あやめとりこの日記

あやめとりこの無駄話
アニメ中心に面白かったあれこれを
一応日記と称してますがたまにしか更新してないです

2003年02月09日(日) フロンティア第42話 天使とダイヤモンド(とりこ)

第42話 デジタマを守れ!消えゆく命の奇跡

今日の放映は43話でしたね。間違っているわけではありません(笑)
先週はナージャのOPEDの衝撃でまともな視聴が出来なかったけど、後でじっくり見たらなかなか良い回だったんですね。
幼年期がたくさん出てくるはじまりの町が舞台であることも含めてほぼベストの布陣。ツボを押さえた展開は安心して見ていられます。デジタマを運ばなくちゃ!のところが妙に悠長だったのを除けば、とってもきれいにまとめられていました。うん、良かった!
でもねえ、いや、だからこそ、フロはもう…と思ってしまいました。
一度や二度のヒットじゃもう取り返しがつかないんだなーと。
「僕達には二つの誕生日があるんだ。親から生まれた日とデジモンになった日」
なんと感動的な台詞なんでしょう。
もともと涙もろい上に年令も加わってるわたくし。ティッシュの箱ひっつかみに行って当然の場面なんですが。
ちらともその気配なし。
結構ショックでしたよ。うわー何にも響いてこないんだーと。
かつては闘った悪の四闘士が自分達を助けるために復活。
「人間もデジモンも生まれ変わることができる」
へー。ふーん。そーなんだー。
何にでもお手軽に感動できてしまう自分がここまで醒めてしまっているとは。

その気が無いならキャラの心情なんぞ語らせないでくださいよー。
形だけ、上っ面だけこれまでのシリーズを踏襲されてもなあ。
今回(43話)みたいに「とりあえず20分埋めてみました」な造りならこっちも期待しなくて済んだのよ?
いやほんとこれならこれで笑ってみてられていいんだって。
絵の安定度はシリーズトップクラスだし幼年期ばんばん出て可愛いもの。
余分な御託はいらんてーーーー。
02にもテイマーズにもぐだぐだうだうだ言ってたけど、それは言いたくなるだけのものがあったからで。
文句言う気にもなれないっつーのがなんともはや。
さみしーなーーー。
最後まで見ますけどね。(でも今日から三倍)


「天使とダイヤモンド」那洲雪絵(白泉社文庫)

先日bookoff寄った折に見かけ、そうそうこれが那洲雪絵の野球漫画…と手にとってみたら…解説があさのあつこでした。……みんな考えることは一緒なのね。
まあそんなわけで久しぶりに読んでみました。やっぱ面白いわ〜好きだわこれ。那洲雪絵の面白さって説明に困ります。キャラ立てが上手くてコメディとシリアスのさじ加減が絶妙で…でもそれら以上に何かがありそうなのよー。これって雁須磨子にも通じる感覚。あの絵に鍵が隠されてる気がするんだけどな。
グリーンウッド(兄弟モノ/自分内ジャンル分け)も読みたくなってきた。どこにあるんだーー。

ところで「バッテリー」なんですけどね。
あのあともう一度読み返して、なんだか自信がなくなってきました。
これ、児童文学と言えるんだろうか。三巻までは、まあいい。四巻以降、特に五巻に至っては、なんだかもう誤魔化しきれて無いような。限り無く黒に近い灰色のような。うーーんうーーん。
……やっぱり訂正しておこう。
「バッテリー」は「児童文学の良作」ではなく、「ボーイズラブの良作」いや「傑作」です。
あーでもボーイズラブって読んだことないので間違ってたらごめんね。
いや乙女の嗜みとしてJUNEとか読んでましたけど。遥か昔。




2003年02月03日(月) ハウルの動く城(仮)(とりこ)

うーー昨日の自分に激しく突っ込み入れたい気分。
なーんて気持ちは全然変わってませんけどね。
あ〜でも一晩たったら憤りよりも疑問が湧いて来ましたよ。不可解というか。

どれみ40話のあと、ネット上で感想求めてふらふらしてたとき一番なるほどなあ、と落ちて来たのがこんな言葉。
「神は神のみに忠実な者にのみ微笑む」うろ覚え。
もしかしたら40話とは関係ないかもしれないけど(笑)まさしくその通りだなあと。


ついでにハウルについてちょっと。
今は亡き細田ハウルで一番見たかったのは(以下少々ねたばれ)あの世界ががらりと変化するところです。
ネガがポジになるように、舞台が百八十度回転するように、見ているものが意識の方向転換を余儀無くされるとこ、ありましたよね。
ここをどう表現してくれるのか、そりゃもう楽しみでした。
常識を覆すというか心理的な隙をついてくる斬新な演出がこの場面をどう料理するのか。
なんたってリアリティにかけては天下一品の細田演出ですよ。
大スクリーンであの感覚を体験できるのかーーー。

そんなこと思ってたよなあーと昨日ナージャのOP見てたらちょっと思い出しちまったさ。未練がまし。




2003年02月02日(日) 明日のナージャOP&ED(とりこ)

私、もうこれだけで今年一年持ちそうです。
勿論5話も楽しみで仕方ないですけど。
そうだな、5話とどれみの分を合わせれば二年くらいはがまんできるかも。
だから、だから、、、劇場作品作ってーーーー!
と、見終わって痛切に感じたことでした。
やっぱこれはスクリーンで見なくちゃでしょう。
ああ、終わったことをぐちぐち言うのは好かんしこんなこと私が言わんでも多くの人が思ってることだし今さら何をか甚だしいけど、、、言わずにはいられない。
ジブリは本当にばかだ。
何がナンでも細田ハウルを完成させるべきだったのに。
幻に終わった作品がどんなものだったのかは知る由もないけれど、世に出して評価を問うだけの価値は絶対にあったはず。それくらいシロートだってわかるよ。
今頃になって猛烈に腹が立ってきたわ。うむ。

OP&EDについて語るつもりが愚痴になってしまった。失礼。
しかし実を言うとどこから語ったものやら。
全部!!じゃいくら何でも乱暴すぎだよねえ。でも他に言い様がない。
見て無い人は見れ!見た人は言わぬでもわかるじゃろ。そういうことじゃ。(誰)
なんたって、あの歌までもが魅力的に感じられるんだから凄いよー(笑)
あ、 ED曲は結構イイ、と思った。。。やっぱりどうかしてるかも。
そうそう、ナージャの着せかえセットは是非だして下さいバンダイさん!当然ED絵でね!
新しいお洋服を手に入れたらクローゼット引っ掻き回してコーディネート大会&ファッションショー!はやるよね〜。でもって、そこで舞台裏をちゃんと見せるのがっ!優雅に水面をたゆたう白鳥の真実の姿はっっ!

ダメだ。まともな感想書けません。(だれがいつそんなものを)
ただ見る。それだけ。






2003年01月31日(金) ハリポタ4巻とバッテリー5巻と清原なつの(とりこ)

月曜の午後、首筋がぞぞ〜〜〜としたので、初期対策--1:水分を摂る、2:暖かくする、3:休む、を守ってここ2、3日こんなの↓読んでました。
引っ越しの片付けはいつ終わるのだろう?

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』上・下 J.K.ローリング(静山社)
こういう時のために?とっておいた二冊組。
ざくざく読むのが楽しい。あ〜面白かった。
これって最初の映画の後に出たんだっけ?
映画を念頭において書かれたんじゃないかと思うくらい、キャラクターの描写がキャストとかぶるかぶる(笑)
ロンとハーマイオニーが特に。つーかケナガイタチって…純白って…まんまじゃないですかー(爆笑)
映画は三作目で終わりじゃないよね?この巻はぜひとも映像化してほしい。見ごたえありそう。

『バッテリー V』あさのあつこ(教育画劇)
まってました!の五巻。うわーい。。。。。え?もうおしまい??そんな〜〜〜(;_;)
一年以上待ったのにこれだけーー?(いや内容は充実してたけど、質より量が欲しい時だったんで)
一巻から読み直しちゃったよ。結構忘れてるのでちょうど良かったり(^^;
ふーーやっと満足〜。
普通に児童文学としても良作なんですけど「少年期の少年だけが持つことを許された美しさ、みたいなものを描きたかった(作者談)」そうなので、そーゆーのがお好きな方(はいはーい!)は二倍楽しめます〜。
ていうか、いつの間にか同盟やらなんやら増えてますな。(検索してみた)
巧はまあ当然として、瑞垣大人気なのはなんとなく納得。五巻は彼が主人公だったから(誰も否定できまい)これでさらに。。。。
私は青波なんですけどねー@タケルスキー(わかりやすっ!)全員好きだけどね〜。
あとこれ、漫画化したらいいと思うんだけどな。モノローグを画で表現できる人で。野球漫画描いてた人なら…んー那洲雪絵あたりどうだろ。(できれば昔の絵で)

『千の王国百の城』清原なつの(ハヤカワ文庫)
清原なつの、文庫でちらほら見かける度に買ってしまう。
じんわり沁みます。んんー。
清原なつのというとりぼんで描いていた「飛鳥昔語り」、この本に載ってる「真珠とり」などのSF?が代表作とされてるらしいけど、私はぶ〜けに移ってからの作品群の方が好きです。これは恋愛漫画なんだろうか?と疑問に思うような恋愛漫画。
タイトル忘れたけどハヤカワ文庫の別の作品集で山本直樹が解説してるのがあって(あの段ボールの山のどこかに入ってるはず…)嬉しかったです。
このお二人の作品は私の中で同じようなポジションにあるので。(またその解説がラブラブで!)
私も新作読みたいよ〜。

『おいピータン!! 3』伊藤理佐(講談社ワイドKC KISS)
なごむー。




2003年01月22日(水) フロンティア40話(とりこ)

第40話 選ばれし者!?エンジェモンを操る少年!

久々に面白かった(感想は正直に)

まさかデジアド否定?と思わせるような予告でしたが、なるほど〜。
(でもタイトルに偽りありだと思うぞ)
ただデジモンに守ってもらってるだけじゃダメなんだよーってことですか。
でもこの子たち、どうして自分達がわざわざデジタルワールドに残ったのか、てことをちゃんと自覚してるし、なにより言われるまま帰らないだけの意志とこんじょーあるんだよね。偉いわ。
なので一回こっきりの出番じゃ惜しいなーと思ってたら、あらら。さらわれちゃって。友樹もおまけに。
いやー次回も面白そう〜。
(しかし、今迄それで何度もがっくし来てたので、期待はほどほどにしておこう)
ところで友樹、さりげなくビースト進化してましたね。
チャックモンでも特に問題なかろうに。
いや、気持ちはよっく分かるけどー。

……等と日曜日の放映で感じましたが、昨日、気付きました。
あの子たち、四人ですよね、それも男子三人女子一人。
これって、まさか。。。え====!?
(でもデザインそのまま、は無いよね??それじゃああんまりだーーって先走りすぎ)


最近デジとおジャ魔女意外でちゃんと見てる(見るようにしてる)アニメはボンバーマンジェッターズとWolf's Rainです。
ボンバーマンはほんとに面白い。最初から見なかったのが悔やまれてならない。なにげにデジつながりのスタッフだし(エンドロール見て驚愕してるデジファンは私だけではないと思う。モン(チガウて)はまだしも人間まで可愛いなんて〜〜〜??)
前川脚本もノリノリでサイコーっす。

Wolfはメダロットの岡本監督てことで。これも一話見逃して残念。
絵がきれいですよねー。背景が好き。音楽も良し。
お話はまだ何とも言えませんけど、3話は次回を期待させる展開で良かったな。
つか犬があああ!(違います)
あのかっこいいおにーちゃんたちが実はぜーんぶわんこだっつのが!!(略)
あれもこれもそれも実際はあんなでこんなでそうなってーーーと想像すると辛抱たまらん。
でもって時々急に本来の姿に戻るでしょ。
今回だとトオボエをがわしっとくわえるキバ。
ぎゃ〜〜〜〜〜!!
素敵。。。はああ。。。。けど心臓に悪い。


↓↓↓
環じゃなくて玉木だよ。
葉月じゃなくてはづきだよーん。
私も49話のタイトル間違えてたけど。(カタカナが正しい)

そう、あの「間」いいよね〜。
確かにどれみの気持ちが伝わってくる。

何度も見てますので(笑)色々付け加えたいことあるけど、一つだけ。
ラストシーン、楽譜が真っ白になるのはやはり雪を意識してるんでしょうか。
そしてFriendsの文字が消えた後の残像も計算してるのかしら?
と、ここまで勘ぐってしまう位、見れば見る程「あ、そっかあああ!」が増えて行くのでした。
あと、見返すごとに下校シーンが好きになってくるのが面白いです。



違った!キバじゃなくてツメだ。どーもこんがらがっていかん。
なんか主人公よりツメのほうがキバ、な感じしませんか?
だからってツメ、でもないしなー。うーーん。

あああ。おまけに「岡本」監督なんて書いてるし。
岡村でしょー。岡村天斎監督。ほんとごめんなさい。



 < 過去  目次  未来 >


あやめ&とりこ [MAIL] [HOME]


My追加