≪過去への扉 続いていく日々≫ New♪ ☆もくじ☆ MAIL Livly


アイスティーでも飲みながら
暁めのう
MAIL
Livly

My追加

2007年02月26日(月)
おっひょ?!

皆さまこんばんは〜。
徹夜中の暁めのうです。
や〜。昨日昼過ぎまで寝ていたんですよw

珍しく明け方に日記を更新しています。
明け方っていうか、朝?
人々が起き出す前の、まだシンとしている清々しい時間帯ですw
今日はこのまま起き続けて、お出かけをします。
出来たらします;

◆路線変更
元ギタリストで現在ボーカリストの彼氏が、自分の曲の音楽性を突然打ち込み系に変化させやがりました;
今まで生バンド嗜好だったのにっ
いぁ、きっと今もなんだろうけども。
どーやらわたしの好きな音楽の方向へと路線を変えた、らしい。
つーか、試しに作ってみた編曲の打ち込みサウンドがいたくお気に召したらしく。
え; これから先どーなっちゃうの?(汗)

 ↑ エンピツ投票ボタン
曲を聴くとドキドキワクワクな気分になれるですよ♪
なんてたって打ち込み系サウンドで育ってますからねぇ。
シンセサウンド大好きさ!
近年は大ちゃんサウンドばっかり聞いていたおかげで、大分耳が悪くなっているのが困りものですが(汗)
歌うと、出してる音が合っていない模様。
どうやら耳のチューニングがズレているっぽいぞ(汗々)
人の音のズレは分かるんだけどねー。
あー、あとリズムをどうしてもベースを聞いて取ってしまうクセが付いてるようで・・・。
コレちょっとすぐには直せそうにナイなぁ(滝汗)

■ 今日のチョコ ■
ショパンの「よくばりなホワイト
相変わらず贅沢な4粒入り¥137(多分)です。
ホワイト好きの大人のためのショパン☆
だそうよ(^^)

でもこれホワイトチョコ好きの人におススメ、なのか?
ホワイトがナッツやレーズンに喰われてて、まぁその味のハーモニーが美味しいとは思うんだけれども・・・。
あ。うん、これ美味しいわw
ホワイトチョコ んまっ♪ ですぉ



2007年02月25日(日)
たまにやっちゃう辛口トークの日

今日の日記はちょっと反浅倉派な内容となっておりますので、無条件に大ちゃんラヴ〜vという方は気分を害す恐れがございます。
お読みいただく場合は、上記をご了承の上お進み下さいませ。


またTMトリビュートメンバーのTV出演番組を見逃した暁めのうです、こんばんは。

録画して行こうっていう気が起きなかった辺り、もぅ見るのは諦めるしか(汗)
なんてゆーか、もう3回目ともなるとね。ライブも想像つきますし。
今回のツアーの楽しみは、木根さんのパフォーマンスに尽きる気がしています。
あとはMC。ウツ木根トークですね。
楽曲とか、あーんま気にしてないデス・・・。
選曲に何が来るのか、とか衣装はどんなのだろう?(特に大ちゃんw)という楽しみは、初日だけはあるんだけれども。

もうそろそろ小室さん帰って来てくれないとTMがTMじゃなくなっちゃうよ〜。
いくら小室さんが認めている大ちゃんだとしても、小室さんとイコールなワケではないデスからね。
能力的にもセンス的にも。
ま、えらそうに言ってみたけど受け売りです(笑)

楽曲に使用する音色選びのセンスという部分においては、どう大ちゃんが頑張っても小室さんには適わないみたいですからね。
確かにわたしもそう感じる(笑)
わたしが小室さんより大ちゃんを好きなのは、音楽的センス云々ではなく人柄を好きになったから。
もし大ちゃんが小室さんと(表面に見える部分のみでも)同じような人だったら、小室さんの方がイイと思っていたかも。
ん〜、でもヒロの存在がでっかいからにゃぁw
ヒロと組んで音楽やってる大ちゃんが好き。
だから大ちゃんの方が好き。
そーんな感じ。
分かり易かろう?(笑)

第一期あくせすさんがあそこまで売れたのも、大ちゃんの楽曲の魅力っていうのも勿論あるけれど、ボーカルがヒロだったからっていう理由が実は結構大きい、らしい。
もちろん男性2人ユニットで、あーいった路線で売ったりしてたのもまぁ理由のひとつではあるんだとは思うけどねw
ヒロの(歌唱力と声質の)実力があったから、大ちゃんの楽曲でもあぁまで売ることが出来た、と。

大ちゃんの楽曲でもっていうのは、音楽的センスが坂本教授や小室さんに比べると微妙だ(ぶっちゃけ良くない)というところで。
あくせすさん以降、DAプロディースがそこまで売れなかったのはそーいう原因があったわけですね。
音楽業界、やはり商業だから売り方やらコネクションによって大きく変わるだろうし、ある程度ネームバリューがあれば売れるものだろうけど。
最終的には一般の視聴者に受け入れられるかどうか、が大部分を占めるわけで。

プロデュースのお仕事の中で、TM西川だけはまともに売れましたけど、その理由だって最初のは某剣士アニメEDのタイアップが大きかったですしね。
そこから何曲か波に乗って売れたのも、ノリが良くて受け入れ易い楽曲をぶつけたからだし。
キャッチーな曲ってのは誰が作ってもある程度売るコトができますから・・・。
どんな曲だろうとね。
(例えばほら、つ○くプロデュースの娘さんたちのような。)
その波の後に付いたファンは、大多数が西川のキャラクター性に惹かれて、じゃないのかな。
もちろん大ちゃんの曲が好きっていうファンも多かったと思うよ。
ごく一部には、西川と大ちゃんってコンビが好きという人もいたかもしれないが(笑)

正直さ、大ちゃんの曲って一般受けはイマイチじゃない。
ターボタイプDの曲とか、それが顕著に出てたでしょ(苦笑)
ナニソレ!それって売る気ないっしょお前wwww みたいな(汗)
んまぁ、強気に聞きたいヤツだけ聞きやがれ☆っていう楽曲だったのかもしれませんが;
どんな意図で作られた作品なのか、当時を詳しく知らないわたしに教えて頂けると有り難いです。

今のレボの人気は、西川が作り上げたものだと思ってイイと思うんだ。
大ちゃんがトータルプロデュースを降りて以降のレボファンの殆どは、ヱビスも好きなんじゃないかと思いますけど。いかがでしょうか。(意見求む)

アイスマンに至っては、実験の場だったと本人が言っていましたし、ハナっから売る気はなかったものと見受けられますので除外するとしてw

ぼちぼち出てくる単発のプロデュースものでも、藤井さんは売れた方ですが、他はパっとしないッス(汗)
藤井さんの『ナンダカンダ』はノリ良しキャラ良しでしたね。
マジーさんの曲でもあのクオリティが出せれば良かったのにねぇ。
あれは歌い手のネームバリュー云々には、そんな問題なかったハズなのよ;
レギュラーもいた訳だし。
曲のノリがいまいちだったのと、あと音色選びが悪かったのさ(汗)
ということは、やっぱ楽曲に問題ありだぉね (^_^;)
DAファンのわたしですらそう感じるってコトは、一般の耳ではどう聞こえるのやら、ですよw
大ちゃん曲慣れをしているからそう思ったのか、慣れていてすらそう思ってしまったのか。

曲の中にノイジーな音を入れるようになった頃から特に、かな。
大ちゃんの音色に違和感を感じるようになった気がします。
んーむ。綺麗なものは綺麗なんだけどなー。
平気で不協和音とか、不自然な音を入れてあるのが原因だろうか。

そういえばDAソロの虹ツアーとか、実は結構ライブ中に厳しい状況だった思い出が(滝汗)
音色もそうだけど、何より音量にヤラレタ (-_-;)
シンセ音の、しかも高音を大音量でって止めて欲しいっす;
あくせすさんのツアーでもDAのシンセソロとかサウンド大きめに出すのはイイけど、高音はヤヴァイっすよ;
いや、まずシンセソロで出す音が高音でスタートってのがどーかと思うデス。
なんで大ちゃんってそんな高い音好きかな。
アンコール締めのラスト曲なんかでもよく超音波級の高音出すよね、KXで。
実はアレ、あんまし好きじゃありません(笑)
あれ聞くと気分盛り上がらないんだよねぇ・・・。
だからそんな時はいっつもヒロやらサポメンを見てますゴメンなさい;

そんなワケで、わたし少々DA系から離れるかもしれません。(ぇ
いぁ、あくせすファンは辞めないよ?
ヒロ好きだし。
でもDAソロはもうイイかなって気分になってます・・・。
ちょっと離れてればまたDA曲を欲するようになるかもしれない、という淡い期待も実はありつつw
他に浮気しようかと。

そーんな感じの今日この頃です。
あ、大ちゃんのコトを嫌いになったワケじゃないですよ?
最近新兄弟もネオエージもノーチェックだけど(苦笑)
それは大ちゃんの追っかけするよりも大切なコトが出来たからなだけです。
その証拠に、ヒロのラジオもノーチェックだからw

んー、たまには聞きたいな、ヒロラジオ。


エンピツユニオン