日記
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2004年12月12日(日)

蚊帳の中・・・

今日は風EPツーリングシリーズ最終戦だったから、夕方から風でラジコン。
昨日は先生が居なかったけど、今日は先生も来てたよ。
GPツーでは、他に果糖さん、爆ちゃん、シダージュ、ひさのりクン、寺ちゃん
他・・・の皆さん。

最初先生はFW-05Rにスポンジタイヤはかせて走ってたけど、アタシがゴムで
走り出したら先生もゴムのV-oneRRRでけ散らしに来た。
んで、果糖さんと爆ちゃんも走行開始。
アタシは最初スポンジのシダージュとひさのりクンと走ってたけど、最初の
ウチはあんまり変わらないペースで走れてたんだけど、どんどん2人について
いけなくなっていって、どうやら路面グリップが落ちていってるんだわ。
グリップ落ちたのをシダージュのせいにしておいたけどね。(笑)
多分、時間的なモノもあったり、やっぱスポンジと混走だと路面がどんどん
変わっちゃうからね、しょうがない。
シダージュごめんね。

で、アタシ的にはかなり自信が無かったんだけど、先生と果糖さんと爆ちゃんの
中に混じって走る決心をしたぞ。
ついていけなくてもソレが実力、アタシのヘタレな部分を叩きのめすのだ。
現実を見つめて修行あるのみじゃ!
だってさ、3人が走ってるのを見たらさ「ゴメンナサイ、ムリです」って
かなりビビリが入ってしまうからね、そんなペースだから。

で、とりあえず乱入!
最初にイキナリ果糖さんと爆ちゃんについて行ったら、果糖さんにどんどん
追いついていって、お尻にピッタリフィット。
え?ナンデ?
どうやら果糖さんはラインを探りながら走行してたみたいで、なおかついつもの
ツッコミ具合と違って、後にいるアタシにしてみればかなりのフェイント攻撃。
インに吸い寄せられたり、タイミングずらされたり、精神力のモロいアタシは
面白いようにそのトラップにギクシャク走行。
はぁ〜、まだまだ修行が足りません。
それからはまた4人でバトルモード。
一応蚊帳の中に入れてたみたいで、ちょっとホッとした。(^^ゞ
でもアタシの場合、集中力が切れてくるのが早い。
せっかくなかなかイイ感じでついて行けてるのに、肝心なトコでミスが出たり
ラインを外してしまってグリップしないゾーンに行ってロスったり・・・。
ふぅ〜、厳しいッス。
でもこういうのが大事なんだよね。
またよろしくお願いします。m(__)m

最後、先生にアタシの車で走ってもらったよ。
ブレーキがあんまりよろしくない以外は、先生のよりちょっと曲がらないけど
先生のよりリヤが安定してるって感じだそうだ。
なんとか大丈夫な範囲っぽいくてちょっと(´▽`) ホッ。
言うまでもなく、先生はアタシの車でチームハイレンの2人とバトル。
アタシの走りがまだまだであるコトを、これでもかと見せつけられたよ。
はぁ〜、アタシの左手はまだまだ無駄が多いな〜。
ま、ガックリせずにやる気出そうぜ!(←自分に言い聞かせてる)

つーコトで、とても濃い3時間でした。(^^)

なんか駆動が重くなってきた、もっと駆動軽くなるようにメンテしなくては!
がんばるぞぃ。


2004年12月11日(土)

コソ練・・・

今日はお仕事お休みだったので、昼から風に行ってきた。

来週の風GPレースにはFWのりこRとV-oneRRRでスポンジとゴムにWエントリー
しようかと思っていたけど、明日は風のEPツー最終戦だからきっとのりこRの
調整やセット出しは難しいやろうな〜っつ〜コトで、断念するカモ。
最終戦の抽選会は景品豪華なので、ダブルエントリーならチャンスもダブル!
あ〜、どうしよ〜。

今日はとりあえずスターターボックスをV-oneRRR用に組み替えて、走行。
タイヤはこの前組んで使ってない新品のG32。
新品はきっとまったりだろうな〜って思ってたら、いきなりパキパキに食った
からビックリしてしまった・・・。
おおぅ!寒いだけのコトはある。
で、気持ちよく走っていたら、もの凄く燃費が悪くなっていくコトに気づいた。
だんだん燃費落ちていって、排気の音もなんか変になる、甘いのか?と思って
絞ってみたら、燃料タンクの後ろから燃料噴射。
おぃぉぃ・・・。
エンジンとシャーシがびしょびしょ。
で、燃料タンク交換してしばらく走って終了。

あ〜、気持ちよかった〜。(←燃料噴射じゃなくてね)

でも、なんか徐々に高速コーナー入り口のクリップにつきにくくなってきて、
車を調整しながらやってたんだけど、車なのか?タイヤなのか?路面なのか?
イマイチよくわかんない。
でも、パキパキするコーナーやラインもあるってコトは、やっぱスポンジカーと
一緒に走ってる時は若干その傾向だった感じだから、そのせいかもね。
ま、そういうコトも考慮して走り方と車を微調整しなくてはね。
っつ〜コトで、タイヤはアレも試してみないとアカンな〜。
試せたら良いけど、来週の土曜日は仕事だわ・・・。

話は変わるけど・・・・。
最近、オリンピックを目指してるプロスノーボーダーの女の子と知り合った。
彼女はスノーボード・クロスの選手。
スポンサーもついてるけど、資金作りなども頑張ってるそうだ。
彼女はもちろん富山の子で、全日本の強化選手だそうだ。
全国を転々としながらレース転戦したり、各地でトレーニングしたりしてる。
全日本みたいなレースで優勝した経験も持ってるんだってさ、凄いよな。
今は地元に帰ってきてトレーニングに励む日々なんだってさ。
でも来年早々に今度は北海道で滑り込みする予定ならしい。
1年間のスケジュールはもう決まっていて、紙にズラーッと書かれてたよ。
今は筋力、体力、精神力を鍛えて、なおかつダイエット(減量)したいそうだ。
アタシなんて、すでにその体力の凄さにかなり驚いてるんだけど、彼女は
そんなコトよりも「ナイスなバディー」になりたいと言ってるのよ。(笑)
やっぱ女の子なんやな。
ダイエットについて色々質問されたりして、彼女は益々やる気を出してるよ。
ナイスなバディーとオリンピック目指して頑張ってね!アタシも頑張るぞ!


2004年12月01日(水)

OSガスパワーミート決勝・・・

いよいよ決勝。
とりあえずAメイン6番手スタートです。
タイヤは京商30に京商レッドのインナー。
先生といっしょ。
助手は同じチーム武空調サービスのたどっちにお願いした。(え?)
グッと集中力を高めて操縦台に上がって、ウォーミングアップラン。
タイヤが「キター!」って感じだったので、早々に撤収してスタート準備。

で、いよいよ!フラッグマンに集中してフラッグが「ピクリ!」と地面を
離れた瞬間ロケットスタート!
したんだけど、黄色い大橋選手とアタシ以外は誰も動かなかったので、
思いっきりフライング。(^^ゞ

で、気を取り直して今度こそスタート!
周りの車に合わせてスタートしたよ。
で、6番手はとてもいやらしいポジションなので、1コーナーの混乱を交わして
たら、なんかマフラーの外れた爆音がした。
「誰だ?マフラー脱落は・・・」と思って、一応確認の為に「プップップー」
ってスロットル握ってみたら、その爆音はアタシだった・・・。
あぁ〜、良く思いだしてみたら、アタシは1コーナーの混乱を避けるために
縁石の上を横切って、他の車と絡み合わないように縁石越えをしていたのだ。
ショートカット?
ていうか、距離は短くなるけど実際はロスしてるショートカットもどき。(爆)
なんとも無いように見えたけど、打ち所が悪かったようだ。
神様はちゃんと見てるのね・・・・。はぁ〜
で、助手のたどっちにすぐさま救助してもらって、マシンを修理してGO!
ピットを出た時には、すでに全車にラップされた状態で、1周遅れでスタート。
あぁ、Aメインに入ったと思ったらこんな結末が待ってたのか・・・。
と思ったけど、マシンとタイヤは絶好調!これは行くしかない!
この状態だ、もう失うモノはナニもない!キレるのよ!ノリプルアール!
これ以上悪くなるコトはないんだ!ベストラップ祭りはムリだろうけど、
行けるトコまで突っ走るのよ!

つーコトで、キレさせてもらいました。(笑)
1周遅れで最後尾からの猛追い上げ開始だ!
めっちゃ集中して、ギリギリを攻めて、人間的にもギリギリだけど、ナゼか妙に
冷静なアタシがいた。
前もこんなのがあったなー。(笑)
こういう崖っぷちに立たされたときって、なんか120%が出る気がする。
崖っぷちオンナの半ギレ走行?(爆)
しばらく走って、あれよあれよと下位のみなさんをバッサバッサとパス。
と言うても、まだかろうじて一部の方々と同周回に入っただけで、最後尾には
変わりないのだが。(^^ゞ
まぁ、アタシの今回のカラーリングが実は武空調カラーなのだ。
ブッチギリTQでトップを爆走する先生と同じカラーリング。
うふふふふ・・・。
みんなとりあえず譲ってくれる。
さおりちゃんも、アタシと先生を間違えてか?そそくさと譲ってくれた。
ゴメン、アタシでした。m(__)m
そのまま黄色い車の後に張り付いて、インを刺した!
んだけど、絞められた。
むむむ〜、先生じゃないとバレてたか・・・。(^^ゞ
それはそのハズ、この車の前方にはトップ集団がバトルを繰り広げているのだ。
若干苦しそうなコーナーがいくつかあって黄色い車のペースは落ちるんだけど、
ラインをブロックされているので、ラインを変えてパスするほどの差はないから
アタシのプレッシャー攻撃開始。
トップ集団からどんどん離れていっちゃう!早く同周回にはいらなくちゃ!
(↑それはちょっと、いやかなり厳しいやろ(^^ゞ)
インから何度も頭を突っ込んで、譲ってもらおうとプッシュしたけど、
そこはアレですよ。
決勝で、しかも明らかに遙かに周回遅れの車に道を譲るなんて、いくら予選で
アタシの後だったからといって、簡単に道をあけてくれるハズもなく。
アタシとしてはさ、こんな周回遅れはさっさと行かせて、自分のペースで
走った方が良いんじゃないかな〜?なんて思ったけどね。
レース後に聞いたら、意地になってブロックしてやったぞ!ガハハ!と
言っておられました。(笑)
左高速コーナーなんて、フェンスで車が見えないトコを走ってインを刺したり、
指がつりそうになりながらブレーキングでお尻ギリギリにつけたり。
でもね、キレてると言っても、絶対当てないように集中した。
だって、アタシ周回遅れだもん。(笑)
誰がなんと言おうと、どう頑張っても今の状況は周回遅れ以外の何物でもない。
で、バトルはしばらく続いて、あ〜もうダメ!人間が違う方向にキレそう!
ってなった時に、黄色い車が給油ピットイン!
そのスキに、思いっきり攻めてラップを稼いだよ。
で、アタシも給油。
その後も、アタシの勢いはとどまるコトなく、でもかなりタイヤとブレーキを
使っていたので、ちょっと苦しい状態になってきてた。
でも、とにかく前へ前へ頑張った。
でも、サスガに2回目にパスする車は、簡単には譲ってくれなかったよ。
しかも、また先生になりきってさおりちゃんに近づいたんだけど、アナウンスで
前がアタシで、そのちょっと後方に走ってるのが先生だと報告された。
あ〜、バレちゃった。(^^ゞ
でも、インに頭を入れたらキレイに譲ってくれた。
トラブルでも抱えているのか?いつものさおりちゃんのペースではないような
なんか辛そうな感じ。
といいつつ、追いかけられてアンダーを出したりしてたしょぼいアタシ。(^^ゞ
レースも終盤にさしかかり、アタシは5番手まで上がってるコトがわかった。
おぉ〜ぅ。
なんかトラブってる車とかもいたみたいね。
ふぅ、でもよぅ頑張ったワイ。
そういう感じでホッとしてたら、後から先生が接近してきた。
まだ先生は一度も抜いていないってコトは、ここで抜かれたら2ラップされる
ってコトだから、(いや、もっと?)ちょっと前で頑張ってみたよ。
でも、もうぼちぼちレースも終わりだし、安全にパスしてもらえそうなコーナー
も近づいてきたから、先生を前に出した。(←抜かれたって言えよっ!)
というコトで、5位で終了。

いや〜、タイヤと車が新鮮なウチにキレた走りが出来るって、気持ちよいね。
(↑どんな感想や・・・)
ていうか、いろんな意味でキレてたからね、タイヤもブレーキも燃費も何も
考慮せずに力一杯走って、普段なら絶対通らないラインを走ったりしてたから
なんか妙に気持ちよかったよ。
それだけに最初のトラブルが痛かったけど、あれは運でも何でもなくって
自分のミスなワケだからね、まだまだ修行あるのみです。
マフラーが簡単に外れない対策したり、そもそも予選順位をもっと上げられる
ように頑張らないといけんワケよね。

よし、頑張るぞ!

帰り道、彦根IC〜米原IC間が工事で渋滞していて、いつもより帰宅時間が
遅くなってしまった。
ブレーキペダルに左足を置いて、アクセルペダルに右足を置いて、右足チョイ
左足チョイチョイ・・・・・って感じで、凄く疲れた。
あー疲れた。

参加された皆さま、お疲れ様でした。

ノリプルアールのメンテしなくては!
シャーシ曲がってなければ良いけど・・・・。


2004年11月30日(火)

OSガスパワーミートの続き・・・

今回、参加人数が例年よりも若干少なく、予選は予定通り3回行われました。
開催クラスは、AクラスとBクラス。
Aは15エンジンまでオッケーで、排気出口やキャブ口径などの規制が無いクラスで
Bは、いわゆるJMRCAのゴムタイヤ版みたいな感じ。
アタシはAクラスに参戦です。

予選組み合わせが発表されて、Bクラスが3組、Aクラスが4組。
アタシはAクラスの3組目でした。
いつも最初の方だったからね、ちょっとホッとしたよ。(^^ゞ

で、予選1回目。
とりあえずタイヤは35vの新品で出走。
しばらく走ってたら、なにやらいつもの右手前と左奥で車が変に動く・・・。
あぁ〜、ノイズかんでる。
で、格闘しながら走ってたけど、やっぱダメ。左奥でクラッシュ。
車が巻いてしまって、加速したくても出来ない状態。
サイドベルトが飛んでました。(^^ゞ
あえなくリタイヤしました。

で、受信機を交換して、Myお立ち台を忘れてきてたコトに気が付いて、
急遽、充電器と安定化を入れてるアルミケースをMyお立ち台にして
予選2回目。
とりあえず無難に走っていて、なかなか良いペースだったんだけど、なんか
周りが混戦で、そこをパスするときに絡んでしまったよ。トホホ
みんなサクッと避けてくれてたんで、ちょっと油断してしまった。
いまいちペースの上がらないOSのエキスパートさんのインを刺したんだけど
コーナーをもう1つ待って確実に避けてくれるのを確認してから行けば良かった。
考えが甘かったです。
ロスがあったけど、16周10秒。今んとこ総合9番手。
16周1ケタに入ればAメイン確実だとぐしちゃんが言っていたので、ヤバイ。

とりあえず絡まなければタイムアップは間違いないと思い、気合い入れて
新品タイヤを組んだよ。
で、予選3回目。
気合いを入れていたつもりだったのに、計測前のウォーミングラップに出て、
トリム・ブレーキ調整をしようとしたら、いきなりストレートで視界から
車が消えたよ。
アタシのノリプルアールが全開でストレートエンドを爆走して、そのまま
コンクリートの壁に激突。
すぐに「止めてーっ!」って先生に走ってもらった。
さっきもゆうきくんが01バンドでノーコンが出たらしくて、アタシもその
01バンドだったから、主催者さん側からクリスタル交換の指示が出たよ。
で、車を見るとアタシのノリプルアールは無惨にもサスアームとナックル破損、
ステアリングタイロッドはひしゃげ、サスピンも曲がっていた。
「走れない!リタイヤ!」とOSの塚本さんに言ったら、「待ってるから直しぃ」
と言ってくださって、皆さん待ってくださいました。
でも、とりあえず先生が「俺の車で走れ」と言ってくれて、その間にたどっちが
車の修理をしてくれると言ってくれて、予選3回目を走れることになりました。
なんて暖かなレースなんだろう。
みなさん有り難うございました。m(__)m
で、ちょっとタイヤを失敗してたみたいでかなり苦しい走行になってしまった
けど、とりあえず後がないのでグッと集中して、予選の前にさおりちゃんから
コース攻略のポイントとアタシの苦手コーナーの攻略法を伝授してもらったから
それに集中しながら、淡々と絡まないように慎重に走ったよ。
で、タイム出てないやろな〜・・・・?って感触だったけど、ピットで先生が
「曲がってなかったな〜。でも16周07秒出とったわ。」と。
とりあえず16周1ケタに入って、あとは結果を待つだけ。
で、予選総合結果は6番手。(´▽`) ホッ
Aメインで走れます。(^^)
ちなみに、Aメイン10人中、5人がチーム武空調サービスでした。(^^)v

っつーコトで、続きは明日・・・・かな?(笑)


2004年11月29日(月)

OSガスパワーミート・・・

昨日は、奈良県のOSフィールドのレースに行ってきた。
もちろん、つい先日完成してシェイクダウンしたてホヤホヤのV-oneRRRで参戦。
早くもノリプルアールのレースデビューだ。
先生のV-oneRRRと同じくらい良く走るマシンに仕上がったので、かなりの
プレッシャーだ。(^^ゞ

レースは、出足からかなりつまづいてしまってて、一時はどうなることかと
思ったけど、なんとか頑張ってきました。

というコトで、明日からでもレポートします。

OS GAS POWER MEET に参加された皆さん、お疲れ様でした。m(__)m
先生優勝おめでとう。(←たまには言っておかないとね)
でも、11月だからコースレコード更新出来なかったのは残念だったね。


2004年11月24日(水)

なんとかシェイクダウン・・・

昨日、ついにアタシのニューマシンV-oneRRRが完成しました!
ん〜いぇぃっ!パチパチパチ・・・
あぁ〜、やっとSとRの各車両ができたワイ。

なんか、メカ積みとダンパーで・・・・と思ってたら、クラッチに今のウチに
できる調整?小細工?をしてたりして、車に何カ所かエポキシとかバスコーク
とか使ってたから、乾く待ち時間にエンジンのメンテなんか始まったりして
あれやこれやしていたら、結局朝になっててさー。
アタシは日月火と3連休だったんだけど、睡眠時間がその3日間トータルでも
普段の1日分の睡眠時間にも満たない状態になってたよ。
毎日ほぼ徹夜じょうたい。
でも、なんか妙に面白かった。
なんか、やる気じゃない何かがみなぎっていた。(爆)

で、昨日の夕方4時くらいにシェイクダウン。
もちろん風サーキット。
それまでは、なんかもうろうとしながら残りの作業したり、間違いを直したり
先生の車検を受けたりしてたよ。

ダンパーを組んでて、今まで何回も京商のV-oneダンパーを組んだんだけど、
こんなにスムーズに動く感じになったのは初めてで、かなり驚いたよ。
新品でもこんなのはなかったよ。
なんか変わったんかなぁ?

で、いよいよシェイクダウン。
アタシ的には新車が一番良く走ると思ってたから、なんの不安も無かったん
だけど、先生はちゃんと走ると思ってなかったみたい。
だって、良く走るセットを新車でパクったワケだからさ、期待しちゃうワケよ。
そして走らせたら、まぁ良く走る。
でもなんか先生のとはちょっと違う。
ナンデ?
まぁ、組んだのがアタシだから全く同じになるのは難しいやろうし、同じ人が
2台組んでも全く同じになるかと言えば、そう簡単でないやろし。
アタシとしては、なんか納得いかないって感じの動き。
悪くないけど、そんな良くない・・・って感じ。
先生がやった感想は、「シェイクダウンでこれだけ走ればバンバン」。
(「バンバン」とは、「上等」「良い」などの意味。富山弁ね)
クラッチは、先生が言うには「オレのより良い!」だったんだけど、アタシと
しては先生のと違うな〜って感じ。

で、ちょっと動きが違うからセッティング開始。
調子よく走りながら、セット変更を繰り返した。
んで、整備不良や事前対策不良とかが出だして、なおしたり。

最初に走った感じは、リヤが若干腰砕け状態で、安定しない。
ドッシリ感はあるんだけど、しっかり感がない。
もたつく、ふらつく。
走れなくはないけど、ちょっと難しいからミスが出る・・・。
あと、アタシ的にエンジンが速く感じて、クラッチとブレーキもちょっと遠い
ような気がしてたから、それも直して。
見てみると、フライホイールを抑えるナットが緩んでた。(^^ゞ
それを直すついでに、先生にクラッチタイミングをかえてもらった。
ま、これらは先生がサクサクサクッとやってくれてたんだけどね。


リヤダンパーの取り付け位置を変えて良くなったけど、立ち上がりの挙動の
乱れは路面なのか?デフなのか?って悩んだけど、クラッチ調整して解った。
クラッチミートタイミングでリヤの挙動はかなり左右されるんだわ。
ちょっとタイミングずらしただけで、行って帰ってくるほど違うわ。
センタックスだと、人間がソーッと握ってても勝手に「パンッ!」って
繋がっちゃうから、ここは小細工した甲斐があったね。
で、あれやって「イイ!」これやって「ダメ!」みたいなコトやって、
いよいよ「キター!」って感じになった。
うふふふふ・・・・。
自然と顔がにやけてきて、思わず先生にプロポを渡したよ。(^^)

それからは、駆動を軽くするためにベアリングに注油して走り込み。
タイヤは先生のかなりすり減った「G32スーパージャミー」が良いというコトで
貸してもらった走った。
(ちなみに、ジャミジャミでズルズルになったタイヤのことね)
レイアウトが変更されて初走行だったけど、爽快に走りさくったよ。
あ〜、楽しい。
あ〜、嬉しい。
走ってる間はこんな気分でした。(^^)
先生のお陰ですな。
どうもありがとうございました。m(__)m
かなりのプレッシャー、ありがとうございます。(涙)

散々走って、もうすぐ時間切れってトコで、リンケージのネジが外れて終了。
・・・・・・・・・・・・・。
最後の最後までアタシらしい!

昨日は、家に着いてそのままバタンきゅう。

あ〜、めでたしめでたし。(^^)


2004年11月21日(日)

ノリプルアール制作中・・・

とりあえず形になってきたアタクシのV-ONE RRR。
あとはダンパーとメカ&エンジン積みとリンケージを残すのみ。
今回は、アタシの中でいっさいの妥協を許さず組み立てたつもり。
あくまでアタシの中での話だが。
・・・って、まだ終わってないけど。
でも、なんか心配になるくらいパーツやネジが余ってるんスけど。
これはどうかと思うけど、まぁ出来てからのお楽しみだ。(←楽しみなんかっ)

ていうか、サスアームを組み付けるだけに6時間ほど費やしてしまった。
費やしたというよりも、かかっちまったモンはしょうがねぇって感じ?
これもどうかと思うけど、まぁ納得できたからヨシ?(^^ゞ
フトコロの薄っぺらさを省みず、今回もいきなりのフルチタンでいってみた。

そんなコトはどうでも良いんだけど、今のアタシはまさに崖っぷち状態。
ていうか、追っ手がかかった獲物?状態。
仕上げなければならないコトがいくつもあって、こんな風に日記を書いてる
ヒマはナイのだが、ナゼか朝の暗がりに日記を書いてる超ダメダメなアタシ。
ま、一応3連休なので、とりあえず頑張ります。
でも、ちょっと欲を出しすぎて昨日からちょっと微妙に徹夜っぽい状態なので
思考回路とお手々がおぼつかないなぁ。
つーか、この日記に使ってる余力を重要な方に回せよ!と突っ込まれそう。

というコトで、ちょっと仮眠。(←おぃぉぃm(__)m)


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