2006年07月27日(木) |
勝敗は判定に持ち越されました |
この国のサービス業の方々は、 比較的良い仕事をすると思う。
即ち、ドイツほど事務的でなく、 ロシアほど無愛想でもなく、 イタリアほどうるさくもなく、 フランスほど威張っていない。
あなたがレストランに入ったとしよう。
自分の好きな席に座り、店員を待つ。 彼の視線をうまくとらえて合図するか、 大声で叫んで注意をひこう。 そして、おもむろにメニューを要求。 大丈夫、すぐに持ってきてもらえる。 彼が途中で他の客に複雑な注文をされ、 私達のことを忘れてしまわなければ。
次に、料理と飲み物を決め、店員を待つ。 彼の視線をうまくとらえて合図するか、 大声で叫んで注意をひこう。 そして、おもむろに注文。 大丈夫、すぐに食事にありつける。 彼が途中で客の中に友達を見つけて興奮し、 私たちのことを忘れてしまわなければ。
こうしてデザート、コーヒーとめくるめく攻防を繰り返し、 いよいよ最後の大一番、会計に挑もう。
ここでは観光客だからといって、 「ボられる」ということはまずないからご安心を。 そして通常の場合、チップは要求されない。 しかし、あなたが大きいお金しか持っていないときは、 小さな問題が生じるかもしれない。
(↓小さな問題) 10分間待っても店員がお金を取りに来ない。
早く来て釣りをよこさんかい! 待つな!期待をこめた目でこっち見んな! いくらなんでも千円相当のチップはやれん!!
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以上が通常の場合の流れである。 しかし時にはこんな、不測の事態も起きる。
<コージ苑たちが頼んだもの> 前菜1 メイン2 コーヒー2
<レシート> 前菜1 メイン2
……コーヒーは?
店員に伝えようにも上記のごとく、 彼は私達の視界の範囲に入ってこようとしない。
レシートに表示された金額は4,500。 ちょうど小さいのがなくて、 コージ苑たちが出した金額が5,000。
迷ったあげく、 「コーヒー2つで多分5〜600だから、ま、いっか」 という結論に至った。 はかったように店員が現れ、 店を出る私たちとすれ違った。
きっと彼はレシートに気付かず、 「500もチップ置いちゃって、 まったく日本人はどういう感覚してるのかね」 と思っているに違いない。
さて。 こういう場合、どっちが「勝った」んでしょうね。
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