世田谷日記 〜 「ハトマメ。」改称☆不定期更新
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2012年01月23日(月) |
2011年6月のパリ(1) |
いま雪が降っています。もう積もり始めている。 けっこうビショビショした雨が続いていて、寒い割にまったく雪降らないなぁと思っていたけれど、ついに。それとは別に数時間前からたまーに雷鳴が。それも長ーーーーいシャッターを延々と降ろしているような、アクセントのない大きな音が続くという不思議な雷鳴。そしてその上、地震もあった(最近多い)。降雪+雷鳴+地面がぐらぐら、この三種同時進行は結構シュールだぞ。嫌いじゃないぞ。ただ、これ以上大きな地震は勘弁してください。 明日は早起きして、雪掻きする。それから有楽町で映画観て、日比谷のクリニックに行く。ブーツ履いて、ダウン着て、帽子も被っていくんだ(←るんるん) --
昨年6月にパリへ行った時のことを書いておきます。6月9日に日本を発ってドバイ経由で10日の午後パリ着。5泊して、日本へ帰ってきたのは16日、だったかな(すでに忘れかけてる)。パリは三回目だったけれど、今回印象的だったことをテーマ(?)ごとに少しずつ書きます。 ◎安宿の洗礼を受ける
今回のテーマは「左岸を攻める」だったので、ホテルも5区カルチェラタンにした。でも、5区、6区のホテルは小さくて高い。文化の香りって高くつくのですよ。いきおい金額はそこそこ払って、与えられる環境は「安宿スタイル」ということになる。それでも清潔なベッドとバスタブだけは確保したつもりで宿へたどり着いたら…バスタブがなかった。 変形のせまーい部屋に猫の額ほどの中庭(地面はみえない、銀色のダクトのようなものがあった)に向いた窓がひとつ。セミダブルのベッドにかけられたカバーには小さな焼けこげ。ベッドサイドテーブル1。白いペンキの塗られた洋服ダンス1。机とイス、各1。入り口ドア横の高ーい所に壁掛けテレビ。あとは洗面台、トイレ、そしてシャワールーム。冷蔵庫とエアコンはなし。以上。
成田空港の薬局で買った入浴剤「草津の湯」どうしてくれるんだとは思ったけれど、堪えたのは部屋の狭さと古さ。むしろシャワールームは改装工事したばかりのようで、新しくてきれいだった。とにかく明日にはここを出ようと、着いたその日には思ったのだけど…。翌朝、ドア脇にあった机を窓の前へ移動。ひとりで顔を赤くして机をひきずりながら、パリまで来てあたしは一体何やってんだろうとは思いましたけどね。でも、これでかなりマシな部屋になった感じ。 そして!特筆すべきは!朝ご飯のパンとコーヒーが美味い!!クロワッサンとフランスパン、小さなバターと苺ジャム。金属のピッチャーに入った熱々のコーヒーとミルク、大ぶりのコーヒー茶碗、これらをプラスチックのお盆に載せて部屋へ持って来てくれるというシステム(食堂もバーもなんにもないんです)。これで不味けりゃ決心も固まるんだけれど、めちゃくちゃ旨かったんだ、パンもコーヒーも。苺ジャムなんて給食食べてた大昔を思い出すようなしろものだったのだけど、けっこういけるんですよ。あと、意外なことにベッドの寝心地が良かった(!)。まったくどうなってるんだろうね、このホテルは。 (シャワーブースと朝食のトレーの画像はあとからアップしますね)
結局住めば都的なことになって宿替えはしなかった。フロントの女性もお掃除の人も、日によって、人によって、親切不親切のばらつきが凄かったり、バッチリ安宿の洗礼を受けた感じですが、面白かったと言える程度の経験ですみました。
そういえば最近になって、ロラン・バルトが1980年に交通事故に遇った(結局その事故が原因でバルトは死んだ)その通りに、件の安宿は建っていたのだということが分かった。バルトはコレージュ・ド・フランスで教鞭をとっていた「左岸の人」だったのだから不思議とまでは言えないけれど、左岸を攻めたいと思った理由のひとつがバルトその人であった私は、絶句。かなりジンワリきました。(2)に続きます。
2012年01月06日(金) |
小寒にはサウナ(または人生の帳尻) |
1月6日、小寒。後楽園のスパ ラクーアへ出かけた。 都内文京区の日帰り入浴施設ではあるけれど、ラクーアのお湯はちゃんと掘って湧いた温泉だそうだ。説明には何万年も前に地層に閉じ込められた海(氷河)の水分とのことで、実際とてもしょっぱかった。
施設は大きくてきれいで言うことなしなのだけれど、慣れない場所にひとりで行ったので勝手がよく分からない。少々便利すぎるくらいにシステマチックなのだ、きょうびの日帰り温泉は。 とはいえ久々のドライサウナは気持ちよかったなぁ。焼け石にハーブオイルの入った水をかけて蒸気立てるやつもちゃんとやってもらったし。露天風呂に入って空を見上げたら白くて小さな月が、遠くでピカピカ光っていた。 ところで。本日、ラクーアに着いたときに鏡に映った自分の顔をみてギョッ。顔色が悪すぎる。お風呂屋さんへ行くのだからバッチリメイクというわけではなかったのだけれど、それにしてもひどすぎる。実は年末に郵送されてきた定期検診の結果が、深刻ではないけれど少々問題アリだった。洋服も靴も要らないから、これからはもう少し頻繁にサウナだ温泉だとリラクゼーションに精出しても良いのではないかと真剣に思った。
そして、今回は夕方から入ったけれど次からは明るいうちからサウナ三昧したいと思う。でもって日の残っている夕方のうちに家路に着くのだ。うん、いいねえ。もうシステムもだいたいわかったから、次は昼から大きなお風呂でのんびりだ。ふっふっふ、うっふっふー、だ。
普段からテレビばかり観ているのだが、お正月もやはりテレビばかり観ていた。さすがに飽きて、消してまた点けて、消す。大晦日から2日まではほとんど家から一歩も出なかった。 こういう強いインドア指向はホロスコープ(生誕時の天体図)にもはっきりと現れているらしく、第4ハウス(心の拠り所)に月が入っていて、こういう人はお家が大好きなのだそうだ。しかも私の場合はファザコン的でいつまでも子供時代の素朴な世界が続くことを望み、理想的な家族像に憧れる、らしい。 このあたりいろいろと思い当たることも多いのだけれど、それはそれとして、さすがに少し太ったんじゃないかと思う。Wii Fit Plus 欲しいな。あれ結構いいって聞いた。私にぴったりだと思うんだけど。 しかし、それではとすぐに Wii Fit を買ってくるわけにも行かないので昨日と今日は電車に乗って出かけてみた。昨日は新宿のさきまで、占い茶屋(新年イベント)へ。今日は明治神宮へ初詣。 占いでは去年の秋、西洋占星術を教えてくれた先生がタロットでみてくれた。結果、2012年は成功したい分野ではイマイチだが、そこはいいんだよ別にという分野で盛り上がるらしい。はー、そうですか。お神籤代わりの一枚引き(持ち帰り可)は金貨の10。一応食べるだけは食べていけるらしい。こりゃなによりです。ありがたや。 本日。明治神宮へ初詣するのは中学生のとき以来だ。原宿駅を出て神宮の森の入り口で最初の大鳥居をくぐるとき、その緑のあまりの深さにたじろぐ。まるで異界への入り口みたいではないか。「皇居がある関係で東京の真ん中は存外緑が多いんだよね」などと普段からすらすら話していたわりに、全然来ていなかったからね。 今日から仕事始めという会社も多いのだろう、賑わってはいたけれどひどい混雑というほどではない。参道にはうるさいくらい鳥の声が響いていて、ほとんど並ぶこともなくお参りすることができた。ここでもお神籤を引いたのだが、大吉とか凶とかではなく「大御心」という有難いお言葉を賜るという形式のもので、古い日本語で「難しいからといって為すべきことを怠るようでは決して成功することは出来ません。七転び八起きの決心で励みましょう」という意味のことが書かれていた。
つまり、食べて行かれればまあいいやみたいな心の持ちようでは、成功したい分野でいつまでたっても芽が出ませんよ、という意味だろうか。正論だとは思うけれど、なんだか、昨日と今日で親戚の世話焼きおじさん、おばさんに囲まれて軽くいじられて帰ってきたような気分になるなぁ。 ま、いいか。とにかくすべては大好きなお家に帰って温かい湯たんぽ入れてからだ。とりあえずそれからですよ、考えてみるのは。
2012年01月01日(日) |
あけましておめでとうございます。 |
本と読書関係はまめにアップしていきますので2012年もよろしくお願いいたします。 早々から地震がありました。こわかった。 去年の3月は会社にいたので他にひともいたし自分の身ひとつを守ればよかったのですが、今日は自宅です。食器棚を両手で押さえながら、今本当にこういうことしてていいのか?と思いながら焦ってました。かすかな揺れが徐々に大きくなりながら続く、けっこう長い地震でした。そのまま大きくなっていってドーンと来たら、どういうタイミングで何を手に外へ出るつもりだったのだろう。恐さが残っているうちにちゃんと対策しておこう。 -- 元旦からシリアスなはなしになってしまいましたが、ここからは雰囲気を変えて。ハトマメ。のスタートと同時に同じような質問を何人かの方から受けました。「ハトマメ。」の意味とか意図ってどういうの?というやつです。そんなの決まっているじゃないですか、普通そういうこと聞きますか。さあ、ここからは新春お年玉クイズです。二択でいきますよ。「ハトマメ。」とは何かの略です。さて、ABどちらの略でしょう。 (A)はと時計から豆ご飯 (B)鳩山さんちの豆柴犬
…さあ皆さんもご家族やお友達と、C案、D案、E案と新しいアイデアを出しあって、お正月を朗らかに、楽しく過ごしましょう。皆様にとって素敵な一年でありますようお祈りいたします。
冬晴れの、でも寒い日が続きました。今日も夕方、西の空には一番底に濃い橙色、その上に薄い儚い水色、そして降りてきた深い青色のグラデーションがとてもきれいでした。 放射冷却のせいか昨晩は星がよくみえました。驚くくらいピカピカ光っていました。今晩は月の光が眩しいようです。月齢6.4、白い弓張月です。 今年中にと思っていて、片付いたことも間に合わなかったこともあるけれど、おおむね平穏な年の暮れでした。ハトマメに、久しぶりに読んだ本のことを書いて、楽しかった。お正月中にも書名のみで感想が書けなかった部分を追加更新いたします。
それと新年は、とうとう(ジャーナル上では)ドバイまでしか行かれなかったパリ旅行について書きます。ここでチマリスのパリ行きに関する豆知識。 ・何が面白くて生きているのかわからない状態で渡仏。精神的に死にかけていた。 ・今回のテーマは「左岸を攻める」、ホテルも左岸(5区)だった。 ・初めて終始単独での海外旅行だった。 ・パリでも決して元気なわけではなかった。 ・でも、やっぱり行ってよかった! …こんな豆知識、あんまり必要なかったか。 --
それではそろそろ2011年のまとめを。
読んだ本:「他者と死者 ラカンによるレヴィナス」内田樹 今年この本を読んだということに大きな意味があった。自分自身、疲労と大きな迷いのなかにあったし、何より大震災があった。黙すしかないときには、黙すしかなく、ただそのことに耐えなければならないと思った。自分も含めて、人間はおかしなものだと思う。しかしいくら未解明でおかしなものであっても、人間性ということについての卑怯な態度はダメだと思った。人間が人間性について考えるのは当たり前のことなのだ。だって人間なのだから。 観た映画:「イヴ・サンローラン」 ドキュメンタリー映画。生涯のパートナーであったピエール・ベルジェが出演し、ナレーションも担当。 天才に苦悩はつきものらしいけれど、サンローランはあまりにも素直に型通りに天才の苦悩を生きてしまった。生み出したものは確かに素晴らしかったけれど、犠牲が大きすぎる!本当に本当にかわいそうだった。 サンローランは骨董のコレクターとして素晴らしい審美眼を持っていて、国内外にいくつも所有していた家はそれらのコレクションで飾られていた。でも決して成金趣味のごてごてした感じじゃなく、陰影がとても美しくて。この映画を観なければ、私が死ぬまで知ることはなかったであろうお金持ちのお部屋の映像に唖然呆然。DVD化されたら絶対買う!と言っていたがすぐに前言撤回。所有しちゃダメなのよ、あんな美しいものを。いつでも何回でも観られるって、逆に恐ろしい。なぜかきっぱりとそう思ったのだった。 蹴球関係: 素敵な日本代表/カッサーノ 日本代表が成長した。選手個人も成長したけれど、代表そのものが日韓W杯のころと違う。でももうあれから10年経つんだものね。私も置いていかれないようにがんばらないと。まずはドリブルから…(←ここで思い切り突っ込んでください) 生きていたカッサーノ。ミランへ移籍して大活躍。ああ、ここでも成長を目の当たりにするチマリス。復活する伊サッカーへの愛。ところが10月(だったかな?)、彼の姿が急に見えなくなってしまった。スカパー解説者の「カッサーノもいなくなってしまったし…」という発言に、またオトナの事情かいな!と憤懣やるかたないチマリス、、、すっかり移籍(またはレンタル)だと思い込んでしまった。ことの真相はカッサーノの心臓疾患(先天性異常)ということで、手術を経て復帰の予定、球団もそれを待っているとのことだった。驚いた、驚いたけど良かった。ピッチ上で具合悪くなる前にわかってよかったよー。復帰を心待ちにしております、セニョールカッサーノ。 物見遊山: パリ5区、パンテオンで見た「フーコーの振り子」。振り子見てあんなに感激するって一体どういうことなのだろう。なにしろ感極まって涙ぐみそうになったんだから。あそこにああいうものがあると知らずに、いきなり遭遇したという驚きは確かにあると思うけれども。帰国後、画家の妻フロイラインT嬢にこのことを話すと、「一種のパワースポットだったんじゃない?私もフーコーの振り子観たいな!」とのこと。なるほど、パワースポットかぁ。 --
…これにて2011年のハトマメはおしまいです。あと三時間ほどで2012年がやってきます。みなさまどうぞ良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。
2011年12月30日(金) |
1974年のユリイカ |
年末の買い物に出て、結局今年も数の子を買ってしまった。数の子を買って食べるからには自分で塩抜きして浸け汁作って味付けまでやりたい。それから、お膾。いまやお正月に自分でつくるのはお雑煮を除けばこの二つだけ。いわば最後の砦なのだ。
それで、夜、夕飯の片付けが終わったあとで一時間くらいトントン、カタカタやってみた。すると、あれ?どうしたのかな、今年はいつもより美味しくできたような気がする。もともとすぐ出来ちゃう簡単なものではあるのだけど、今年はいつも以上にパパッと簡単に出来てしまった。それなのに…。イライラ忙しがらずに楽しく作ったからなのかな。
-- 古書店、即興堂さんへも寄って、今年最後の古本購入。ユリイカ臨時増刊 「総特集オカルティズム」。表紙は沢渡朔の「少女アリス」だ(なつかしくて涙が出るな)。「少女アリス」が刊行されたとき、オープンして間もない渋谷パルコで写真展が開かれた。そのパルコへ父と妹と三人(!)で行ったとき、すっごく観たかったんだけどそうもいかなくて、セーターを買ってもらって帰ってきた覚えがある。いったいいつ出たユリイカだろうと思って確かめたら1974年7月、私が買ったのは1980年8月に出た第二刷だった。
斜め読みしてみると文体も文章も、これだよ、ちゃんと頭のいい人が書いて頭のいい人が読む文章ってのは!と叫びたくなる美しさ。ブレず、ふざけず、おもねらず、テーマへの愛情を持って語ってくれている。それも、執筆者全員がですよ。これっくらいじゃないと、一生懸命背伸びして私なんかがわざわざ読む価値ないじゃん。せっかく背伸びするんだから、背伸びしがいのあるちゃんとしたものを読みたいのよ。
執筆者の筆頭が渡辺一夫(東大の仏文の先生でラブレーの訳者として著名)。戦後の知識人のひとりとして有名な人だったけれど、こういう人にきちんと書いてもらわないと「オカルト」扱うのは危険だものなぁ。その次に澁澤龍彦がきて、このあたりはお約束。おおおっと驚いたのが掉尾を飾るユングの「易と中国精神」(中村健二 訳)で、これはもう、読むのが勿体なくなるくらい示唆に富んで面白い。つまみ読みしていると、湯葉みたいにふにゃんふにゃんに柔らかくなってしまいそうになる。すごーく変てこだけど、そんな感覚。
編集後記は恐らく編集人であった三浦雅士によるものと思われるが、これがまた。「隠秘主義とは何か。それはおそらく照応の感覚である」という出だしからして膝をパーンと打ちたくなる。比較的短くてエッセンシャルな文章だから、すごく興奮するのだけれどうまく説明するのが難しい(なにしろ必死の背伸び状態)。ただ、「あなたの計算はほとんど何も生まないけれど、あなたの感覚には可能性がある。だから今までどおり、ひとが見過ごすようなものもよく見て記憶して。記憶するのが無理なら、無意識の中へ放り込むだけでもいいから」と言われているような気がするんだな。何だろうね、この嬉しさ。
-- 明日(大晦日)は東京ドーム天然温泉、スパ・ラクーアへ行こうと思っていたんだけど、年明け三日過ぎにしようかなと思っている。あともう少しだけ家の中を片付けたいし、意外に混んでいるんじゃないかという気もするのだ。 生協で入館券を割引きで買ってあるのだけれど、三日以降なら特定日割増しも払わなくてすむしね。平日に空いたお風呂でのんびりして寿命をのばすんだー。
今年10月以降に読んだ本です。 今後の自分をどげんかせんといかん!と、悩みに悩んでいた私に「自分をいかして生きる」という実にまっとうなタイトルの、シンプルなことをじっくりと扱った本が方向性を与えてくれました。ここから何かが始まったという気がする。 そして、「他者と死者」。レヴィナスすごい、このタイミングでレヴィナス、凄すぎる!(←これだけじゃ何だかわからないよね)でも、自力で直接レヴィナスの著作を手にしてもきっと私、何にもわからなかったと思います。自称レヴィナスの弟子、内田樹さんにもたくさんの感謝を。 -- 「老嬢は今日も上機嫌」 吉行和子(新潮文庫) 「夜のミッキー・マウス」 谷川俊太郎(新潮文庫) 「ありきたりの狂気の物語」 C・ブコウスキー(新潮文庫) 「ブラッド・ブラザー」 J・カーリィ(文春文庫) 「海辺のカフカ」上・下 村上春樹(新潮文庫) 「走ることについて語るときに僕の語ること」 村上春樹(文春文庫) 「ルーン文字 古代ヨーロッパの魔術文字」 P・ジョンソン(創元社) 「自分をいかして生きる」 西村佳哲(ちくま文庫) 「他者と死者 ラカンによるレヴィナス」 内田樹(文春文庫)
あとまだ読みかけの本が三冊くらいあるけれど、いまのところはこんな感じです。 今年の後半は占星術(ホロスコープの読み方)や卜占(ぼくせん=タロットやルーンのように札や牌を引く占い)の象徴解読みたいな本を多く読んでいました。それらは純粋に読書といえるかどうか微妙なので実用書扱いとし、書きませんでしたけれども。 科学的な裏付けのない(人間の行動自体がその最たるもの、ですが)神秘性に近づくこと、象徴性というつるりとしたとっかかりのないものに、これまで自分が生きてきたすべての経験と感覚を総動員して自分自身をねじ込み、読み解いていこうとする試みを、レヴィナスの思想が大きな力で後押ししてくれました。
今年5月後半から9月までに読んだ本。 特筆すべきはプルースト。「失われた時を求めて」、大河の流れに乗るポイントが見つけられずに苦戦。もう少し頑張ると入っていける、らしいのだけれど(読んだ方たちはみなそうおっしゃる)。予定では、今年の後半は失われた時を求めまくる予定が、まったくそうはならなかったのでした。…乗れなかった本を特筆してどうするんだ! -- 「プルーストを読む」 鈴木道彦(集英社新書) 「失われた時を求めて1 第一篇 スワン家の方へ1」 プルースト(集英社文庫) 「ロンドンはやめられない」 高月園子(新潮文庫) 「15のわけあり小説」 J・アーチャー(新潮文庫) 「プリズン・ストーリーズ」 J・アーチャー(新潮文庫) 「臍の緒は妙薬」 河野多惠子(新潮文庫) 「きみのためのバラ」 池澤夏樹(新潮文庫)
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