新快速の物欲記
DiaryINDEX|past|will
日勤明けの休み2日目。
金券ショップで買った、青春18きっぷにて、 以前より計画していた、昼間の在来線で東京方面へ。
・米原614〜豊橋808 新快速(2202F)313系 米原から東海道線上り方面の始発列車。 醒ヶ井や近江長岡等からも名古屋近辺へ 通勤されていると思われる人が結構おられるのに驚きました。 ・豊橋822〜静岡1015 普通(932M)113系 最近、関西の東海道本線系統では、見られなくなった113系。 狭いボックスシートで、しかもシートがオリジナルのブルー。 東海道をモーターのうなりをあげてとばしてました。 車内は少し立客が出る程度で、それほど混み合わないし。
・静岡1030〜熱海1142 普通(1438M)113系 ここまでは6両だったけど、東海道本線なのにこの列車は何と3両です。 しかし、車内は静岡までの列車までの混み具合と大して変わらず。 長距離を移動する人は大抵新幹線を利用するんでしょうな。 楽しみにしていた富士山はあまり見えなかった。
・熱海1146〜大船1252 普通(840M)E231系近郊形 熱海からは、JR東日本の管内。3両から一気に基本+付属編成の15両。 グリーン車と普通車の接客設備に差をつけすぎではと思う。 それだけ、混雑がひどいということかもしれないけど。 この車両の走行音も独特で何と表現していいか分かりません。 このまま東京へとも思ったけど、 やっぱり京急を利用したいということで、横須賀線へ乗り換え。
・大船1258〜逗子1310 普通(1102F)E217系 桜の時期ということもあり、鎌倉方面へ観光という人が多くいました。 どうしてこうJR東の近郊形は質素なのかと思う。 窓にロールカーテン位つけてくれても良いのに。 逗子より、徒歩にて京浜急行・新逗子駅へ。 ・新逗子〜金沢文庫 普通・京急川崎ゆき 800形 新逗子駅でルトランカードを購入。 京急逗子線・初乗車。800形はやっぱり加速がいい。 神武寺駅前は米軍基地で、金沢八景までの3線区間も見えました。
・金沢文庫〜上大岡 普通・品川ゆき 1000形 後続の快特で、品川へと思ったけど、SH快特600形だったので見送り、 次の普通車が1000形だったのでこれに乗車。 「ウァァァーン」という風の独特のCP動作音も堪能。
・上大岡〜品川 快特・羽田空港・泉岳寺ゆき 2100形 ここから、お待ちかねのA快特・2100形に乗車。もちろん、かぶりつき。 横浜からの併走区間では、東海道線快速の211系を追い越して、120km/hで快走。 但し予備知識が多すぎるためか新鮮味があまりなかったりして。(笑) 京急川崎で羽田空港ゆきを切り離し。
ということで、無事東京に到着。
14時過ぎで食事でもということで、 上京時の楽しみのひとつの「アンミラ」へ。 ランチメニューをオーダー。 少なくなると注ぎに来てくれるのでコーヒー3杯を飲む(笑)。 結構繁盛しているように見えるけど ここ最近で次々と閉店して、アンミラも残り5店舗。 ファンとしてはウィング高輪店だけでも、生き残ってほしいです。 もう少し値段がリーズナブルならいうことないけど。
その後、徒歩にて品川・北品川間の八ッ山橋の踏切で、撮影。 次々と他者の車両もくるので、長く居着いてしまい、 後で京急久里浜までぐらい通しで乗車予定だったけど 日帰り予定していたので時間が無くなってしまいました。
その後、少しだけ秋葉原へ立ち寄り、ルトランカードが大分余っているので、 都営浅草線にも乗車。都営5300形の特急・三崎口行きにも乗車できました。 品川駅で京急グッズを物色し、土産にアンミラでパイを買い、 東京駅から、車内で「仙台名物・牛タン弁当」食べて新幹線で帰宅。 写真の出来が楽しみ。
|