今年も外苑祭

高校生は9月になると早いところでは文化祭がすぐありますね。
くづきの母校の某女子高も今週末に開催予定だと同窓会からお手紙が届きました。

さてさて、去年偶然見つけて出掛けた都立青山高校の謎の文化祭。
その日だけは何故か全クラスが演劇部と化す不思議な学校。
今年もその『外苑祭』開催日が迫ってきました!
こちらも今週末の4日、5日に開催です。

去年の様子や舞台の雰囲気については2003年9月24日の日記をお読み下さいね。
(この日記TopのIndex検索で「外苑祭」といれるとすぐ出て来ます)

今年も演目が豪華!
「マンマ・ミーア!」「CHICAGO」「RENT」「WSS」「ライオンキング」などなど
大作勢ぞろいです。(レミやCATSは今年はやるクラスがなくて残念)
ミュージカル以外にも「浪人街」「風を継ぐ者」「大江戸ロケット」なども
やっちゃいます。
去年はかなり高レベルな舞台を各クラスが見せてくれたので、今年も期待。
狭い教室を使っての上演なのでセットや演出にかな〜り制限があるのは仕方ない
のですが、それを補うだけのパワーと熱気を感じますよ。

週末の予定がまだ決まっていない方は、夏休みを使った高校生たちの練習の成果を
見に行ってみてはいかがでしょう(^^)
青山高校公式サイトの「学校行事」に上演演目や上演時間スケジュールが出ています。

昨日に続いて中日エリザの総感。

鈴木フランツはクールなイメージが強くなってました。シシィとのお見合いで
見せた柔らかさは年と共に消え去り、心が堅くなっていくようでした。
お見合いの時のゾフィー様にヘレネを紹介された時の「え!?あっちの子じゃ
ないの?」って表情がツボだったりします。
「夜のボート」ではシシィとの溝を確認する為にあえて訪ねてきたかのようで、
二人のやりとりが非常に哀しかったです。
お互いが決して理解し合えない事の最終確認してんですよ、あの二人。
この後にハプスブルクという世界は沈む訳ですが、一足先にこの夫婦の世界が
完全に終わってしまっているというのがひしひしと伝わってきて泣けるシーン
でした。
すぐあとの「悪夢」の最初。ルキーニにコートなどを渡す時の陛下が寸前まで
の肩を落とし背中も少し丸くなった姿勢から、ピシッと胸を張った姿に戻ろう
と「努力」してるのがまた泣けました(ToT)
ルキーニや観客は皆知ってるのにね。

石川フランツはホワ〜ンとした暖かさが全て裏目に出てるフランツ。
いやいや、それが悪い訳ではないのです。むしろそういう人柄がベースにある
ので、彼の決断一つ一つの重さがズッシリと感じられます。1幕ラストでのシ
シィへの身も心も帝国の未来も全て彼女に捧げてしまうような真心からの語り
かけにウルウル。
ルドルフとの対立の退場シーンで鈴木フランツは最後に熱狂する市民をチラリ
と見ていますが、石川フランツはバルコニーのルキーニ扮するシェネラーを見
ていくんですね。これが「悪夢」でのトートとの位置関係のイメージに繋がっ
て良い感じでした。禅さんのフランツは全ての事態が彼の手に追えなくなって
いくさまが辛いですね。
「夜のボート」の最後で立ち位置は凄く離れているシシィとフランツですが、
29日のソワレでは2人の視線の方向が同じだったのです。それぞれが遠い昔
のあの星空の下での誓いを思っているのかなぁと思うとまた涙。
(鈴木フランツの時はお互い違う方を向いていることが多いかなぁ?)

2人のフランツはトート2人とは違う意味で極端。こういうところは今年のW
キャストの面白さですね。

明日はWルドルフとかちびルドとか。


2004年09月02日(木)



 心機一転(・・・何度目?)

9月です。
8月はほとんどこの日記も書いていなかったので反省。
今日からまたほぼ日刊ペースに戻したいと思います(^^)

名古屋エリザは27日のマチソワ、28日、29日ソワレと4回観劇してきました。
東京公演の楽日以来の3ヶ月ぶりの「エリザベート」を観て自分はどんだけこの
ミュージカルに心を奪われているのかを再認識。
なんでなんだろう?うーん???

一路シシィは一段と強い輝きを放つ皇后様でしたが帝劇のときよりも野性味というか
枠に納まらない雰囲気が出ていたかなと思います。
27日のマチネではその強さと同時にシシィの精神的な不安定さが非常に感じられて
ゾクゾクさせられました。

山口トートも自己主張する閣下になっていたなー。霞のようにつかみどころない
トートなんですが、中日ではポイントポイントでの存在感の出し方が凄く良かった。
普段は拡散してシシィの周りに存在する闇の粒子が一瞬で人の姿を取るようなイメージ。
吐息のような囁く声でシシィを誘うシーンはかなり色っぽかったです。
山口さんはアイスを食べてばかりだったようですが(笑)、スラーッとした
シルエットが綺麗なトートでした。
※↑のアイス話は31日の博多でのトークショーで出た『山口さんにエサを与えない
で下さい事件』から。でも山口さんは体調の為にエアコンを使わないみたいなので
夏場は冷たいものでも食べないとやってられないよねー。

内野トートは帝劇の時よりもヤンチャなイメージでした。シシィが全体に大人っぽく
なっていたので、相対的に内野トートの若さが出て来たのかも。
歌い方がかなり自己流になってきた感じで「最後のダンス」や「闇が広がる」は
気持ち良さそうな閣下。
中日からラストシーンの演出がちょっと変更になったので、最初から最後まで
シシィひとすじに追い掛けて来た内野トートだと、あの最後は結構切ないですね。

他のキャストさんについてはまた明日。

2004年09月01日(水)



 今日から名古屋行き

あーまた日記サボってますね。
今週は日曜の「新選組!」での山南さんの死を実家で大掃除をしながら見てました。
隣で母も片付け作業をしていたので泣くに泣けず、平静を装っていましたが
内心ではウワンウワン泣きたかったです。前半の沖田に自分から声をかける
ところでもうダメ。
三谷さん得意の主人公の周りの次々と人がやってきて・・・というシチュエー
ションをこんな哀しい展開で使うとは、と源さんのおにぎりや土方の態度が
心にグサグサ。
明里との別れも良かったなぁ。
ここで今まで黙っていた母が「あら、この子知ってたのねぇ・・・」
って、ちゃんと貴女も見てたんかい!

切腹でちゃんと横縦に斬ってたね、山南さん。作法通りに逝くところも「彼」
らしいなぁと、TVの前で最後の笑顔にボー然となってました。
結局そのまま掃除は手に付かず、家に帰るタイミングも逃してしまい実家に
1泊。始発で帰ってそのまま会社。
んで体調崩して水曜日に倒れました(^^;
アハハ、あいかわらず体力ないな、自分。

先週末はJCSジャポネとBlast!を梯子で観たりもしたんで疲れが溜まっていた
んでしょうね。
JCSは私は結構面白かったんだけど連れにNG出されてしまいました。
ショボーン。以前に演劇友達に言われた「JCSは観客を選ぶ演目よー。いきなり
観せてもついて来れない人多いよー」を実感する事になろうとは。
Blast!はバンドでドラマーやってる人と行ったら、大興奮!の2時間で
こちらは満足してもらえたんですけどね。
人を誘うのって難しいなぁ。

今日から名古屋行きです。
久々のエリザベートです。

2004年08月27日(金)



 ポン★デ★ライオン

ミスタードーナッツのキャラクター『ポン・デ・ライオン』くん。
こいつの可愛らしさときたらたまらないものがあります。

前回のキャンペーン期間中は「アタリ」が出ないともらえない携帯ストラップ欲しさに
何個ドーナツを食べたことか・・・。

結局「アタリ」が出なくて『もうしばらくドーナツは食べなくてもいいや』状態。
・・・だったのですが、先月の末から『キッズセット』のオマケにライオンくんの
人形がついていると聞き、買いにいってしまいました(^^;。

やわらか素材でモチモチ感も再現されたライオンくんはとってもカワイイ。
ドーナツ1個とドリンクにコレ付きで¥315はお買得。
次はぬいぐるみタイプとか欲しいなぁ。




↑ドリンクの紙カップもライオンくん。
顔の周りの「ポン・デ・リング」もちゃんと外せます。



2004年08月20日(金)
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