2012年08月21日(火)
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其礼成心中@パルコ劇場
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人形を上に持ち上げてやるのかと思った。え?それって人形浄瑠璃? 文楽と人形浄瑠璃って別物?同じ? 人形の口が動くようなイメージもあったんだけど、、、って、それはチェコの操り人形だよっ。
ってなほど、文楽についてはなにも知らず。 でも、三浦しをんの『仏果を得ず』を読んだら、そりゃ行きたくなるでしょう! という時に、三谷幸喜の新作! ど素人には最高じゃないか。と思いチケットを買った。
笑った笑った。劇場大盛り上がり。 こんなものを文楽と思わないで欲しい、との評も読んだが、 漫画でも演劇でも美術でも、あらゆる題材を多様な表現でやってる。文楽だって、歌舞伎だって色々でいいじゃんと思う。 しかも、どっちも下世話な庶民の文化だし。
最初はやっぱりおかしかった。 だって2歳児ほどの小さな人形の後ろに黒頭巾から全身黒ずくめの男が3人ひしめいてるんだよ。 心中場面とかで男女2体の人形がくんずほぐれつすると、その後ろには黒ずくめの大の男が(しかも結構がたいが良い。当たり前だ。中腰でずっと人形操ってるんだもの)が6人わやわやと団子になっているという。 これは笑うだろう。
話が進むにつれて黒い人が見えなくなるんだよ!不思議! ということはまるでなく、最後までわやわやとしていたが、何ていうかそれはそれ、として気にせず楽しめるようなるのは驚くほど早かった。
で、人形がね。 表情変わらないのに、何か感情が見えるような気がする。 でも、つるんとした顔故の非現実感と悲しさもあって、不思議な浮遊感。
感覚としてはアニメに近い気がする。 「1体を3人掛かりで動かさんでも人がやれば。」って、「アニメだって何枚も絵を描いて動かさんでも人がやれば」ってのと同じ。 やっぱ2次元萌えは江戸時代にだってあったんだろうと思う。
あと単純に気持ちが良かった。 太夫の語りの胆力、三味線のキレのある音色。 ここで寝たらさぞ気持ちよかろうとの誘惑に襲われた。 肌から染みてアルファ波が出るようなそんな音たちだった。 チケットがあったらもう一回行きたかったなぁ。。。
パンフレットに三浦しをんが文章を寄せていた。(今誰?って言ったらそうだろうな)
"「それなり」と聞くと『新選組!』(三谷さんが書かれた、大河ドラマ史上に残る傑作)のあの名言、 「みな、それなりにありがとう!」を思い出さずにはいられないわけだが、(後略)" と書いていて おぉやはり組!ヲタだったか。と発見したような気になったが、全く意外性はないな。
『舟を編む』より 『仏果を得ず』のほうが好きだけど、映像化は難しいよな。
そういえば、『舟を編む』のチャラ男西岡はオダギリジョーくんが演じると聞いた。 悪くはないけど、一見チャラいけどその実・・・という設定なのに、 ジョーくんじゃ真摯で心の奥に熱いものがあるって、ばればれじゃん。 西岡はもっと一見心がない感じのイメージだったんだけどなぁ。10歳若いユースケとか。
ジョーくんと言えば、次の大河で新島襄だというではないか! 日9のお茶の間ドラマに局を変えてまで出て、どーなってるの奴のマネージメントは!と憤慨していたのだが、新島襄はいい!これだよこれ。こういうの待ってたんだよ。 クラシカルないでたち絶対に似合う!生命感溢れる八重を妻と並んだ絵も綺麗。 来年の大河は結構キャストがツボだなぁ。工くんもでるしな。 見てみようかな。
西生まれなのに、何故か会津に縁があるのも面白い。 山本さんの35歳といい、縁って面白いね。
2012年08月16日(木)
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非常にあっさりとした薄桜記第5回の感想
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扁桃腺を腫らしております。 っつか、具合の良い時のが少ないんじゃねーかという我が身。
でも、救急車の御厄介にもならず、捻挫骨折もなく、手術も盲腸のみという、 貧乏な家のカルピス見たいな体調ということでしょうか。薄く長ーーーくと言うことで。(自嘲)
それはともかく、明日は薄桜記第六回! いよいよ、片手・真剣の立ちまわり! かっこいい映像になってると良いな。
前回は典膳様のWildさと、赤穂・上杉の並行リクルートの描き方が素敵でした。 時代劇じゃなきゃ出来ないようなどストレートなLOVEいシーンもそりゃ良いものだけれども、 それより安兵衛との心を許したぶっきらぼうの方が可愛さ2倍。
江守徹の美声は相変わらずだが、滑舌が気になった。前からあんなだっけ? 以前ナレーションとかやってた時はあんなじゃなかったと思うのだが。。。。 自分では気にならないのだろうか。
ジェームス三木って別に好きでも嫌いでもなかったが、 初めてじっくりと作品を味わって、原作からの取り方活かし方・話の流し方・ しぼれば感情がしたたりおちるような台詞・べたな笑い、なにより次に引っ張る話の吸引力と構成力が流石。 流行りや今におもねることなく、王道を自信を持って歩いている感じ。 凄いなぁ。流石だなぁ。
で、最後に。 かっこわらいの演出のリズム嫌いじゃないんだよなぁ・・・と思ったものでした。
2012年08月14日(火)
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背中が硬いのではないかと推測
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やりたいのは単純は話。前屈と後屈。 前屈といっても股関節曲げるやつじゃなくて、猫背になるやつ。 ヨガでいう猫のポーズ。
自分が"こうなっているはず"と思い描いた絵と、実際が違いすぎる。 鏡を見て驚いたが、さらに、じゃあやってみようと鏡を見ながら、脳内イメージに合わせようとしても、 何をどうすればそうなるのか、わからない。そこを動かす頭の回路が切れてる。 身体全体が硬いというより、そのポーズが極端に苦手。
まず前屈。 猫のように丸くなっているのは胸の後ろ側だけ、ウエストから腰がまったくもってぴーーーんとしたまま! 全然猫じゃない。
さらに後屈。反ってるのは腰だけ。 その上はこれまたぴーーーーんと。胸だを反りたいの! もっと出来ている気でいたのにな。猫のポーズって簡単じゃんとか思ってたのに。 ばかばか。どっこも猫じゃないじゃん!
イナバウワーが出来るようになるとは思わないが、背骨は蛇腹でしょう。 絶対にもっと滑らかに曲がるはずなんだよ。骨格上は。 だけど、全然出来ないどころか、何をどうしたら曲線になるのか?! 力のいれどころからして、さっぱりわからん。 手で、背中を押さえて"ここを曲げる!"と意識入れてみて、自分では曲げているような気になるのだが、 鏡を見ると悲しいくらいぴーーーーんとしている。
あー情けない。悔しい。 左の股関節もがっちがちだしなぁ。 しかも伸ばしすぎて、いや、正確には伸ばそうとしすぎて(だって伸びてないから) 筋を痛めたっぽく、今まで以上に動かなくなってしまった。
以前、外気功で気を患部に当てると痛めたひざとかひじとかが治るお医者の話を聞いた。 スポーツ名門校の運動部には、大抵そんなお抱え気功師のような人がいるらしい。 気功あてて体を柔らかくするとか、そういうのないだろうか・・・・・・。 って、それは邪道だよな。安直過ぎる。怠け者の思想そのもの。
実は肩が痛いという知り合いが予約を入れている。(一カ月待ち) 効いたら、面白いから私も体験したいな。 でも、開脚前屈すると股関節が痛い、とか言うと怒られるかもな。。。。
2012年08月13日(月)
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ジルサンダー NAVY
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パンプスを買いに行ったはずが、ピンとこず、閉館時間まで時間があったので ちょっと服でも眺めて・・・と思っていたら、うっかりTシャツを購入。 秋服じゃなかったのか! (でもまだ暑いし)
ジルサンダー NAVY。 初めて買ったけど、要するにジルサンダーの安い版だよね?
安い版で50%OFFで、それで、13ってどーよ! 高い版の定価だったら幾らするんだか、想像もしたくない。
たかが綿100のTシャツのくせにたっかいなぁ・・・と思いながら、 試着すると、これが流石のカッコよさで。 微妙な素人には理由がさっぱりわからないけど、結果は全然違って、「あかん。これはやばい。買おう。」と即決。 (表現が子供)
Tシャツでこれなら上着とかどんなん?と興味はあったが、「どうどう」と奔馬を抑える。 夏の上着に金掛けるの勿体ない!どうせ、手で丸めて持って歩くんだから。
涼しいので生きやすい。 また、暑くなるのだろうけれど、でも秋服も考えたい。 気分は黒なんだけど。陰気だろうか。 とりあえずパンプス欲しいな。黒のシンプルな、でも、綺麗で、がんがん歩ける7センチヒールの。
11日のアフタートークにつられて『ウサニ』のチケットを買おうかと逡巡したが、 意外に面白い、との声も聞くが、やはり脚本家の彼の作品で好きなものはないことと、 先週具合悪くて不義理したフォーローもせずに銀座直行というわけにもいかないだろうと、 見送る。
大人じゃーん!って、その言い方が頭悪過ぎ。 こんな大人になるはずじゃなかったんだけどな。
alain
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