あかねこ日記...あかねこ

 

 

関節が・・・ - 2005年09月22日(木)



ん〜、今日はずっと肘の関節が痛い。
午前中練習してる時は何も感じなかったのだけど、
夕方レッスンをしてる頃から、腕を伸ばしたり曲げたりするとズキッ!!
っと。。。

そのまんま治らないので、今日は大好きな筋トレ&ヨガもお休みしてしまいました(←コレは言い訳?!?!)


まぁ、あたし肘が弱いというか、
たまにこうなることがあるので、あまり気にはしていないのだけど
やっぱキモチイイもんじゃないしねぇ〜。


肘のみならず、あたしの関節はどうもどこかオカシイ。


明らかにオカシそうなのが股関節。。。
座ったり大きく足を回したりすると、とても骨とは思えない大きさの音が
ボキッ!!
と鳴るのであります。
しかも結構頻繁に。。。
でもコレも、特に痛くも痒くもないのでさほど気にせず。
周りの人の方がいつも心配する。
”だ・・だいじょうぶ???”

うん大丈夫♪


次に肩。
どうも腕を上に上げて、ん〜〜〜♪と伸ばしたりすると
こちらはかわいく「ポキッ♪」
と鳴る。
マッサージとかに行って、最後腕を持ってぐ〜〜んと伸ばされるのだけど、
毎回お決まりのように「ポキッ♪」となって、
ビックリさせてしまう。。。
”だ・・・だいじょうぶですか???”

ハイ大丈夫♪


あとは、手の骨がくにゃくにゃというか、
え〜、指が手の甲側に90度以上楽勝で曲がるのであります。
これは別に音もしなけりゃ、もちろん痛くもかゆくもないので
小さい頃は、みんな手はそんなもんだと思ってました。
でも、こういう人はあたしのほかにも結構いるみたいなので
ただ単に関節がやわらかいんですかね・・・
指の関節が柔らかいことは、あんまりピアノを弾くには向いてないらしく
いつも先生に
「ホ〜ント、あなたの手はくにゃくにゃでかわいそうな手!」
といつも言われてました。。。

ハイ、かわいそうな手の持ち主です・・・・(ー。−;)



まぁ、そんな感じで、
あたしの関節はオカシイみたいなのだけど、
痛いのはあんまりいただけないですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

”うなぎの蒲焼”
”さんまの蒲焼”

醤油にみりんなどを足したタレをつけて焼いたものですよね。

でも”蒲焼”ってなんで”蒲焼”って言うのか考えたことありますか???
なんか”蒲焼”って、どうも”カバ(←動物の)焼き”のイメージ抜けなくって・・・コレってヘンですか???

ふとギモンに思ったんで、早速検索。

すると、こういうことらしい。

蒲焼の由来


なーるほどね。
特に驚くべき由来もないのだけど、もっともらしい答えが書いてあって
スッキリしました。
ふむふむ。





-

絶対音感 - 2005年09月21日(水)



絶対音感。


職業柄、あたしは絶対音感があるし
あたしの周りにも絶対音感の持ち主がたくさんいます。


お店でかかってるBGMはもちろん、
電車の駅の発車の際の音楽や、
救急車や電話の音、電車のエンジン?モーター?の音など
大抵のモノは”ドレミ”で言うことができます。
音楽聞きながら、本読んだり何かを考えたりできないのは
こういうのも関係しているのかもしれませぬな。


こればっかりは、絶対音感がない人にとっては理解しがたいらしく
そのような友人と絶対音感の話題になると、
大抵、その場でかかってる音楽について
”コレは?””んじゃコレは?”
と聞かれます。
これは何の問題もないのですが、
そのうち、バンッと机をたたいてみて
”んじゃコレは?”
とか聞かれるのだけど、
残念ながらそういうのはあまりわかりません。
他の絶対音感友達もそう言うので、
ある種、絶対音感を訓練で身に付けた音大生などは
メロディー性のあるもの以外の判別は苦手なのかもしれません。

それなのに、
この前の友人と言ったら
人の声を聞いて
”この人の声は?”
とか
”オレの声は???”
などと超難題を押し付けてきました。
人の声は絶えず動くからわからんっちゅーの!!!(>。<)/



んでね、とあるところで
”絶対音感コミュニティ”
というのがあるのですよ。
そこは、絶対音感を持ってる人たちが意見を述べる場なのだけど、
なかなかオモシロイ。


皆に共通しているのは
・風邪薬を飲むと半音の半音ぐらい下がって聞こえる
・カラオケは原曲キーでしか歌えない
の2点。


あ〜〜、わかるわかる!!!
風邪薬もすでに体験済み、
カラオケはどんなに苦しかろーが原曲でしか歌えません。

今日そのカキコミの中で
”カラオケは原曲じゃないと転調に対応できない!”
というのがありました。


これに激しく同意!


多分、器用に移調できる能力があればそうでもないのかもしれないけど
あいにく、学生の頃から移調の演奏は不得意だったもので
それがこんなところで影響しているようです。。。

よく、最後のサビで1つキーが上がったりする曲あるでしょ?
あんなん、その部分が近づいてくると妙にドキドキするもん。
わかるかいな〜〜〜?!?!?!って(笑)
絶対音感ピープルとしては、音を外すことにも極度の恐怖があるので
うまく転調できなかった日にゃぁ激しく落ち込みます。
ついでに、キーを設定できないメドレーとかも不得意です。
原曲が音符として頭に入っているので、
そうじゃない音から始まると、どこの部分から始まってるのかわかんないんですよ。。。
便利そうで意外と不便な絶対音感能力。


そうそう。
んで、もひとつ、へぇ〜〜〜って思ったのが
タモリ倶楽部の”空耳アワー”。
あれ、
「ソラミミ〜〜♪ア〜〜ワ〜〜〜〜〜♪」
って歌があるでしょ?
あの
「ソラミミ」
って部分。
ホントに
「ソラミミ」
って音なんですよ!
ってことに初めて気がついた、というか
そのような情報を入手してビックリ!
あかねこ的に85へぇいきました。
へぇへぇへぇ!!!


てなかんじで
絶対音感のおはなし、おしまい♪


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home