思いつき日記
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2011年11月14日(月) 選挙運動

無駄な名刺?配り。無駄な選挙カー運動。無駄な挨拶回り。

もっと違う方法って無いのだろうかと、選挙カーが走りうるさいと
思った夜。


2011年11月13日(日) 本当の豊かさ

昨日、アメリカ人がアメリカで日本の温泉を模した
スパ施設を経営しているというような番組をしていた。

その中でその人は日本の良さ、素晴らしさを説いていた。

しかし、実際、私が感じるのはその良さがどんどん失われている
ということであり。

経済的な豊かさを追求するあまり、どんどんアメリカナイズされ
おかしなことになってきている気がしてならない今日この頃。

大正時代は本当に穏やかで良い日々だったらしい。
本当の豊かさってなんだろう

。。。。。。

レーシックに興味深々。
不便なコンタクトや眼鏡生活とおさらばしたい。


2011年11月11日(金)

こんばんは、とこんばんわ。どちらを使うのがいいの?と
ネットで調べれば一発で分かるようなこともなんとなく
こんばんわと使った夜に、蚊について、いや蚊に刺された後の
処理について初めて知ったことを今日は書いてみましょう。

蚊に刺された後、あのかゆみに耐えられず、薬をつけたりする。
薬をつけないで掻いたりすると、水疱コース(~_~)

蚊に刺されて痒くなるメカニズムは血を吸うのに血液が固まらないように
唾液を注入するということ。それがかゆみの原因と分かっていた。
にもかかわらず、以下述べるような事をしたことが無かった(^^ゞ

で、効果的な蚊に刺された後の処理とは、その唾液をしっかり石鹸で
洗い落とすというもの。なるほどなと。

た、た、た、試したい←冬でんがな


2011年11月10日(木) ゆっくりドライブ

私はとてもうるさい車に乗っている。
というのは、とても速く走る事ができる車に乗っているから。

しかし、全然速く走らない。
山道と高速以外はスピードを出さない。

特に最近顕著である。

なぜなら、CDを買ったから。

新しいCDを買って以来音楽が聞こえるようにアクセルを吹かさない笑。
さらに出来るだけ聞いていたいため、ゆっくり走る笑。

大概、CDはレンタルしてきて、焼いてというのが多いのに、
CDを買うというのは余程のことだと思う。

そんなに気に入るということは無いのだけどなぁ。
SSLW以来か笑

あ、Mats/Morgan BandはCDどれ買えばいいのか分からなかったのであり。
これも結構お気に入りだったなそういえば。

まてよ、T-SQUARE 宝島とか、EL Mirageとかもハマったなそういえば。

クオリアとかもハマった!sslw以外はCD買ってませんが(^^ゞ

まあ、買うのはやはり余程のことでさう笑

LIVEで凄いパフォーマンスをする人たちがやはり凄いと思うし
惹きつけられるなと。

昔、ロシアのお騒がせグループt.A.T.uがMステをドタキャンして
ミッシェルガンエレファントが代打したという事件
というのがあったのですが
その時のミッシェルガンエレファントがかっこ良すぎで笑。

やはりLIVEが上手くないと笑


2011年11月09日(水) 祖母

かねてから調子が悪かった祖母が医者に年内でと区切りを
きられてしまった。

感謝の念をどのように伝えればいいのか思案中。
今入院しているが、一度家に帰ってくるという。

次に入院した時が別れの時みたいである。

一度会いに行ってこなくては。


2011年11月08日(火) CD

今日帰ったら届いてた。

ソッコー焼いて、それを聴く事に。

私が買ったのは2ndアルバムのRed Moonでした(^^ゞ

歴史秘話ヒストリアというNHKの歴史番組の歌storia
好きである(^^ゞ

まあ、当たり笑。


2011年11月06日(日) 本物

今日はお昼に蕎麦を食べに行ったのと、久しぶりにCDを買った話。

今日行った蕎麦屋さんは20年の歴史のある店。
私が初めて行ったのは10年前くらいだったろうか。

その頃から、身体にいいもの、良い食材を追求している店であった。
そして、行くと毎回出てくるものが変わっているという面白い店でもある。

今日のメニュー。

■固ゆで卵(100時間茹でる)

100時間茹でると、エネルギーがすぐに取り込めるらしい。
さらに殻が割れないように弱火で100時間茹で続けなくては
ならないらしい。3.11の地震以来、ガスを使い続けるのは
とても怖い作業であるらしい笑。電気機器でやってみたものの
2日で壊れてしまったとか。味は塩も何もつけないので卵本来の
味で食べた。確かに身体にエネルギーが沸いてくるような。
(朝飯食べてない笑)


■蕎麦湯

この時点で蕎麦湯笑。
ここのそば粉は長野県産を使っているらしいが、今年の出来は
とてもいいとのこと。黒こしょうと蕎麦湯だけしか入っていない。
これまた身体の芯からぽかぽか温まってくる。

蕎麦の出来がいいだけあって甘くてとても美味しい。


■野菜てんこもりきのこ汁

きのこと野菜のだしだけで作った汁物。
めちゃめちゃ美味しい。


■10割もり蕎麦

ここの蕎麦はかなり細く切ってある。技術のほどが伺える。
生醤油と大根おろし、とろろで食べる。
美味しいだしを使わない分、蕎麦の旨さがはっきり出てしまう。

さて、今日の出来だが、過去最高の出来だった。
モチモチ感が出ていた。新そばだからだろうか。
出来の良い蕎麦だけあって甘みも最高。素晴らしい。


■蕎麦がきの揚げたもの

しょうゆとねぎの付けダレで食べる。
ふわふわして凄く美味しい。

満腹。余は満足じゃ。
今日の蕎麦は出色の出来であった。
蕎麦美人のムチムチ感に負けてない。たいしたものだ。
蕎麦美人より細い麺でこのムチムチ感は素晴らしい。

っていうか、怪しい雰囲気の店だが、本物を食べさせてくれる貴重な
店なので、身体が疲れている時、弱っている時、利用させていただいている。
両親が風邪で弱っているのでなおさら良かった気がする。


そしてCDを衝動買い。

とあるブログで見かけたのだが、アニメソングを歌うグループらしい。

Kalafina - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Kalafina

ライブを見たのだが、めちゃ上手い。





こりゃ本物だなと。


2011年11月04日(金) 読了

『ブレイブストーリー』宮部みゆき氏

これは素晴らしい。読んで良かった。お勧め。


2011年11月03日(木) 子供と動物と

先日は友人の飼っているヤギに。
今日は別の友人の子供と。

どちらもまだ意思の疎通が上手く行っているのか分からないという
点において同類項とも言うべき存在である。


友人の子供はまだ1歳8ヶ月。
久しぶりに会ったら、思いっきり歩いているし、単語も口にするし。
おしっこをしたら、しっかり教えて、自分でおむつを持ってくるし。
なんて賢いのだろう!

会って3分くらいは人見知りの兆候を示すが、すぐに慣れる。
歌ったり遊んだり、笑ったり普通にするようになる。
とても活発で体力もありそうで先行き明るい雰囲気。


一方ヤギですが、かれこれ何回会っただろう。
今まで10回くらいかな?

先日、30人位と一緒にヤギとふれあう機会がありました。
他の人は餌を手に、ヤギたちとふれあっていましたが、
私は何も持たず、その場に佇んでいた。

そしたら、ボス格のヤギが私のところに寄ってきて、初めて
頭を撫でてくれと言ってきた。

苦節10回位の邂逅にして初めてふれあえた。

人間は3分。ヤギは10回?

いくらヤギが人懐こいといっても、やはりそのくらいの期間を
置かないと、なかなか友達にはなれないような気がする。

人間でも動物でも、いきなり会っただけで友達になれるかというと
そうではない気がする。


2011年11月01日(火) CS(Customer Satisfaction)

http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my08/my0802.html

<転載開始>

1.CSとは

 お客様に満足していただくことの大切さは、今に始まったことではなく、昔から商売の基本としていわれていることです。「消費者主導」「マーケットイン」「お客様第一」などの言葉は、いずれも顧客満足の追求を表現した言葉といえます。
 しかし、実際にその活動をみると、単なるスローガンやキャンペーンであったり、お客様相談窓口を設けたり、お客様調査をすることで終わってしまうことも少なくありません。
 CS(Customer Satisfaction)=顧客満足は、すべてがお客様とその期待から始まるという考え方のもとに、お客様に満足していただくために、何をどのように提供していくのかを考え、それを達成するための仕組みを作りあげる活動によってもたらされるものでなければなりません。
 モノの普及率が低く、新しいお客様を次々に獲得できた時代はともかく、お客様に継続して利用して頂かなければ、販売の安定は図れません。その時のキーになるのが顧客満足です。


2.CSの影響

 お客様の満足、不満足によってどのような影響があるのでしょうか。様々な調査研究がありますが、とくにつぎの2点について注意しておく必要があります。

1.不満を持った時に苦情を申し立てるのは一部の人に過ぎない。多くの人は、黙って次回からの購入を停止する。

2.不満を抱いた人の非好意的口コミは、満足した人の口コミよりも影響が大きい。
満足して頂いたお客様からは、継続的利用が得られ(固定客)、口コミを通じて新規客も獲得できます。


反対に、お客様に不満足をもたらすと、次回の購入の機会を失い、さらに強い口コミの影響で、潜在的なお客様をも失うことになります。

<転載終わり>


我が社で、この事を考えて動いている人間はどのくらい居るだろうか。
エースと呼ばれる人たちにおいては、CSなどというマーケティングの概念を
しらなくとも、体験的に知っているので、売り上げは上がる。

同業他社と比べて販売が劣っているような方々は、そんなことを考えないで
仕事をしている気がしてならない。


ドン |MAILBBS

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