音を聴く日々。
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2009年11月15日(日) |
shimokita round up2に行く |
QUIP主催のライブイベントの2日目に行ってきました。 SHELTER、GARAGE、Que、440、251、monaを自由に回ってライブを見れる、 ミナミホイール(行ったことないけど)の下北版とも言えるイベント。 昨日もいっぱい見たい人がいたのだけど (スクービーやトモさんや、ニコルズや) 今日出演のセカイイチがどうしても見たくて。 2日目のみ参加としてみた。 会場本部に入場券をもらいにいったら、 紐がついたパスケースの中にBEABRICKが入っていて、 それがパスということだった。 さすがメディコムトイが発売元の雑誌だけあるなぁと。 かわいくて、記念になって良いですね〜
最初は、セカイイチだけで帰るかなぁ、 でもthe chef cooks me見たいし・・・くらいのやる気の無さでしたが、 現地に行ったら、急に欲が出てきて、想像以上にライブ見た。 結果、見て良かったです、とても。
■13:30〜14:10 セカイイチ@CLUB 251 トップバッターだと言うのに満員の251。 岩崎さんの髪の毛がチャウチャウのようになっていて (長くてもじゃもじゃで目が見えない)ギョッとした(笑)。 変わりに中内さんの髪の毛が肩より上になってて、さわやかでしたが。
<セットリスト> New Pop Song Order/Jaipur Town/あたりまえの空/ はずなもの/RAIN/THAT/SOMETING/シルクハット/カプセル あかり(後半順不同)
セカイイチは、ライブならではのタイム感と言うんでしょうか、 ダイナミックさがある反面、ラフになりすぎない演奏がとても好き。 ベース泉さんのハイキックも高さとキレがあって素晴らしい(笑)。 そして何より歌、演奏に力がある。 伝わってくるものがある。 こういう人たちをライブバンドだと言うのだと思う。 今日印象的だったのは「あの橋の向こうまで」からやってくれた2曲。 久しぶりすぎて(自分が見に行けないだけとも言えるが)、びっくりした。 特にはずなものは、ベースラインとドラムが原曲よりジャジーでかっこよかったです。 あと、あたりまえの空は何回聴いても染みるなぁと。 でも、40分じゃ、物足りない。 年内にもう一回見たいと思っているうちに、セカイイチ終了。
■14:30〜15:10 ELEKIBASS@440 座りたかったのと、440に1回行ってみたかったので、ELEKIBASSを見に行ってみる。 440は、落ち着いててきれいで、寛げるなぁと思えるハコでした。 結構奥行きがあって広く、椅子も数はあるけれど、きつきつではなくほどよい印象。 何で今まで行かなかったんだろな。
ライブは、喉がかわいたので、早速ビールを飲みつつ、 親切な女の子に入れてもらって、壁沿いのソファで座って鑑賞。 ELEKIBASSは、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードと、 トランペット(にしては大きかったような気も)、サックスの6人編成でした。 ボーカル坂本さんを先頭に、歌って客席を練り歩いてから演奏スタート。 ほどよい高さと甘さを持ったボーカル坂本さんの声同様、 曲もかわいく思わず手拍子をしたくなるものが多かった。 しかし、ドラムはドカドカ大きくて、そのコントラストも良かったです。 あと印象的だったのは、坂本さんのさらっとしたきれいな肌ですよ。 前回見たのたぶん3〜4年前だけど、全然歳とってないように見えた。 うらやましい限りです。
■15:30〜16:10 未完成VS新世界@Que アニメチックなアー写(じゃなくてアーティストイラスト?)が 気になっていたので、見に行ってみた未完成VS新世界。 ボーカル・ギターとベースと、ドラムの3人組でした。 ドラムはサポートかもしれない。 感想は・・・ 久しぶりにがむしゃらな青い若者たちを見てしまったっ。 君や世間に僕の思いを伝えたくて、伝えずにはいられなくて ギターを持って走り出してしまった(ように見える)青年が歌っていた。 音はぐっちゃりしてるし(スピーカー前にいたからか?)、 歌もお世辞にもうまいとは思えないし、動きすぎてマイク倒しちゃうし (とっさにベースの子と位置を交替し、演奏を止めることなく歌ってた。これぞライブ) なのだが、あの精一杯なところに心を動かすものがあるんだろうなぁ。 実際きゅんとくる曲も結構あったし。 でも〜私は、もうその歌詞に共感できない〜(演歌調に)。 若い男子が、きっとはまっているのでしょう。 とにもかくにも一度見れて良かったです。
時間が空いたので、北口方面をぶらぶら。 B.C STOCKでニット帽を衝動買い。 チャカティカで休憩してバナナケーキ食べました。
■17:50〜18;30 UNDER THE COUNTER@251 本当は、改装後まだ行ったことのなかったmonaで マスザワunitを見たかったのだけど、 マスザワさん人気で入れそうになかったので、251に移動。 そこで見たUNDER THE COUNTERは、ギター2本の正統派ギターロックでした。 関谷さんの見た目から、声が細めの歌い上げるボーカルかと思っていたら、 ちょい(ちょいね)かれ気味の良い声でした。 もうすぐ脱退してしまうメンバーがいるようで、 ライブ終わりに泣いている子たちがいたなぁ・・・。 「ここに来てライブが良すぎて泣ける」って。
■18:50〜19:30 the chef cooks me@251 足が重くなってきたので左側の鉄板でできてる椅子 (出演者が入場してくる通路の横にある椅子ね)に座っていたら、 ライブ開始とともに、周りの人がみな立ち上がってしまい、 自分だけ座っているなんだか恥ずかしい状態に。 しかし、ここで立ってしまうと 後ろの人が全く見えなくなるであろう状況だったので、座って見てた。 言ってくれるはずないけど、みんな立つなら早く言ってよ〜と思った。
the chef cooks meは、ボーカル・キーボードとギター2本、ベース、ドラムの5人組。 メンバーが2人辞めてしまい、新体制になったばかりとのことでした。 テンポが良く、歌が若干ラップっぽいところが、私にとっては新感覚なバンド。 ヒップホップの要素も入ってる感じが。 CD聴いてる時よりも、それは強く感じたかなぁ。
そして、メガネの文系男子的な人がボーカルかと思い込んでいたら、全然違ってた。 赤のパーカに、赤のリュック背負って、鍵盤柄のストール巻いて、 サイドの髪だけちょっと長い、サングラスの似合うお洒落な青年がボーカルでした。 そして、この人がtheフロントマンな立ち居振る舞いで。 ステージを縦横無尽に動き回って、ノリの良い曲を歌っても、 メッセージソングを声がかれるほど歌い上げても、 キーボード弾いても、本当は弾かなきゃいけないだろうに全然弾かなくても、 何しても絵になる。 しまいには、マイクがワイヤレスなのをいいことに客席に入り (私の座ってたすぐ横からだったのでビビリました)、 興奮したお客さんのモッシュに飛ばされそうになりながらも踊り、歌い。 うーん、すごいパワー。 是非また見たい。 今度は、あの渦の中で一緒に踊りたい。 CD買わなければ。
■19:50〜20:30 tobaccojuice@251 ラストはタバコジュース。 最後は後悔しないようにと最初から立って見た。 これがねー、実は、セカイイチ以上に良かったです。 タバコジュースがあんなに踊れるとは知らなかったよ。 歌も音楽性も全然違うけれど、 横ノリのベースのリズムや酔えるギターの音に、アロウズを思い出した。 もう5人じゃないアロウズを思って、 「あぁ〜もうあの演奏では踊れないんだ」って悲しくなったりして。 何やってんだ、私・・・ というのも、お客さんたちがみんな、イベントの最後を惜しむように、 それぞれ好きなよーに踊ってて、今日一番の良い雰囲気で、 ボーカルの松本さんも楽しそうに踊ってて(ターンのキレがめちゃくちゃ良かった) それでいて歌はどこか切なさを帯びていて。 なんだかアロのライブを思い出してしまった。
特に、アンコールのイントロはぐっときて半泣き。 アロのことは別としても、 そんだけタバコジュースが良いバンドだということだと思います。 はぁ、気づくの遅い。 松本さんの自分に素直に生きている感じ、 「いろいろ事情があるんだろけど、去年よりお客さん少ないね。(客席苦笑) でも、今年のほうが踊る人たちが集まってくれたから嬉しいです」 って言ってたこと、 名残惜しくてダブルアンコールしてたら、 「明日からレコーディングだから早く帰ろうと思ってたんだけど」 って言いながらも最後にもう1曲やってくれたこと。 ドラムの脇山さんが残ったお客さんたちとハイタッチしてたこと。 最後に、まるでワンマンライブのように、メンバー全員で手を繋いで挨拶してくれたこと。 全てがキラキラしてた。 感動している自分に、どうしちゃったんだ、と思いつつも、 あのキラキラは、忘れないでおきたい。
2009年11月11日(水) |
くるりの鬱憤をホフDVDではらす |
昨日のくるり@中野サンプラザは、相当良かったらしい。 特に、鍵盤サポートの世武さんのプレイとオーラが圧倒的だったらしい。 (メールをくれた友達二人とも、話題の中心は世武さんだった)
今回は、チケットを取ったものの全然いける気がせず。 結局行けず。 でも、無事にチケットも譲れたので、 そんなに後ろ髪はひかれなかったのだけど。 そんな感想聞いちゃったら、やっぱり行きたくなるなぁ。 TEAM ROCKからツアーは欠かさず(おそらく)行っていたというのもあるし。 それをここで、途絶えさせるのも残念。 と、言うことで大宮に無理やり行こうか検討中。 しかし、やっぱり平日はいける気がしない。 あぁ、うだうだだ。うだうだだ。
くるりにいけなかった代わりと言っては何ですが、 ホフの13周年記念ライブのDVDを昨日から見ております。 ゲストが豪華っ。ハグトンかわいい。 サポートメンバーも豪華っ(UMUさんいないのはさみしいが)。 二人の掛け合いがいつもながら微妙な間で、そこが大好きである。 そして、曲はとことんPOP。 非常に貴重な、不思議な二人組、ホフディラン。 来月は、自分にとって今年初のホフライブであります。
2009年11月08日(日) |
GRAPEVINE@横浜BLITZ |
野音の魔法を期待しすぎて、肩すかしをくらってしまった7月から早3ヶ月強。あぁ、気づいてみれば、アルバムも全然聴いてなかったよ。 (昨日何回か聴いてみたら変なアルバムだなあ →面白いかも? →結構好きかも? に変化。やはり何回も聴かないとだめらしい)
あまり期待はせずに、しかし楽しみに行ってきました、バインの横浜ライブ。 結果、とても面白かったです。 かつてないくらいに選曲も雰囲気もMCも (はそうでもないか、でも田中くんが「ゆっくり始めますんでゆっくりついて来てください」って言ってたなぁ) 親切で。初心者の方々、見るなら今ですよって感じのライブ。 何ていったって置いてきぼりにされないんだから。 何でしょうね、この変化。 友達とは「歳のせいかな?」と言うことで落ちつきましたが…
音源ではわからなかったけど「Darlin' from hell」のベースラインがかっこよかったこと、 「BLUE BACK」にテンションが上がって立ち上がりたかったこと(今日は2階席でした、快適だった〜)、 「鳩」のギターソロでずいっーと前に出てきた西川さに思わず拍手を送ってしまったこと。 あー、楽しかった。 ZEPPが待ち遠しいぞ。
2009年10月25日(日) |
ブームは一段楽したのか |
今日の衝撃。 川崎に行ったら、クリスピークリームドーナツよりも、 王将のほうが待っている人の列が長かった。 どちらも長蛇っていうほどではないんだけどねー。
今日は、一十三十一のCDを買うべく川崎のタワレコへ行く。 渋谷まで出るのが億劫だったのと、通り道に用事があったので、 今日は、川崎店に行ったんだけど。 一十三十一のCD一枚もないっっ あぁ、やっぱり渋谷まで行けばよかった・・・ (くるりの鶏びゅーとと、ジャパンを買って帰宅) 結局また、moraでダウンロードしました。 ASA-CHANGプロデュースの「Girlfrend」。 本当は、現物も歌詞カードも欲しいからCD派なんですが・・・。 「Letters」はまたの機会にCDを買おう。
CDがなかった代わりといっては何ですが、前述のように クリスピークリームドーナツがそれほど混雑していなかった (できてから初めて行ったので、いつもの込み具合はわかりませんが)ので、 初めて買ってみた、食べてみた。 うーん、甘い。THEアメリカという印象の厚めのシュガーコーティング。 おいしいが、私はスタバの重たいパン生地に近いドーナツが一番好きでした。
一十三さんの音源は、演奏の音数が少なくて、低音が効いてて 音も声も裸でかっこいいです。 でも、もう2007年の音源なんだな。 もっと早く聴けば良かった。なぜだか急に一十三十一ブーム。
2009年10月22日(木) |
変わらないことなんてない |
どんどん時が過ぎ行く。 10月ももうすぐ終わり。 テレビ番組の改編によって、深夜のテレ朝を見る楽しみがすっかりなくなってしまった。 さまあ〜ずさまあ〜ずは、かろうじて終了はしなかったけど、 土曜日のだいぶ深い時間に移っちゃったから、なかなか見れないし。 戻ってきて欲しい、LEADER'S HOW TO BOOKも、正直しんどいも、 検索ちゃんも、ギョーテックも・・・
今日は、北千住に仕事で行ってきました。 とある企業の若手社員の人に「頑張る原動力は何ですか」と聞いたら 「一度でも逃げてしまうと逃げ続けてしまう気がするから自分は逃げない」 と言われて、ぐっさり。 そうです、私は逃げました。 そんな自分が取材なんてしてて良いのかと思う。 まー、今となってはしょうがないわなー(開き直りすぎです)。
あんなに好きだったアロウズ(今も好きですよ)から、 大好きだった俊司さんが脱退してしまった。 最後の名古屋でのライブに行きたくて、 でも1人でオールナイトのイベントに 行く決心が出来なくて、当日まで迷って結局行けなかった。 ずっと先に、行かなかったことを後悔するのかな。 今は、全く実感無いけれど、 あのギターの音が無くなってしまったことを、いつか実感するのかな。 いつしか喪失感が訪れるのかな。 それを実感するために、4人のアロウズを早く見てみたい気もする。
話題はがらっと変わるが、一十三十一のニューアルバムで曽我部さん プロデュースの「Letters」が気になる。 今更ながら、ASA-CHANGプロデュースのその前のアルバムも気になる。 タワレコのダブルポイントの時に買いにいこっかな。 あの声は、ずるい。
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