バナナジュース Diary
昨日のスペ中ではスネオさんが熱く講義(司会)をしていましたが、 それはよいとしてあの前髪は・・・ アンガールズの人に似てませんか。。。顔は全然ちがうけど。 この前お笑いやってる番組を見てた記憶から、ふと思った。 アンガールズの間が絶妙だった。
そうだ。スネオさんJ-WAVEのライブのスーツ姿はなかなか!でした。 なかなか!なんてもんじゃなく、意外や、かなり良い風貌でしたぞ。 歌も安心して聴いていられた。 M-ON!撮りそこねたので、あさってこそは録画する。 クラムボンの野音ライブもスペシャで放送するみたいですなぁ。 12月名古屋でクラムボンの招待制ライブがあるそうです。 買い物すると応募できるなんてね! 行きたいなぁ。郁子ちゃんのソロも観たいなぁ(1月にあるって)。
COUNTDOWN JAPAN04/05、2日目、いつの間にか行く方向で検討中。 夏が終わってほっと気が抜けて、年末はまだまだ先だしー 予定も入るかもしれないしまぁいいかー とあまり行くことは予想してませんでしたが・・・ 出演者がだんだん分かるにつれ、やっぱり観たい!という気になってきた。 だいたい今までの冬休みに忙しかったことがあるだろうか。 行けるといいなぁー。
とうとう・・・くるりLIVE@南山大学!
10月は誰のライブへも行かなかった。 禁断症状のせいか気分も下降気味だったけど、 月が変わったから気分を変えていきます。
半休を取った。整理券引き換えは12時〜なのに、 その時間はまだ仕事してたよ・・・ 大学、遠いよー。新たに開通した地下鉄を利用してみた。 わりと便利になったというか。新鮮。 券を引き換え、時間があったので最寄駅(全然最寄じゃないって!) まで逆戻りしてパフェを食べに行った。 駅から大学まで、よくまぁ毎日あの坂を歩いてたと思う。 パフェは感動モノでした。幸せ。シフォンケーキまで食べてしまった。 しばし幸せ感に浸ったところで、また大学へ戻る。 移動&待ち時間の長い1日。物販あったらよかったのになぁ。 ここで、密かなくるり計画を実行しようとしたけど 少々難ありだったので気を取り直して後ほどってことに。
そして開演30分遅れでスタート。 私たちは2階席でくるりを見下ろす感じで観てました。 あれ?達身さん側だ!。。。とステージが明るくなって気づいた。 佐藤さんとのポジションがいつもと逆だったよー。
以下ネタばれです。
【セットリスト】 ・ワンダーフォーゲル ・マーチ ・新曲 ・新曲(後で知ったけど曲名はちょっとね・・・) ・ばらの花 ・屏風浦 ・ブルース ・水中モーター ・WORLD'S END SUPERNOVA ・新曲 ・春風 ・ロックンロール(アンコール)
「ブルース」、最近何回も聴いてたから生で聴けてよかった。 時々、なんて言っていいのかよく分かんないけど 少し鳥肌が立ちそうな瞬間があった。血の味がする〜♪ ああゆう粘りのある曲のギターの音が好きです。
「ワンゲル」と「ばらの花」。。。やっぱりこれがなくてはね! 「水中モーター」の佐藤さんの歌声がすばらしく響いていた。
ワールズエンドは、引っ張る引っ張る。 「20分越します」っていうだけあって、ファンクな世界が延々と。 1階席で踊りたかったな。 ファンクもいいが、一番素敵だと思ったのは 最後の佐藤さん(いい声!)と達身さんとのコーラス! 達身さんの手の動きも!(指揮とってた?)
ライブでは岸田さんの独特な動きが印象的でした。 自由自在っていうのかなぁ。不思議なんだけど、その動きでもって 演奏に集中している&周囲をよく見ているなぁと感じさせられた。 ちなみにTシャツはすごい派手な色の組み合わせだった。。。
春風の前にやった新曲が爽やかな雰囲気だった。 (リハーサルでよく聴こえてきた) アコギの音もいいね。
ひとつのバンドのライブなのに、ひとつのバンドが演奏してる気が しないくらい色んな側面を感じた、と個人的には思いました。 いろんな表現が詰まってるライブでした。
MCはそんなに多くなかったけど、所々笑ってしまった。 岸田さんが占ってもらったという、占いはぼったくりでしたね。 「刃物が見える」って、どういう占い師ですかね。
クリストファーがドラムを叩いていないのが、やっぱり寂しかったけど 新たなくるりが始まっている感じは伝わってきた。今後も期待。
そして・・・くるり計画は、なんとかなった(ということにしておこう)。 とあるブツ&お手紙を学生スタッフの人に託しました。 お願いだから届いてくれますように。手紙だけだったら郵送すりゃ いいんだけど、ブツがね。。。っていうかこんなことしたの初めて。
以上です。
あ、帰り(夜10時ごろか)に食べた駅前のパスタのお店がよかったです。 入り口の設計の仕方がすごいと思った。 だってドアの高さが、大人にはちょっと・・・(茶室か?)
犬と留守番をしています。(犬は小屋で丸まってますが) この開放感は一体・・・ 家族はそろって旅館へ行ってしまった。
この一週間は家に帰っていつの間にか眠ってしまっていたり、 パソコンの画面を見ると頭が重くなったりして、少し弱り気味だった。 鼻の調子のせいかも。
そうこうしているうちに、中越の状況がテレビで沢山放送されていたり アメリカの選挙も本格化していたり、事件は色々おこるわ落ち着かない感じ。 選挙戦、盛り上がっているのは分かるけど祭りか?と思っちゃった部分も あって複雑・・・ミュージシャンにもお呼びがかかるんですか。 一時帰村の映像で映る人たちの、呆然とした姿とか位牌や写真を 手にしている人とか、何とも言えなかった。自分の家に行くのにも ヘリコプターじゃないと行けないなんて・・・ うちの地域も年齢層の高い人が沢山住んでるのでリアルだった。 スネオさんの公式でのコメント、よく書いてくれた! 故郷がああゆう状況になってしまって、相当胸が痛むと思う。 FM802のBBSへのコメント(10.28)の通りだとまさに思います。
ネットでは岸田君の日記にシリアスなことが 書いてあったのを先ほど読みました。え?って思ったら、 クリストファー脱退でBBSは荒れていたんですね。 見てなかったから、ここ数日分を辿ってみた。 自分が言われたら気分を害するか?って、 書き込む前に一度考えようよ・・・ くるりのバンドの方向性云々についてを 私は突っ込んで語れるほどではないです。 くるりの音楽を聴く時、岸田君だけ別格みたいに 考えたことがなかったから正直驚いた。。。
部屋がめちゃくちゃなので、今から片付けます。冬物も出そう。 アジカンのチケ来た!ライブもうすぐ!って実感。 そしてVesna!から届いた。マトちゃん!(写真) マトちゃんが沢山ついたピンはコロコロしていて可愛いです。 ハンドメイドだって〜壁に貼りました。
仕事で大阪へ。 新幹線は良い。早すぎ。途中の京都で観光客と一緒に降りたくなった。 そういえば大阪の地下鉄って乗ったことがなかったような。 出口が遠い〜よく歩いた。 心の片隅に引っかかっていたことが消えてほっとしたかも。。。 人前で話すのはちょっとプレッシャー。教師をやってる子はすごいなぁ。 帰りに先輩がシュークリームを買ってくれて、新幹線でバクバク食べた。
アジカン『ソルファ』をMDにおとしました。 iPodがあると便利なんだろうなぁ・・・ 「君の街まで」を朝聴いたら元気が出た。 夜はやっぱり「夜の向こう」がいい。
地震は相当大きかったのですね。 家でごろごろしている自分に対して 少し後ろめたい気持ちになりました。 テレビで映された道路や家の変貌ぶりとか 病院の風景とかを見る限り、大変な事態ですよね。 スネオさん(長岡出身)の実家は大丈夫なのか・・・ これ以上余震が続かないことを祈って。
明日は大阪へ行ってきます。初出張。 御堂筋線に乗らねば。 仕事の書類が家にあると落ち着かないなぁ。
日経WOMANをつい買ってしまった。 27歳と35歳の「リアル白書」って本当にリアルなのかー? 今の会社にあと何年いる?>平均5.3年(27歳) ほほうー、結構長いなぁ。。。って思っちゃったよ。 でも5年ってわりとあっという間だもんなぁ。ムム。
スネオさんのBSは録画ができなかったけど 見ることはできた。「ストライク」をスタジオで歌ってた! スネオさんのイメージ→「普通っぽい」というのが 街頭インタビューで1位でした。 「普通っぽい」のと同時に「謎めいてる」と捉えられているみたいです。 真っ直ぐであろうと、斜に構えていようとまぁどっちでもいいのです。 スネオはああ見えても、色んなことを深く考えていると思います。
今日は色々な所でアジカンに触れすぎ、いっぱいいっぱいです・・・ ゴッチの出ている雑誌の多いこと・・・ 江戸川乱歩の本まで紹介してたよ。(「ダ・ヴィンチ」でね) ゴゴイチ卒業の繭菓ちゃんに花束を渡してた喜多君、ナイス!って思った。 眉菓との共演はなかったけど。。。 繭菓ちゃんは、結構好きだったので番組で見えなくなるのは残念。 スネオさんとも一応和解(?)したみたいでよかったです。
今朝は目が覚めてアクビをしたらふくらはぎがつったんですけど。 今でも筋がおかしいよー。
なんと家に大きなマッサージ機がやってきたので 嬉しくて色々試しています。ソファ代わりにもなる。眠りそう。 よっぽど使わないと元は取れない値段だと思う・・・奮発したねぇ。 母と祖母は使い方がよく分からず、リモコンを押しまくっていたら 異臭が漂ってきたらしい。そして電気屋に電話してしまったとか。 後で考えたら台所の臭いだったらしい・・・まったく迷惑な客だ! 「さざなみ」という効果(?)で腰→肩をマッサージすると気持ちいいです。
そしてタワレコから届いた。
■アジカン 『ソルファ』 全12曲。濃い。全部聴ける。 『君繋・・・』も好きだけどこっちも好き。今、アジカンの全CDを 職場のお姉さんに貸し出し中なので比べることはできないけど。
アジカンロゴが鳥の形になってるのがちょっとツボにきた。 ステッカー、もったいなくて使えない。
『ラストシーン』がいい!!! 私はこうゆう曲が好きかも・・・っていうのを実感。 淡々としていて美しいです。コーラス部分も綺麗。 音に遮断機とか線路のイメージが〜
『サイレン』はあの部分(2行)まさにああゆう感じのが聴きたかったの! シングルで出したもう一方のサイレンのサビと重なった感じのやつ。 アルバムでやってくれるとは!
あとは『Re:Re:』!アールイー:アールイー。 山さんも作曲に携わった曲って嬉しそうにラジオで言ってたなぁ。 裏打ち系ドラムとリフの勢い。なんか懐かしい感じがする。 歌詞がせつなすぎやしませんか・・・
曲順がいいと思うのです。 全曲雰囲気は違うのに、通して聴いていてムラがないアルバムは なかなか作れないものでは?すごい。 まず『振動覚』で始まった時点でキタ!って思っちゃったんですけど。 シングルで出すために曲を作っているわけではないそうだから、 日頃よく流れてるシングルもこうやってアルバムの中で聴くと 出っ張って聴こえないっていうのかなぁ。ひとつの流れになってる。 締めが『ループ&ループ』っていうのがこれまたいいじゃない! 長く聴けるアルバムになると思う。
明日のスペシャはアジカンDayですよ。 ゴゴイチにも生出演。(ごっちの風邪ひき大丈夫ですか?) あ、でもスネイチもあるから忘れずに。 スネオさんは明日のBSに出るらしい。
■V.A. 『ドレミでうたおう』 知育CDというのかな。色んな人の曲が入ってます。 ハ長調の曲が多いかな。
ハナレグミの『どれみれげえ』が楽しすぎ!みそしるの作り方が・・・ ちゃんとレゲエになってるよ。ライブでやってほしい。 どっかで聴いたようなメロディーも若干登場。 歌詞が笑えて、それでもって可愛いすぎて、 ハナレグミのコメントも載ってたけどそれも良すぎ。
そしてキセルの『ドレミワちゃん』・・・久々に新曲が!! 『辻村友晴:口出し』って書いてあるわけですよ。 「口出し」って何だね??って思って聴いたら確かに 弟さんは口出ししてます。音がキセルだ! 気の抜けたのどかな牧場のような・・・ 打ち込み&ちょっと裏返り気味のアルトリコーダーが滑稽でいて 美しいのが不思議です。
まだしっかり聴いてない部分もあるのでこの辺で。
|