"A" Jam Blues

2005年10月14日(金) 接客業

よく、人と接する仕事がいいなんていう人がいますが、
直接客に接する仕事がすべていいというわけでもないんですよね。

きょう松屋で食事して思ったけど、
ほとんどの客は店員にろくに言葉を発しません。
こんばんは、ありがとう、ごちそうさま・・・
こんな5文字の言葉でさえ、省略されてしまう。
店員の発する言葉がパターン化されてるせいもあるんだろうけど。
しかし直接客に接する仕事でも、こういうのは何か寂しい気がします。
黙々と食べ、あいさつもせずに出入りる人を相手にする仕事なんて
僕にはでききない。

そう思うので、客として「ありがとう」「ごちそうさま」は
はっきり言います。ただし、「こんばんは」はさすがに変なのでいいません。
また、「ごちそうさま」はあまり大きな声でいうと、客がびっくりするので、
加減が難しい。もっと、みんな、ちゃんと発声しようよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あしだ [MAIL] [HOMEPAGE]