よく、人と接する仕事がいいなんていう人がいますが、 直接客に接する仕事がすべていいというわけでもないんですよね。
きょう松屋で食事して思ったけど、 ほとんどの客は店員にろくに言葉を発しません。 こんばんは、ありがとう、ごちそうさま・・・ こんな5文字の言葉でさえ、省略されてしまう。 店員の発する言葉がパターン化されてるせいもあるんだろうけど。 しかし直接客に接する仕事でも、こういうのは何か寂しい気がします。 黙々と食べ、あいさつもせずに出入りる人を相手にする仕事なんて 僕にはでききない。
そう思うので、客として「ありがとう」「ごちそうさま」は はっきり言います。ただし、「こんばんは」はさすがに変なのでいいません。 また、「ごちそうさま」はあまり大きな声でいうと、客がびっくりするので、 加減が難しい。もっと、みんな、ちゃんと発声しようよ。
|