日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2005年11月08日(火)

ぼちぼち・・・

一昨日の日曜日に、初めてV-oneRRRのミドルベルトを交換しました。
ダンパーステーといい、ベルトといい、今までずっと使いっぱなしで
まだ壊れてなかったんだな〜。
ミドルベルトのリヤ側のプーリーにボソボソになったベルトの糸くずが
ぐるぐるにぎゅうぎゅうに糸巻き状態になっていたのは見てたんだけど、
ちゃんと走ってたからそんなに気にしてなかったのよね。

普通に走ってたらいきなりストレートの立ち上がりでスピン。
スローモーションで。
も一回スロットル入れてやんわりステア触ったらスピン。
教授と「なに?なに今の!?」って、きょとん。
で、教授がストレートの立ち上がるトコでベルトを発見。

「何もしてないのにいきなり外れるのは初めて見たぞ!」
と、教授が大笑いしていたよ。
アタシ的には、ちょっと「ホッ・・・」って感じだったよ。
もっと凄い壊れたのかと思ったから、良かったよ。

拾ってもらったベルトを見ると、ボソボソなのは解ってたけど、山が
低くボロボロになってたとこがあったよ。
ちゃんと見てないとダメだねー。
やっぱちゃんとメンテしないとなー。

それに、日曜日は4タンク連続で教授にひたすらお尻つつかれまくって、
何回も縁石にのって「参りましたの舞」を披露してたからさー。
あんなに飛んだのは久々だよぅ・・・。涙
2〜3回は場外ホームランぶっぱなしたから、きっとどこか壊れてるよ。
トリプルアールもリフレッシュせにゃな〜。


2005年11月07日(月)

なんとなく・・・

見た目を模様替えしました。
内容的には変わらずですが・・・。(つーか減ってるし)
制作中はぼちぼちアップしていきます。

中途半端に心機一転って感じですかね、自分的にあのごちゃごちゃした
表紙にもあきてきたんで、りふれっしゅッス。
そのうち昔の日記の過去ログもアップしようかな〜なんて思ってたり。
気が付けば、サイト始めて早くも5年です。
中だるみを幾度と無く繰り返してここまできましたが、また思い立った
ように模様替えして気分転換です。

さ、またぐちぐちちょろちょろ日記かくぞー。

で、昨日は風でラジコン。
教授や果糖さんを始めとするいつものメンバーにこてんぱんに揉まれ、
はぅ〜、かなりへこみました。
・・・・・。

さ、気合いを入れ直すぞー!

夕方からは先生とアタシだけでラジコン。
2人しかいないのに、バンドがかぶってるし。
でも、2人とも譲らないし。(笑)
そこで、店主だいちゃんと教授がアタシの車のスイッチを入れてみろと!
京商カップ2連覇してる男のドライブを見てみたいと!
ということで、先生のドライビングをモニターしてみました!わー

運良く同じ車でほとんどニュートラルの違いもなくモニターに成功。
サーボ壊れるかとドキドキしたけど、大丈夫やった。
みんなでアタシの車の動きをみたよ〜。
もう、凝視って感じだったよ。

「うわ〜、こんなにゆっくりステアリング切ってるんだ〜」
とか、
「スロットルもじわ〜っといれて、すぅ〜って離して・・・」
とか、
「ブレーキはこんなに長くかけてるんだ〜・・・そうは見えないな〜」
とか、
「ブレーキのリリースもすぅ〜っとだね〜」
とか、
かなり盛り上がりました!
それと同時に、自分が恥ずかしくなりました。
アタシのは、とても人には見せられない・・・・。涙

くぅ〜・・・・うぉっし!(←こぶしを握りしめてる)


2005年10月03日(月)

あおりイカ・・・

ホビーショップ風のシリーズ戦で、先生と教授がいる時は3位とかで、
先生が休みで教授がいる時は2位ってコトは、先生と教授が休みの時は
勝てるのかと思わせて、そうは問屋が卸さない2位でゴールしてしまう
アタクシ勝てない女のりこさんです、こんばんは。涙

皆さまお久しぶりでゴザイマス。m(__)m

いつも風レース入賞者の写真におまけのように写っているアタシを見て、
おまけの合成写真か、はたまたアタシだけ遠い所にいるみたいで悲しい。
つ〜か、みんなデカすぎっ!
つ〜か、アタシも小さすぎだし。
更に言うと、一緒に写ってる人達が気を遣ってアタシが写真に入るようにと
ちょっとヒザを曲げてくれていたりするのですが、それでもこれかいっ。

とまぁ、どうでも良い話はこのくらいにして・・・。

土曜日の夜と日曜の夜に釣りに行って来たんです。
イカです、あおりイカ。
先生が最近釣りにハマっていて、土曜の夜にひさのり君も来ると聞いたので
アタシもちょっと見に行ってみました。

アタシもサオを持たせてもらって、見よう見まねで釣り。
先生とひさのり君が良い音で「ピュぅっ」って投げてるのを見て、アタシも
「ピュぅっ」ってやってみた。
何回かやってみて、どうやったらその音がでるのかがわかったぞ。
ウフフ、「ピュぅっ」って鳴った!「ピュぅっ」って鳴った!
先生は「なんでその音が出せるんだ?」とか言って、ちょっとびびってた。

ま、良い音が出せたからってアタシにイカが釣れるワケじゃなく、ビデオで
見たり教えてもらったりしたコトも見よう見まねでやってみたりしても、
釣りをしてると言うより、子供が大人のマネをしてサオを振り回している
という感じで、一向に何かが釣れる気配はないわな。
ていうか、釣れたのは地球だったりで・・・。(^^ゞ
ひさのり君にはお世話になりました。

で、先生とひさのり君が釣ったイカをじっくり見たりした。
あおりイカって、かわいいのね。
目が大きくて、頭の上が丸くて、色がいろいろ変わって、かわいい。
けど、かわいそうだな。
2人に釣られたイカ君達は、ひさのり君のお腹の中へ行ったんだろうな。

日曜の夜は、先生が釣ったのをちょっと触らせてもらった。
う〜ん、何て言うか・・・、アタリがあって、リールを巻くのをちょっと
やらせてもらった。
重かった。
サオが折れるかと思ったよ。
ただ、地球が釣れた時とは感触が違うのがわかった。

またやりたい!と思った。
あおりイカもかわいいけど、その前に餌木がかわいい。

とまぁこんな感じです。

そういえば、1/8GPバギー全日本が終わってました。
毎年グランドファイナルのコースマーシャルとして活躍していたあの男が
ついにコースマーシャルではなくドライバーとしてグランドファイナルに
立ちましたね。

どろこぞう、ファイナリストおめでとう!

ようやく大人の仲間入りをした感じですか?
でも、1時間走れなくて残念だったね。
来年は1時間走れると良いね。


2005年08月30日(火)

こっそりと・・・

この前の日曜日、飛騨モンデウスサーキットでSSFが開催されました。
デカイGPツーリングとデカイEPツーリングと普通のGPツーリングのレース。
アタシは、タイヤとインナーが支給の普通のGPツーリングクラスに参戦。

・・・・とまぁ、何事もなかったかのように日記を書き始めてますが、
めっちゃお久しぶりの日記です。
皆さまお元気でしたか?
こんな放置プレイな日記をチェックしてくれる皆さま、お疲れさまです。
ありがとうございます。
またナニ食わぬ顔で日記書きますので、どうぞよろしく。m(__)m
アタシは5月病を引きずりながらもなんとかラジコンしてますです、ハイ。
てか、5月病ってナニ?(笑)

SSFの前にもいろいろあちこちレース出てましたけどね、最近は外のコース
でレースする機会が何回かあったりで、すごく気持ちよいです。
前は「車が汚れるー!」とか思ったりしてたんだけど、なんか最近は
ボディの内側に着いたタイヤカスをハケではらうのも気持ちよいですね。
風の電動レースも出てますよ。
とりあえずAメインには返り咲けたんで、今度はトップ争いに食い込みたい。

もうそろそろホームページを模様替えしようかと、先週からぼちぼち作り
始めてるんです、リンクのお約束もちゃんとしたいし、整理もね。
で、今回はめっちゃシンプルになりそな予感。
って、勝手に話は変わってますけど、そんな感じです。

レースレポート書く予定だったのに、関係ないコトをうだうだ書いちゃった
ので、また明日にでも書きますわ。
またどうせ都合の良いトコばかりだらだら長く、都合の悪いトコはサクッと
アッサリしちゃうんだろうな〜っていうのは、アタシが言わなくても読んで
下さる皆さまが一番良くわかっていらっしゃると思いますが。

まぁ、今後ともゆるりとよろしくお願いいたしますです。m(__)m


2005年07月09日(土)

うえQラストランin風EPツー第5戦・・・

いやぁ、早いモンでうえQさんが富山に来てから4年が経ちました。
ついこの前のような、でももう何年も何年も風に来てるような、そんな
恐るべき存在感と人望の厚さと走り、それがうえQさん。
大阪人特有のノリで、彼が居るとパッと明るくなるんだな。
富山に来た当初から「3〜4年で転勤に・・・」と聞いていたので、去年くらい
からはいつこの時が来るのかとドキドキハラハラしていたのですが、
ついにこの時がやってきてしまいましたよ、うえQさんの転勤。
今月で大阪に転勤になってしまうから、今日の風はラストラン。
富山在住中では最後のレースになったんだ。
とてもさびしくてせつないけど、大阪はうえQさんの出身地だから、うえQさん
にとってこの転勤先は良かったのかもしれんね。
3年前のシリーズは、うえQさんとシリーズチャンピオンを競いながら
一緒に練習してました。(懐っ)
京商カップに出るようになってからは一緒に走る機会が少なくなったけど、
良い思い出がたくさんできたよ。ありがとう。

だから、どうしても今回のレースはAメインを走りたかった。

というワケで、今日は風のEPツーレースに参戦。
先月Bメインでパッとせずに終わったのはバッテリーのせいだと勝手に決めつけ、
とりあえずGP3700を買い込んでレースに参戦。
これで変わらなかったら目も当てられない状態に自分を追い込んで参戦。
最近めっきりヘナチョコなので、ここいらで喝を入れとかないと。

今日は朝から風入りしていたので、ササッとやることやって電動の準備。
今回はわりと余裕を持ってレースに挑めた感じだな。(^^)
で、昨夜はあんまり寝てないから、2時から3時ごろまで仮眠をとりました。
なんだか昨日から頭痛がひどくて、風の店主だいちゃんに頭痛薬をもらったので
それを飲んでしばらく寝てました。
寝てる間にだんだん人がいっぱい集まってきて、今回はうえQさんのラストラン
ということもあってか?いつもより参加人数が多かったね。
小1時間寝たら結構すっきりしていて、良かったよ。
睡眠と体調は大事だな。
レースが始まる前に2パック練習して、路面と車をチェック。
いつも適当だったギヤ比をきっちり出してレースに挑んだよ。

予選1回目。
23Tクラスは4組あって、アタシは23Tの1組目で全体の4組目。
先生もツーリング野郎ひらの選手もいる・・・・。うぅ〜(涙)
スタートして車に違和感を感じた。
路面?車?
なにかおかしくて、きちんと車を走らせられない。
なに?どうしたん?
それは走りはじめからどんどんひどくなっていったよ。
とりあえず走って、ピットに戻って車を見たら、サーボがあさっての方向を
向いていた。
サーボの耳のネジが緩んで落ちかけてたよ。
あぁ、これじゃステアリング切っても曲がらないワケよ。
曲がらないだけじゃなくて、イキナリあらぬ方向へ向いたりして、非ジョーに
辛かったよ。
原因がわかって良かった。(←ていうか整備不良だからそれ以前の問題)
ついでに、アンプ側につけてたショットキーも外れてた。
うぅ〜っ、アンプやっつけちゃったカモ。(涙)

とりあえず、サーボをきっちり締め直して、ショットキーをモーターに付けて
あらゆるネジをチェックして次にかけた。

予選2回目。
さっきより妙に緊張してしまった。
これでアカンかったら、ほんっとにアタシがアカンからね。
いや、全然アカンのやけど・・・・。(^^ゞ
で、スタートしたらちゃんとパキッ!ってステアが切れたので、ホッ。
で、なんか前のtaka名人にどんどん追いついて行ってパス。

え?もしかしてアタシ結構イケてる?

で、その前に居たおぎゅりん選手にもどんどん近づいてって、張り付いたので
そこからおぎゅりん選手を猛プッシュ開始!
しかし、いけそうでイケナイ。
インを刺そうとしても、いまひとつ刺しきれない。
頭をねじ込もうにも、いまひとつ並べない。
でも、予選だけど譲ってもらうにはもうちょっと強烈なプッシュが必要で、
張り付いてる間、切れそうになる集中力をたぐり寄せては遠ざかるのをまた
必死でたぐり寄せて・・・・という感じ。
息ついたら若干1台分くらい離れて、また張り付いての繰り返し。
で、張り付いたら今度は当てないようにプッシュの繰り返し。
おぎゅりん選手もだいぶこらえてるみたい。
もちろん、そうたやすくインはあけてもらえないのさ。
で、このまま終了。
アタシは1回目からみたら大きくタイムアップしてて、約1周近くアップしてた。
んで、一応目標だった31周1ケタに入ったよ。(^^)
でも、アタシがおぎゅりん選手に張り付かなかったら、おぎゅりん選手はもっと
速かっただろうな〜って感じで、実際ギリギリやったけどどうやったろうか?

予選が終わって結果を見に行ったら6番手につけてて、0.07秒差でおぎゅりん選手の
前に出てたよ。
めでたくAメイン入り!
もう「世は満足じゃ・・・」って感じ。
また風のAメインに帰って来ました!うひっ

決勝は7台走行。
上位陣にラップされないように、必死で走るのみ。
予選タイムで見る限り、ちゃんと走ればなんとかラップされないだろう。
ちゃんと走る、ちゃんと走るのだ。

スタートは上手く決まって、前の畑選手について絡まないように慎重に。
で、とりあえずミスしないように走ってたら、やんわり前が離れてった。
もう、攻めまくってミスるよりも、このまま順位を下げないように慎重に
後ろを見ながら淡々と走ったよ。
1〜5番手まで混戦で、もしかしたらチャンスはあるかもしれないけど、
落ちてきたら拾うだけ・・・の気持ちで、周りを見ながら走ったよ。
バッテリーが新しいし、決勝は路面が重かったから燃費も気にしながら慎重に
順位キープを目指したよ。
残り1分半くらいでパワーが若干まったりしてきたから、あとは流したよ。
とりあえず誰にもラップされずに6位でゴール。
たいしたミスも無く順位も下げなかったから吉かな。
あぁ〜、今日は満足だった。(←これで満足してちゃイケナイんだけど(^^ゞ)
抽選会ではシールしか当たらなかったけど、1000円のエントリーフィーで
参加賞として1500円分の走行チケットが当たるからイイよね。(^^)

というワケで、風EPツーに参加された皆さま、おつでした。m(__)m

アタシ達の行動範囲からすると大阪は近いので、うえQさんまた一緒に走ろうね!


2005年07月03日(日)

コソ練・・・

土曜日は仕事がお休みだったので、お昼過ぎから風。

先日から降り出した雨で上がった湿度と、この日は異様な好天で上がった気温が
路面に恐るべき現象を起こさせているだろうと想像しつつ風に着いて見てみると
おお〜ぅ、これは見事な梅雨の風サーキット名物な状況。
しかし、今週ずっと走りに来ていたまるょさんや、まぁいつものメンツが
狂ったように走りさくっているお陰で、ラインはおっけー。
ヌルってる程度で、問題なさそう。

アタシは電動の準備。
エンジンカーは、やらない。
バッテリーを充電しながらタイヤ作り。
タイヤを2種類用意して・・・って、同じG32なんだけど。
まずタイヤを食わせるっていうか、路面に合わせるっていうか、なんかそんな
感じでやってみて、それからSDのセット微調整しようかなって感じ。

エンジンカーがまだ走ってる夕方から走行開始。
土曜だから、夜になるとみんな集まってしまうからさぁ。
みんなと走るとさー、あまりの自分の遅さにやる気なくしちゃうからさー、
そんでコソ練なワケ。
で、助走をつけてみんなと走ろうかと・・・。

さすが土曜日だけあって、夜の早い時間からみんな集まってきたよ。
最初は少ない人数で走ってた。
この前とは違って、ふるふるにはじりじり離されたよ。
序盤同じペースで走れても差を詰めることはできず、後半は後ろのかずし選手達が
じりじり近づいてくる感じ。
だいたいお決まりの時間になったら、いっぱい集まってきた。
で、みんなと走ったよ。
モーターコミュ研したら調子よくなった。
最初は「また凹むやろうな〜」と思ったけど、楽しかった。
でも、バッテリー買うぞ!とも思った。(笑)
久々にあの1周目にくる「うわっ!」って感じが欲しい。
だって、最初からこんなにガッツリ握って何とも思わない程度の加速で良いのん?
って感じ。

で、日曜はエンジンカー。
Sマシン製作。
先生にアタシのGS15Rエンジン3号基をレンタル。
速いには速いんだけど、イマイチ調子が悪くていろいろやったけどなんかダメ。
車なのかエンジンなのか・・・?
とりあえず、しょうがないのでアタシのGS15R2号基に交換。
コイツは一応サラッとナラシが必要なんで、ナラシして走行。
結局、自分の車そっちのけでエンジン調整のお手伝い。
結構いい感じになってるんじゃな〜い?
で、アタシの車がエンジンの時間が終わる前に完成したので、試走行。
使おうと思ってた2号基が先生のトコに行っちゃったんで、残るは1号基。
使うつもりはなかったGS15Rのエースを投入!
なんか久々で嬉しい感じだ。
獅子吼仕様に車もエンジンも上に振ったけど、風じゃちょっとなぁ〜・・・。
来週は風仕様で気持ちよく走ろうかな。
その前にエンジンの中をもう一回掃除してやろう。

あぁ、なんか昨日今日と気分が良い。


2005年06月26日(日)

風のGPツー第4戦・・・

今日は風GPツーのシリーズ戦だった。

昨日、パーツが無くてアタシの12TR-Tをオーバーホール出来なかったから
レースに出ないでおこうと思ったけど、スペアの12TRを直して使うことにして
V-oneRRRで出ることにしたよ。
この前RRRを掃除したからちょこっとメンテして、エンジン直して形にして、
あまりの眠さにエンジン搭載とダンパーメンテは朝やろう・・・・・と思い
そのまま爆睡してしまったよ。
で、朝6時に起きたけど、2度寝をぶちかましてしまって気がついたら8時半。
慌てて風に向かったら、なんだかまったりムードだったので、いそいそと
エンジン搭載。
ダンパーメンテは断念して、エンジン調整してたらちょうどレースが始まった。

今日のメンツは、教授と果糖さんとまるょさんと飛騨の浅野さん&古田さんと
どうしたことか平のさん。
午後から爆ちゃんが仕事を終えて参上。
あとのいつもの方々は、お仕事とか家族サービスとかで不参加。
とりあえず8名でレース。
Aメイン4名、Bメイン4名(のうち1名勝ち上がり)、という感じだ。

しかし昨日から暑い。
なんかしらんけど、とにかく暑い。
6月なのに気温35℃オーバーって何よ?
おかげで路面も超まったりで、人間もマシンもヘロヘロ。
アタシは予選2組目だったから、1組目の教授の走りをみていて
「おっ!路面は良いのか〜?」
と思ったけど、お立ち台から降りてきた教授が
「うぅ〜、食わねぇ〜!」と言っていた。

え?アレでデスカ?
あんなにすいすい速かったのにデスカ?

で、走ってみてよ〜くわかった。
なるほど・・・・・って感じッス。

アタシの予選は、1回目が途中でスパーなめてリタイヤ。
2回目は、スパーなめないようにそ〜っと走って、とりあえず完走。
教授にはだいぶちぎられてるけど、一応2番手につけてた。
で、3回目は、これまたスパなめリタイヤ。
果糖さんがタイムアップしたので、アタシは3番手に。
とりあえずAメイン確定ッス。
スパーも直ったし、駆動も軽くなったし、教授に感謝ッス。m(__)m

決勝は、予選ナシで下から勝ち上がってきた爆ちゃんが混じって5台走行。
スタートした周回に果糖さんを回してしまって2番手に上がったけど、
教授にはじりじり離される。(果糖さんゴメンナサイm(__)m)
で、後ろから爆ちゃんが教授と同じくらいのペースでじりじりにじり寄ってきた。
これはバトるよりも先に行かせた方が賢明。
あっさり行ってもらった。
まぁ、どのみちあっさり抜かれてたけどね。(^^ゞ
で、一生懸命2台を追いかけたけど・・・・・、うっ、くるしぃ・・・。
やっぱりじりじり離されていく。
でも、アタシの中で繰り広げられているシミュレーションでは、このまま
爆ちゃんが凄い追い上げで教授とバトルになって、あわよくば棚ぼた・・・
なんてコトになっていたんだけど、現実はそう甘くはない。
爆ちゃんの追い上げに教授もペースを上げている。
このまま前後を見ながら淡々と3位キープに専念してたけど、レースに動きが
あったのが2回目の給油が終わった時。
ピットアウトした時にハイレンカラーのマシンの前に出たのだ。
隣の爆ちゃんを確認すると、爆ちゃんの顔はアタシとは違う方向を向いていて、
ってコトは・・・・・・、やべぇ〜!この車、果糖さんだよぅっ!
さっきまでまったり3位キープしていたと思ったら、イキナリこの展開ッスか。
そこからは果糖さんと抜きつ抜かれつ3位争い。
お互い限界バリバリなのにペースは落ちる一方。(笑)
果糖さんの心理トラップに引っかからないように、アタシは必死。
だって、いつもトラップに引っかかってしまうんだもん。
カタパルト発進しないように、相当びびって走ったよ。
近づいたら近づくだけお互いペースが落ちるっぽいから、いったん離れて
ペース上げて、勢いをつけて抜きに行った。
・・・・・・・・・・つもりだったけど、回しちゃった。(^^ゞ
サスガに果糖さんの復帰を待ったよ。ゴメンナサイm(__)m
で、後ろについてバトル再開。
運良く果糖さんのミスが先に来たので、前に出ることができたよ。
相当汗が出ました。
果糖さんとバトル始まってここまで、ドーッと滝のような汗が流れました。
で、なんとか3位でゴール。
上位の2台にはラップされたけどねー。(^^ゞ

優勝は、教授。
2位は、爆ちゃん。
3位は、アタシ。
でした。

教授に「速かったね〜」と言ったら、「アレでもまだ某H氏にはちぎられる」
と教授は言っておられた。
んで、「俺が頑張って速くなれば、某H氏は更に燃えて速くなるしな〜・・・
おらんウチにポイントを稼いでおかないと・・・」
とも言っておられた。
・・・・・またまた、ご謙遜を。

ということで、またちょっとV-oneRRRがかわいくなってきたよ。


のりこさん |MAILHomePage

My追加