2010年07月07日(水)_
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受話器のコールセンターは大変そう
コールセンター(で働いている人)ってヘッドセットで電話対応しているイメージがあるのですが、受話器を首と肩に挟んで対応している人もいるそうで。
お客様で首の左側だけすごく凝っている方がいまして、施術しながら話をしてみると、コールセンターで一日中受話器を首と肩に挟みながらPCと睨めっこするという過酷なお仕事をしているとのこと。
たまに電話をするくらいならともかく、一日中首と肩で受話器を挟むって辛そうですよね。通話中に受話器を落としちゃいけないから、それなりに力入れて挟んでないといけないでしょうし。
ヘッドセットだったらだいぶ楽になると思いますが、職場の環境を変えることはちょっと難しいと思います。職業病の一つとも言えますが、解決はなかなか難しそうですね。
たまにサロンで凝りをほぐしたりしても、一時的には楽になっても、原因をなんとかしないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。
普段からストレッチなど、セルフケアをしっかりするなど、本人の努力も必要ですね。何をするかも重要ですが、セルフケアをする意思がとても重要です。これが難しいんですよね…。
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