QP-Days
くづき



 フンガーッ!

今週一杯日記お休みします。
エリザレポのアップも先送りです・・・すみません(TmT)



御懐妊したのかしてないのか不明なままの五花嬢。
お腹周りを触ると嫌がるようになったからしてるのかなぁ・・・

2005年10月11日(火)



 限界です

今日は中日劇場で『モーツァルト!』の初日です。
新コンスタンツェと男爵夫人はどんなもんでしょうね。
いまのところ私は遠征予定はありません。行くなら来月の博多かなぁ。
山口猊下は誕生日おめでとうございます♪


肩コリがひどくなりすぎて『頭痛・吐き気・手のしびれ』と3コンボが
襲ってきたので今日は仕事を早めに切り上げてマッサージ屋さんへ行って
きました。
今日の担当の人は当り。

イイ感じにもんでもらって楽になりました。
簡易マッサージのお店だと実際に揉んでもらうまで担当の人の腕が
判らなくて困るよね。時々ものすごくヘタ、というか新人さんなのか
慣れてない感じの人で微妙にツボを外して揉まれ続けてしまうことが・・・。

いちいちソコじゃなくて・・・というのも面倒なので、そういう人に
当たった場合は半ば諦めて練習台になっています。ああいう場合は
途中でチェンジをお願いしていいものなのかな?

東宝のナビザーブから来年の『ベガーズ・オペラ』の先行のお知らせ。
今回は客席まで舞台を張り出させるセットで舞台上にも座席が作られ
前方席は舞台を真横から見る形になるらしい。
とりあえずその席で先行分抽選には申し込みしてみようと思う。

↓エリザベート上演期間にプロモーションとして帝劇に置かれていた
『ベガーズ・オペラ』の舞台装置のミニチュア。


日生劇場全体を当時の雰囲気で彩ってくれるといいなー。


2005年10月05日(水)



 負けた

うう、またしても某さんから無茶なスケジュールの電話が来たー!
液晶画面5画面分のドット絵を明日の昼?え?早ければ早い方がいい?
文字部分は画面に収まるように適当に考えて入れて下さい?
タイトル画面のロゴも適当にデザインしていれといて欲しい?

別の打ち合わせ中にかかってきた電話での話だったので、後で確認を
しようとかけなおしたら向こうはもう帰ってるし(ToT)

モニターに向かってポチポチとお絵描きしてたらまた終電じゃい!
弱小下請け会社のツライところだねー。


キャストが未定のままなので買うか待つか迷っていた音楽座の年明け公演。
『とってもゴースト』。
結局1公演分だけ買いました。
夏のMMのようなことになるのか!?と不安を感じつつ、今回は一応
脚本/横山さん・音楽/八幡さんのクレジット表記があるのでそこを
信じて待ちます。(脚本には余計なものもくっついてますが)
ユキはスラーッと背が高くて美人で大人でカワイイ女優さん希望。
歌えて演技が出来て、何より『華』がある人で!!!

光司とガイドは誰がいいかのぅ。


2005年10月04日(火)



 ヘコムねぇ

★週末全部潰して仕事片付けましたのよ。
もうね、ヘコム。
なんなの?って思うよ。

★エリザレポは今週ポツポツ書いて、次の週末頃にアップしたいなーって
思ってます。東宝の公式に大楽の写真と皆さんのコメントがアップされて
いましたね。前みたいなニフのシタターフォーラムさんのカメラさんが
入っていてくれれば・・・って状態の写真で泣けてきます。


★国勢調査の書類を出し忘れていたら大家さんからの催促のお手紙が。

うちのところは大家さんが回収に来るんだけど、全く見ず知らずの調査員に
名前や勤め先が書いてある書類を渡すのって抵抗あるよね。
中を見られたくない人はシールで封を、って言ったところであんな茶封筒
にいれるだけでは透かせば見えちゃうよ。
今回は調査員が狙われて回収した書類を盗まれたり、偽調査員が回収に
きてだまし取っていったり・・・ってなんだか物騒ねー。


★白いネコもどきをめぐる某掲示板住人たちと某社の戦い。

○○に似てる××なんてキャラクターはこの世には山程ある。
実際に私のところへ来る仕事でも『○○風』とか『△△っぽく』という
依頼は結構ある。
けれどもそれを『インスパイヤされたオリジナルです』と堂々と言うって
何だよそれは!?って思う。
そこまで言える程のオリジナリティがあの酒呑みネコにあるとはとうてい
思えない。
しかも「自分達のにそっちが似てるけど、別に使っていいからねー」って
訳判らん。

ようやく商標登録は取り下げたようだけれど、作っちゃった商品は売り続け
年末年始に向けて新商品も展開予定。
手許にある某社のグッズパンフ掲載品の出来の悪さを見ても短期で売り逃げ
する気満々だったことがうかがえる。

掲示板への反社会的な書き込みが続いた事で一般ニュースでも取り上げられ
始めたので今後どう転ぶか。


★お友達から本が届く。
美麗なタッチの絵に気分が癒される。

明日もがんばろー。

2005年10月03日(月)



 休日出勤〜!

休日出勤です!
月曜の朝までなんて仕事を金曜の夜11時にいれるなー。

しかし休日出勤のたびに会社にいるHさんは一体いつ家に帰っているんだろう?
平日も終電頃までだいたいいるんだよねー。
平日残業組は多いけど、そういう人も週末は休むよ?
涼しい顔で黙々と仕事してて不思議な人だ。(あんまりしゃべらないし)

プレゼン用のダミーにラインストーンを1000個単位で貼り付けなくては
いかんのです!目の前がチカチカ★キラキラしておかしくなりそう・・・

2005年10月01日(土)



 まだ休めないのさ〜

眠らないでもいい身体が欲しい。
そうすればアレもコレもノンストップで出来るのに。

「天保十二年のシェイクスピア」行って来ました。
面白かったー。ゴッタ煮な猥雑さがたまらん!
2002年の新感線版では佐渡の三世次に当てられていた焦点が今回は全体に
散ることで一見まとまりがなくなったように思えたのだけれども、最後
まで観たらこのゴチャゴチャとまとまりない感じこそがいいのかぁ、と
思いました。
最後は皆、土の下。

♪もしも シェイクスピアが いなかったら〜 の歌が頭をグルグル回る。

藤原くんの「きじるしの王次」がバカカッコイイ〜!
ああいうキャラもちゃんと出来るってところが藤原くんの凄いとこだなぁ。
彼はTVより舞台の上で観る方が好きだなぁ。

毬谷さんの生胸も見ちゃったよ・・・。


東宝エリザベートも2005年版は千秋楽ですね。
いままでの集大成のような見事な華が最後に咲いた気がします。
高嶋ルキーニは最後まで怪我をおして舞台に立ってくれてありがとう!って
感じですよ。今日のカーテンコールでは車椅子だったんでしょ?
来月は先代マダム・ヴォルフとのお式もあるんだからしばらく治療に専念かな?

次・・・あるよね?たぶん。


2005年09月30日(金)



 よく晴れた日だった

東宝エリザ、前楽です。
山口トート、石川フランツ、塩野ちびルドルフは本日で千秋楽でした。


なんだかいろいろ思うこと、感じることあり。
またしてもサクっと覚え書き。詳細は週末にでもまとめます。

一路シシィ。
「私だけに」とコルフ島で対照的なイメージで静かに涙を流す姿にクラッ。
内野トート版だとシシィとトートの間に存在する反発力が山口トート版だと
ホントに弱いなぁ。最初から彼女の魂はトートに半分取り込まれている感じ。
この半身が欠けた感覚がいいなぁ。
一路さんが全編通してとても綺麗に見えた。和紙みたいな強さ。


山口トート。
昨日は一部不調だったと聞いていたけど、今日はそうした感じは全くなく
カッコイイ系トートでした。えーと、山口トートにしては情熱的な熱さを
感じるシーンが何ケ所か。銀トートのような積極的にアピールするタイプの
熱さではないのだけれども、噴火寸前の火山みたいなブワッと来るような
熱気を感じたトートでした。
「最後のダンス」の爆裂ロングトーンは普段よりはかなり長かったけど、丁度
よいところで切り上げた感じがGoodでしたよ!(やりすぎ、って私が思う半歩
手前位で終わったのさ)ここの声はやっぱり昔のようなシシィに突き刺さる
みたいな感じではないのね。去年は「ゴジラの放射能砲」とか言っちゃったけど
今日は間欠泉みたいだったなー、って何だよソリャ(笑)
最後通牒の「♪なかない〜で〜」でトートもちょっと貰い泣きみたいな声で
誘惑してくるのがちょっとツボでした。
井上ルドとの心理的なシンクロ具合が良かった。
「悪夢」の塔の上でフランツに変な気を送ってた。(笑)
最後のシシィを受け止めるところで「大丈夫。怖くないからこちら側へおいで」って
感じに両手を広げた柔らかい雰囲気が綺麗だった。
鏡に映る自分の背後に立つ「死」のイメージが強かったなぁ。憑依系かと
いうとそういう訳でもなく、全ての人間の心の中にソレは存在していて半身は
常に繋がっているみたいなトート。


石川フランツ。
前半の少年っぽさと中年期以降の頑固っぷりの落差がステキ。
自分の元に戻らないシシィを思う落胆ぶりと、ルドルフとの対立で見せた
激しさのコントラストがいい感じ。
「夜のボート」で目深にかぶった帽子の下からシシィを見つめる瞳の熱さに
泣けました。

井上ルドルフ。
最初に見た22日よりもルドルフのキャラクターが複雑さをましてる感じ。
オープニングではシシィと判りあえたハズなのに出来なかった事への疑問が
彼をあの暗い場所に縛り付けているような感じがした。
「闇が広がる」は絶望の叫びのよう。上手くトートに煽られて死の淵へ一気に
駆け出すような銀トート版とは印象が違い面白い。
マイヤーリンクでのどうしようもなく怯えた姿が良かったです。
ちびルドの塩野くんとフッとした寂しそうな表情が似ていていいなぁ。

高嶋ルキーニ。
怪我が心配でした。階段の昇り降りや重い物は動かせないみたいで、墓場では
ちびルドルフの肩乗せはなし。腰を曲げるゾンビな移動もなくて上手の隅で
亡者たちのダンスを眺めていました。
バートイシュルで荷車を押さずに手ぶらでやってきて、後からシシィちゃんが
プンスカしながら押してきました。「んもぅ〜」って言ってサボってるルキーニ
を睨んだちびシシィに客席からは笑いが。
キッチュで客席におりないと2階席からでも支障なく見えるなぁ・・・
全体に舞台サイドの壁付近に立っていることが多く、いつものようなフラリと
人の間を移動するところがなくなってましたね。あと足取り軽く動いていた
ところも、ゆ〜っくりステップを踏むような移動方法。
でも、そうした動き面以外は普段通りのちょっと皮肉屋でガサツなルキーニ。
あまり人とからまないことで死者達の物語との距離感が適度に開いた気もして
良かったかも。

んで、最後のシシィ暗殺。
いつもは例のヤスリをジャケットの影に隠すようにしてコソっと一気に近付いて
まるで雷が落ちたか、風が吹き抜けたような感じでシシィを襲っていた印象
だったのですが、今日はゆっくりとあの段差をあがりシシィの前に歩いて
いきました。そして彼女の道を塞ぐかのように立ち止まった後で、一瞬彼女の
顔を覗きこむ。シシィも自分を刺そうとしている男の顔をハッキリと認識
したように見えました。たぶん、その顔はトート。
あの瞬間、ルキーニはまぎれもなくトートだったんだ!と背中がゾクっとしました。
トートの下僕とか、操られているとかではなく、「死を与える者」としての存在。
これがかなりキました!
ワハハ。エリザはこういうシーンがあるから通うのやめられないんだよ!って
最後に思っちゃったなぁ。


他キャスト、アンサンブルさんについてはまたあとで。

★カーテンコール
今日で楽日の人は挨拶がありました。(東宝の公式に速攻で画像とコメントアップ
されていますが・・・あの場にいた人が読んだら随分印象が違うまとめかたよ)

いつものカーテンコールで順番にキャストさんが出てくる時に高嶋さん、石川さん
山口さんには本当に大きな拍手でした。
石川さんは深々&長々とおじきで応えてくれ、山口さんはいつものような名前コール
が客席から飛ぶ中、センターまでテクテク来たところでクルっと奥の塔の方へ
数歩歩いてから戻ってきました(笑)
この後ろを向いた時の翻ったコートが妙にカッコよく見えたよ。
舞台前に出て来たところで大きく手をひろげてパーっと笑顔で拍手を受けてました。
この時に足もドーンッと開いて立っていたので、まさに「大」の字みたいな感じ。

全員並んでのお手ふりの後でもう1度幕があいて、挨拶開始。
まず一路さんがしきりの挨拶をする為に皆の列から少し前に出たのですが、それに
つられて石川さんや寿さんもちょっと前に出てしまったんですねー。
まだ出ちゃダメだよ、って感じで隣にいた村井さんに笑われる石川さん。寿さんも
アラ、間違えちゃった!みたいに照れ隠しで笑いながらピョンッってジャンプして
たのが妙に可愛かった。

石川さん→塩野くん→山口さんの順番で挨拶。公式サイトよりはもう少し詳しく
書いてみます。でも言い回しの違いや抜けがあっっても御勘弁。

★石川さん
小首をかしげながら挨拶する姿が可愛いなぁ。

「僕は今日で一応終わりなんですが、この板の上に人の大半はこの後大変な 稽古が〜
(横で聞いていた一路さんがエエー?って顔で笑ってました。なので明日の大楽に
 期待しちゃったんですけど、ちょっと違う方向に石川さんの話が進み)
 先日ラウシャー役の松澤さんに「禅ちゃんはさー、博多のホテルどこ?」と聞かれ
 ましたが、私は『モーツァルト!』に出ていません!
 (後ろに並んでいた松澤さん大弱り顔で笑ってるし、周りも大ウケでした)
 けれど、自分もクンツェ&リーヴァイファミリーに受け入れてもらえたんだなーと
 思いました。
 昨年の公演が終わってからいろいろな役をやっていて、ベルリンの壁を壊す手伝い
 やパリのバリケードの上、海賊船でピーターパンと戦った経験がフランツに生かせ
 て少し成長した姿をお見せできたかなと思います。
 いつかまたこの役でお目にかかれる日まで精進します。
 ありがとうございました。」

★塩野くん
マイクをつけていなかったので、井上ルドが自分のおでこのマイクを指さして
これで話す?って言ってるみたいでした。寿さんも自分の頬マイクを使う?って
感じだったので、その周囲が妙にほのぼのワールド状態。
結局一路さんの頬マイクで話すことにして、背をかがめて頬をちかづけてくれた
一路さんに並んで挨拶。塩野君は公式通りかな。

「大好きな「エリザベート」に1ヶ月間出演できて幸せでした。
 トートになれるまで頑張ります」

トート発言に客席も舞台の上も笑いと拍手で一杯になりました。
塩野くんはいつかテナルディエもやりたいんだよねー。がんばれー。
一路さんもちびトートの発言にウフフって感じで笑ってましたね。

宣戦布告をされた金トートは笑い顔のままジーッと塩野くんを見て固まってましたよ。

★山口さん
公式の発言は内容はあってます!でも言い回しが激しく違いますね(笑)。
東宝宣伝室さんのイメージ戦略の苦労の跡が・・・。
塩野くんの発言をうけて一歩前に出た山口さん。一瞬考えたような感じでうつむい
顔をあげると、ちょっと胸を張って首をかしげた姿(小さい男の子がやるとヒジョーに
可愛いいばんりぼポーズ風)で舌ったらずな子供口調で話し始めました。

「ぼくもー このー1ヶ月間ー このぶたいに出てー 幸せでしたーぁ
 こんどー トートをー(チラッと塩野くんの方をみて) やるっていうけどー
 なんだよーぅって 感じです それまでー おじいちゃんもー もう少し
 がんばるぞー(胸元で小さくガッツポーズ)」って雰囲気が正解。

ずっとお子さましゃべりで通すので、途中で後ろから一路さんに (=゚ω゚)ノ ペシッ と
ツッコまれてしまいました!可愛いかった!
最後の「ありがとうございました」だけはいつものイイ声で挨拶。
黄泉の帝王様の挨拶でもう舞台上の雰囲気はグチャグチャ(笑)

3段落ち状態の挨拶で一路さんの締めが「子役3人のあいさつでした!」って。
石川さんが「ええー!私も子役ですか〜!?」みたいな表情で笑っていたのもよし!

まだ1公演あるせいか舞台の上はちょっと息抜きな感じのホワ〜ンとした雰囲気で
皆さん笑顔でした。

また幕がおりて次に開いた時には一路さん、山口さん、石川さん、塩野くんと
家族の肖像状態の4人だけがセンターに。
一番端から一路さんと山口さんの間にトテトテ移動した塩野くん。
3人からちょっとだけ離れて山口さんの隣で笑って手を振る石川さん。
本編のシシィ、トート、ルドルフとフランツみたいな立ち位置よー。

その後も一路さんと山口さんの二人カテコが4回?
一路さんのお疲れ様の拍手を送られた山口さんは両手を腰に当てて、チョコンと
膝をまげた姫挨拶で返してました。お互いの手首を掴んで振り振りとかさ。
なんかこの二人の並びを見ていると和むわ。

舞台本編の重さからポワワ〜ンと解放されるみたいな気持ち。

これでくづきの「エリザベート」2005年版観劇はラストです。
30日の千秋楽に行かれる皆様、楽しんできてください!
そしてステキなレポ  щ(゚Д゚щ)ガモーナ!!!

そうそう!帝劇の空調は今日も調子が悪かったよー。
2階席はちょっと蒸し風呂な感じ。
自分が熱くなっているのか、それともホントに周囲が暑いのか、よくわからん
状態でした(^^;
それと幕間に1階ロビーで図面らしきものを持った背広なオジさんの集団に遭遇。
空調関係の工事の人?それとも噂の大規模工事用のチェックさん?
単に来月の舞台装置仕込み準備?などと考える。

2005年09月29日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME