もう。何?何から語ればいい?アレだ。そう。まずは。高屋先生、最高。マジ最高。一生ついていきます。
高屋奈月、万歳!!!
あぁ。巻を増すごとにいいカンジになっているね。最高・・悶えるよ。どんどんどんどん透クンが夾クンに惹かれているよねっ!(夾×透推進派)
後半なんて。やっぱり修学旅行万歳!あ。その前からだ。あの屋根の上。あのシーン。あぁ。もう、屋根の上ってだけで二人っきりシチュエーションだし。それだけでも大満足なのに、透クンが夾クンの言葉に一喜一憂v「好きな人が出来たら協力してあげる」っていわれたときの透の涙。本人は自覚してないけど、ショックだったんだろうなぁ・・。もう、夾クンってばデリカシーが無い・・っていうか。
透が持つ、「人に対する執着心」とか「人との決別の恐怖」が夾からの「関係ない」ってセリフに反応しているだけ・・・なのかも知れないけど、でも、あの感情とか表情はやっぱり「恋」だと思うし、「誰か」の何気ない言葉に反応して浮き沈みがあるのはやっぱり普通の「執着心」とは違うだろうし。由希のセリフに対する反応と夾に対する反応ってやっぱり違うと思うし。
あぁ、もう。言葉が続かない!
とにかく透クンの心は夾へ動いてるって!絶対にそうだって。
由希の場合は「見守っている」ってカンジで由希のやりたいようにやらせて支えてるって風で、夾の場合は「追いつきたい」ってカンジで「支えてもらっている」風。透はヒトリでがんばりすぎてしまうことがあるから、やっぱり「支えてくれる人」って大事だと思うし。
由希推進派の人にしてみれば「何言ってやがるんだっ!」って思うだろうけど。
私は根っからの夾推進派!
透と夾が幸せになってくれればそれで満足!あぁ、幸せだっ!
なんだ?あれ。
なんだか毎回毎回クレームばかりで、見なきゃ良いのに・・・って自分でも思うんだけど、それでもやっぱりハガレン好きだし。いつか・・いつかきっと大満足な時が来ると信じて見続けています・・。
それにしても皆さん、大人ですよね。アニメ感想を読む為にハガレンサイトさんを泳いでみたりするのですが、皆さん大人。きちんと、原作とアニメを別物と考えて見ていらっしゃる。・・私もね。そう見たいのよ?観たいけど・・・やっぱり原作好きだし、どうしても比べちゃう。アニメは、時間的にも放送期間的にも削ったり追加したりしなくてはならい・・ってのは分かる。分かる。けど。これほどストーリを変えてしまうのなら、いっそのこと「オリジナル」として提供してくれた方がまだ馴染める。あれがエドだ。アルだ。ロイだといわれてしまうから納得できない。
今回は、タッカーが査定の為に練成する話。この話・・。なんだろうなぁ。流れ的には・・良いのでは?(何様だ)
スカーの登場とかそれなりに良かったし。
でも。
なんであんなにアニメはヒューズが出張るのかな?ロイが居るべき場所にヒューズがいる気がする。エドの隣にはロイに居て欲しい。エドが頼るのは、エドに手を差し伸べるのはロイで居て欲しいのに。せめてタッカーの過去話はロイの口から聞きたかった。
アニメのロイは冷たすぎる。誰に対しても・・・っていうか、エドに対して。なんであんな態度?
銀時計を渡すシーンももうすこし時間をかけて欲しかった。二人っきりで行って欲しかった。別に他の軍部の人たちが嫌いなわけじゃないけど、エドとロイの間には他の人には理解できない「何か」があると思っているから。
しかも、あの身分証明書にもなる銀時計を投げ渡すなんて!ロイの人間性を疑われるよ?ロイはあんなことする人じゃない。なんだろう?アニメのキャラはきちんと性格をつかみきってない。しかも、銀時計を渡しただけだし。規約とかの書類も渡してない上に、一番どうなるか見たかった二つ名すら言い渡されなかった。あのシーンは絶対に見たかった・・・っていうか、それこそがエドの背負わされた「重さ」だろうに。なんでカット?わからんね。
アニメは完璧に「ロイ>エド」だもんね。なんで?無駄にロイが偉そうで嫌。無駄にエドが弱くて嫌。芯の強さが無いし、無鉄砲・・考えなさすぎ。原作のエドは強い。もっともっと強い。弱さゆえの強さがある。少なくとも「ロイ=エド」だと思うし。
そして、アル。アルの立場が弱すぎ。なんであんなに「良い子」になっているんだろう?もっと感情的でも良いと思うし、エドを止めるのはアルの役目なのに、タッカーを殴る行為すら止められない。弱すぎる。
しかも、あのラストシーンはどうよ?なんだ?あれ。スカーがまだ錬金術に目覚めきってないから・・・なのか、ニーナがスカーの元へ行く理由もわからんし、ニーナが単独行動する理由もわからん。最後まで父と共に居たかったんじゃないの?父を思い父の為に泣ける子よ?あのラストは・・・。それにニーナの最後の姿をエルリック兄弟に見せる理由は何?見せちゃダメだろう。
その前のシーンでも。あの見知らぬ女性が殺されたシーンでぶっ倒れるし。あの流れで回想させることも・・・。
しかも、ぶっ倒れたあと、タッカーの家に運ばれるのは分かる。厄介になっているんだし。
何ゆえ脱がされているの?脱ぐ必要があったのか・・・?吐いたの?そして誰が脱がせたのか・・。微妙に気になるよね・・・・(笑)。タッカーが脱がせたのか。一緒に居たヒューズか。はたまた髪までほどけているし。あのみつあみを解く権利があるのはロイだけよ(バカです)。
次回はどうなるんですか?
なにやらウィンリィが登場のようですね。なんだか・・・もう。これからどうなるのよ?どっちの方向に進むの?
なんだかこの勢い・・っていうか、このヒューズの押し方を見るとヒューズが生き延びる予感がするんだけど・・それはさすがに無いよね?ヒューズが死んでロイが本気になった・・ってカンジもするし。あぁ。ヒューロイだわ(笑)。
そうそう。本編にまったく関係ないことといえば、なんでアニメのスカーはあんなに受けっぽいの?(笑)初登場・・っていうか、エドに袖を破られたシーン・・・まるで襲われた乙女じゃん(笑)。そもそもあんな出会い方をしてていいの?それよりスカーが喋りすぎ。「兄」って誰だよ。
はぁ。書くと落ち着くんだよね。ふぅ。いつもは通常日記に感想を書いてたけど、やっぱり感想はこっちじゃないとね。
っていうか、ロイは何時になったら「大佐」になれるの?
忘れきっていたテニプリ20巻を読みました。
はっきり言って内容なんて覚えてませんよ。
別に桃にもタカさんにも興味ないし。不二先輩が格好いい・・とか菊丸が可愛い・・とかその程度。
なぜなら。
Genius174の扉!やられたね(笑)。
初めはね、濡れている薫しか目に入らなかったから「アラアラ、ずぶぬれ」程度にしか思わなかったのに。
ふと目を左後ろの背景に向けると・・・え?
仔犬と傘・・・?
ま・・・まさか。
か・・・・・薫・・が?!
悩殺っ。
はぅ。た・・・助けて・・・悶え死ぬ・・・。
許斐は何を狙っているの?!タイトルにも内容にも全く関係ないじゃん!?ワンピみたいに扉連載しているわけでもないし。
まさに。もってかれた!・・ってカンジ(作品違うから)。
もう、この扉見た後にこの後のストーリが浮かんじゃってさぁ。顔がニヤニヤニヤニヤ。許斐の絵は難しくてかけないからなぁ・・。むぅ。YさんとかMさんとかPさんもしくはSさんあたりが描いてくれたらめっちゃ嬉しいのに・・。コネタで描いてくれないかなぁ・・・。
以下浮かんで閉まった乾海ストーリです。嫌いな方はお帰りください。
「海堂!?」
階段を降りきったところで声を掛けられた。
「・・・センパイ」
バシャバシャと音を立てて追いかけてきたのは、乾だった。
「どうしたんだ?びしょぬれじゃないか。傘は?」
さりげなく自分の傘に海堂をいれ、カバンからタオルを出して彼の顔を拭いた。
「・・・・・忘れた」
一瞬ためらったように答えた海堂は、されるがまま顔を拭かせた。
「天気予報見なかったのか?降るって言ってただろう。
ウチによって雨宿りしていくと良いよ。海堂の家よりココから近いだろう?」
「・・・ウス」
乾の提案に乗った海堂はそのまま一緒に乾宅に向かった。
「そうだ。このままじゃ風邪をひきかねない。シャワーを使うと良いよ。服も乾燥機に入れればすぐに乾くだろうし。あ。オレの服を貸してもいいし」
「え・・・・?」
次々と上がる乾からの提案に、さすがに一瞬戸惑いを見せる。
「気兼ねすることは無いよ。両親は法事で田舎に帰っているから誰も居ない」
乾が優しく笑いかけて言った。
逃げて〜っ!薫逃げて〜っ!!絶対にヤられるからっ!!
書いててこっぱずかしくなりました(笑)。乾センパイったらヤル気満々(笑)。誰も居ないって。しかも法事って。横道すぎ?BLの王道ですか?確か乾は一人っ子だからね。これで一晩二人っきりvV・・・スイマセン(汗)。
楽しい。楽しすぎる。乾海。
きっと乾は薫が仔犬に傘を差し出す所から見てたんだよ(ストーカー)。声をかけるタイミングを伺ってたんだ・・・。いや。むしろあの場に仔犬を置いたのも乾かもしれない!(笑)
まったく20巻の感想になってないね(笑)。
さて。鋼の話。最近、日記でも鋼のことばっかりだけど。
6巻をやっと買いまして。読みまして。やっぱりアニメは「どうよ?」ってカンジで。
一番のポイントになると思う「真理」についてなにも語られないのは・・何故だろう?アニメエドは自分が手練成できるようになった理由がわかってないし。これは一番ダメなんじゃ・・?このまま描かないつもりなのかなぁ?でも「なんでできるようになったんだろう」ってエドが思っちゃっている時点でもうダメだよね。なんでアニメエドはあんなにもヘタレなんだろう。原作の方がよっぽど格好いい。キャラがまったく別っぽくなっちゃって。別にヘタレキャラが嫌いなわけじゃなく(むしろ好き)、「エドがヘタレ」なのが許せない。
そして。アニメ的時間の流れがわからなくて、ビデオを見返して整理してみました。
各所に年齢が出るのでなんとなく時間の流れが分かったけど、それでもなんとなく納得できないような。「鋼」になってからのエピソードが「鋼」になる前のモノになったからか。
あと、家を焼く時期も変わっているのね。アニメは「鋼」になる前・・資格を取るためにセントラルに行く時に焼いているけど、原作は「鋼」になって「身体を戻す旅」に出る時に焼いている。ここもなんだか意思の違いがあるような。結果は一緒だけどね。
そして来週。もう、シェスカがでるの?もう・・なんだかなぁ・・。
最近のアニメは、映像としての「質」は上がったけど(CGの使い方も上手くなったし。導入当時は見られませんでした・・・)、ストーリの「出来」は下がったと思う。原作付きが悪いとは思わないけど、頼りすぎかなぁ・・って。
さぁ。さぁ。今日のハガレンは見ましたか?
え?ってカンジで。なんでしょうね。あれ。
あのストーリは鋼になってからやって欲しかった。あの子供の生まれるシチュエーションとか。今やっちゃうってことはウィンリィも出ないの?そ・・それは無いよね?もう、確実に。完璧に原作とは別物だね。同じキャラを使った別作品。あぁ。ちょっとでも期待した私がバカでした。
そして。ロイ出すぎ(笑)。
なに?何がしたいのあんた。あんなにもエドの人生を動かしちゃって・・いいの?なんだかなぁ。
っていうか、あの、手練成。あんなに簡単にはじめちゃっていいの?ねぇ?
とりあえず。やっと6巻を手に入れることが出来たので読んでからまたアニメ見直すかな。
アニメにはかなりショックを受けているんだけどvうはvメリッサ買ってしまいました☆
しあわせ〜vVシングルなんてどれくらいぶりに買ったかなぁv(いつもアルバムばかり買うので)
やっぱり良いねvうはvもう手にとってから顔がニヤニヤニヤニヤ。
そのちょっと前に某所にポスターで貼ってあった「江戸祭り」を勝手に脳内で「エド祭り」と変換されてニヤニヤニヤニヤ(笑)。日々が楽しいです(笑)。