走ったら谷底へ〜走・ら・谷〜
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2004年11月24日(水) 復讐November

いつからぴあが木曜発売になったのだろう。あ、「ソルファ」購入特典、熊谷の予約、エントリーしました。抽選なので当たればと思うのだけど、当たったとて熊谷で、自分の知り合いネットワークにしては北過ぎる場所なので、まだ連れ立ってくれるメンツが立っていません。なのに2枚。

こないだ源泉徴収をもらいに行ったら「再発行なので何に使ったか一報してくれ」という紙と封筒が同封されていた。
切手ないし。
「オールド・ボーイ」を観に行くので、仕方ないから手渡ししてやる。い・や・が・ら・せ(なのか?)♪

ということで観てきました「オールド・ボーイ」。
…すげえ。
韓国がらみの映画ってものをこれまで「KT」しか観ていないあたしなのだけれど、ますますまたこれであたしの中の韓国がブームとは違うものへと進んでいこうとしてしまっております。
ネタばらしをするとあたしも謎の部屋に監禁されて揚げ餃子しか食べられなくなるので、ラストには触れないけれど、ちょっとでも心の琴線に韓国が触れている15歳以上の人には観て欲しい映画。
展開にも驚かされたのだけど、如何せん「R−15」だったもので、

「どこでバイオレンスになるかわからん!」

ビビってて、話が少々頭に入らなかったこともあり。同じR−15でも、イケナイ展開なら突然参上しても「やだねえまったく」で済むのだけどね、プレステソフトの赤い三角は突然来ると今後の人生、暗闇でおねんねできなくなるかもしれないじゃないか。
ひとまずどこでどのようなバイオレンスが出るのかわかった今、もう一度観たくなる。DVD出たら借りよ。

しかし後半部でちょうど去年の今頃観た「river」に似た感じを受けた箇所があって(シーンが似てる、ってことじゃなくて、うーん、なんて言えばいいのか、とにかくなんかあたし受け止め方が似ているの)、なんとなくあたしは復讐映画が好きなのかもしれん、とか思いました。そういえば「KILL BILL」も復讐だよなあ。あー、チェ・ミンシク、ステキだ。韓国おっさん、ナイスガイ。でも同じおっさんなら、チャウ・シンチーも普通にステキだよなあ…。アジアおやじか…たまりませんね。

ちなみに韓流四天王ではチャン・ドンゴンが好きなはしら谷でございますが(一応きちんと現代社会に乗っていたりする、しかしまだ「ブラザーフッド」は観ていなかったりするはみだしちゃん)、ミスターこと鈴井さん曰く、ヤスケンこと安田顕がどうやらチャン・ドンゴンに似ているらしい。
いいね。

そんなことで本日、予約していた「どうでしょう本」を取りに行く。
正直「文章だけでいけんのかいな」と疑問符を持っていないわけではなかったのだけど、これがなかなかいいんじゃない?ただ、メイン企画は次号予告にあった「あの街を振り返る」みたいな、いわゆる副読本の方がいいような気もしなくもない。
…って、そんな考えなのは保守的か?だけど、一緒に育っていく顔をしながらもやっぱおいらたちはお金を出して拝見する方だから、おいらたちが保守的になってしまうかなってしまわないかは、あくまで提供側の用意するものだもの。だから、そんな印象を受けてもいいんだもんっ!
と、傲慢モード。

あ、もちろん、「本」という表現方法は、「アリ」ですが。



2004年11月23日(火) はじめての、はしらたに

こうなったら何かをしなくてはいけない。
そんな衝動に、駆られた振りをする。

大人になってから、何かをしてもいい。

某、ガンプラを組む。

嘘、まだ組んでいない。

嘘、まだ買っていない。

嘘、まだ選んでいない。

弟(おとひと)曰く「どえらい長い剣を持ったガンダムがいるんだ」と。某のパーソナルコンピュータを操作す。
その、どえらい長い剣を持ったガンダムというのも、お姿がたいそう美しく、バランスとか考えても理想型なのだけど、某、そのアストレイ何某とかいうものよりも、ただひたすら大きなる御剣(みつるぎ)をお持ちの別のガンダム候、いと心わずらわせたり。名を「ソードストライク何某」と申すさま、いとをかし。



2004年11月22日(月) ダンディズム、の方向で

ドラえもん一座が総入れ替えしてしまうそうです。涙です。
カツオに慣れてきたころにカマしてくるなぁ。まいったなぁ。
歴代の大長編のポスター見て「のび太のパパの声、変わってたんだ!」って驚くくらい、さりげなく変わって欲しかった。無理か。

今年メジャーデビューした、「〜LINK(前半部ど忘れ)」が、なかなか良いいなぁと思ったんだけど、如何せん前半部を忘れているので、わからない。なんだったっけかねえ。



2004年11月21日(日) ミュージカルなんてぇ

高村薫に似ているらしい、あたし。
勿論、文章のタッチとかではなく、顔。

それ以上のコメントは控えてみます。

今日で「水曜どうてちょう」の予約、第1回が締め切られてしまいます。
ドーナツ食べてもらえるカードの点数が一律になってから、手帖をもらうのに2000円分のドーナツを食べなくてはいけない、と気づき、あたしは嵐のリーダーのさとやんじゃないのよ(さとやんはドーナツが大好きらしいので)!とがなってみる。
というわけでほぼ同じ値段のどうてちょうに決定。ファンなら保存しておくのかもしれないけれど、使ってしまうんだねえ、これが。

というわけでローソンへ。すると、田舎にしては珍しく、ロッピーに人が並んでいる。

前には、今お触りになっているお兄ちゃんを含め3人。なんか格闘してる。ずっと「番号を押してください」のアナウンスが流れる。なにしてんねん、ガンバレ〜。

電話もかけているということは、チケットであろう。青年。
ずっと同じアナウンスが流れている中、電話で「自分今ローソンにいるんすけどー」とか話しながら店を出た。さて次。

「ナビスコカップの予約ですか?」「…違います」

そんなやりとりをして2番目はさっさと店を出た。ナビスコカップ?みんな今日なのね、予約開始。
と、そこで自分が「ソルファ」購入特典だったアジカンの来年のツアー先行予約をすっかり忘れていたことに気づく。よりによって熊谷VOGUEだもんなぁ。しかしアジカンはロッピーじゃ予約できません。むずむず。

そして3人目。このひとの次でどうてちょうか…。

「番号を入力してください」
「只今通信しています」
「ご希望の公演日を入力してください」

何十回。そう言えばこの人、並んでるときから電話かけてたな…。

どうやら天下のロッピーでもつながらないことがあるみたいです。しかしあまりにもつながらないのに、後ろに人が並んでるなんて、タイミング悪いわよねえ。

1回どいてちょうだい。電話だってかけてるんだから。

そう言いたいものの、通い慣れたコンビニで刃傷沙汰は起こしたくない。
刃物は持ってないから刃傷沙汰は起こせない。と思うのだけど、前の人が持っていたら、起こしたくない刃傷沙汰が起こってしまう上に、やられてしまう。我慢です。

15分経過。何の予約なのか画面の端から見えてしまう。
ミュージカルだ。スポーツマンガのミュージカルだ。

…マジっすか。

夢中になれるものがあるのは素晴らしいものだと、つくづく感じた一日。
だけど、並んでるときは少し、後方を見て欲しかったものだねえ。正直、むかつきました。

ちなみに先に別の場所に寄ってから来たらもういなかった。どうしたんだろう結局。
ちなみに2番目がさっさと去ったのは最初の案内「日本代表戦は完売です」に、影響されたと考えられます。ナビスコじゃないじゃない。オレオ詐欺。



2004年11月20日(土) 記録;4駅

舞ちゃんの山手線ラリーに乗っかってみたけれど、渋谷で止まってしまいました。
そもそも10時の開店時間にはスタートのブックファーストに着いていたかったのに、なぜ支度をしながら「王様のブランチ」を見てしまっていたのか。まだどっかに文藝賞受賞作品が載っている文藝は売ってないものかとか考えている場合じゃない。

家を出たのは10時半。「嵐の技ありっ!」の予約は忘れずに。

新宿について、ルミネにたどり着いたはいいものの、目的地のブックファーストに行く前にユナイテッドアローズのGLRに引っかかり、9月に買ったバッグが値下がりしてないか確認してみたり。佐野のアウトレットに行っても「まだここにはないよな」とハラハラしたりするのねえ、あたし。

平積みで舞ちゃんイラストがあったはいいものの、それよりも困ったことに。
「春、バーニーズで」置いてあるし。紙厚いし。でもここで買ってはいけない。ここで買うと、入場券が頂けなくなる。それは次の代々木駅に該当する書店なのですよ。紀伊國屋書店、新宿南店。

というわけで新宿の次は代々木。代々木駅から行ったことなど1度しかないのに(しかも「一応代々木が最寄り駅なんだよねー」ってな意図的に)。そんなこんなで紀伊国屋へ。そうここでは来たる来月(正しい日本語?)、「春、バーニーズで」の発売を記念してよっしゅうのサイン会が開かれるのです(詳細を知りたい人は検索エンジンで「文藝春秋」といれてみませう)。なので私はここで買わなくてはいけないのです。「東京湾景」は2冊になってしまったけれど。
で、買う。整理券をもらう。ひと桁。

代々木から原宿へ歩いていく道を知らないので、そこは電車に乗る。一駅。なんか惜しいなぁ。
原宿での該当書店はラフォーレ内だという。ラフォーレまで歩く前に誘惑は少なくない。とまぁ言っても、ジャニのお店とQUESTのPUMAくらいだろうけれど。

しかし、それらトラップにもれなくかかってしまったらどうなるんだい?

かかったよ。大いにかかったさ。しかも「嵐好きー」とか言いながら二宮くんの写真ばかり買ってるんだよ。そうなんだよ、結局あたしはニノが好きなのさ。「5人みんな好きなのよー」と大っぴらに叫んだわけではないけれど、なんとなくみんないいわぁ、とか思っているつもりだったのだけど。
しかしあたしの前後はもれなくニウスの写真を買っていたなぁ。10センチ以上の長さを誇るレシートにひたすら「NEWS」と書かれていたお姉さんに、「NEWS3枚のお客様」と言われていた女学生。
A・RA・SHI、ダメか?
そういや壁一面に張られている写真見本を見て見繕っていたときも、あたしのまわりにゃ誰もいなかったねえ。あたしがなんか変な匂いでも飛ばしてたのか、やはりニウスのが人気なのか…。リサーチリサーチ。

というわけでニノです。ま、実を申せば嵐のデビュー前からお気に入りだったのだけど。むしろ5年前「へぇージャニーズの新グループって二宮君いるんだー」とか言ってたのに。誰が出るんだかすっかり忘れていた(それでも録画する)「技あり」も学ラン(当然着崩す)着てて、勝手に自分サプライズ。
「ニノじゃ〜〜〜〜〜ん」って。夕方4時半サプライズ。
まぁ自分でもニノから入ったことを忘れていたのは、きっと他の4人もナイスガイになってきているからなのでしょう。ジャニーズのエアポケット。いや、人気あるんだけどね、たぶん。売れてるしね、ベスト。しかしなんだろう、この感じ。

ジャニのお店を出て、ラフォーレを覗き、向かいのGAP(大学の先輩でむっちゃ真面目に「じーえーぴーってブランドが」とおっしゃっていた方がいたらしいのですが、ギャップ)で季節はずれのノースリーブを300円(ジャニブロマイド2枚分)で買って、明治通りを渋谷へ。

しかし渋谷駅からじゃないとBunkamuraへは行けないというなんとも立体感覚のない我が身を恨め。場所を知っているはずなのに出くわさない。

やーめた。

結局今の眼鏡を作ったお店のチェーン店でゆがみを直してもらって、有料のグリーン車に乗って帰ってきた。極楽。うっかり頭の中で口ずさんでしまった顔を誰にも見られることがない。ちなみに嵐の「a Day〜」のラップは8割方そらでイケるようになりました。5人揃えばニノだけコピー、可能です。あと、ボーカルパート。

そしてどこかの該当書店で買おうとしていた「みんな元気。」すっかり買い忘れる。ひとまず、今読んでいる星野智幸が終わったら考えてみようと思う。




※題名訂正:4駅→3駅。



2004年11月19日(金) ハウツー

歌を覚えた。RAP口ずさんだ。振りまで覚えるという、なんという脳の使い方。忘年会で披露するには、ボーカルパートの男(大野君という王子)が必要。どなたか、私をサクちゃんにさして下さい。「a day〜」くらいなら、年末までになんとかしますよ。チェケラッチョ。

辻本KENT(デリカット)の専属広報が伊藤敦規だって。懐かしいねえ。あたし、かなり好きだったんだよねえ。それが縁でできた友だちがいたくらい。さほど友だちは多い方じゃないので、ある選手がきっかけ、というのはそのくらいかもしれん。見るからに誠実そうな御方なので、きっとKENT(ギルバート)もしっかりとした大人になってくれることでしょう。スピード違反をもみ消したりはしないでしょう。成人するころには(クラーク)KENTもステキなサブマリンに…(もわもわもわ)。

アイドル雑誌に手を出してしまいました。明日はお洋服と舞ちゃんラリーをするために、原宿も通ってしまいます。禁断の予感。もはや禁断じゃないかもねえ…。でもアイドル雑誌に、23歳女子の投稿もあったぞ…。案外いけるんじゃないか…(もわもわもわ)。



2004年11月18日(木) シンプルで良かった

ふたつのトキメキ。
今朝方芸能ニュースを席巻していたのがジュン様。岡田のジュン様も松潤のジュン様(かぶってやしませんか)も年下に産まれてくれてありがとうってな感謝カンゲキ雨嵐を背にして出勤したのでした。

したらば。本日ふたつめのトキメキ。
今の職場に転職して7ヶ月、職場の独身なんともいかんともしがたく、来る異性来る異性皆個人事業主(ていうかシャッチョサンていうか店主っていうか商店のおっちゃん)で、市役所さんは良さそうに見えてもメガネかけてないしー…、ってむんむんむんとした生活を送っていたわけですが。

だってメガネさんがいないし。

ほら、せめて、目の保養くらい欲しいじゃない?

きたよ。どんときたね。どかっとは来ないけど。一人だし。
最初コピー取ろうとしたからお金取ろうとしちゃったけど(※注 私どもの事務所は会議室を貸し出していたりするので、その場合、コピったらお金を頂いちゃうのです)。
国民生活金融公庫のお兄さんでした。メガネ、スーツ、白Yシャツ、That'sシンプル(ちなみに、会議室貸したお客さんではないので、コピーは無料)。
一瞬、横顔だけのイケメンかと思ったらあらまどうしましょ。あたしにはもうピンポンのスマイル(ARATAとしてではなく)に見えてしまいましたよ。よーく見たらあまり似ていなかったけれど。
しかしつくづく「職員」の響きに弱い。「社員」でなくて。それってサラリーマンなのか?

実は昨日読み終えていた「シルエット」。
絶賛しちゃおうかなぁ。
等身大という言葉を使いたくなるのは、この言葉この言葉すべてが彼女から発せられているはずなのに、なぜか彼女が誰かから(というかその登場人物から)受け取った言葉と思ってしまうからなのでしょう。残すは「リトル・バイ・リトル」。しかし今日も薄目の本を買う。星野智幸「目覚めよと人魚は歌う」。

「阿修羅ガール」と「ラッシュライフ」の文庫化を望んでおります。新潮文庫のパンダへの伝言。



2004年11月17日(水) すわいんくわいい

あれから5ヶ月。それから3度目。
また、よっしゅう先生がサイン会をお開きになるそうです。ドッキドキです。ひとまず土曜日辺りに該当する書店に行く予定があったので、そこで何らかのアプローチを試みてみたいと思います。ただ気がかりは、土曜日にはまだ発売されていないので「整理券はお渡しできません」など何らかの困ったちゃんが現れるかもしれませんが。

嵐嵐嵐嵐言ってても、よっしゅうのことは忘れてないんだぞーう。

昨日は覗けなかった本屋には「シルエット」が数冊、良い保存状態で置いてあったのでやはり買ってしまう。さらさらと読んでみたけれど、17歳であれを書いたというのなら、りさっちより凄いんじゃないか?りさっちとか黒い冷や汗(羽田圭介だっけか)は尖っている17歳なんだけど、17歳当時の島本理生は(本人は「無我夢中だった」と言っているけれど)、読んでいるこっちからしたら「関係ないし」と辺りを一蹴してる何かを持っているように感じております。まだ読み終わってないからガックリしないことを祈っております。
ちなみに解説は長嶋有。いいなぁ。実は彼の「三十歳」は今年読んだ小説の中でかなり上位に入っております。マイランキング。


そして今日の決断。
弱くても、年間100敗でも、「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンになろう。
1.ヘッドコーチが大ちゃんス(打線)だから。
2.コーチに高橋雅裕だから。
↑ベイスターズがお好きならぐらりぐらぐらなこと、請け合い。
3.仙台だから。
↑だって仙台がお気に入りだから。
とまあ、ここまでは別に今日なんてどうでもいい話。ここからが今日。
4.7月に生で観た大学生が3人指名されたから。
5.大学の後輩が指名されたから。
6.地元の有名人が指名されたから。
↑写真だって一緒に撮らせてもらったんだどう。
7.そういえば私の出身地は「イーグル」がらみ。そういえばそうだった。

そしてコバトンが県のマスコットになるらしい。仕事は続くのだね。うちに連れてきたコバトンにお役ご免だからと言って「A・RA・SHI」を踊らせてる場合ではないんだね。



2004年11月16日(火) 妹が欲しい

そしてできるなら、このお馬鹿なお姉ちゃんのためにアイドル雑誌を買ってきて欲しい。
そんな穏やかな妹が存在するのか。

イノッチ好き好きと公言しつつも、先延ばしにし続けていた禁断の花園へ、足を踏み入れてしまいそうです。嵐で。また嵐だよ。なんだよこのキャンペーン。そんな風に自分につっこんでみたって、所詮凝りきった肩に指し込んだ筋肉弛緩剤程度なのだけど。むしろ気持ちいい。

今日だってベスト鞄に突っ込んだままさ。しかし実は今日入荷のとあるアルバムが気になっている。
スガシカオの「TIME」いいます。
誰か買った人はおらんかね。3年前からなんとなく読み続けているテレビブロスに「濃密」とかなんとか書かれていて、しかも「クライマックス」を半日聴いていられた身としては、やはり買うべきなのか。季節はずれの稲川淳二。限定版、DVDついてるんだよねえ…。
(※注釈 「クライマックス」のPVには稲川淳二が出演中。)
視聴したら時を忘れてしまったアルバム、あなたなら買いますか?
ただ気になるのがジャケットには5曲目だった「クライマックス」が視聴機では4曲目だったこと。何があるのか視聴マシーン。

そういえば島本理生の「シルエット」が文庫になっていた。今月の課題図書は「生まれる森」なのだけど、持ってるしすぐ読めるし折角だから他の島本理生を読んでみようと思って、本屋2ヶ所で手に取ってみたものの、どちらも汚れていたり破れがあったり、なのに1冊しか置いていない。
数冊ずつある「美人画報」にしようと何度思ったか。でも今さら「美人画報」読んでも、平安の下ぶくれになってしまいそうで、時の流れは怖いものです(遡りすぎました)。
だったらそれとも「なんとなく クリスタル」なのかな。



2004年11月15日(月) ちいさなキャンペーン するまでもなし

帰りに1冊のお笑い雑誌を見かける。
私が高校生から大学生のときにはボキャブラが大流行でその時にもお笑い雑誌はたくさん創刊されたものだったけど、今もまた波が来ているみたいで、相も変わらず芸人さん達が「ファッショントーク」「恋愛について」「それでもカッコイイより面白いって言われたい」とかそのようなことを語る雑誌は雨後のタケノコ。また出た。西条昇責任編集「AHERA」はどこへ行ってしまったのか。お笑い雑誌なのに「笑」より「西条昇」の活字の方が多いあの雑誌はどこへ行ってしまったのか。ちなみにそれを指摘していたのを読んだのが実は彼との初遭遇だったのが宮藤官九郎。「おもしれー」と思ったもんだった(以前同じことに触れた記憶あり)。

とまぁこじゃれた芸人さんが表紙の雑誌を今日も見かけたわけです。
今日見かけたのはロバート。「ああ、あるねえ」くらいしか思わなかったものが、右上にビックリしてみる。

「TEAM−NACS大特集」

なんですと?ナックスですと?演劇じゃないのか?
とりあえず最初からぱらぱらめくってみても出てきやしない。あれ?巻頭じゃなかったっけ?なんで劇団ひとり?ケンドーコバヤシ?もう一回表紙を見たら「巻末」。あらら。
というわけで巻末にありましたよナックスさん達。わくわくしたって実際まだ1度も舞台観たことないんだけど。観たくても観たことないんだけど。
そして6ページくらいの特集に980円は出せないんだけど。580円なら買ってたなぁ。

ロバートが本来の表紙だってことはわかりきっておるのだけど、裏表紙がNACS仕様になっていると(いわゆる裏も表紙っぽくなってるってことね)、ついNACS版を表にしたくなる。
ちいさなキャンペーン。
するまでもなし。
この片田舎じゃイマイチ浸透度は低いけど、そんなことしなくたってもう全国区なのにねえ。

今日のマイストーム(我的嵐)(もはや);ランダムで流しているベストで、「PIKA☆NCHI」→「PIKA☆☆NCHI」の順で流れた。ちいさな幸せ。明日のマイストームはあるだろうか。それとも作ってしまうだろうか。


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