川底を流れる小石のように。  〜番外編〜  海老蔵への道!
もくじを見てみるひとつ前現在に近づいてプチ画像日記


2005年10月10日(月) 長月のおわりから、神無月のはじまり。(まとめてどん!)

 9月の末に、もう一度、海老蔵巡業を見納めのために、新幹線に飛び乗る。
 お弁当は以前、葵太夫さんが日記に書いておられた「味の博覧」にした。
 これはお値段も手頃で、一つ一つ丁寧に作られた感じの味で、
 すっかりお気に入りに登録。
 してみたのではあったが、後にこのお弁当、万博期間限定弁当と知る。
 おりしもこの日は、万博の最終日。
 私も、ギリギリセーフで食べられたというわけだ。

 名古屋から、さらに「ビューわかしお」に乗り換える。
 ホームでのわずかな待ち時間に、ふと見ると、スッキリ爽やかな表情の葵太夫さんがいらっしゃるではないか。
 先ほど食した「味の博覧」弁当も、葵さんの巡業日記のおかげで出会えたわけだし、
 何しろ私の中では、とても近しい気持ちが芽生えているわけだが、
 (実はこの巡業中、とあるお蕎麦屋さんで、席が隣り合わせたりもした)
 葵さんにとって私は、見ず知らずの通りすがりの人にすぎないわけで、
 そういう近しい気持ちはともかく飲み込んで、心の中でご挨拶のみ。

 しかし開幕時間には余裕があるとはいえ、葵太夫さんと同じ列車になるとは・・・と驚き、
 さらにクルリと見渡すと、
 おお、あそこにいる、何やら大柄な青年、あれは本日の主役の海老蔵さんではないか!
 白い長袖ジャージに、お揃いの短パン、素足に下駄、というその姿は、
 先ほどのスッキリの葵さんとは対照的で、
 ひょっとして、15分前まで寝てなかった?みたいなボーっとした表情に思える。
 とほほ。
 しかし過酷な巡業も、いよいよラストスパート。
 きっとお疲れなのだろう・・・。

 そうして、海老蔵さんは、何やら売店でお弁当を選んでいる様子。
 思いがけない主役との遭遇で、かなり舞い上がってはいたものの、
 ってことは、これから向かう会場は、かなりの立地場所ってことなのでは?と、何となく心配になり、
 私も慌ててお弁当を一つ購入。
 後に、この判断は大いに役立ち、本日のホールの周りは、実に広々と何にもないところで、
 おかげで美味しく「名古屋コーチン弁当」をいただくことができた。
 
 しかし、ここで食の心配をする、オノレのくいしんぼぶり、
 そして、海老蔵さんと同じ売店では購入する勇気もなく、
 ホームの反対側の売店でひっそりお弁当を買ってしまうヘタレぶり、
 ああ。

 予想通り海老蔵はグリーン車へ。
 私がえきねっとでとっておいた切符は、隣の車両。
 同じ電車に乗っていると思うと、なんかまるで「お練り」の時の海老蔵号みたいだ。
 目的地まで1時間近く、もう一眠りするつもりだったのに、
 今頃になって興奮してきて、眠るなんてとんでもないのだった。
 
 携帯の待ち受けだって、ここ何年もずっと海老蔵だし、
 思えばこうして、慌ただしい日程で新幹線に乗っているのも、その人の舞台を観るためだし、
 そんな人が隣の車両に?!などと、1人でグルグル考えると、
 今頃になって、プチパニックキヤーきやー状態に。遅いよ。

 最寄り駅でホームに降り立つと、
 ヴィトンのゴロゴロを引っ張り、おでこにサングラスで改札へ向かう海老蔵さん。
 その背中に、舞台頑張ってくださいと、またしても心の中でのみ声をかけておく。

 この日のタクシーの運転手さん、ずっと昔歌舞伎の衣装の仕事をしていたとかで、
 歌右衛門さんの舞台は何度か見たことがありますというと、とても喜んで、
 大いに盛り上がり、タクシー代をオマケしてくれたのだった。
 この巡業では、よそでも歴史オタク(?)な運転手さんと、実盛の話で盛り上がり、
 タクシー代をオマケしてもらったのを思い出した。
 
 東美濃ふれあいホールは、満席でも600人というコンパクトさで、
 でも新しくてキレイで、歌舞伎専用に立派な花道もあり、
 とても好もしいホールだった。
 ここの柿落としには成田屋さんもやってきて、團パパの毛抜をやったそうな。
 
 この日の昼の部の実盛は、私の中では、この巡業のベスト実盛だった。
 物語のくだりが、実に素晴らしく、
 船上での出来事やそれに相対する実盛の心情が、ひしひしと伝わり、
 思わず涙。

 先日の松山で感じた違和感もなく、
 とするとあれは、3000人収容ホールゆえのものだったのかも。

 夜の部は、喉が辛そうに見えて、
 それは海老蔵だけでなく、葵太夫さんも日記に「歯磨きのチューブの最後のひと絞り」と後に書いておられ
 長かった夏がしのばれるのだった。

 帰りの新幹線は満席。
 名古屋万博帰りの人々の熱気と、ぐったりとした疲れが車内に満ちていて、
 そちらも最終日お疲れさまと思う。

 襲名の最後の巡業で、あちこち出かけ、名古屋には冷凍マンモスが来て、
 湿度の多い、長い夏だったこと、
 きっとずっと後で、思い出すんじゃないだろうか。
 予定外だった西コースだけれども、来てみてよかった。


       ☆

 
 「吉原御免状」を観た。
 スピード感のある舞台で、面白かったが、
 そのスピードゆえに、もっとタップリしてもいいのでは?と思う場面も駆け足で、
 勿体ないような気がした。
 マイクを使わない生声の歌舞伎に慣れすぎているからか、
 役者さんの声は勿論、つぶやきや溜息、あらゆる動きの効果音までが、
 全て180パーセントスピーカーから聞こえてくるので、
 なんだかびっくり。
 アニメのアテレコの音に合わせて、役者さんが口パクしてるような居心地の悪さで、
 人気の舞台に自分がついて行けていないのが、やけに寂しい。



       ☆

 
 「チャーリーとチョコレート工場」を見た。

 うひひ、松竹の映画なので、歌舞伎会で1000円で見られるのが嬉しい。
 予告の最初に11月の菊ちゃんの「児雷也」のCMが流れたのにもびっくり。

 そして、映画は、うひょひょ〜!なツボのオンパレード。
 久々に、コドモ心が刺激され。ワクワク〜にまにま〜っとしてしまう。
 一緒に行った友達は「・・・!・・・!?・・・・・。」な反応だったので、
 1人でワクワクして、申し訳ない!みたいな気持ちだった。

 小さい頃ディズニーの「ふしぎの国のアリス」が好きで、
 あの映画のわけのわからなさや、ちょっとコワイとこや、かなしくなるとこや、
 そういうの、ぼーっといつまでも考えてるコドモだったので、
 当時これを見ていたら、私はどう思っただろう?
 
 チョコの香りがしてきて、ぴょんぴよん跳ねたくなるような映画だ。
 Saさんのところで、会話が弾んでいるのも楽しい。




        ☆



 海老蔵の主演映画「出口のない海」の原作、
 横山秀夫「出口のない海」を読んで、悲しくて悲しくて。
 10月3日に行われた制作発表では、会場に人間魚雷「回天」のレプリカが置かれていて、
 その黒々と光る姿が、目に焼き付く。

 あまりにも気になっていたら、靖国神社内の「遊就館」に回天が展示されているという。
 早速友達と出かけた。

 恥ずかしながら靖国神社へ行くのははじめて。
 けれど私の住んでる最寄りの駅から、地下鉄で一本、
 あまりにもサックリと近くにそれはあった。

 雨の中、思っていたよりも大勢の人がいる。
 たこ焼きや甘酒の屋台、靖国蕎麦やおでんが食べられる茶店、
 若い人や外人さんも多く見かけた。

 けれど、きちんとした身なりの大勢のお年寄りのグループを見かけ、
 その白髪や、ゆっくりした足取りや、交わす握手を見ていると、
 戦後60年ということを実感。
 それぞれの人の中の「靖国」のことを考えてしまう。

 しっかりとお参り。
 いつもの家内安全ではなく、心の底から平和を祈る。
 おみくじをひき、境内で行われていた「草鹿式(くさじしき)」を見物。
 鎌倉時代から伝わる弓の儀式なんだそう。

 いよいよ遊就館へ。
 思っていたよりもずっと広く、贅沢に作られている。
 展示が次第に近代に近づいてくると、胸がしめつけられるようだ。
 途中で引き返し、上映されていた映画「私たちは忘れない!」(50分)を見る。
 軽い気持ちで見てみたのだが、これがガッツリくる内容。
 ナレーションや構成に、正直疑問を感じるところもあったけれど、
 それでもこの映画を見てよかった。
 実際に回天を見送ったお年寄りが
 「こんなに若くて力みなぎる生き生きとした人たちが、
  どうして死にに行かなければならないのか」と思ったと語っておられて、
 切なかった。
 ここは色んな意味で、自分のスタンスを問われる場所だ。

 展示室をすすむと、3000名の遺影が壁一面に展示されている部屋へ。
 それとともに、遺品や遺書、家族へあてた手紙が展示されていて、
 一つ一つ見ていくと、次第に言葉も少なくなってしまう。
 回天隊の若者が、一日だけの休暇をもらい実家へ帰った日のことを書いた葉書など、
 「出口のない海」はノンフィクション・ノベルということだったけれども、
 小説の内容と通じる、実在した人の肉声にふれると、やはり驚く。

 多くの若者が家族にあてて、「靖国で会いましょう」と記してあり、
 ここは当時の兵隊さんの心のよりどころでもあったのだと知る。

 最後に大展示室の回天のところへ。
 黒々と、こんなものがどうして作られてしまったのか、
 ただ黒々とした、窓一つない鉄の塊にさわってみる。
 うねうねと絡み合う鉄のパイプやバルブ、
 どういう仕組みで、これが海底を進むのか不思議だ。
 こんな鉄の塊に乗り込むなんて・・・。

 気がつくともう閉館時間。
 最後にビデオライブラリーがあり、30本近いビデオが見られるらしいのだが、
 本日は時間切れ。
 その中の一本「回天」(18分20秒)は、また見に来ようと思った。

 ドライにサクサクと気軽に見て終わりのつもりだったけれど、
 やはりそんなことは出来ず、あっという間に3時間、
 それでもまだ時間が足りないと思う。
 友達と、1人で来なくてよかったね・・・と言いあう。

 

 そんなこんなで、相変わらずバタバタと、そして思っていたよりも濃く過ぎていく秋のはじめ。
 モヘジのエンピツ日記「なにがなにやら」も「枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記」というタイトルで、
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