2005年08月27日(土) |
蔦木栄一3回忌ライブ |
70年代からアヴァンギャルドとロックの壁を越え自由な音楽活動をつづけている「突然段ボール」の親方こと蔦木栄一氏の追悼イベントが秋葉原グッドマンで行われた。 パニックスマイル、非常階段、恒松正敏、たまの石川浩司、MOST+大友良英、湯浅湾、わかたけが出演。 トリは大御所をさしおいて、90年代に無意味でくだらないノイズバンドとして一部で人気を博した「わかたけ」。オリジナルメンバーの俺は(笑)、久しぶりにギターを弾きまくった(笑)。まあこれは2月に亡くなった無意味大王のわかたけバンマス浜田さんの追悼も兼ねていたわけで。 久しぶりに見た恒松さんはトリオ編成のパンクバンドだった。俺が最初にフリクションのライブをみたのは79年、日本人ギタリストではじめてかっこいいと思った人である。この頃のフリクションは3人ともものすごいオーラを発していて、当時のパンクバンドの中でも、生活感のない異色で先鋭的なロックンロールだったと子供心にも受け止めていたと思う。 異色というところでは突然段ボールも負けていなかった。弟の俊二さんが続けている現在の突段もいまだに異色のまんまのステージであった。
2005年08月25日(木) |
kokodakenohanashi |
いやいや忙しい。28日から30日に遅い夏休みの予定だけど、この後、年内休みないかも・・・。 今日は台風の中、「夜のストレンジャーズ」を観て来た。60分以上やってくれたかな。どうしようもなく人間性が音楽に出てしまう、どうしようもない奴らのナイーブで豊潤なロックンロール。古いも新しいもない。ちょっとした演奏の狂いや間違い、MCとか、態度とか、ステージ横に置かれたレコード屋の袋とか、その袋のボロさとか、全てを含めて偶然=必然の完璧なライブだった。なんか元気でたね。まったく観て良かったと思う。 そして、ここだけの話、ハプニングス・フォーの69年のライブ音源がとある場所から送られて来た。メンバーはオリジナルの4人。1時間弱のステージ。オープンリールのライン録音。音質も悪くない。もちろん内容は素晴らしい。今後この音源の行方がどうなるのか。逐一報告します。
2005年08月24日(水) |
ミノルフォン・レコード |
演歌の大御所作曲家、遠藤実がつくったからミノルフォン・レコードって名前なのは有名な話し。それを見習って、近田春夫だからハルヲフォンなんですね。 で、ミノルフォンのマスターテープ倉庫から「石橋志郎とソウルフォー」の69年の音源を4曲発見。当時リリースされた記録はないらしい(?)。メーカーにも判る人はいないようで、誰か詳しい事知らないかな? 寺内タケシとブルージーンズの初代ベースだった石橋志郎は、69年のブルージーンズ再編時に参加するのだが、その時のボーカル、ルイ高橋は「石橋志郎とソウルフォー」のボーカルでもあったのだ。 その4曲には、徳間ジャパンのオムニバスLPに収録されたことがある「恋のシンガリング」もはいっている。この曲はブルージーンズの「パパンパパンパン」と異名同曲。どちらもソウルフルなニューロック風R&B。 レコーディング直後にブルージーンズ再編のため、お蔵入りした音源ってことなのだろうか? 謎だ。
2005年08月10日(水) |
12月リリースの話し |
大手レコードメーカー7社による合同企画『昭和元禄トーキョ−ガレージ』というオムニバス盤7枚が12月7日に出るという噂。 内容は、65年〜71年の日本のロックという選曲。時代的にGSが中心となるのだが、意外なアレやコレも収録。未CD化音源も発掘されるらしい。 『カルトGSコレクション』のリリースから10数年が経ち、多くのコンピレイションがリリースされているが、廃盤になるのも早く、来年からはこのシリーズが新しい定番になればいい〜♪。
金沢でフラカンを見る。7月のオンエアウェスト2デイズの盛り上がりっぷりを見ちゃうと、あまりにさびしい客席だったがそれはしょうがない。でも彼等は、金沢のハコやマスコミの人々にはとても愛されていて、それがよくわかる打ち上げだった(笑)。日本を代表するトラべリンロックバンドだよな。バン一台メンバー4人、翌日、和歌山移動ってのもすごい。 下北で観た夜のストレンジャーズがいかによかったか、メンバーが俺に語ってくれたのはなんとも嬉しい限り。
それから、騒音寺の9月発売の新作のライナーを書いた。このアルバムはすごい。以前より芸の幅が広く深くなっている。寺内ファンも必聴?!聴いてのお楽しみ。ホントだよ。
2005年07月24日(日) |
ニューロックの夜明けIN下北沢 |
久しぶりにCLUB QUEでオールナイトを企画。出演は「夜のストレンジャーズ」、「ザ・サイクロンズ」、当日CLUB251でのライブがあったにもかかわらず無理言って出てもらった「騒音寺」。
夜スト、サイクロンズ、騒音寺。俺にとっては夢のビッグスリーである。今の時代で突出したすばらしい日本語のオリジナル曲と演奏力を誇っている、と言ってもまったく過言ではない。30年以上ロックンロールを聴き続けている俺が言うのだから間違いない。 しかし、このメンツで下北のコバコが満員にならないという状況を嘆いてしまう。この国のロック事情は狂ってるとしか思えない。カウンターカルチャーはあるのか?フェスティバルで何万人も観光客がロック聴いた気になってるくらいなら、もっと他におもしろい何かがあるはずって思えないのかね? ロックが好きなら自分の嗅覚で探してみろよ、とかなんとか心の中でぶつぶつ言ってたもんで、テキトーなDJでごめんなさい。でも、お客さんもバンドのみなさんも楽しんでくれたようで、それが何より。パーティーとしては最高の大成功でした。 夜ストのCDを聴いてライブを観たくなったというフラカンの前川と竹安が感激してたんで、「対バンやろうよ」って誘ったら、竹安「負けちゃうよ」って言ってた(笑)。勝敗はやってから決めましょう。 会場の都合で、演奏は2時までしかできず、以降はDJタイム。よって、それぞれのバンドが短い演奏であった。望むものならオールナイトで各バンド90分ずつ聴けたりしたらいいなあ。いつかそんなイベントやりたい。
2005年07月19日(火) |
ザ・ヤングのファンキー100分!IN下北沢 |
CD発売記念というワケで、オーサカ=モノレールを共演に迎え、久々ヤングの下北沢公演。平日なのに集客は満員。 ゲストでドラムを叩くはずだったチト河内氏が急遽キャンセルとなり、ピンチヒッターでキーボードの篠原信彦さんが参加。ハプニングス・フォー、フラワートラベリンバンド、トランザム、ショーケン、ジュリー、アランメリルなど輝かしい経歴を持つ篠原さんのオルガンは、即興ながらヤングのサウンドに溶け合っていて、こんなことならはじめからお願いしておけばよかったと思う。 GS、歌謡曲、リズム&ブルース、ソウル、ファンクなどなど、あらゆる要素を取り込みながら日々そのサウンドは変化進歩している。この日も100分弱、21曲。ザ・ヤングのライブの魅力は長時間演奏してこそ、その真意が伝わるのではないか。イベントで30分くらいやっても、このバンドの全貌は把握できないだろう。
2005年07月18日(月) |
フラワーカンパニーズ |
16、17日、フラカンの渋谷オンエアウエストの2デイズライブ。名古屋の幼なじみ4人がバンドを結成し、今年で16年め。俺とフラカンはメジャーデビュー直前の94年からのつきあいになるんだけど、ずーと、観て来て、このバンド、今が一番イイ。 とにかくライブがすごい。メジャーにいるときに良いイメージを持たなかった人もいるかもしれないが、一度、今のライブを観て欲しい。 ヘヴィロック、フォーク、サイケ、サザンロック、初期パンク、GSなどなどあらゆる音楽を昇華している極上の「日本のロック」だ。二日目のアンコールでやった「東京ワッショイ」(もちろんエンケンのカバー)での客席の盛り上がりっぷり、エンケンファンにも観てもらいたい。(このライブはDVDのリリース予定がある) そうそう、97年の秋だったか、今は亡き日清パワーステーションでの2デイズ二日目。予定外のアンコール2回目でやった「東京ワッショイ」の最中、観に来ていたエンケンが興奮のあまりステージに上がって「ワッショイ!」、メンバーもびっくりぎょうてんうちょうてん。そんなこともあったなあ。
<ザ・ヤングのファンキー100分!>
7月19日(火)19:00〜 下北沢 CLUB251
ゲスト/チト河内(ザ・ハプニングス・フォー) 共演/オーサカ=モノレール 選曲/湯浅学、サミ−前田
チケット/前売¥2300 当日\2500 +オーダー ※HPでメール予約受付中。 お店では6月19日から前売開始。 当日、先着で入場者100名にザ・ヤングの未発表音源CDRをプレゼント! http://www.geocities.jp/young_train/young0.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ニューロックの夜明けin下北>
7月23日(土) 23:30〜 下北沢CLUB Que
出演:夜のストレンジャーズ、 騒音寺(京都)、 ザ・サイクロンズ(京都) DJ:オカモト"MOBY"タクヤ(スクービードゥー)、 キングジョー(Soft Hell!)、 サミ−前田
[TICKET]ドリンク付前売¥2500
HPでの前売予約あり →http://www5a.biglobe.ne.jp/~psycron/main.html
髪を短くしたんで気が向いたらリーゼントにしたりしている最近であるが、仕事のため定期的に金沢に行っている。いいところ。食べ物うまいし。ゆくゆくは金沢でイベントもやるよ。 10日に観た代官山UNITでのマックショウのライブ、これがよかった。確かにキャロルのオマージュではあるのだが、いつの時代も必要な日本のR&Rスタイルなのだと思う。客席9割男ってのもいいね。 ライブ終了後、伝説のリーゼントバンド、トラブルのギターだったリッキーさんを紹介してもらう。「Mr.リッケンバッカー」は名曲です。 今日は、偶然入ったマツモトキヨシで、バイタリスを見つけて匂いを嗅いだら、懐かしさがこみあげついつい買ってしまった。昔はビンの容器だったのにプラになっていた。バイタリスでスカッとキメてスカーフまいて・・。
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