仕事が全部終わりませんでした。(T_T)
本社からの指示で、この仕事は何日までにしなさい!とか・・・ 売り場作りであれば、デジカメで撮影して、本社にメールで送りなさい・・・
などなど。。。
接客販売以外に、仕事が多すぎて、大変な日々を過ごしております、しゅんです。(^^ゞ こんばんは。。。
って・・・ちょっと前置きが長くなりましたが・・・
しゅんの働いているホームセンターはお米も販売しております。
で、今日は担当の女の子に呼ばれました。 「しゅん先輩、事務所までお願いします。」 との事だったので、 あれ?しゅん何か失敗でもやってしまったかな? って、思ったのですが・・・
そうじゃなくて・・・
事務所には、お米のメーカーさんがいました。 詳しく事情を聞いてみると、 しゅんの働いているお店で買ったお米の中に髪の毛が入っていて、 直接、お客さんはお米のメーカさんにクレームの電話をしたそうなのです。 なので、すぐメーカーさんは、お客さんの家に行き、商品を交換しようとしたのですが・・・
話を聞くと、 炊いたご飯の中に髪の毛が5〜6本入っていた。 しかも5袋買ったお米全部がそうだったので、 もういらないので、お金を返して欲しい・・・
と、言われたそうなのです。 メーカーとしても、対応が難しくなり、お店に来た・・・と言う事なのですが・・・
その話を聞いて・・・ お客さんを疑っている訳ではないのですが・・・ それって、お客さん自身の髪の毛が入ったんじゃないかな? って、正直思いましたね。( 一一)
普通だったら、そう考えると思うのですが・・・
しかし、なぜ5袋全部を開けてしまったのか? しかも、全部使いきらないうちに・・・ 普通だったら、1袋を使い終わってから、次の袋を開けますよね?
メーカーさんから、話を聞いた後に、しゅんもお客さんの家に電話して、 直接話を聞く事にしました。 お客さんとしては、5袋の代金を返金して欲しかったみたいなのですが、 でもすでに2袋は食べてて、もうないのです。
これもおかしな話だと思いませんか?
お客さん、曰く・・・ 最初の2袋にも髪の毛は入っていていたけど、無理して食べた。。。 毎回・毎回ご飯を炊くたびに髪の毛が入っていたんだぞ! 髪の毛が入っていたのは事実だから、代金をよこせ! だって・・・
しゅん、呆れてしまいました。
ちょっと・・・お客さん、 もうすでに2袋分は、お客さんの胃袋の中に入ったんでしょう? それで、お金を返せ!だなんて、よく言えますよね?
って、そんな口調ではいいませんでしたが、 お客さんを、怒らせないように、柔らかく言ったつもりだったのですが・・・ お客さんを、逆切れさせてしまいました。
ないものに、代金を返金する事はないと思ったので、 袋は開けてしまっているけど、結局は3袋分は返金する事で、話をしました。
もう・・・怒りたいのはこっちだよ。。。(`´)
で、メーカーさんと、一緒に今度はお客さんの家まで向かいます。 出てきたのは60歳過ぎのおばあちゃんと40歳ぐらいの娘さんと思われる人。 電話で話していて感じおたのですが・・・ こう言ったらいけないのかもしれませんが・・・ あまり接客をしたくないお客さんですね。
今回だけは返金しますが、次回からそう言う事があったら、 すぐに連絡を下さい。
と、念を押して帰ってきました。 申し訳ありませんでした・・・・と言う言葉は今回は言ってません。
メーカーさんも、 今はDMA鑑定があるので、それをすれば誰の髪の毛がわかりますからね。 しかし5袋全部に髪の毛が入っていた・・・って、今まで聞いた事がありません。 って、言っておられました。
お客さんの家を出た時に、近所の人が話掛けて来て、 ここの家の人はおかしいから気をつけた方がいいわよ・・・。 以前も、スーパーで買った物にクレームを言って、スーパーの人が来てたわ。 ここの人は、いわゆるクレーマーだから・・・
だって・・・(;一_一)
|