オトコにもてるオンナ(4) - 2003年03月11日(火) 前回はお水の女性の話になったが、ちょっとそれに関連して。 昔、こういう女性が知り合いにいた。 もともとは会社のOL。 見た目はわりと上品で、しかも大人っぽい感じの美人。 ほっそりとしていて、首の長い優美な容姿の持ち主であった。 名前は、Kさんとしておこう。 入社して最初に配属されたのは、会社の受付。 その会社は現在、派遣会社の女性が受付をやっているが、当時は女性の正社員が受付に座っていたのである。 受付といえば、会社の「顔」。 会社としても出来るだけ、容姿端麗な女性をそこに置こうとするものだが、まさにKさんはその役にふさわしい美人だった。 その後数年、Kさんは受付席に座っていたのだが、社の内外を問わず、男性からのお誘いが毎日のようにあったのはいうまでもない。 そのうち、Kさんも、自分の女性としての魅力を強く自覚するようになる。 「このわたしの容姿なら、どんな大物だって落とせるわ」 そう、自信を持つようになっていった。 「とにかく、フツーのオトコじゃいや、財力も才能も、ひとなみ外れたオトコでなきゃ。 わたしはそんなオトコを、この磨きをかけた容姿で手に入れてみせるわ。」 そう、いつも思っていたのである。 そんな彼女にまたとない「獲物」が言い寄って来た。 極道の世界を書いて一躍ベストセラー作家になった、元ヤクザのYが、受付にいる彼女に目をつけたのだった。 YはKさんを食事に誘い、さっそくその席で 「オレの愛人にならないか」 と持ちかけたのだ。 彼女はもちろん、OK。 何十万かの手当をもらうという条件で、彼女はYの愛人となった。 そのうち、KさんはYにねだって買ってもらった毛皮のコートを着込んで、平気で出社するようになった。 分不相応に華美な服装をした彼女の噂は、またたくまに社内中に広がった。 「Kさんは作家Yの愛人になった」 という噂は、彼女の所属する部の上司の耳にも当然入ってくる。 「そもそも、受付なんて外部の客と接する機会の多いところに、彼女を置いたのがイカン」 ということになり、そのうちKさんは受付の仕事を外され、もっと地味な部署に飛ばされる。 しかし、彼女の派手な振る舞いはいっこうにおさまらなかった。 毛皮のコート、高額の宝石の指輪、ブレスなど、その地味な部署にはいかにもふさわしくない出で立ちで出社、上司たちの眉をしかめさせていた。 そのうちに、彼女は自分から 「今度、会社をやめます」 と言い出した。 そして、そのまま退社。 彼女と比較的懇意にしていたある女性社員からの情報では、Kさんは銀座でホステスになったとかいうことだった。 そして、Y以外にもさまざまなカネとチカラを持つ男性をパトロンとしてつかまえ、彼らに依存して生きていく道を選んだようだった。 彼女なら、さもありなん。 皆、そう思った。 いったん、金まみれの世界で美味しい思いをしてしまった以上、もとの「堅実にコツコツと努力して生きていく」という世界には戻れないだろう、皆、そう思った。 その後、十数年の歳月が流れた。 今では、彼女の消息を、とんと聞かない。 果たして今でも、Yか誰かの愛人をやって、羽振りよく暮らしているのか。 あるいは、すっかり足を洗って、カタギの勤めに戻っているのか。 フツーの男性と結婚、平凡な主婦、そして母親となって、つつましくも幸せに暮らしているのか。 はたまた、バブルの崩壊などによりパトロンをすべて失い、失意と孤独感の余り、自殺してしまっているのか。 一回小人数で一緒に飲んだことがあるくらいで、格別彼女と親しくしていたわけではなかった僕としては、知るよしもない。 たぶん、この中では「平凡でささやかな幸せ」が、彼女にとって一番縁遠い世界だとは思うが。 「モテる」ということを自覚し、おのれの最終兵器として生きていくということは、かくもリスキーであったりする。 ハンパな覚悟では選べない、危険に満ちた選択肢だということだ。 女性の皆さん、「モテたいなあ」などと漫然と考えを抱く前に、この事実をお忘れなきよう。 ... オトコにもてるオンナ(3) - 2003年03月10日(月) 前回も書いたことだが、「モテる」ということは、不特定多数の異性に好かれるということであって、必ずしも自分のタイプの異性に好かれるとは限らない。 イヤーな感じの異性に好かれてしまうリスク、さらにはストーカーのように執着されるリスクだって避けられない。 「モテる」とは、必ずしも、いいことばかりではないのである。 それでも、「モテる」ということを武器にすれば、いろいろ美味しいこともある。 その最たる例が、僕もよくネタにする「水商売」だろう。 元手がほとんどいらず、ただただ異性をひきつける能力が備わっているというだけで月に100万、200万もの高給を稼ぎ出せる商売といえば、(女優・タレントなどを除けば)これぐらいしかない。 水商売(男性、つまりホストも含む)というものは、残念ながら社会的な位置付けはかなり低い。 「フーゾク嬢」や「AV女優」ほどではないにせよ、まともなシロウト女性が選ぶ職業ではないように言われることが通例である。 底辺というのは大げさにしても、彼女たちが一般ピープルからはかなり下に見られているのは、間違いない。 しかしながら、このお水、誰にでもつとまる職業でないのも事実である。 そのへんを歩いているフツーのOLでは、まず、つとまらない。 容姿はいうまでもないのだが、マナーや話術だってハイレベルのものが要求されるのがこの商売。 ただおしゃべりが好き、みたいな程度では全くつとまらない。 多くの場合、「指名」をとってナンボの商売だからだ。 機転がきいて、さまざまなタイプのお客とうまく会話が出来、さらにはいろいろな知略、はかりごとをめぐらすことが出来ないことには、お水の世界で長続きなどしないのである。 (だからといって、お水の女性の方がOLより上だというわけではもちろんないけどね) 僕の考えではこういうことは、結局、努力してどうにかなるという性質のものというよりは、たいていは「天性」のものだと思う。 僕のときどき行くいくつかの酒場でも、「このコはお水に向いているなあ」と思うコと、「このコは絶対向いていないなあ」と思うコとに、はっきりとわかれる。 そして、「向いてないなあ」と感じたコは、たいがい長続きせずに店をやめてしまうものなのである。 その判断のポイントとは、 「うんと頭の回転が速くて、客の気をそらさないタイプ」 か、そうでなければ、 「うんと脳天気ではじけていて、客を自分の世界にひきずりこんでしまうようなタイプ」 か、どちらかでないとダメということ。 このどちらかなら、お水業界で生き残れる可能性は十分ある。 もちろん、 「一度ついた客の顔は絶対忘れない」、 これはどちらのタイプに限らず、マストではあるが。 客というものは、裏を返したとき、つまり二度目のときの応対いかんで、嬢に対する心証がえらく違うからね。 初めて付いたときは「なかなかいい女だな」と思っていても、二回目のとき、 「あんた誰」 みたいな反応しかしなけりゃ、気持ちがさめちまいますって。 まあ、この不況のご時世、お水の皆さんも営業がなかなか大変だとは思うが、なかには月に数百万円も歩合給でかせぐ「やり手」だって実際存在する。 まさに優勝劣敗、適者生存の世界。 そのきびしい「掟」の中で勝ち抜き、生き残っていくこと、これはこれでスゴいことだと思うよ。 ... オトコにもてるオンナ(2) - 2003年03月06日(木) オトコとオンナの間柄は、いつもキレイなことばかりではない。 むしろ、ありとあらゆる人間関係の中で一番、仁義なき関係、理不尽・裏切り、なんでもありの関係だという気がするね。 あからさまな金銭詐取のようなものでも伴わない限り、男女間の背信、心変わりといったものは、法律でも取り締まれないのである。 だから、オトコとオンナについて語るときは、ダーティな部分もきちんと見据えて、本音で語っていないと、真実が見えてこない。 というわけで、このテーマでは、あえてきわどい発言、問題発言をしてしまうかも知れない。 よろしくお含みおきを。 ☆ ☆ ☆ では本題。 十代、二十代の血気盛んなオトコどもにとって、「いい女」「つきあいたい女」とはなにか。 ミもフタもない答えのようだが、それは「すぐに寝てくれる女」だと思う。 その年頃のオトコは、いってみれば「欲望のかたまり」みたいなものである。 長い長い駆け引きなんか、バカバカしい。「即談即決」でないと、やってられない。 ベッドインするまでの手続きが異常に面倒くさい女は、ノーサンキューなのである。 だから、彼らにモテるのは、実は簡単だ。 (1) なるべく、はじけた格好をする。ヘアやメイクも派手にする。 (2) でも、その一方でオトコの好みはうるさくなく、たいていのオトコはオーケーだということもアピールする。さらにいえば、セック※好きであることをアピールすれば、いうことなし。 そうすりゃ、オトコなんて、イチコロなのだ。 ところが、多くの女性が犯しやすい間違いは、(1)を実行しながらも、自分を安売りするのを嫌ってか、(2)をやらずに、自分はオトコの好みがうるさいということをアピールしてしまうこと。 これじゃあ、ハンパだよなぁ。 マリリン・モンロー、ジェーン・マンスフィールドをはじめとする歴代のセクシー系人気女優は、そういうタカビーな態度をまったく取らなかったでしょ? 以前にも書いたけれど、「モテる」ということは、基本的に、モテる相手を選んじゃダメということ。 有象無象の異性にモテるから、「モテる」なんであって、大物の一本釣り、狙い打ちのたぐいは、「モテる」とはまた別物なのだ。 「モテたい」と志をたてた以上、キモいオタク青年にも、脂ぎったオヤジ族もいとってはダメ。 どんなオトコだろうが、どんと来い(恋)という心構えでなきゃ。 前回登場したJさんなぞは、そのへん、実に見事にクリアしていた。 その男性が自分の好みのタイプでなくても、いつもにこやかに接することができた彼女は、まさに天性の「恋愛の達人」。 モテる女とは決して「とげとげしい視線でオトコを値踏みする」ものではないのだよ。 ... オトコにもてるオンナ(1) - 2003年02月27日(木) 世の中の女性は、 「そこそこにもてる女性」 と 「あまり(というか全然)もてない女性」 とで9割9分を占めていると思われるのだが、ごくまれに 「ケタ違いにもてまくる女性」 というのが存在する。 街中を歩くと、短時間で何人もの男性にナンパされ、水商売のアルバイトなどしようものなら、1日に何十本もの指名が入るというような、そういう女性。 職場では、毎日のように飲みのお誘いが入り、そういうお声のまったくかからない他の女性たちからはやっかみをかっているタイプ。 結婚していようがいまいが、いつも複数の男性に求婚されている状態。 「彼氏いない状態」なんて、死ぬまで無縁なんじゃないの?といいたくなるモテモテぶり。 こういうスゴい女性たちの「秘密」に迫っていきたいと思う。 ☆ ☆ ☆ 僕の知り合いに、Jさんという非常にモテる女性がいた。 彼女は、つねに誰かと付き合っていた。 それも、複数の男性ということも、珍しくはなかった。 実は現在、二度目の結婚をして子供もおり、ようやくオトコ関係は落ち着いたようだが、独身のときのモテ方といったら、半端ではなかった。 彼女のひとり住まいのマンションに電話したら、彼女は留守で、かわりにオトコが出てきた、なんてエピソードが数多く残っている。 また、一度目の結婚をしていたときにも、結婚二年目くらいで、すでに夫以外の男性と付き合っていたようだ。 Jさんは、ルックス的には、長身、大柄、グラマラスな体つき。 つるんとした卵型の顔立ちで、顔のパーツはどちらかといえば、ネコ型。 声はややハスキーで、しかも甘い感じ。 たとえていえば、女優の賀来千賀子サンを豊満にして、お色気200%増にしたようなタイプ。 ま、ルックスだけでも、十分モテる要素があったわけだが、もちろんそれだけではない。 キャラ的にも、オトコの気をひく要素はいっぱいあった。 まず、「ガードが甘い」。 お酒が大好きで、飲みに誘われたら、(よほどイヤな相手でもない限り)まず断らない。 それも、とことん、飲む。へべれけになるまで、飲む。 10時くらいになって、「もう、帰ります」なんて野暮なことは絶対言わない。 もう、一緒に飲むオトコにしたら、これ以上、おいしい相手などないだろう。 それから、彼女は稀代の「ホメ上手」でもあった。 どんな男性でも、なにかしらのホメどころを見つけて、ホメる、そういうタイプ。 自分よりかなり年上の男性でも、彼の喜ぶようなポイントを即座に見つけて、(別に物欲しげにではなく自然に)ホメてしまう、天性のダディ・キラーでもあった。 しかも、そのホメ言葉は、心にもない社交辞令とかいうわけではなく、結構、相手の男性にほれっぽかった。 彼女の場合、ホメることにまるで「打算」がないのだった。 だから、年齢を問わず、彼女のファンは多かったし、それが彼女の仕事にも自然、結びついていった。 別に彼氏とかそういうのでなくても、不思議と多くの男性から、彼女にいろんな仕事が舞い込んでいったのである。 恋も仕事も、切れ目なく向うから飛び込んでくるとは、これぞ究極のモテ女。 こうやって見ていくと、結局、「垣根を作らず、どんな異性でも偏見なくフレンドリーに受け入れる」、この姿勢が彼女をモテさせているんじゃないかと思うね。 そういうほうが、ヘンに自分を高く売りつけようと、タカビーな姿勢をとる女より、10倍はモテるといってよい。 「うちとけ上手は、モテ上手」、こういうことだと思うよ。 ... 手料理の恐怖 愛のエプロン3 - 2003年02月24日(月) 「愛のエプロン3」 いま、この深夜番組が熱い(笑)。 土曜深夜1時台にテレビ朝日系でオンエアされている30分枠番組なのだが、要するに「噂の東京マガジン」の人気企画、「平成の常識?やってTRY」の芸能人版。 3人の女性タレント(アイドルや女優)が登場して、料理の課題を与えられて30分以内で作るのだが、このひとたちが揃いも揃って料理下手。 (たまにうまいひとも登場するようだが) ゲストタレント(男性)や、司会の城島茂クン、テレ朝アナウンサー・武内絵美さん、料理学校校長の服部幸應さん達が次々と味見をしていくのだが、「うまい」なんて褒められることはまずなく、大抵はしかめっ面をされ、「まずい」と酷評されるのだ。 その中で、まあ一番ましかなという評価を得た女性に、賞品のエプロンが贈られるのだが、最後に総合ランキングが発表される。 そこで現在、ぶっちぎりでランク外、ワースト1を独走中なのが、タレントの梨花(29)なんである。 たとえば、彼女自身が「一番得意な料理」とのたもう「ハンバーグ」を料理したときも、見事他の料理下手さんたちを押しのけて、審査員全員に「まずい!」と烙印を押されていた。 他の料理での戦績など、いうまでもないだろう。 梨花といえば、エキゾチックなマスク(フランス系クオーターとか。でも外国語は全然ダメらしい)とスレンダーなプロポーションが売りで、雑誌「JJ」などによく登場していた元モデル。 現在はタレントとしてバラエティ番組などに出演しているが、なんといってもここ数年は、何人もの有名人男性との交際をマスコミに報じられて、「恋多き女」として知られるようになった。 噂のお相手は、爆笑問題の田中裕二、Jリーグの柳沢敦選手、武田修宏選手、さまぁーずの大竹一樹などなど。 交際相手とはなかなか長続きしないようで、すぐにお相手が変わるようだ。 で、この「愛エプ」の中で梨花自身が話していたのだが、彼女は男性と付き合うようになると、彼を必ず自分の家に呼んで手作りの料理をごちそうするんだとか。 それって、 やめた方がいいんじゃないの? 僕はこの番組を見て、心からそう思った。 せっかく彼の甘心をかおうとしてやっていることが、裏目に出かねないよ、彼女の場合。 いや別に、女性=作るひと、男性=食べるひと、みたいな古臭い考え方はするつもりは毛頭ない。 オトコだって料理をすべきだろうし、オンナで料理が下手であることを特に恥じる必要なんてない。 とはいえ、梨花の料理のセンスのなさは、もう、常軌を逸している(笑)。 世の中には、 「料理なんか作らなくてもいいよ、そこに座っているだけで」(だって、あまりに不味い料理しか作れないんだもん。) というタイプの女性がたまにいるが、梨花はまさにそれ。 「これからは、ゆめゆめ交際相手に手料理をふるまおうなんて考えないでくれー」 と、僕は声なき声で彼女に叫びたいと思う。 なお、梨花とならんでワースト3に入るのが、”プッツン女優”藤谷美和子と、”天然ボケ・アイドル”堀越のりだという。 藤谷サンの手料理なんか、食べたら気絶しそうだな(笑)。 ... 巨乳について - 2003年02月19日(水) 「ZAKZAK」を見ていたら、こんな商品がTV番組中の企画として発売されたという。 「MEGUMI&根本はるみ実寸大ビキニTシャツ」 つまり、このふたりの代表的巨乳タレントの、ビキニ姿の首から下をそのまま印刷したTシャツだ。 こいつぁー、かなりキモいね(笑)。 これを買うのはおそらく、100%が男性だろうが、自分の彼女に着せて楽しむのか? あるいは自分で着て楽しむのか? それを想像するだにキモい商品だね(笑)。 さて、本題。 なぜオトコたちは巨乳女に憧れるのだろうか? この疑問に対する回答としては、これまで諸説があるだろうが、僕の考えではこうだ。 「オトコは、実は巨乳そのものに憧れているのではない。オノレを受け入れてくれる異性の、”象徴”としての巨乳に憧れているのだ」 これまで何度かこの日記にも登場したことのある、都内の某キャバでは「巨乳ビデオ」をいつも流している。 それを横目で見ながら、哲学的思考にふけった末に僕が得た結論が、これなのである(笑)。 これもまた、以前にも書いたことだが、オトコがいい女だと思うのは、 「自分とうちとけてくれる女」 であって、どんなに見かけの美しい女でも、自分にうちとけてくれなければいい女とは感じられない。 これまで見てきた巨乳ビデオは、例外なくモデルたちが、 「いいわよ、いらっしゃい」 といわんばかりの「笑顔」をふりまくものばかりであり、ひとりとして、見る男性を拒否するような視線を放つモデルはいなかった。 そういう、文字通りの「ふところの広さ」に、オトコどもは惹かれるのである。 世の中、現実的にはオトコの値踏みをするような視線しかもたないオンナばかりである。 だからこそ、そういうタカビーさとは無縁な、おおらかな巨乳系のオンナにこそ、オトコは安らぎを感じるのだ。 巨乳系モデルを多数擁する事務所、「イエローキャブ」の名物社長・野田義治さんは、タレント発掘のポイントを尋ねられると、 「コンプレックスのない子はダメだ」 といっているそうだ。 (いい意味での)コンプレックスがない子は、オトコに対してもタカビーに構える。 それじゃあ、オトコが惹かれるわけがない。 また、同じ巨乳系の子でも、その豊かな胸を自慢の種としか思っていない子は、さほど人気が出ない。 過去、何十人も「巨乳系アイドル」はいたが、タカビーなタイプは早晩姿を消していった。 結局、「パーツの大きさ」だけに、オトコは魅せられるわけではない。 やはり、最後は「人間性」なのである。 ... 不釣合いなカップルの謎 - 2003年02月12日(水) ここのところ、キャバネタばかり書いていたから、少し方向転換。 以前にも「蓼食う虫」の項で話題にしたが、世の中には、 「なぜ、こんなふたりがカップルなの?」 と首をかしげざるをえない男女の組み合わせを、ときどき見かける。 ブサイクな男と美女。 美男とブス。 それでも前者は、まだなぜこのふたりがくっついているのか、論理的に説明できることが多い。 男性が、 1 ものすごくおカネモチ。 2 ものすごく才能がある。 3 ものすごく家柄がいい。 そのいずれか、あるいは複数の項に該当している場合がほとんどだからだ。 そうでなければ、 4 ものすごく優しく、献身的に女性に尽くす。 というのもあるのだが、経済力や才能や家柄(後のふたつも実は経済力に直結しているから、本質的にはひとつともいえる)のある男性だからこそ、そういう魅力的な女性をものにしている場合がほとんどだ。 しかし後者は、たいていの場合、ナゾにつつまれている。 別にその女性でなくても、十分異性にもてるだけのものを持ちながら、あえてそんなひとを選ぶ理由など、他人にはまずわからない。 (下手に本人にその理由をたずねると、友情にヒビが入る可能性が入るからね。) でも、周囲としては、非常に気になるところだ。 最近、知り合いになった、H君とMさんというカップルがいる。 H君は三十台のなかば過ぎ。Mさんは三十少し前。 H君は長身でスリム、色白で睫毛の長いハンサム。わりと飄々とした性格。 Mさんはやや地黒でお化粧っ気のない、背も平均以下でやや太めの子。性格的にはサバサバとした感じで、あまり女性的ではない。 どうみたって、お似合いとはいえない二人である。 でも、ふたりは「付き合っている」と、本人達も公言している。 が、よくよく観察するとH君は彼女にぞっこんという感じでもない。 彼女とデートしている日よりも、おさななじみのY君とつるんで飲んでいる日のほうが多く、彼女をあまり構おうとしない。 かといって、他の女性にちょっかいを出しているふうでもない。 実に不思議だ。 ふたりはつきあって3年目くらいのようだが、H君がMさんにプロポーズしたという話も聞かない。 Mさんはどうもそれが不満のようで、彼にいろいろゆさぶりをかけているのだが、H君はポーカーフェイスを通して、自分から彼女に結婚の話をすることは避けているようだ。 最近、彼女は親との同居をやめて、ひとり暮らしを始めようと決意したようだが、それも彼との「結婚」を視野に入れての行動ではないかと思われる。 もし彼女がひとりぐらしになれば、半同棲、実質的な同棲生活も可能になるわけだから、彼の「決断」がいま求められている、といえなくもない。 果たしてこの先、ふたりはどうなるのだろうか。 この延長線上に彼らのゴールインがあるのだろうか。 それとも、これまでのような、のらりくらりの関係を続けたあげく、自然消滅になるのだろうか。 もしMさんより女性としての魅力のあるひとがあらわれて、彼に積極的に接近してきたら、彼はそちらを選ぶのだろうか。 従来通り、Mさんを選ぶのだろうか。 そのへん大変気になるので、当分彼らから目が離せそうにない。 ...
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