非常に得がたく難しい。
というか、まず何を望むかでその優先順位は全く変わっていく。 仕事を望む? 生活を望む? 恋愛を望む?
そこから、細分化していって望んでいるものの核を突き詰めていくのは 恐らく、マーケティングに非常に近しい。 マーケティングって言うのは、ある意味人の持っている心の中のニッチだとか 欲やら願望やらを具現化して情報を与え、ブームを作っていくもんじゃなかろうか。
もっと、きっと違うんだろうけれどもあえて乱暴な言い方をするならこれ。 ブームの仕掛け人だから、今の世の中がどれだけ何を求めているのか それが一体どれぐらいの地域層なのか どれぐらいの年齢層で、所得で、使用できる金額と、行動範囲がどれぐらいで どんなライフサイクルをもっていて
そんな全てに首を突っ込んで、大雑把にでも何かを見つけないと何にもならない。
物事は核になるものがないと、浮遊して溶けるだけ。
望む世界が欲しいなら、核を作りなよ。 自分という確固たる己でも良い。 折れない心でもいい。
ただ、望むようなクリーンな世界は、今の社会構造では絶対に手に入らない。 だから、自分が守れる守備範囲だけでも、綺麗に保つ。 社会じゃなくて、生活を。
|