ichijiku
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2004年09月04日(土) 練習不足

ピアノ
練習が足りない。
先週から進歩がない。
○をもらったのは悲しいかな「ハノン」だけ。
ブルグミュラーは明らかに練習不足だし、
シューベルト「楽興の時第3番」はどう考えても前回から進歩がない。
「ちょ、ちょっとまって、ここまで」
センセイに途中でとめられたので(あまりにもひどくて)
先をやる機会が得られなかった。

合計1時間程度しか練習できなかったのだから、
恥ずかしい・・・
思いっきり、飽きっぽいのを露呈している

2月にはじめたときは、3ケ月で「別れのワルツ」を弾けるようになる、
という目標を立ててスタートしていた。
15年ぶりにしては、順調だったと思う。
ちゃんと練習してたから。

しかし、8月にこの曲を始めて夏休みを除いて実質3週間、
いつまでに、という目標をたてずにやっている今はどうか?
全然上達しない・・・
どう考えても、初期の頃に、ショパンをやるよりもずっと簡単なはずだし、
譜面も見るからに、こちらの方が簡単なはず。
小節も少ないし、繰り返しだし。

目標は大事だ。
しっかりたてて、きちんと前むいて、自分で進捗を確認しないと。
まったく、仕事みたいだ。

これが仕事に活かされればいいんだけどなあ・・・・


2004年08月30日(月) typhoon

やられた。
仕事なのに。仕事なのに、台風で足止め。しかも途中。
史上観測上2番目の台風よ。
そんな大事のときに、なんでまた、飛んで火にいる夏の虫、
みたいにわざわざ台風上陸するところへ飛んできちゃったんだろう・・・・
仕事なのでしょうがありませんが。

飛行機による足止めは3度目だろうか?
大学生の時、おじいちゃんがなくなった。
そのお通夜の日、東京では大雪が降った。
その頃私は、厚木の山奥に住んでいて、飛行場までへろへろになりながら出かけた。朝一番の小田急に乗って。
そしたら見事、欠航です。
結局、一番近い空港へはいけず、経由して実家まで行こうと
夜9時の便に乗ったのだった。
結局実家についたのは翌日だ。
朝いちから夜9時まで空港でじっとしてて、
いまか飛ぶかとずっと様子を見守っていたのだった。
そんなことも生きてりゃ何度かあるのね。

さて、今回は昨日の時点で明日の便は朝は欠航だろうと思い
じゃあ、行けるところまでできるだけ近くへ行った方がいいだろうと
可能性を信じて、20:00台の飛行機に乗った。
でも実は、途中までは明日朝旅立ってだめだったら
飛行機がとばなくってー、ですませようと思っていたのだ・・・
だいたい欠航になることが目に見えているのに・・・・

でも途中ではっと目が覚めた。

今回の依頼者は我々であり、
代理店の人はあくまでも代理をしているのみである。
我々が主体的に動かないと、指示ができなくて困るのだ。
誰が依頼しているんだ?ウチじゃん。
依頼者自身が動かないなんて主体者意識がなさすぎる。
恥ずかしさでからだが赤く染まるような気がした。

できる限りのことをやらなければ後悔する。
基本のことを忘れていた。
できるだけのことをやって後悔したほうがいい。
今日、きっと朝移動しようとしていたら後悔していたに違いない。
何の後悔か、主体性なく人まかせにしてしまった後悔である。
何の戦略もなく、のうのうと東京にいた自分を言い訳がましく
説明して後悔するだろう。
責任感のかけらもない行為をきっと今頃悔やんでいたに違いない。

それにしても、こういう時に
顧客本位かどうかがホームぺージに現れている気がする。
JAL/ANAのHPはすごく見やすい。
一応、更新されているのがわかる。
欠航かどうかがわかりやすく現れている。電話番号も明確。
JR九州のHPは申し訳ないけど、ちょっとわかりづらかった。
”一部の路線を除き”っていう表示はどうなんだろう。
自分の乗りたい電車がその一部に入ってるかもしれないじゃん、と思う。
電話して聞きたくても、その問い合わせ先は8時からじゃないとダメだし
駅の電話番号も探しづらい。
道路公団のHPも見づらいし、探しづらい。
最新状況がぜんぜん反映されていないし、検索しづらい・・・
企業の姿勢はこういうところに現れるのかもしれない、と思った。
お天気のことだから、状況が刻一刻と変わるのもわかるし、最低限
お客様を混乱させないようにしているのだろう、というのもわかるけど。
さすが、航空会社。

ということでJR九州の特急は全部見合わせ
飛行機も、福岡朝すんごい早い時間のいくつかをのぞいて、ほとんど欠航。
あとは神のみぞ知る。
ああお空の神様、許してくれないかなあ・・・


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