新快速の物欲記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月29日(水) 勝手に’06yルック

久々の更新でクルマの話

RX-8は発売から3年半の現在までのところ、
一目でわかる外観が変化する、マイナーチェンジ等は無い。
今年のAT6速化の際にもボディーカラーの見直し等があったけど、
(うちのストラトブルーMCは廃止に)
噂されていた、テールランプのLED化などは無し。

そこでというわけではないですが、
機能と外観を重視した改良ということで
純正風ワンオフ加工LEDテールランプに続き、
以前から装着していた
PIAA製ワイパーブレードの見栄えが悪くなってきたので
ワイパーブレードの更新(フラット・エアロ化)をやりました。

当初はトヨタ・レクサス純正部品の流用を計画していたけど、
助手席側サイズの国内向け設定がないのと、高価(1本約4000円)なので、
10月頃発売なったボッシュ製「エアロツインマルチ」に決定。
欧州車の純正採用タイプらしく、先日プジョー407が装着しているのをみました。
いつものカー用品店では見つからず、ヤフオク等にも出ていないので、
楽天の某通販サイトで見つけ購入。2本セット・送料等込みで6800円。

早速交換。
交換作業は以前のブレードをアームのフックから取り外して、説明書に従って、
再び、アームのフックに取り付け、確実に固定されているか確認するだけ。
2本で10分もあればOK。ゴムだけ替えるより簡単。

外観はワイパーブレードをワイパーゴム部だけにして大形化したような感じ。
始めは、シンプルすぎて少し違和感があるかも。
車内からの視界もスッキリした感があり。

もしワイパーをブレードごと替えるのであればお勧め。







新快速 |MAIL