2012年09月30日(日)
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tick,tick・・・BOOM!9/28,9/30
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まずは、ほっとした。 止まらない咳を中心とした、厄月としか思えない体調不良の一か月。 一つの咳もせずに3回の観劇を終えられた。お医者さまとお薬に感謝! (一回分はチケット交換せざるを得なかったが、回数は変わらなかったので、まぁ無事と言えるかと)
9/28と9/30のtick,tick・・・BOOM!の感想を思いつくままに。 全体の漠然とした印象から書く。
・清らかなものを見た。と思った。
・質量が大きい星の近くは、その重力で空間が歪むという。 そんな小さくて、でもすごーーーく重い白い星のような舞台だった。
・ジョナサンの脳内映像の具現化、一人舞台の原点に忠実、Jonathan&彼の脳内映像としてのその他登場人物、 という初回見た14日の印象は変わらず。 より展開が滑らかになり、よりJonathanの思考の流れに気持ちが入る。
・14日ももちろん感じたけど、曲に演出に表現に歌に、 山本さんがどれだけ大切に、Jonathanが残したものを組み立てたかに感じ入る。 尊敬と愛の深さに畏敬の念さえ持つ。 一歩、一音、ライティングの一光、全てが心づくしだった。
・ガラス細工のように繊細で精緻、が、グラスファイバーで実は鋼鉄よりも硬い。 そんな主演・演出・翻訳・訳詞・振付者の性質を投影した舞台でありました。
その他色々。 ・山本さんまた、歌上手くなってねーか。 気持ちの入り方は演技力のある俳優ならではの長所なんだけど、それに加えて音色が多彩になってないか!
・音が柔らかく響くようになってた。 私の1回目は最後列近くの中央。20日のマチネに変えて貰った人は最前列近くのほぼ中央。 28日は最前列近くの中央〜下手。30日は中ほど上手側。 位置の問題ではないと思うんだよなー。
一回目なんて1つ前の列の女の子(おそらく10代。すごく可愛かった。)は、時々手で耳ふさいでいたもの。 何か変えたんじゃないかなぁ。とにかく良かった。
・ジェロとすみれの進化に驚く。 人は2週間でこれだけ変わることができるのか!! 言ってるだけの台詞にも思えた14日に比べ、今回はマイケルの、スーザンの心が動くのがわかったよ。 役のプールがあったとして、爪先からおそるおそる入るのではなくて、躊躇いなしに身体全体ざぶん!と飛び込んでる感じ。 凄く良かった! 経験がないだけに、吸収の早さが驚異的。 (と考えると、レオポルトの人は可哀そうだな。せめて公演期間がもうちょっと長ければ。)
14日に見た時から、上手いなぁと思っていたCOME TO YOUR SENSESも、 9/30は上手いだけじゃなくて、詩に込められた気持ちが届いたよ。 涙が出てきた。
山本さんが前世日本人じゃないとしたら、きみは絶対日本人だね。と思うほど、 表現が抑制的ではっちゃけなくて、「俺を見ろ―っ!」くらいな勢いで良いのに、と思っていたジェロも、 かなり伸び伸びと気持ち良く声出していて、嬉しかったな。 聴いていてリラックス出来た。彼の声は優しいね。浴槽で手足を伸ばすように、気持ちがほぁーとなる。
・前嶋さんのピアノ最高! 特に2幕目。音楽あっての、それも前嶋さんのピアノあっての舞台であると思った。 伴奏じゃなく、演者の一人と言える存在感。
・再々演時見た時は、最後まで不協和音に馴染めなかったSUNDAY。 不協和音が危ういバランスで作る一瞬の和音が気持ちよくて、一気に好きな曲になった。 CDのより良い。何が違うのかなぁ。音楽全く分からないから理由はわかんないや。 誰かに教えて欲しい。
・CDで聴いている限り30/90の中で好きな方というわけじゃない、See Her Smile。 この舞台では一番好きな曲。切なくて、哀しくて、染みる。 再演のおぼろげな記憶で言うと、最後のJohnの「行ってしまった・・・」の台詞、以前は嘆きの方が強かったけど、 今回の諦念の方を強く感じた。 手に入らないおもちゃをじたばたと欲しがる子供も、経験を積み、欲しても与えられないことを知る。 あっさりとした表現に、裏側深部の慟哭を感じた。
・局長からのお花は綺麗に咲いていました。 主演・演出・翻訳・訳詞・振付、&水やり ではないかと妄想。
・新月前から始まった舞台、楽が満月と気付き、じゃあ取らないとなと思い、チケットを買った。 何も台風まで呼ばなくても。 でも、成就と浄化だ。東京千秋楽には相応しい。
・しかも、来週は火星が射手座に抜け、蠍座に土星が入り、約2年半留まる。 この時期のこの舞台TTB!。は、もう運命を感じる。 水泳でターンして壁を蹴ったような時。
・眼鏡を外した山本さんのSUGAR! かっこよす。
・ミタニンの"三谷幸喜だ!"バージョンの留守電が聴けたのは望外の喜び。
・大阪の成功を祈る!
おおよそこんな感じ。 思いついたら、別の日に書くかもしれない。
あー、これでようやくひと安堵。 養生第一でやってきたから。これで映画にもいけるぞ!夜更かしも出来るぞ!。 まず薄桜記じっくり見るぞ!
が、あばら骨は本日更に悪化。 午後、一回立てなくなって、行けないかとも思った。(このまま這って救急車呼ぶか?みたいな) (と、言いつつ昨日YOGAとかやるから。しかもその場に行くと思いっきりやっちゃうから。) 痛みどめのおかげか、何とか到着。若干すり足だけどよ。
拍手出来なかったらどうしようと思ったが、こちらも大丈夫でした。ふぅ。 大役を果たした気分だが、そもそも咳とくしゃみであばら骨を痛める方が、どうかしてる。 どこのばばぁだって話だ。
2012年09月27日(木)
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サリエリきたぁ−−−−−−−−−−−−−っ!
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L'Rock Opera Mozart CD2枚分、iShuffleくんに入れているのだが、 リピする曲がことごとくサリエリの曲になっていた。 サリエリにだっせぇ奴きたら、(ルックスが不憫、美声でホロホロ歌う、など)興ざめだぁー。と。
さらにタイトルロールは凄いことだが、サリエリの登場は2幕からだが(推測)、でもでも、 山本さんでサリエリの煩悶や悪意の噴出を是非見たい!つか、むしろこっちのが見たい!聴きたい! あっきーは多分モーツァルトの雰囲気や曲合いそうだし、何と言っても2人がそろったのなら、 是非ハーモニーを聴きたいと思うじゃん。 あっきーって歌が上手いだけじゃなくて、合わさった時の音をきちんと聞いて、声を沿わせる人な気がするから。と、VIVRE A EN CREVERを聴く度思って、淡く期待して待っていたので、嬉しいなー。
レオポルトは橋本さとしとかきたら狂喜乱舞と思っていたのだが。ふーん。あ、そーなの。へぇぇぇ。 こんなとこで覚悟決めなくてもいいのにな。 一生印税で楽しく暮らして、気分転換に夫婦コメンテーターやってればいいのにな。 レオポルトの曲も結構良い曲なんだけどな。
ま、顔がでかくても、学会でも、コメンテーターでも、自称にしても、 ロックンローラーのプライド掲げてるんなら、プライドにそぐうものを見せて頂けることでしょう。
どんな人にせよ、どんな理由があるにせよ、 50代半ばにして、新しい世界に踏み出すことにどれだけの勇気がいるか。その意気や良し! スマンカッタと言わせて欲しい。
チケット買いに悩む・・・。 登場人物も多いこの舞台、出来れば全景が見たい。 あまりに遠くても悲しいしが、かぶりつきでは見逃すものが多そう。
何時、どこで、どうやってチケットを買うか・・・ 悩む。 そして何枚買うか・・・。 ヴィトンのBag買おうかと思っていたんだけど・・・。 ルブタンの靴も本気で考えてたんだけど・・・。
そして、やっぱり今日だったか。今日しかないもんな。休演日。
先日、見るとはなしに、映画『岳』を見てしまった。(テレビで) どうも雪山が移るとチャンネルを変えられない癖がある。
見ての感想。 以前、『わが家の歴史』というドラマの中で、高倉健をおぐりっしゅがやっていて、 「えー似てないじゃん」とか思ったが、すまん。
キャスティング能力には脚本以上に自信があると語っていた三谷さん。 ホントだ。確かに高倉健だ。他の誰って思いつかない。
顔じゃなくて、在り方が似ている。 台風の目になれる稀有な人だ。
何物にも染まれる空洞があって、物事の芯になれる吸引力と揺るがなさがある。 明るくて、太くて、強い。要するにスターなんだと思う。
映画自体もとても楽しく見た。 こういう、どきどきして、ちょっといい話で終わる。 何か一言言いたい人相手じゃなくて、 1日しゃこしゃこ働いて疲れた人がゆったりと話しに身を任せて、終わった後元気もらえる映画って好きだ。
つか、映画行きたいなー。が、行ける状況でない。。。
実は書くのもいやで書かなかったが、先週木曜日に新たな風邪をCatchしたらしく、 (おそらく前のはマイコプラズマ肺炎)、咳が治まらないのに風邪が上乗せという体たらく。 そのまま坂道を転がり落ち、月曜日はマイコプラズマの後遺症の咳は止まらない上に、鼻水は出る、くしゃみは出る風邪の咳も出る・・・と世にも悲惨な状況。 半泣きで薬飲んで、ま、何とか治りました。 今月はなんなんだ。厄月か?!モノポールの量が増えてるとかそれか?!
でも、何とか間に合いそうだよ・・・。TTB! チケット譲らなきゃかと思った。
観劇予定さえ終われば、後は悪化しようがどうなろうが、知ったことかで夜歩きも出来るが、 それまでは養生一筋! そしてまだ、あばらには湿布してる。
2012年09月24日(月)
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MONSTERS 2話出るのねっ!
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きゃあ。 MONSTERS 2話出るのねっ! 来期とりあえず初回は見るよ、って思ってる数少ないドラマだから、嬉しいなっと。 スタッフの陣容から見て、ありえなくは無い・・・と思ってはいたが、それでも存外の喜び。
MONSTERS公式ブログを見ると、9/21のお弁当は山本さんがはなまるで推していたあのお弁当じゃん! エキストラ情報見ても2話の撮影っぽいし、TTB!休演日だったし・・・。 お心遣いのお弁当用意かぁーと妄想。
いやいや、妄想走らせるのはやめよう。 被害者役かも知れないし。出てきていきなり死体。みたいな。
ま、それはそれで。楽しみが先に延びたと思おう。。。 綺麗な死体であることは証明済だ。
しっかし、TTB!公演中の撮影かぁ。 ウサニの休演日はほぼTTB!の稽古日だったように見えるし、TTB!の休演日はドラマ撮影って。。。 休み無いじゃん!!
働くなぁ、詰め込むなぁ。 そういえば信西の人は穴に埋められて、抜け出して舞台本番やって、戻ってまた穴に入って・・・の撮影だったらしい。 芸能人ってホント体力と気力がないと続かない商売だ。
でも、他の時期という話はなかったのか。10月に入ってから・・・とか。そっちはそっちで何かあるとか。
TV雑誌の二時間ドラマコーナーでプロデューサーがわざわざ"米田耕作ドラマ"の名前出したり、 そのそも1作目の後で2作目の制作が決定したと制作会社BLOGにも載っていたし、舞台に制作会社のお花が来ていたし、 おそらくこちらは、近々撮影があるんだろうな。 と、探偵ごっこ。
ただ、何かこのドラマ萌えどころがなくてな。ぶっちゃけどーでもいい感じ。。。。。 (いや、凄いことなのは分かるんだけど。それとは違った物差しで)
"あれ"とか、"あれ"とか、来ないかなぁ・・・。
全然別の話。 とある若い役者さんのインタビュー。
"俳優として超越された方がミュージカルをやる、そのすごさってあるじゃないですか? たとえば西田敏行さんとか、若手でいえば山本耕史さんとか松たか子さんとか。"(後略)
感想は以下の通り。 ・2人の名前並べるとはチャレンジャーだな。と思ったが、きっと若すぎて知らんのだろう。 ・35歳は若手なのか。 ・何はともあれ、評価されているようで、嬉しい。
2012年09月22日(土)
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主に今クールで見ていたドラマについて
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テレビで思うのが、どこ狙って球投げたいのかわからないということ。
購買力があって、新しい商品に食いつきが良い世代である20代から40代を狙う、とか。 流行発信源となる10代をターゲットとか。
20年前ならそうだろうが、今購買力があって、消費欲が旺盛なのは60以上、下がっても40後半以上だろ。 30以下なぞ人口構成でも少数派。しかも総じて金持ってない。消費意欲は低い。
"これまで"の人より、"これから"の人をターゲットにする。 "これから"の人が多い時には将来性と現在の利益の両立できたが、今や二律背反。
一兎を追う・マスを捨ててマニアに特化・・・ 選択肢はあるのだろうが、 企業規模や関係者が多くなりすぎて、会議で合議で中庸に落ち着き、何も動きが取れていないような気がする。
以外にNHKが上手いこと、リタイア世代を朝ドラで、40代を夜ドラで、マニアを大河で抑えつつあり、舵を上手く切っている。 旧態依然の象徴みたいなのに、他民放より柔軟。硬さが極まると柔らかさに転じるようなものか。
テレビ話に続けて、今期のドラマの感想など。 今期は『浪花少年探偵団』と『リッチマン・プアウーマン』を見ていた。
『浪花少年探偵団』は総じて原作に忠実に、かつそれを上手く使ってそれなりの作品にしてたと思う。 前も書いたけど、視聴率ほど悪い出来じゃないと思うんだけどなー。 ただ、最終回は早送り。 だれてだれて。見てられない。 2話に伸ばす話じゃない。しのぶ先生の説教と演説長すぎ。 ドラマで主人公が延々語るって、手抜きにしか見えん。講談か。 ドラマなんだから、伝えたいことはドラマで表現しろよ。
『リッチマン・プアウーマン』 今時、絶滅危惧種のべったべたの恋愛話が小気味いい。 前も書いたけど、題名がもうちょっとなんとかならなかったのか。
以前、おぐりっしゅのインタビューで友人たちから「旬は王道ばっかりだな。」とか言われている、と言っていた。 でも 今は王道をがっつしやるのもいい、と。
その覚悟が見える演技だったと思う。 王道中の王道。おめめがキラキラしていた時代の少女マンガの王子様を、気をてらったり、照れたり、くさしたりせず、力いっぱい演じていた。 "俺の芸術性"とか"洗練された価値観が"と、いきがるアーティステック坊ちゃんに比べて、立派な大人・技術の高い職人に見えました。
石原さとみはこれまた以下にも往年の少女マンガな、うざかわいい主人公。 苦手だー。こういう奴と思いながら、かぁーいーなぁとも思えるのは、自分の中のオヤジ濃度が高くなってきたからか。 ところで、東大卒の就職難民設定は不要だったんじゃなかろうか。。。。 (そういや設定と言えば、代行女優マキのモンゾウさんの劇団主催者の設定にいたっては、公式ホームページ以外では出てきさえしなかった。 あえて設定をおいたのは、原作の踏襲+山本さんへの愛情と思いたい。)
あいぶさきは、ヒロインポジ捨てて、はっちゃけだしてから凄くいい。 新のしーーーんとした静けさと内側の葛藤も、他の誰かが取って代われない独特の魅力。
これはかなり好きなドラマでした。
そういや、ドラマの中での同行者のツイで搭乗飛行機が割れるシーン。 情報セキュリティ違反のモデルケースになりそうな話。
最近読んだ本でも、秘書のツイ(Facebookだったかな?)から、社長の出張スケジュールが割れる話があった。 社長の命を狙って、スケジュールを探っていたのだ。 対象ツイだけだと分からないが、他のも含めて読むと、身元の特定など出来ることもある、というし、そうだろうなとも思う。 危ない。危ない。
単発ものだけど、『下荒井5兄弟』のドラマは良かったなぁ。泣けた。 舞台で見ても面白かったと思う。
来期は。 初回だけでも見ようか・・・っつーものが、『MONSTER』しかない。 慎吾ちゃんのキャラ設定が嵌っていそうなのと、製作チームもエース級を投入してきているので、それなりに力入っているかと期待。
あ、『実験刑事トトリ』があった。 1話でノリを見て、いけそうだったら続ける。脚本家に期待。
『薄桜記』はリアルで見られる時間じゃないし、録画があるのに録画するのもアホなのでしないが、 もちろんイチ押しさ!
『薄桜記』の感想は・・・多分数日内に。 ストーリーと役者と作り手の幸運なマリアージュ。 見ることが出来て幸せでした。
本日はちゃらけた感想を一つ。とにかく綺麗でした。 スタッフが典膳様を如何に美しくとるかに心血を注いでいたかが見てとれる。 ライティングから撮る角度から。ほぼ美人女優の扱い。 土方の頃からヒロインと呼ばれていたのが良く分かる。あーでも雅様もそんな感じだったね。
TTB!はミュージカルにはめずらしく男性客割合が多いと聞く。 そういや私も思ったし、直に他の人からも(聞きもしないのに)同様の感想を聞いた。 おじゃまっぷに出てきた叔父さんも新聞の切り抜き大切に持ってらっしゃったし、磐音様や典膳様からのファンかしら。 同性のファンがわざわざチケット買って楽しみに足を運んでくれてるって、素敵だー。
「どうでしたー?」と声を掛けて感想聞いてみたい。。。。
alain
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