先日、フェルメール展に行って思い出した。 そういや「日本では展覧会二度と行かねぇよ!」って決めたっけ。
今回の展覧会は選び方、並べ方、ライティングや背景色も含めての見せ方が評判良かったので、 かつ、フェルメールも含め同時代のオランダ絵画が見られると言うのでふらふらとチケットショップで前売り券を購入。
金曜夜とは言え、雨だしと思い、行ったら、人でごった返していた。 国芳展(土日は避けて平日夕方に行ったのだけどね)も、それなりに混んでいたけど、そのさらに倍。
うーん。。。。絵はやっぱり自分のペースで見たい。
以前、そんなかんなで嫌になり、美術館は海外で!と心に決めたのだった。 そうだ、そうだ。そうだった。これからは絶対。
と、思っていたら地元の美術館の企画展では、国芳も含めあれこれ出ているじゃないか。 聞いたら、全然空いてるとか。「都心だったら混むんだろうけど」との話。
そりゃ一番いい。交通費も掛からないし。 でも、アイルランドあたりの重く冷たくシーンとした空気が折り重なる中で、フェルメールと向かい合う・・・ これはいいねぇ。 最近、海外では室内にいるのがもったいない気分になってしまい、すっかりアウトドア派だが、 ちっとは文化的な旅もしてみようか。
フェルメール展は布の質感と光の柔らかさが、指の腹でふれたくなるようで、良い展覧会でした。
祝日だけど、本日は出社。 お金も出ないし、ボランティアするほど心優しくもないので、身をかわし続けてており、今もそうしているのだが、 今回はまぁ私がいるとかなり助かりそうなので、奉仕の心をもって行ってみました。
で、帰りにお買いもの。 ヒステリック・グラマーでボーダーのトップスを。 ホームページで見ていいなと思っていたのがあったのだけど、試着したところ、別のモノに。 微妙な身幅と丈の違い。2センチとかなんだけど、でもかなり違う。 こういうことがあるから、値引き率が高くとも通販で買うのに躊躇いが捨てきれない。
ドラマティック・アクターズ・ファイルはチャプターを入れて、リピ中毒中(自嘲)。
鴨志田の次は、水鳥と。 今や頼長さまと言えばオウムだし。今年前半は鳥と縁が深いな。今年は鳥年か? これで宮沢賢治朗読会が『よだかの星』とかだったら泣くぞ。(泣くのは話が好きだし、切ないから)
原作の『たぶらかし』を読む。 好きー。この本に出会えてよかった。
突き放したなげやりに、寂しさと逞しさがあって、そして、優しくなければ生きている資格がない。
ドラマがどんなもんになるのか見てもいないうちからなんだけど、 これは原作通りの設定(マキが30代後半、モンゾウが20代)でやって欲しかったなぁ。山本さんが出なくても。
それより、何よりドラマチック・アクターズ・ファイルっすよ。 大東くんは以前トルコに行った番組で見ていて、まだまだ怖いような柔らかさを抱えた、 それだけに大切に育てたいような愛嬌を持った青年という印象。
それを押し倒すはいたぶるは、もう、全く。 楽しみすぎる。
放送日。いつだっけ。数えちゃったよ。 まさかカットするなよー! 期待しすぎるとがっかり感も半端ないから、と抑えはするものの、これで本編期待するなというのは無理だろ。
2012年03月13日(火)
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ショッピング サーフィン
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日曜日はお仕事を休んで(この感覚が既に変) マッサージに行ったり、ネットショッピングにいそしんだり。
amazonで噂のGrand's Remedyを買い、 ストロベリーネットでYoungBloodのファンデーション(お粉)を買い、(だって日本で買うのの半額以下なんだもの) コスメデネットで冗談のようにまつ毛が伸びる、と噂のお薬を買い、 (ちょっと怖いけど試してみよう。こちらも半額以下?1,600円。ジェネリック医薬品なので本当にお薬。) あと、ソネットの洗剤(服洗い・食器洗い・トイレ洗い)などを別のとこで買い、
余計なものは買ってないのよーと思いつつ、それなりの散財。 まつ毛育成は楽しみー。ホントに効果あるかなぁ。
そして、山本さん関連で言うと、今度は朗読劇となー! 8月の舞台もあるし、9月にはTTBもあるしー。色とりどりで鮮やかな夏になりそう。
お眼々がキラキラしてますがな。と瞳というか眼球?に見入ってしまった。 昨日の頼長様の話。
白塗りしてないのに、真っ白で。 博多人形かお雛様が動いているようだ。 ホント 見慣れたのもあるかもだけど、"日本一麿が似合う"。
話の繋がりは、"アレ"だけど、もう、一瞬一瞬のイメージフォトを楽しむ感覚で、 ごっしーカッコイイー! ふじっきー端正! とかね。
高校の同窓会会報が来て、総合Pが同窓であったことに驚く。 喜べないのが哀しい。
BSで見た後、磐音さまを続けて見て、たまこさまが「こちらでも水仙をみつめてるー」ことに受けた。
2012年03月06日(火)
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総司 たっちゃんのスタパ 見逃した・・・
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痛恨。。。。
総司、たっちゃんのスタパを見逃したー。 くそっ。元の放送日のはちゃんと録画予約入れてたのに。抜かった。うなだれる。 国会中継のばかやろー。
相変わらずへー助と仲良しさんのようで微笑ましい。(レポとついで把握) 局長・副長に続いて何たるサービス絶賛公開中!
それにしても局長! 前にスマステでマイケルの回だかを見た時には、目線をするっと透かしていた気がしたが、 今回は何か子犬っぽく懐いていなかったか。
南蛮味噌貰って戻ってくる時なんて、笑顔全開で褒めて褒めてモードでまっしぐらだったような。 ぶんぶん振ってるしっぽが見えたような気がしたぞ。 タクシーでの副長のろけ話をふふんっと片ほほ笑いの余裕で聞いてる風情は、まるで旦那。
・・・(無関心)がツンになり、ツンデレになり、ついにデレしか残って無い、ように見える。 あれから8年も経ったんだね。しみじみ
それにしても痛恨。 えぃ!でも、たっちゃんのスタパはいずれまた見る機会があるだろう。 さらに8年経った時にもまた『山本耕史を囲む会』の話が聞けると嬉しい。その日を待つ。
『清盛』は四の宮。屈託を抱えた放蕩少年が素敵でした。 清盛も大人になったなぁとか、重盛はかわいいーっ、けど、今後どう描かれるのだろう。切ないといやだなぁ。
松田翔太は素敵だけど、やっぱりあれは11歳とは言わないが、やっぱり少年に演じて欲しかったねぇ。 清盛との年齢差も見えるしさ。
深きょんの回も問答無用な深きょんワールドが好きなので、あれはあれで悪くはないけど、 夢見る少女でこその台詞だろー
少なくともLowteenは子役がいい。 大人が淡々と浮くし、しっかり子供を演じると馬鹿に見えるから。
あと、得子とたまこの年齢差が無いのもなー。 のし上がる若い得子と、隅に追いやられていくたまこっつーイメージがあったから。 今回の話では鳥羽院はとにもかくにも、たまちゃんLOVEなんでいいのかもしれないけど。
年齢どうこうは瑣末な話でさ。 群像劇とはいえ一体感は無いんだな。このまま無いままで終わるんだろうな、と決定的に分かってきたことが、 寂しいんだろうな。
組!はやっぱり特別だ。
このドラマは家政婦は見た!ののりで、愛憎どろどろや家庭内すったもんだを、柱の陰や庭の植え込みから 覗き見しているつもりで見れば良いと気付く。 あーだから映像もどこか不鮮明なのか。覗き見だもんな。 アングルが凝っているようでどうも不自然にキレたりするのも、そっか。覗き見だもんな。 ストーリーもぶつ切れなのも当然か。覗き見だもんな。
シーンシーンは良いなぁと思うこともあるので、そう思って楽しむことにした。 保元の乱までは見るんだから。(意思っ)
どうせ隠しカメラなら映像選ばせて欲しいなぁ。 そりゃもちろん摂関家専用カメラ。
alain
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