日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL
今日はお昼から風。 アタシが家を出た頃に、バケツをひっくり返したような雨がふってきたよ。
今日は、クラッチを変えてプラグもテスト。 んで、リンケージももう一回見直して、変更。 で、エンジンの再調整。 ちゃんとすんなりニードルが出せるか。 と、今日の最初にエンジンをかける時、リコイル1〜2回引いて一発でエンジン 始動できるかどうかをやったよ。(←ふぅ、緊張した〜) まぁ、どれもクリアです。(^^)v
でも、リンケージをやり直してブレーキレバーを交換するのにブレーキレバー を適当な長さにしてたんだけど、お店の中で切ってたら、どうやら切った時の 勢いで、切れ端が手元に残って使う部分が「バッチン!」と同時に発射して しまって、どうやら四次元空間に入っていってしまったようだ。 みんなでお店の中を探したけど、四次元空間の出口は見つからず、断念。 その代わり、店主がなくしていた捜し物が出てきたりして、まぁ良かったよ。 今日店主の捜し物が四次元空間の出口から出てきたってコトは、アタシの ブレーキレバーの四次元空間の出口は、順番的にいってまだ先になるだろう。 アタシがブレーキレバーのコトを忘れた時か、新しいのを買った後くらいに その四次元空間の出口が現れるだろう。(涙) 今アタシの「のりこS」には「のりこR」のブレーキレバーが着いてます。 あぁ〜、2台にして良かった。(←違うやろっ!)
というコトで、これで「のりこS」はメンテして関西Aを待つだけ。 もう走らせない。 っていうか、走らせられないです。 ま、今週末は「のりこR」ででも走らせられたら走らせてみよっかな。 「のりこS」はエンジンも車も消耗させたくないし。(特にエンジン)
さ、今週は準備とボディ作りにバタバタするぞー。
今日はお仕事だった。 ダルい。 身体がダルい。 暑いし。
今日の夜、風に行ってきた。 お買い物だけだけど。 今日は土曜日なので、たくさん人がいたよ。 目当ての物が入荷していたので、それをゲット! 4ミリのターンバックル。 これがないと、リヤのキャンバーが微妙に0°にならない。 台座つきボールでパッチンの方向が決まってるし、ただのイモネジだからね、 どうしても1回転しないといけないから、微妙にどっちつかず。 それからしばらく店主とお喋りして、先生と草男兄貴が風に来てたから、 3人で近所のそば屋に行ってラーメンを食べた。(←ラーメンかよっ!) ま、わかる人にはわかるコトなんですけどね、そば屋のラーメン。 なかなか美味いのだ。
で、いろいろお喋りしてまた明日。 相変わらず草男兄貴はおもしろい。 先生とのやりとりと、真顔ボケが特におもしろい。 サメ肌とか。なんでサメ肌なのか?サメ肌だとナゼ良いのか?とか。 サメ肌からとてつもなく話が広がっていくし。 あ〜でも、今日は話にサメ肌が絡んで来なかったな〜。 今日はかなりマジな話だったから、サメ肌はまた明日やな?(笑)
サメ肌 VS スパイラル
もっともっと掘り下げて、追求したいです。
・・・・・おぃぉぃ。 って感じなんですけど。(^^ゞ
今更ながら、「ゴーゴー!FWのりこR」のページを作ってみたりして。 これからどんどん掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくー!
今日は暑かった。 すごく暑かったぁ。
今週はすごくバタバタしてます。 車のメンテとか、バーコード切りとか、5万円分のパーツ選びとか、HP改造とか、 のりこRのページとか(コレはサクッと(^^ゞ)、オークション忘れてたりとか、 なんか、ドレもコレも中途半端になってます。
バーコード、まだ切らないとイケナイ・・・。 また5万円に応募しても当たらないかなぁ? 抽選でもしアタシのはがきが出てきても、「松倉のりこ、しつこいぞ!」とか 言われて問答無用で却下されるのかなぁ?(笑) うー、どーしよーかなー。
2004年05月24日(月) |
牛岳・風GPツーリング第3戦・・・ |
今日はコナン君の日。
昨日は牛岳でレース。 今回は、京商カップも近づいてきたってコトで、FWのりこSでGS15Rエンジンを 搭載して出場。 2連覇に挑戦したいトコだけど、ちゃんとGS15Rで走ってテストしたり、その場 その場でちゃんとニードル出せるようにならないとね、本番では人に頼る事は できないから、バタバタしてもちゃんとできるようにね。 昨年度はそれで泣いたからなぁ・・・。 ちゃんとできてたつもりでも、本番はやっぱ違うから。これも訓練だ。
というコトで、先生は野球の試合で来れないからホントはチャンスなんだけど。 若干寝坊気味で牛岳到着。 なななんと!今日はスポンジタイヤクラスよりゴムタイヤクラスの人数が多い! ウチらが走ってるの見て「ゴムも捨てたモンじゃない」って思ってもらえた んなら、なんかうれしい。 実際、テストとかセットとかイッパイしてるだけあって、みんな良く走って るもんな〜。面白そうだって思うかもね。どうかな?
で、チョロッと練習走行したら、前の日雨が降ったワリには路面は良いかも。 んでレースが始まったら、今回は台数の少ないスポンジタイヤクラスから スタートってコトになった。 アタシ的には「あぁ〜・・・・」って感じだけど。 牛岳は特に、タイヤをガリガリ削りながら走るワケで、中途半端な台数だと オイルよりもスポンジカスの方が路面に多くなりそうな感じ。 案の定、アタシの2組目はビックリするくらいグリップしなかった。 で、当然タイムは出ず。 一応14周だけど、ただだらだら走っただけなので、しかも握ってないのに エンジンがどんどん回らなくなってきた。 そう、握らないとスローと1速での走行が長くなってしまうから、下がちょっと 薄めだとエンジンが可愛そうなのね。
次はグリップがさっきよりマシだろうと思って、もう一回いつもの調整して 走ったよ。 そしたら、最初はちゃんと回せてたのに、後半は徐々にカスカスになってきて 最後の1ラップでエンジンがスコン!と止まったよ。 ソレと同時に車もギュー!って止まった。 「あぁ〜、クランクシャフト折れたカモー!」って思ったら、コンロッドだけ で済んでたけど・・・・。 うぅ、エンジン壊してしまった・・・・。 やっぱ下が薄めだったから、そこらへんはちゃんと状況にあわせないとな。
で、タイムも出てないけど仕方ないのでNEWエンジン投入! もうこうなったらOSエンジン載せて勝負に出ようかと思ったけど、やっぱ こういうコトもレースではおこりうるからね、GS15R搭載で。 まぁ、壊しても良い?練習用エンジンだったからぁ・・・・。(涙) 予選3回目をパスして、サクッとエンジンのナラシをしたよ。 レース用エンジンには手を出せないからさ・・・。 間に合えばちょっとだけでも予選走ろうと思ったけど、アタシの組はその時 1人だけの走行になってしまってたから始まるのも早くて、サクッと終わった。 ピーク出す為の走行はできなかったよ。
というワケで、NEWエンジンで決勝だ。 一応4番スタートの7台走行だ。 ニードルは、若干下を開けて上は回りきる手前まで絞り込んだ。 また1速が長くならないように、ツースピードのタイミングをちょっと早めて 走りはソーッと、ちゃんと無理はさせないようにね。
今回は、人数が少なくて助手が足りないから、フォーメーションラップからの ローリングスタートだ! カッコイイ! でも、下が甘めだからフォーメーションラップでカブりそうになったよ。 で、スタート! 前にいるシバちゃんをサクッとパスしようと思ったら、シバちゃん速い! しばらく無理せず後ろに居たけど、なんとかパスしてデーモンキム選手に。 トップの教授は淡々と一人旅になりつつあった。 そこからはもう、デーモンキム選手とのランデブー。 もちろん各所デーモンキム選手の方が速いし、レスポンスも良いわけ。 このまま教授が逃げていって、デーモンキム選手選手にちぎられて・・・ って思ったら、デーモンキム選手とのバトルはずっと続いたよ。 でも、決勝が15分になったからアタシは1回給油でいけるんだわ。 教授とデーモンキム選手は2回給油だからね、勝ち目が無いわけでもなさそう。 でもニードルは無理したくてもできないように調整したから、遅い・・・。 それに、デーモンキム選手とのランデブーは非ジョーにキケンなバトル。 たいがいストレートエンドで横に並ばれてしまう。 当然だ、あっちの方が速いし、ストレート短いから立ちと伸びでやられる。 それをどう交わすか、頭をかなり使って走ってたんだけど・・・・。 3回くらい絡んでしまってたよ。まだまだだなぁ〜。 お互いが一緒の方向に避けてしまったり、ラインがクロスしてオカマとか。
しかし、そうこうしてると給油だけだと多分そんなに差は詰められないハズ なんだけど、ナゼかトップの教授が近くにいた。 中盤から教授のペースが徐々に落ちていってて、どうやらエンジンとタイヤ がヤバイ感じならしい。 ちゃーんす! デーモンキム選手に何回もトラップをしかけたり、セコ走りでつめたりして どんどん教授に近づいていった。 前を目標にして後ろからの攻撃を交わす。あぁ、なんか凄く大変だぁ〜。 で、後半はすぐ目の前にトップの教授が居て、もうちょっとでいけそうなんだ けど、キム選手と絡んで教授とちょっと離れたり、また教授に追いついてまた キム選手と仲良くなったり・・・、なんか延々そんなコトしてたカモ。(笑) で、そのまま教授の後ろに2台繋がってゴール。 とりあえず2位。 いや〜、なんか面白いレースだった。
ゴールした後、すかさずエンジンチェック! ちゃんとアイドリングしてるし、良い感じでナラシは終わったようだ。 めでたしめでたし。
とりあえず2連覇はできなかったけど、それなりに収穫はあった。 やっぱ、GS15R用にセットをちょっとテストしないとダメや。 ブイワンでは大丈夫だったコトも、05だと厳しかったりするからさぁ。
というワケで、こんなのもテストしてたいと思っています。 デフを何個か作ってまーす。
まだまだやらにゃならんコトがイッパイだぁ。 予選には間に合わないかもしれないけどね。(^^ゞ
さぁ、またメンテだ。
2004年05月19日(水) |
やっぱり飽き性なん?・・・ |
昨日牛岳で使ったタイヤですが、あれは去年1度だけ使ってお蔵入りしたモノです。 せっかくあるからもったいないし、エンジンの調整とテストの予定だったので タイヤはそれなりでいけるだろうと思って着けてみたんですけどね。 こういう時しかお蔵入りしたタイヤは使えないので。 まぁなんだかんだ言ってあのタイヤで十分1日遊べましたが・・・。
今、ホームページをプチ改造中なんです。 のりこRのページを作ろうと思って、それに合わせてチョロッと改造。 RCWの「ゴーゴー!FWのりこR」の予告編とか、掲載してないトコとか、 ちょっとツネオさんトコとかぶっちゃいそうですが、撮影風景なども ちょこちょこ載せて行こうと思ってます。
気長に待ってて下さい・・・。(^^ゞ
っていうか、その前に原稿書けよ!
2004年05月18日(火) |
にゃにゃにゃにゃ〜い・・・ |
今日も会社がお休みだったので、宣言通り牛岳サーキットに行ってきた。 もちろん、ひとりで。 暑くなくてお天気も良い感じで良かった。(^^)
牛岳に着いて、早速エンジン調整。 京商カップの地区大会も近づいてきたから、GS15Rエンジンで牛岳の木枠の コースを走るのだ。 昨日まで雨だったから、路面の感じも新鮮だしね。
というコトで、牛岳GS15R祭り! (ひとりで)
昨日調子悪かったエンジンからスタート。 とりあえずエンジン調整して走ったけど、やっぱダメだぁ。 アイドリングしなくなったし、立ち上がるようにすると笑うし、ちょっと甘く するととたんにカブる。 80%くらいのニードルでだましだまし走っても、半タンクで笑う。 これはもうダメや、ピストンにちょっとこすれた跡があるヤツだから、 やっぱちゃんと交換してからでないとダメやわ。 というコトで、次のエンジン。 本戦でさおさおの車に着けたエンジンだ。 これはそんな使ってないし、速かったヤツだから期待! で、交換してエンジン調整して走らせたら、は、速い! ニードルも、去年やったやり方でオッケー。 パンパン立ち上がるようにしても、笑うのは残り2周。 若干エンジンが重たがっててレスポンスは絶好調って感じじゃないけど、 良い感じ〜今のトコ順調だ。(^^) でも、比較するモノが無いからなぁ・・・・。 解るのは、アタシのフィーリング。 牛岳で今まで走った事があるのはOSエンジンだけやから、それとの比較だ。 フィーリング的には、OSと全然変わらない。 ちょっと2速に入るタイミングが微妙で、インフィールドに合わせた方が良いけど う〜ん、微妙だけど悪くない。 次のエンジンは、去年使いまくったのをメンテして使ってたヤツ。 さっきのよりはダメだけど、まぁまだ大丈夫って感じ。 ただ、レスポンスが悪いし、ちょっと良い感じにニードル触ったら最後ちょっと 厳しい感じだぁ。 まぁ、これもまたメンテだ。 で、ニューエンジンのナラシに入ろうと思ったけど、なんだかムショーに 1番エンジンを載せたくなった。(^^ゞ とりあえずサクッとエンジン載せ替えて走ったら、やっぱ1番やわ。 レスポンスも1番で、ちょっと甘辛い音で心配だけど他のよりパワー感がある。 あぁ〜、この感じ。ニードルはまだいけそうやけど。 でもドバイのエンジンや新しいのはどんなやろうか。 やってみたいなぁ。ナラシせななぁ。
で、ちょっと走らせてやめようと思ったら、コースにタクシーが入ってきた。 「ん?タクシー?誰や、タクシーでラジコンに来る奴は・・・」 って思ったら、お仕事中のうえQさんだった。 牛岳に取材に来てたらしく、前を通ったらアタシがいたから来たって。 ひとりぼっちだったから、うれしー!(^^) お立ち台を降りたら、走るトコを見たいって言ったからまた走ったよ。 走りを見て車をみたりして、うえQさんは去っていった。 また一緒に走ろうねー!
で、エンジンもったいないからやめようと思ったけど、最後にきちんと ニードル出してタイムを計ってみることにした。 路面はサラサラしてたけど、今日はスポンジインナーの35V。 ちょっとグリップ悪いけど、車は普通に走ってたから参考までにね。(^^ゞ で、ニードルちゃんとしたらあのエンジンのちょっと変な音は無くなって ちょっとキター!って感じ。 タイムは、この前のレースのベストと同じくらい。 燃費は、9分チョイ。 これでグリップしたらもっとイケルやろうけど、燃費は厳しくなるやろな。 エンジン下ろして新しいのをナラシしようと思ったけど、寒くなってきたし 夕方になってまた虫が来たら怖いし、ひとりぼっちでさびしいし・・・。 ここで終わりにして山を下りたよ。
一応車を3枚におろしてハケでキレイにしたけど、やっぱキタナイ。 あぁ〜、せっかくの新車がぁ・・・。
ほこりだらけの「にゅーのりこS」
クラッチのテストはまた今度やわ。(^^ゞ
夜は、コナン君の映画を見に行ってきた。 コレもひとりで。(^^ゞ 感想としては・・・。
ありえない・・・ ありえな〜い・・・ ・・・
いやぁ、ヤバイわ。 すげぇヤバイわ。 最近、なんかどんどんハリウッド的になってきたよ。 感動した、面白かった。
もいっかい見に行こうかな。
2004年05月17日(月) |
ニューのりこS発進・・・ |
ようやく組み上がってシェイクダウンしてきました。 ふぅ〜、思ったよりも手こずった。(^^ゞ
(なに気にスポンジタイヤついてるし・・・)
組み始めた夜はツースピードになんか変な引っかかりみたいなのがあって、 それを直すのにかなり時間がかかって、そこから居眠りしながら組んで、 サスアームとか足回りでなんか納得いかなくて何回か組み直して、 デフはデフでなんか変な感じで納得いかなくて何回もやりなおして、 ベアリングが入ってない部分があるのを知らなくて風に買いにいって、 んで、ダンパーを組んだけどほぼ新品で、しかも贅沢にチタンコートシャフト まで入れてるのになんかちょっと渋いような気がして、今日も組み直したけど なんかイマイチ納得いかないっていうか、悪くないけど良くもない?みたいな。 サーボの耳を折ってしまったし、リンケージもちょっと微妙に変更したし、 なんか気になりだしたら止まらないってなんかいつものコトだけど、 例によって組み立てで何回も組み立てる練習してたみたいだよ。 おかげで腕がイタイです。
しかも、よりによって昨日から風のコースは結露して大変な路面。 昨日はたくさんの人が来てたらしいけど、みんなでドリドリ大会だったらしい。 今日は平日だから数人しか居なかったけど、お昼にブラジルの人達が試しに 走ってみてつるつるクルクル回って帰って行ったし、その後きよぽん選手が 果敢にも路面に立ち向かって行ってたけど、まぁ昨日よりはマシっぽい感じで とりあえず「ドリフト楽しー!」って勢いで、良い感じで流してた。
いつもは梅雨時期だけでちょっと早い気がするんだけど、雨降ってモワーっと なって湿度がすごく上がったら路面が結露するんだよね。 オイル路面だから、オイルの上に水があるって感じ。 想像しただけでも超スリッピーな路面なコトがわかると思いますが、想像以上に スリッピーなんですよね。手も足も出ません。
でも夕方からは右半分が元のグリップに戻って、7時半くらいからはもう左も 普通に走れる状態にまで回復しました。 最初走らせた時はとても良い感じのドリフトカーで、コースの左半分の全部の コーナーをつなげてドリフトできるくらい良い感じで。(笑) 右側グリップ、左はドリフト、って感じで1粒で2度美味しい感じ? しかも、車がこれまた良く走るから、思わず2タンク続けて走ったよ。 エンジンはイマイチで、う〜んどうかなぁ?って感じ。 ま、握れない所は甘くなって、握れる所では辛くなって・・・。 どっちに合わせれば良いの?って感じ。 最初はずっと2速に入らない走行だったけど、2速に入れだしたらドリフトの ところで甘くなっちゃうのよね。アタリマエだけど。 かぶらないようにしたら、ストレートで2速に入らなかったらエンジンが笑うし。 後半は良かったけどねー。 ラインさえ外さなければ、1周普通にグリップしてたし。 まぁでも、良い感じでスロットルの練習ができたわ。(笑) 最初エンジンかけるので大変で、エンジンの調整もなんか変で、ニードルが くるくる回り出すし、あれれ〜?って感じで、しかも腕が痛くて泣き泣き。 ふらっと来たチームふるふる弟子その2さんに手伝ってもらったよ。 ありがとね。
あ、風サーキット店主は明日の定休日に路面を洗うって言ってたし、もし 洗わなくても大丈夫な路面になってるから、大丈夫でーす。
よし!明日は牛岳だ!
今更ながら、FWのりこSの各部
前から
後ろから
前足
後ろ足
ツースピード
詳細は今度「ゴーゴー!FWのりこR」のコーナーを作るので、またそこで。
|