スピッツトリビュート・一期一会

なんかね、聴くごとに気に入ってきてますね。
特にGOING UNDERGROUNDね。あの、他人の曲なのにすっかり自分の持ち歌のようになっているアレンジ。原曲がどんなんだったか思い出せない歌い方。すごいぜ。
ほかの歌い手さんも、なんつうか、豪華じゃのう、と思います。さりげなくユーミンが入ってるところとか。だってユーミンっていったらもう存在的にカバーされてるほうの人だよ?そんな人がポリシックスとかに混じって、さりげなくカバー。恐るべしスピッツ。あ、ポリのカヴァーも結構好き。逆に『空も飛べるはず』のカヴァーだけはどうしてもいただけない。
スピッツと言えば、わたくし10代のころ、武蔵野美大を目指していたのですが、入学案内のパンフレットで学長とかデザイナーとかの言葉や活躍を書いたページに紛れてスピッツの詩が紹介されてたのを見てかなり驚いたのを覚えています。じゃあ多摩美のパンフにはユーミンの詩が載ってたりするのかな。多摩美は受けなかったから知らないけど。

2002年10月27日(日)

クリスティーナ・アギレラ

あのジャケ、乳首が見えてないですか?左。
違う?そんなところ一生懸命見てるのは私だけ?

2002年10月26日(土)

JUDE(ユダと読むらしい)

いやーもーベンジーさいこー。面白いよあんた。
『盗みはー良くないぜ〜〜〜〜〜ッッ』って絶叫できるのはあなただけです。面白すぎるー。『俺はー明日ー家出するぜー』ってなんだよ。聴いてて笑っちゃったよ。この調子だとフジロックのパンフに書いてあったコメントとかも歌になりそうだな。
いや、私ね、こんなこと言ってるけど高校時代はブランキー大好きだったの。ライブも何回も行ったし。もうね、心の中のアイドルだったの、ベンジーにしびれてたの。でもいつのまにかついていけなくなっちゃったんだよね。なんでだろ。なんか最近の歌ってしょっちゅう『神さま』が出てくるじゃん?なんかそういうところがだめ。昔はそんなことなかったのに今のベンジーはなんかに依存している気がする。宗教とか。最近のインタビューとか全然読んでないし、そう考えるのは読みが浅いのかもしれないけど、なんかね、素直にかっこいいなーと思えなくなってる。ただ単に私が年取ってるからついていけなくなっているという説も無きにしも非ずですけど(苦笑)。だからファンのみんなが『かっこいい!!』とか思えるところを笑っちゃうのかも。実際フジロックではげらげら笑ってたもんなー。
あ、今書きながら思い出したけど昔BJCのときにローラースケートでスリをする少年の歌なかったけか。あったよね。そんな曲書いといて今は『盗みは良くない』か。あーますます面白いー。

2002年10月23日(水)

TAPROOT

なんか色んなバンドの色んな要素が混じってる感じするなーと思って聴いてたら、プロデュースはKORNやった人だし、ミックスはニルヴァーナやった人なんだって(名前を覚えてないのが私のアホなところ)。その2バンドの要素も含んでるし、311とかもちょっと入ってる。それが良いことなのか悪いことなのかは聴く人によるだろうけど、私は飽きずに聴けて良いと思います。メロとかも工夫してあると思うし、曲の変化も豊富なので。ただ、もうちょっと突き抜けて欲しい!という思いは、確かにある。可能性は見え隠れしてると思う、すごく。だから色んな要素が混じってるって感じがするんだと思う。頑張って欲しいです。
2002年10月17日(木)

超個人的CD情報。 / MORLA

My追加