振付師―箕輪、ふたたび |
さて、突然ですが、今度振付をすることになりました。 しかも、クレモンではなく、劇団◇気球計画さんで。
僕が今まで振付を担当したのは、3回。 2回が大学の演劇部で、1回がクレモンの『ひまわり』でした。 と言っても、大学の演劇部での1回(初めての振付だったんですが・・・)は、お蔵入りになりました。 別にダンスがマズかった訳じゃないですよ。 のっぴきならない事情で、公演自体が延期になってしまったんです。
これまでのクレモン公演は毎回ダンスがありました(これからもそれは変わらないと思います)が、『ひまわり』以外は全てYUUさんが担当してくれました。 でも、『ひまわり』の時だけはYUUさんが参加できなかったので、僕が担当しました。 その時はシリアスな振りでしたが、今回はかなりコミカルな振りになりそうです。
なぜ担当することになったかと言えば、「嘘から出た誠」です。 半分冗談で「やろうか?」と言ったら、「じゃあ、やって」ということに・・・。 人生って、そんなもんよねえ。 でも、最近特にダンスに対する興味が強くなって来ているので、とても楽しみです。 3月いっぱいでENBUゼミも終わるので、4月からはまたダンスのレッスンに通おうかなと思っています。 日舞もまた再開しようかな? この世の中に存在する踊りの中で、日舞が一番僕に合っているような気がするんです。 ビジュアル的にも(笑)。 日舞を見たことがない人は、誤解している人も多いと思いますが、決してゆるやかな踊りばかりではないんです。 結構激しい振りもあるんですよ。 アクロバティックなやつとか。 まあ、流派にもよるかもしれませんが。
よく台本って誰にでも書けるって言いますよね。 僕もそう思います。 会話ですからね。 会話したことがある人なら、自分がこの人の立場だったらどう話すかとか、どう行動するかと考えていけば、書けると思います。 言ってしまえば、「一人エチュード」ですよね。 まあ、面白いか面白くないかとか、多くの人が共感できるものが書けるかというのは、また別の問題だと思いますが。 センスっていうのもありますしね。 でも、センスっていうのは続けて行けば、磨かれるものだと思います。
僕は、振付も誰にでもできると思うんです。 動くことができる人なら。 例えダンスをやったことがない人でも、日常の動きの中にヒントはたくさんありますから。 ヒントどころか、日常やっている動きそのままでも、それを曲にのせたら、もうダンスですよね。 あとは、曲や表現したいことに合わせて、動きを選択すればいいんです。 まあ、ダンスを習ったことがあるに越したことはないですけどね。 そして、それを人に見せるならば、やはり見る人のことを忘れてはいけないですしね。
ってな感じで、4回目の振付にのぞみます。 見る人のことを忘れてはいけませんが、まずは自分が楽しみたいと思います。 だって、自分がやってて楽しくないことは、人が見ても楽しくないですからね。
|
2005年03月11日(金)
|
|