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2005年02月16日(水) |
哲学?啓蒙?(かもめのジョナサン) |
リチャード・バック『かもめのジョナサン』読了。
なるほど、よくできた作品だと思う。 この短さの中に、これだけの内容・展開を盛り込んであって、 けれど圧迫感や性急さといったストレスはない。 ぐいぐいと、それこそ翼が風に乗るように、読み進められる。
チープにこの作品のメッセージを読み解こうとすれば、 生きる意味を求めよ! ってことなんかな。 パート1・2は自己の探求という意味でいいとして、 パート3で群れのかもめ=食うことだけにとらわれている者たちに、 飛ぶということの意味=生きることの意味を教授するという段は、 ちょっと釈然としない。 というか、怖い。
自身の「肉体」は、自分がそう思いこんでいるだけであって、 その認識から解放されれば、なんだってできる(瞬間移動だって)、 という境地に至り、 ついには死んだはずのかもめも蘇るのだけれど、 これはそうとう怖いよ。 何かにとりつかれたようでもある。
哲学めいているし、しかし宗教めいている。 (もちろん、哲学と宗教は密接に関係しているが)
2005年02月03日(木) |
その考え、間違ってるから |
共同通信より「NHK受信料40億を凍結 病院の貸しテレビ業界」 はあ? なんだそれ?
1)全国の病院に貸しテレビを納入している業者の団体が、NHKの不祥事を理由に年間受信料支払いの凍結を決定。だって。 たしかに、いろいろとNHKはお粗末だったけど、それはそれ、これはこれでしょ。 そりゃ、視聴者側が具体的にとれる行動で、 NHKにダメージを与えられるのは受信料不払いだけど、 でも、NHKの番組観ておいて、受信料を払わないってのは、 それってある意味詐欺じゃないのか? 「凍結」なんて言葉でカッコつけてるけど、単なるだだっ子だよ、これじゃ。 不買運動よろしく、「一切NHKは観ません! NHKは映らないテレビ貸し出します!」 ていうなら、わかるけどさ。
2)患者は、自宅と病院の二重払いだと主張してきた。だって。 これもへんだよ。 NHKの契約(受信料)の仕組みはよくしらないけど、 けっして「個人」で契約してるんじゃないよね? 家は家、病院は病院、仕方なかろうが。 二重払いだっていちゃもんつけるんなら、家で家族の人数分払ってから言いやがれ。 まったく。
公共放送だ、品行方正にってのは仕方ないにしても、 そこに不祥事が発覚したからって、訳のわからん難癖つけおってからに。 どいつもこいつも。 わたしも、NHKの「「不祥事」にはとっても不満だけど、 でも、それに乗っかってバカなこと言ったりやったりする連中も、 同じ穴のムジナだと思うよ。
2005年01月25日(火) |
世界中で斜に構える女(ももこの世界あっちこっちめぐり) |
さくらももこ『ももこの世界あっちこっちめぐり』読了。
さくらももこの本は初めて読んだが、 ああ、まさしくこの人は「まる子」なんだなーという感じ。 「素晴らしい」「すごい」と連発する感激屋さんなわりに、 「眠くなったのでさっさと寝ることにした」「料理はあまりおいしくなかったが、ここは味よりショーがうりなので、そういうものなのだろう」など(うろ覚え)、冷めている。 それはもう、きっぱりはっきり、冷めていて、斜に構えている。 たぶん、本人はそういう意識がなく、正直に感想を述べ、報告をしているだけなのだろうが。
しかし。 ぐだぐだともっともらしく解説されたり(まさにこの読書メモみたいに)、 はたまた必要以上に感動されたり、 あからさまに誰かに恩義があるだろうというほどに「オススメ!」されたり、 というのがなく、あっさりさっぱりとした、 思いつきのままの感想にはとても好感を覚える。
もちろん、さくらももこ氏の文才に負うところも、大きい。
2005年01月21日(金) |
「理性」へのアイロニー(蠅の王) |
ウイリアム・ゴールディング『蠅の王』読了。
無人島に漂着するたくさんの子供たちの物語。 というと、まず『十五少年漂流記』を思い浮かべるが、こっちはかなり厳しい。 (まともに『十五少年〜』を読んだことがないので、はっきり違うとは言い切れないが)
無人島という極限状態。 そこで少年たちはふたりのリーダーを得る。 表のリーダー「ラーフ」と、裏のリーダー「ジャック」。 これはそのまま、 烽火(理性的に救出を求める)VS豚狩り(野生化してその地に生きる) という構図になっていく。 誰もが内面に持っている「負」の部分のことを、 「獣」と呼んでごまかし、けれど恐怖に飲み込まれていく少年たち。 ゆがんでいく関係。 そして、続く悲劇。 理性派の敗北。
イギリスの小説らしく、ラーフたちはたびたび、 「ここに大人がいたらなあ、理性的に解決するだろうに」 とぼやき、最後に救出にきた大人たちは、 「きみもイギリスの子供ならば、きちんとしなくちゃ」 というようなことをいう(うろ覚え)。
島での破滅的な出来事は、異様なようでいて、 実はすべて、この人間社会の縮図なのだ。 だから、この何度も出てくる「大人」への羨望は、 痛烈なアイロニーになっていて、 思わず苦笑してしまうほど、やるせない気持ちになる。
2005年01月18日(火) |
3巻目にしてようやく試合(バッテリーIII) |
あさのあつこ『バッテリーIII』読了。
わくわくする、面白い。 レギュラー対1年生で、1年生が勝っちゃうとか、 野球部の未来をかけて強豪チームと試合するとか(試合はこれからだが)、 ネタとしては手あかがついているけれど、 なかなかどうして、純粋に興奮できる。
「スポ根」ものは、漫画ではいくつも読んでいるけれど、 小説では初めてかもしれない。 文章だけで、これだけ盛り上げ、イメージさせるというのは、 なかなかどうしてすごいことだ。 この太陽と土と汗と、ボールとバットとグラブのにおいを、 形は違っても多少なりともわたしが知っているから、 余計に興奮するのかもしれない。
天才「原田巧」を軸に回ってきた物語、 このあとは凡人「永倉豪」の番。 ますます面白くなってきた。
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