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2006年04月29日(土) |
ファミリー演奏会、バレエリハーサル、ポップス演奏会 |
10:00−11:00AM ファミリー演奏会 11:30−12:30PM ファミリー演奏会
2:30−6:30PM バレエリハーサル
8:00−10:30PM ポップス演奏会
今日も長い一日でした。今日もまた休憩時間はイタリアンのカフェへ。それから、スポーツシューズ店でスニーカーを買いました。茶系のスニーカーが以前から欲しかったのですがPumaのものが2足で85ドルというセールをしていたので、ライトブラウンと白を一足づつ買ってみました。演奏会場とモールの間を行き来するのに、少し歩くのですが、緑のある場所も通りますし、私にはとても気持ちがよいものです。ヨーロッパで体感した歩くことの気持ちよさ、そして、スニーカーで歩くことのComfortableな感じをこちらでもなるべく忘れないようにいたいな、という思いがあります。楽器の演奏にはあまり大きな筋肉は使わずにすみますし、どちらかというと頭が疲れるような気がするので、バランスをとるために、やはり多少のエクササイズは必要な気がします。歩くことは一番自然で気楽に取り組めるのでいいですね。
2006年04月28日(金) |
リハーサル+ポップス演奏会 |
10:00−12:00PM 明日の午前中の家族向け演奏会のリハーサル。 テーマは映画音楽。ハリーポッター、スターウオーズなど。
2:30−PM 今夜のポップス演奏会のリハーサル。 前半はモーツアルト フィガロの結婚序曲や懐かしの映画音楽など。 後半はトランペットのChris Bottiさんがゲスト。
8:00−10:30PM ポップス演奏会
今日は午前、午後、夜と演奏のお仕事で大変です。昨日の夜、「明日は午前中から。遅れないようにしないと…」などとずっと考えていたらかえって眠れなくなってしまい、結局今日は3,4時間の睡眠で乗り切りました。
休憩時間には演奏会場近くのモールへ。イタリアンのカフェに行って、ラテを注文すると、おいしい。ヨーロッパでいただいたコーヒーを思わせる深みがあって、気に入りました。今日は2度もそちらへ行きました。とても疲れていたので、コーヒーなくしては乗り切れない一日でした。
2006年04月27日(木) |
演奏会2日目:Mendelssohn, Mozart |
Program: Mendelssohn - Overture of Midnight Summer's Dream* Mozart - Piano Concerto "Jeunnehomme" ---intermission--- Rameau - Suite from Les Boreades Mozart - Symphony No.31 "Paris"*
私は*のみ。
2006年04月26日(水) |
演奏会1日目:Mendelssohn, Mozart |
今日から演奏会。 Program: Mendelssohn - Overture of Midnight Summer's Dream* Mozart - Piano Concerto "Jeunnehomme" ---intermission--- Rameau - Suite from Les Boreades Mozart - Symphony No.31 "Paris"*
私は*のみ。
今日は朝からめまいのような感覚を覚えて、なんだかつらい。(せっかくきちんと起きることができたのに、これでは仕事にならない…)ふとホルモンバランスが崩れている状態なのかしら、という思いがよぎりました。女性特有の期間が近づいていることも思いだし、それは私のなかで確信となりました。そこで、必要なのが、Don Quai というハーブ。これはPMSを抑える働きをしてくれるのです。私はときどき軽いPMSがあり、情緒不安定になる(とくに気持ちが繊細になり、落ち込みやすくなる、涙もろくなる)傾向にあるので、以前から時々つかっています。今日もそれを飲んだところ、すぐに症状がなくなり、練習(=仕事)をきちんとこなすことができました。
今日から来週の演奏会のリハーサル。 私はメンデルスゾーンとモーツアルトの交響曲のみなので、少し楽です。 リハーサルは午後だったので、夜は自宅で生徒たちのレッスンを。
今朝は9時に自宅を出たかったので、6時30分に目覚ましをセット。1時間弱で身支度をし、2時間弱、練習、ウォームアップをできるかな、と。やはり緊張を感じているようで、あまり深くは眠れませんでした。
昨日の夜は閉店直前に近所のマーケットへ走り、バナナ、卵、バゲット、Half & Halfを買っておいたので、夜のうちにゆで卵をつくっておきました。やはり食事の重要性を見過ごすわけにはいかないと思ったので。
身支度をして、ウォームアップ件練習をはじめるとやはり時間が足りません。エッグサラダサンドイッチを作る時間もないので、夫に頼んでみると、快く引き受けてくれたので、9時ぎりぎりまで練習をし、夫が作ってくれたサンドイッチとコーヒーを運転しながらいただきました。ありがとう。
オーディション会場までやはり1時間くらいはかかったでしょうか。駐車場の近くに着くと、私の前にUSC(LAエリアでは音楽で有名な大学)のステッカーを貼った車が現れ、すぐに、オーディションを受ける人だ、とピンときたので、その人のあとをついていきました。間違えそうになった駐車場へのエントランスもその方のおかげで難なくできました。
3年前にもきたこの会場、どことなく見覚えがある場所でした。そのときは、ウォームアップ時間ぎりぎりについたこともあり、他のCandidateに会うこともなかったので、一人ぽつんと会場近くをうろうろしては迷い、なかなか会場までたどりつけなかったので、余計に緊張していたのでしょう、今回はなんとなく印象が違って見えます。
Sign In すると第一次審査の課題が手渡されました。 Solo of your choice、 Mozart - Symphony 39, 2nd movement beginning Prokofiev - Classical Symphony beginning Tchaikovsky - Nutcracker Overture (これは最後の部分が指定されました) そして同じフロアのウォームアップルーム件待合室のような場所に案内されました。練習をしている人もあり、Nutcrackerをとても早いテンポで弾いています。手を洗って、演奏しなければならない楽譜を取り出し、演奏箇所に印をつけて、としているうちに、「上のウォームアップルーム(個室)が空きました」と個室へ案内されました。
部屋にはオーディション用の楽譜がおいてあり、なかにはFingeringがふってあるものもありました。Nutcracker は私にとって初めての曲で、このオーディションのためにはとくに専門の先生に見ていただくこともしなかったので、ちらりと見てみると、ある箇所、私が気になっていたところはすべてE-stringで弾くようになっていました。でもいまさら変えることはできません。私は私なりに準備をしてきたかたちを聞いていただくのです。
ウォームアップを始めると隣の部屋からも練習がよく聞こえてきます。やはりかなり速いテンポのNutcracker…(苦笑)でも、気にせずに私は私、と自分なりのウォームアップをしていきます。ゆっくりと弾いてシフトを確認したり、メトロノームを使って自分のテンポを身体に叩き込んだり。でも、緊張しています。それは自覚がありました。
3年前にきたときは、とにかく周りの人がどんな風に弾いているかということにばかり気持ちがいき、耳がそばだってしまうと同時に自分のウォームアップを聞かれてしまうことが恥ずかしくて、自分のウォームアップができませんでした。でも、今回は違います。いろいろな種類の演奏が聞こえてきて、もちろんそれに聞き耳を立てる自分もいましたが、そのなかでも私は私のウォームアップをきちんとできたように思うのです。これはものすごい進歩です。
ソロはBrahmsの協奏曲。それを練習すると、そのとなりの人も同じ曲を弾き始めました。ソロが同じなんだ…(苦笑)と思いつつ、私は私なりにとにかく練習を続けます。
「少し早いですが、あなたの前の人が来ないので、もう行きますか?もちろんあなたの時間を守ってもかまいませんよ」と声をかけられました。私はすでにこの部屋で指定の曲を一通りみてありましたし、ウォームアップもできていたので、待つことがいやでもあったので、「今、行きます」と伝えました。「ではあと2分待ってくださいね、また来ますので」と係りの方に言われ、舞台袖に通されました。
舞台袖に行くまでに名前を確認され、「舞台にいる人がPersonal Managerです。何か質問があれば彼女に聞いてください」
舞台に通され「Candidate 20」という声がホールに響きます。4,5列目におかれたスクリーンのうしろにJudgeの方たちが座っているようでした。
まずはソロから。出だしはとてもうまくいきました。でも、多少の緊張のせいか、楽譜でいう2段目、3段目の難しいコードの部分で音をはずしてしまいました。でも、すぐに持ち直し、2ページ目のはじめまで弾きました。モーツアルトとプロコフィエフは自宅で練習している通りに弾けました。チャイコフスキーはやはり少し心配していた高音部で少し音をはずしました。持ち直しましたが、残念でした。
弾き終わると「Thank you!」という声がかかりオーディション、一時審査の終了です。
その後、どれくらい待ったのか、結果が発表されました。オーディションは約1時間のシークエンスで区切られ、私の回の終わりまで待たされ、その時間枠内ごとに発表があるのです。「このシークエンスはとてもすばらしい演奏でした。Judgesは17番と18番の方の演奏を2nd roundでもう一度聴きたいそうです」
私はダメでした。
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