一日後記

2010年03月10日(水) 雪道。

昨日のこと。
(山自体に関しては別ページに近日アップします)

mixiのイベントで荒船山へ行くべく07:45新宿を出発。
今回は人数も多いし、車がないと不便な場所らしいので
第一集合場所を3箇所設け、車参加の方に分乗し
その後上里SAで皆落ち合うという予定。
ところが途中、下仁田ICから少し先あたりから雪がひどくなり
荒船山に至るR254がトラックの事故で道が塞がれ、近くの物語山に変更。

多少の雪と、先週練習したチェーン装着は覚悟していたとはいえ

・・・この日はそんなに甘くなかった。

11:00頃装着したチェーンはその後、関越道練馬ICまでチェーン規制がかかったため
外すに外せず、その他の理由もあって結局自宅までの約160kmを
そのまま50km/hで5時間近くかけて帰ることに。

チェーンのせいでガタガタ小刻みに上下する車のハンドルを
握り続けるのも、吹雪く雪でラインが見えない高速道も初めてで
いやはや、いい経験になったと思う。
(同乗して下さった方や、他のスタッドレス装着車の方々には
 本当にご迷惑をおかけして申し訳なかったけれど)


翌朝、肩から腕にかけて筋肉痛。
無意識に相当力が入ってしまっていたらしい。

* * * * * * * * * *

前々回の後記に書いた“アピオス”。
また1袋100円で売っていたため小躍りしながら・・・




10袋買いだめ。


全部蒸かして冷凍保存する予定。暫くは楽しめる〜♪♪♪






2010年03月08日(月) 忠告。

明日は今年2度目の山歩きの予定。

天候が怪しかったのでギリギリ今晩まで行くかどうか
分からなかったけれど、どうやら行くことになったらしい。
(但し主催者さん曰く、もしかしたら山頂までは行けないかもしれないし
 雪の状態によっては違う山になる可能性もあるとのこと)

ちなみに行く予定の山は荒船山。

憶えておられる方も多いとは思うが、去年さる有名マンガ家さんが縁から
覗き込んだ拍子に落ちて亡くなってしまった山である。


で、相方をはじめ友人数名から言われたことは

『絶対に(艫岩の)縁には行かないように!!』だった。





2010年03月06日(土) アピオス。

以前、実家から帰る時のお土産でもらって以来
なかなかスーパーでお目にかかることはなかったのだが
たまたま昨日、100gほどの真空パック入りが
1袋だけ残っていて、嬉々としながらゲット♪
しかも100円。あれば確実に10袋は買っていたと思う。

日本では“ほど芋”と呼ばれるアピオスは
大きさが成人男性の親指の第一関節くらいまでのもので
見た目と匂いは“巨大茹でピーナッツ”といった感じだが
食べてみると、やっぱりお芋系のホクホクとした食感がいい。
栄養価が豊富で、カルシウムと鉄分は特筆すべきものがあるとか何とか。


料理屋さんなどでは皮をむいて出すところもあるようだが
個人的にも、栄養的にも皮付きのままの方がいいと思う。


今日はそれをオリーブオイル・塩・ニンニクだけで炒めた
お酒のアテにしてみた。


・・・が、あまりにも嬉しすぎて

写真を撮り忘れた!!




2010年03月03日(水) 達成感。

来週、もしかしたら必要になるかもしれない所に行く予定があり
買ったまま一度も履いていない
車の非金属チェーンの装着練習を駐車場でやってみた。
非金属とはいえ、実際車のチェーンをつけるなんて
教習所でもやらなかった(確かつけ方を見ただけだったような)から
実際は全く初めてなわけで。



・・・ちなみに本日の東京はポカポカ陽気。

しかも実は2回目で、一昨日練習した時は1時間以上かかった挙句
1本も履けないまま腰が痛くなって諦めた。


で、その後『ジャッキアップすればやりやすいんじゃない?』という
アドバイスをいただき、やってみたところ
(一応“ジャッキアップ不要”って書いてあるが)

でーきたー!!

(ただ2本で20分かかったケド)

久々感じた達成感。


しかしその後、取説に“100mほどテスト走行して下さい”とあったので
駐車場からその辺ぐるりと回っていると

がこんがこんがこんがこんがこんがこんがこん・・・。

ほぼ100%向けられる視線の、恥ずかしいこと恥ずかしいこと。


先ほどの達成感はどこへやら、変な笑いしか出てこなかった。







2010年02月17日(水) 感覚。

今日から車の修理と点検も兼ねて、暫し代車生活である。

ディーラーで代車に乗り換えて移動中、案の定シフトレバーを求めて
左手が彷徨ったり、パーキングブレーキをかけようと
左足が何もないトコロを踏み込んでしまったのは
よくあることなので、まだいいのだけれど。
(注:ウチの車は前にも書いたが、シフトレバーがフロントパネルにあり
   かつパーキングブレーキがブレーキペダルの左にペダル式であるタイプ)

それでもやっぱり気になるのは
停止状態からアクセルを踏み込んだ時の加速具合。
同じエンジンを積んでいる分、どうしても
ウチの車のもっさりした加速が不思議に思う。
ちなみに代車をウチの車の感覚で停止状態からアクセルを踏み込むと
すぐ加速してしまうので、現在は恐る恐るな状態。

メーカーサイトを見ると、車重は10kgウチの車が重いし
車高に至っては20cm近く高いから、その分空気抵抗があるのも分かる。

でも普段、買物とかせいぜい半径20km程度の街乗り程度で
そんなに違うものなのだろうか。

おまけに思い返してみれば、以前その代車に実父を乗せた時ですら
ウチの車に私一人乗せて運転するよりも加速が鈍いとは思わなかった。


うーん。
この差って、一体何なんだろう。




 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]