2004年6月21日(月)
Bフレッツ工事
これまでPCはADSLで繋いでいた (当初Bフレッツはまだここまで届いていなかった)
普通にインターネットをしていて特に遅いと感じたことはないが メールで写真をやりとりする時だけは遅く感じた 何度かに分散して送信したり、サイズの大きなものは圧縮したりしなければならなかった
ケーブルも早いが、マンションなので全戸の承認がないと設置できない 今回Bフレッツは同マンションで数戸希望があれば設置でき、しかもその後、申込み戸数が増えれば料金も安くなると言うのでNTTさんにマンション内のアンケート等をしてもらってようやく設置の運びとなった まだ申込者が少ないので料金はあまり変わらない
Bフレッツ工事を土曜の午前中やるからと連絡があり 前段階として前日の金曜午後ADSLを止めてしまうとのことだった 予定通り、午後ADSLを切る工事があった その夜マンション内でBフレッツ説明会があり、その担当者のひとりが「明日のBフレッツ工事の前にこれから設定だけしておきましょう」と言うので自宅に来てもらった
そこで判明した決定的なミス・・・ ”プロバイダーのコース変更ができていない”
私はNTTの担当の方と何度か電話で話をしたが一度もそんな話はでなかった プロバイダーに連絡するとやはりネットからじゃないと変更はできないという 他に書類での方法もあるが相当時間がかかる
とは言っても既にADSLは切られているので(NTTは土日工事はしない)ネットからの申込みができない
NTTの人が「アナログでやってみましょう」と電話線をつないだ いろいろやっているようだったが繋がらない 私に比べたら何倍も詳しいのだろうが・・・ たぶんこの方面の専門ではないらしい 一時間半以上いて 「明日午後来ます」ということで結局その日は何もできないまま帰っていった
翌日工事の人が来てBフレッツの接続をして行った 午後、前日の人が来て彼が考えた別方法でコース変更を済ませた
それから何度か立ち上げようとしているみたいだったがエラーメッセージが出てネット接続できない
私も口出しできるほど知識もないので 自分の仕事などをして時間をつぶしていた 彼はプロバイダーの人とずっと携帯で交信しながらいろいろ試みているようす 最後にプロバイダーのほうから「何かウィルスバスターのようなものが入っていませんか」と言われたらしい
私にそれを聞くので「○○が入ってます」と答えた・・・・ それを切ってから立ち上げるようにとプロバイダーからの指示・・・ 今日も昨日と同じ一時間半後、ついに立ち上げることができた
NTTの人は私に「毎回ウィルスバスターを切ってから立ち上げてください」と言ったが・・・ 今はインターネットが立ち上がったら自然にバスターも開く
前日のマンション内の説明会に来ていたわがやの担当が帰りに立ち寄り、下の説明会用に持って来ていた洗剤とサランラップを私に差し出してとても恐縮しているようすだった
そうよ あなたが私に・・・ 「工事の前にウェブ上でコース変更しておいてください」ってひとこと言ってくれていたら・・・ 気が小さそうな人なので心の中でつぶやいた
休日、他市からわざわざ出向いて来たドリフターズの中本工事そっくりなこの人も そして私もこんな無駄な時間を使わなくて済んだはずなんだから・・・
もう少しちゃんと仕事して〜
|
|
|