TRPG回顧録
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2005年08月18日(木) D&D翻訳20周年記念コンベンション

来る8月27日と28日板橋にてD&D翻訳20周年を記念したコンベンションが開催されます。
サイトURL



一応私もマスターとして参加しています。
サポートページ??


もしよろしければいらしてください。


2005年05月30日(月) セッション報告

昨日のセッションですが戦闘に関するレギュレーションの洗い出し作業が中心でした。

加えてモジュールをマスターするのが初めてでしたので素読み状態でテストプレイをする。

その事をプレイヤーに伝えた所

PL:A「では我々は初心者プレイヤーのロールプレイをしながらプレイします。」

とのことにより急遽プレイヤーにはロールプレイの縛りが発生。

ボクも初心者向けに用語解説をしながらのマスタリングとなる。

ちなみにダイスは全てサイコロということになりました。

すでにサイコロをダイスというのはゲーマーの証と言うことで。(笑)
プレイヤーT氏なんかはダイ……ちがったサイコロ振って何歳当時の自分としてプレイヤーをロールプレイすると言い始め、

(ころころ…)「よし!15歳の俺!」

とかやる始末。

15歳当時は赤箱とAD1STのPHBを同時に買って内容を見比べてたみたいです。

18歳の時にはクラシックD&Dの老舗サークルでガリガリD&Dやっていたそうです。

半ばゲイシャガールズウィズカタナの様な2重のロールプレイをする変なセッションでした。

昔話を聞かせていただきながらセッションできました。

全然関係ない話ですがクラシックD&Dでスペルブックエンカンブランスを400CNと定めたのは大貫先生だそうです。

呪文書の重さの記述がなかったのでバックパックにちょうど入るサイズとのことでバックパックの許容量と同じ400CNとお決めになったそうです。
だからビギナーズガイドのショッピングカタログにはバックパックにスペルブックが入ってめいっぱいになっている絵がかかれているんだそうです。

大貫先生は日本のD&D界におけるイモータルだよなと思いました。


2005年04月09日(土) D&D覚書(戦闘系その1)

本日はおさらいの意味をこめてクラシックD&Dの戦闘フェイズを書いておこうと思います。

本日はパーティイニシアティブ制

手順としては

1、イニシアティブ

2、先行手番

2−1、士気判定(オプションルール)

2−2、移動フェイズ

2−3、飛び道具フェイズ(射撃、投擲)

2−4、魔法フェイズ(マジックアイテム発動も同じフェイズ)

2−5、接近戦

3、後攻手番

3−1、士気判定(オプションルール)

3−2、移動フェイズ

3−3、飛び道具フェイズ(射撃、投擲)

3−4、魔法フェイズ(マジックアイテム発動も同じフェイズ)

3−5、接近戦

基本的にはパーティイニシアティブでゲームを進めるらしくオプションルールとして個人イニシアティブ制が導入可能。

イニシアティブは1d6を振って高い方が先行になっています。

イニシアティブはパーティ、個人共に1d6のみというのが基本。

さらにオプションルールとして個人イニシアティブ決定の際に1d6に敏捷性(DEX)の修正を加えるというものがあります。


【士気判定】

モラルチェックの適用は完全にオプションルール扱いになっています。

参照元は
4TH(赤箱)BASICSET DMR・21P
5TH Rules Cyclopedia103p
同日本語版ダンジョンマスターズの152P

モラル(士気)は2〜12の値を使って表される。
2か12の値は士気チェックを必要としない。
2は必ず戦おうとしない
12は1度戦闘を始めると死ぬまで戦いつづける。

いつチェックを行うか
赤箱の場合
単体で戦闘
1.初めて1以上のダメージを被ったとき
2.開始時の3/4以上のHPを失ったとき

集団戦闘
1.集団の中で初めて死者が出たとき
2.モンスターの半数が行動不能な場合

Rules Cyclopedia
1.At the Start of an evasion
2.during a Chase
3〜6赤箱の適用に順ずるが集団戦闘と個人戦闘の区別無く戦闘後項目に該当する状態になった時点でモラルチェックを行う。
7.ウェポンマスタリーの効果
8.いつでも
上記 Rules Cyclopedia 補足
1.At the Start of an evasion
エンカウンター(遭遇)が始まったとき追跡側がモラル(士気)判定を行い追跡するがどうかを決める。

2.during a Chase
5ラウンドごとに上記の追跡を行うごとに判定を行い失敗すると追跡を止める。

8.いつでも
クリーチャーがモラルチェックを必要とするような魔法のアイテムや呪文の標的になった場合。

モラル(士気)判定をどのように行うか。

2D6を振って値がモラルの値と同じか低ければ戦いを続行する。

2D6の値がモラルよりも1点でも高ければ戦闘から逃げ出すか先頭を避けるか、停戦を呼びかけるか、降伏するでしょう。

以上日本語版Rules Cyclopedia ダンジョンマスターズP154より。


テロ牧師

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