日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL
2005年04月03日(日) |
京商カップのレポート・・・ |
今更ですが、京商カップのレポート。
昨日、ラジマガを買って京商カップのページを見たんですが、アタシ達の 武空調サービス経理課の順位のトコが2位になってましたね。(笑) ポジションは3位だけど記載表示は2位って・・・・。 ラジマガの皆さま、ありがとうございます。m(__)m(←おぃぉぃ) お気持ちはありがたくお受けしておきます。(←それもどうよ?)
さて、本題のレポートですね。
本戦の前々日にさおりちゃんとぐしちゃんが富山入りして練習と調整。 再度アタシがメンテした経理課さお号を持って行って、予備用のダンパーで 走行してマシンチェック。 「のりちゃんの車みたい・・・。違和感ない!」と好評価でご満悦。 アタシもそれを聞いてご満悦。(^^) ぐしちゃんは走りまくってて、先生にプロポを渡してチェックしてもらって 「すごく良く走る」と好評価。 なんか、良い感じです。 で、夜はさおりちゃんとぐしちゃんとアタシでタンタン麺。 先生は抜きで。(笑)
本戦前日、アタシはお仕事だったんだけど、お昼にお腹が痛くなって早退。 毎年本戦前日になるとお腹が痛くなるのだ。(爆) すぐに風に駆けつけて、さおりちゃん達と合流。 ホイールを削ったりおしゃべりしたり、でも寒いからかなりまったり。 で、夜になってさおりちゃんとぐしちゃんとアタシでお風呂屋さんに行って 準備して出発! しかし、イキナリ雪が降ってきたんだよ。 最初は、アタシの車とさおりちゃんの車で行く予定だったんだけど、 さおりちゃんの車はスタッドレスじゃないから、急遽先生のとアタシの車で 行くことになったよ。 ディアマンテのり号にはアタシとさおりちゃん、ディアマンテち〜号には 先生とぐしちゃんが乗車。 眠くなるヒマもなく、盛り上がって雪の41号線を走っていった。 道はシャーベット状の雪で真っ白なのに、先生は飛ばす飛ばす。 アタシもズルズルしながら頑張ってついていったよ。 途中、くねくね道の途中にトラックが止まっていて、それをトラックが追い越し してきて先生の車とぶつかりそうになった! 先生は急ブレーキでそれを交わしたんだけど、後ろのアタシは超ヤバい。 ABSを効かしてしまうと間違いなくオカマだけど、踏まなきゃ止まれない! ABSを効かさないように頑張ってなんとか止まった。 実は、雨でもブレーキかけるとABSが効いてしまうようなスタッドレスで、 結構くたびれてきてるタイヤだから、かなり気を遣うんだな。 宴たけなわだったけど、疲れちゃうし高速に入ってからさおりちゃんと ドライバー交代する予定だったので、41号線から安房に向かうところくらいから さおりちゃんには仮眠をとってもらったよ。 とにかくここからは勾配もコーナーもキツくなるし、雪も気温も路面も ヤバくなるので集中して先生についていったよ。 アタシの車にはトラクションコントロールシステムっていうのがついてて、 トラクションがかかるまで回転を下げてしまうから、全然上らないのよ。 なんか、ABSもTCLも便利なようなジャマなような・・・・。 高速に入ってしばらくしてからさおりちゃんとドライバーチェンジ! アタシには、なんか女の子の運転はちょっと心配になるっていう変な固定観念 みたいのがあるんだけど(←アタシが言うか?)、さおりちゃんの運転は全然 怖くなかったし落ち着いてたねー。 アタシは、確認しない人の運転がめちゃコワイんだけど、ちゃんと確認してたし アタリマエなんだけどね、「確認してるよ」っていうのをちゃんと助手席の 人間に伝わるようにできてたよ。うんうん(^^) 高速を降りてからしばらくしてコンビニに寄って、そこで今度はぐしちゃん とアタシがチェンジ。 厚木までしばらく先生の横で仮眠をとった。 アタシがここまで一睡もせずに来たのを気遣ってくれてのことでした。 ありがとう。(^^) で、早朝に京商サーキットに着いた。 イッパイ来てるかな〜と思ったら、関西勢と富山勢だけ。 すごい風が吹いてる中を、コースの下見に行ったりして、時間まで爆睡。
というワケで、結局京商カップのレポートまではいかなかったけど、 今日はこのへんで・・・。(^^ゞ 続きはまた明日・・・・かな?
京商カップファイナルチャンピオンシップが終了して1週間。 燃え尽きて、未だ抜け殻症候群ののりこサンです、こんばんは。 もう、お湯を注いでも無色透明のまま湯飲みに注がれてしまうような、 まるで出がらし状態・・・。
なんか、灰になって粉々のスカスカになった気分。
でも、ようやくちょっと気持ちも落ち着いてきた感じなので、 ぼちぼちファイナルのレポートを書き始めようかと。(^^ゞ でも、RCワールドのりこRでレースレポートやっちゃってるんで、 ここではそれ以外のコトや、詳しい内容とかぼちぼち書いていきます。 行きも帰りも事前調整もなかなか充実してたんで、総てにおいて充実感。 さ、これでしばらくはネタになりそうです。(←おぃぉぃ)
ちなみに今日は風シリーズの開幕戦だったのですが、みんながびっくりする くらい抜け殻のアタクシでした。
2005年03月21日(月) |
KYOSHO CUP FINAL |
ついにアタシの1年の集大成でもある、京商カップファイナルチャンピオンシップ が終了しちゃいました。 で、なんと!ついに表彰台に上ってしまいました。 Sクラス総合3位入賞。 相棒のさおりちゃん、ピットのぐしちゃん、先生、チーム武空調サービスの たどっち、ゆうき君、たどパパさんに支えられ助けられ、協力してくださった方々や、応援してくださった方々にも支えられ、ライバルで闘志を燃やしつつ情報交換などしてくださったチームの方々など、皆さんのお陰で素晴らしい結果と内容でレースを終えることができ大変感謝しています。 皆さま、本当にありがとうございました。m(__)m 大会直後は緊張と興奮で張りつめていたせいか、自分としては大きな喜びと満足感で満たされていた気がしていたのですが、時間が経つにつれてその嬉しさが更に押し寄せてきて、全然眠れませんでした。 こんな気持ちを味わえるなんて、なんかとても凄いコトだなぁと、しみじみ 感じております。
決勝レースでは、序盤に上手く混乱を抜け出し、いち早くハイペースモードに 突入できてトップを独走出来たときは、「アタシどうしちゃったのかしら」 と思うような感じで、相棒のさおりちゃんの懸命なあきらめない走りで表彰台 圏内を守りきる素晴らしい走りに感動して、アタシが言うのは偉そうだけど、 その成長ぶりもかなりのモノでした。感激しました。
レース全体の詳細は次回の「のりこR」でレポートいたしますので、もうしばらく お待ちくださいね。
Rクラスは、先生とゆうき君の武空調サービスAが優勝。 武空調は新チーム体制になったけど、武空調として大会2連覇という快挙を 成し遂げて、大変素晴らしい。 おめでとう! アタシ達のチーム武空調サービスが、3チーム全部ファイナル入りを果たして とても嬉しかったです。凄い!
チーム武空調の皆さん、参加された皆さん、応援、協力してくださった皆さん、 本当にありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。
京商カップのレギュレーションでは、Sクラス5位以上のチームドライバーは 今後Sクラスに参戦できなくなるので、アタシ達も今回でSクラス卒業です。 卒業おめでとう! 次からはRクラスということで、また頑張りますのでよろしくお願いします。
昨日は厚木の京商サーキットに行って来たよ。
先生が夜勤だったので、行きの運転はその夜勤の勢いで先生が担当。 イキナリ雪降ってきて積もっちゃったから、先生の運転じゃないとペースが 格段に遅くなってしまうからね。 ま、峠道はいつもほとんど先生だけどね。 夜中の2時半過ぎに出発したんだったと思う。 アタシは帰りの運転を担当するので、ひたすら爆睡。 ここで寝ないと帰り運転できないからね。
で、京商サーキットに着いたら、めっちゃ寒い。 雪降って風が吹いて、耳がちぎれそうだった。 朝から泣き泣きだったぞ。 元気もやる気も全部寒さに持って行かれた感じ。 かなり不機嫌だ。 でも、エンジンの調整して走り始めたとたん、手のひらを返したように ご機嫌になってしまった・・・。 とりあえず良い感触を得られたので、あとはマシンの状態とドライバー。 お世話になったみなさん、ありがとうございました。m(__)m
あと、ミッキーマウスさんと遭遇! 「おっ!女性ドライバーがいるぞっ!」と思ったら、のりこRのBBSに書き込み してくれたミッキーマウスさんでした。 気さくでかわいらしい女の子で、いろいろ質問とかされたり車を見せて もらったり、いろいろお話させてもらいました。 いつもはSPLで走ってるそうです。 車のコトやコースの違いのコトなどを話しました。 また会った時はよろしくお願いします。
で、帰りはずーっとアタシが運転。 氷の峠の下りは怖いので、帰りはオール高速。 長野から新潟は高速も雪が積もってて、プチ雪の大谷状態。 すごい吹雪で、前の車にちぎられると道がわかんなくなるくらいすごかった。 除雪車がわんさか走ってたよ。 でも、雪はサクサクしてて、かなりフラット路面だったよ。 雪積もっても、あんな路面だったら運転も楽なのになー。 ブレーキ踏んでもギュッと止まるし、ハンドル切っても曲がるし。
で、今日は風のイベントレース「風スーパーツーリングGP」だったんだけど、 寝過ごしてしまって、行かなかったよ。 参戦予定だったんだけどね、しかも先生がお仕事で出られないから、これは チャンスなハズだったんだけど・・・。 2度寝ぶちかまして、起きたのがお昼過ぎで。(^^ゞ なので、京商カップ用マシンの完バラメンテ開始。 撮りだめしておいたビデオを見ながらだったから、作業はそれほどはかどら なかったけど、まぁじっくりやるさ。
ということで、今度の厚木での最終調整のために頑張るぞ!
2005年02月25日(金) |
ハードスケジュール・・・ |
え〜、今から京商サーキットに向かいます。 お天気も大丈夫そうだし、大慌てだったけど遠征決定。
今日は、リニューアルオープンしたピットワンにいってきて、キッズランドに 行って来たよ。 会員様だけ1日早いお披露目だったんだけど、会員様は山ほどいるので1日早い って言っても、普通と同じやね。 つーか、閉店ギリギリだったのに、人がわんさかいてビックリした。 金沢キッズランドのおもちゃ屋さんもいらっしゃいました。 久々にお顔を拝見しました。 相変わらずソフトな物腰で、にこやかに柔らかくスパッと斬る感じはサスガ。 接客業のエキスパートでラジコンもエキスパートだから、妙な安心感と 鋭いツッコミと絶対な落ち着きで、タイミングも絶妙。 いやはや、北陸のラジコン屋さんはこういう人たちがいらっしゃるので、 気持ちよくお買い物できますねー。 そこに、アトラスのチャンプ高木選手もいらっしゃいました。 山々杯5位、ステキです!サスガです! ついに来たか!って感じです!! 風に集うアトラスサポータードライバー達の為に、動きを見せていました。 また風で超久々にあの異次元な走りを見られるよ。
さ、アタシは今から厚木に向けて出発。 エンジンとマシンの調整に行って来ます。 今回のテーマは「ハイパー双子ちゃん誕生!」です。 ま、上手くいくかわからんけど、じっくりやるさ。
今日はコナン君の日。
昨日は午後から風。 この日はFW05Sをやった。 車のネジを、ところどころ適当な鉄ビスに変わってたりしてたトコを またちゃんとチタンビスに取り替えたり、燃料タンクのパッキンを交換したり。 んで、先週組み立てたGS15Rのナラシをしたよ。 コイツはアタシが持ってる中で、恐らく3番エンジンになるだろう。 でもリコイルを使い回してるから、なんかスムーズじゃない。 温まったらスムーズになるってコトは、ワンウェイにひまし油が廻ってるのかも しれないよな〜。 壊れる前にリコイル本体だけでも交換だな〜。 恐らく、練習用かマシンテスト用になるだろう。
今回は、イキナリ絞らず自分で回り出すのを見ながら絞っていったよ。 みんなのバトルに参加したいのをガマンして、数タンク走り続けた。 タイヤは、ふるふるのお古が落ちてたのでそれを使ったよ。 本人が「俺のだ」と言ってた。 この前のエンジンナラシの時は、教授の再生ホイールのを使ったっけな〜。 風には、初心者さん達や、グリップ転けで苦しむ人、お金をかけずに楽しむ人の 為に、それだけじゃないけど、あちこちに使い古しのタイヤが置いてあるのだ。 インナーはスポンジだから使い回ししないしね、そゆことが可能。 よそから比べると風はかなりタイヤが長持ちするからね、使おうと思えば 1年に2セットくらいで済ませるコトも可能だろうな。 最近の路面は微妙かもしれないけど、アタシは昔、半年に1セットくらいしか 組まなかったし、その前は人のお下がりしか使ったこと無かったしね。
エンジンが良い感じになってきたから、マフラーをいじって遊んだ。 アタシ的に、また新しい発見があったので吉。
とりあえずマシンをメンテして、新品のダンパーを組む予定。 基準となるダンパーにしたいから、気合い入れて組まなくては!
今日がバレンタインデーだということを、すっかり忘れていた・・・。
この前の11日は、厚木の京商サーキットに行きました。 世の中は3連休なので、チーム武空調サービスが勢揃い。 でもアタシと先生は1日しか居られなかった。
で、今回の遠征はアタシのニューマシンで行ったよ。 ディアマンテのり号。 大きさは、感覚的にミニの2倍くらい。(笑) ちょっと応接室な感じ。 ちなみに、先生のと色違い。 タイヤハウスの空きっぷりがオヤジ臭さを漂わせてるけど・・・。 納車以来、初の長距離。 最近のアタシ達にとって厚木はたいして長距離でも無くなった感じだけど。 先生は、ナビが無くても余裕で京商サーキットに行けるだろう。
のり号と先生号は、同じだけど微妙に違っていて、行きも帰りもその違いに ついて語り合いながら、じっくり堪能。 ABSに苦しみながら山越え。 ギヤチェンジのポイントとか加速の感じとか、やっぱり違うな。 これは学習機能で乗り手の違いだから、今後に期待だ。
厚木には沢山の人がいらしてました。 富山勢も勢揃い。 印象としては、富山と千葉と地元のみなさんとほか諸々・・・といった雰囲気。 みなさんお疲れさまでした。
さ、次の遠征に期待。 それまでにやることやって、準備を進めなくては。
|