昨日は美容院へ行ってきました。 縮毛矯正でまっすぐストレートになりました。 痛んだ毛先も切ってもらってすっきり。
で、そのあと、某ファーストフード店に入りました。 注文をしたその後で、私の対応をしていたお姉さんは言いました。 「こちらでお持ち帰りですか?」 ………しばしの沈黙の後、「ここで食べます」と私。 「こちらで召し上がりますか?」と「お持ち帰りですか?」が混ざったんだよね。それはわかったんだけど、気の利いた返しができなくてごめんなさい。
こういう言いまちがいは私も多いので、笑えません。 いつもいつも「お待たせいたしました」と言っているので、全く待たせていない人にまで「お待たせいたしました」と言ってしまいます。 「お大事に」と患者さん(と言うか飼い主さん)を送り出すのことが多いので、つい誰にでも「お大事に」と言ってしまいます。薬や備品を持ってきてくれた業者のお兄さんにまで…。 そしてお会計では、お金をお預かりしてから「少々お待ち下さい」と言ってお釣りを取りに行くのですが、ぴったりの金額を出してくださっている方にまで「少々お待ち下さい」…。これ以上待って何をするというのか…。 仕事上の決まった言い回しって、怖いですね。
|