「間違ってます。」
2009年04月06日(月)
小市民
暖かいですね。
五月の陽気です。 日なたは熱いくらいでした。 昔に比べて、日差しが強い気がします。 温暖化、進んでますね。 昔を知らない子供達にとって、この暖かさは普通のことなのかな。 ソメイヨシノが卒業シーズンに咲くこととか、花びらが散るのではなく、花そのものが落ちることが、普通のことになっちゃうのかな。 普通のことには、危機感は覚えないよね。 そういう意味でもこの問題は、十年、二十年前に比べて、明らかに「変だ」って感じられる大人が、死ぬまでになんとかしないといけない問題なんだろうな、とは思う。 けれど、一介の主婦に出来るのは、せいぜい買い物袋を持参することとか、お風呂の残り湯で洗濯することくらいで。 たぶん、「将軍様」がミサイルひとつ飛ばしたら、簡単に吹き飛んじゃう発射台の塵みたいに小さなことで。
2009年04月02日(木)
いちご狩り
「いちご狩りに行きたい」と長男が言った。
正直、私はあまり行きたくなかった。いわゆる「味覚狩り」に対して、私の腰は重い。その原因を考えていたら、ひとつの思い出に行き着いた。 私が小学生のときである。父がぶどう狩りに連れて行ってくれた。地元の、父の知り合いの農園だった。父は付き合いが広く、場合によっては押しの強い人であった。その時もすでにシーズンが終わっていた農園を、無理に開けてもらったのだ。貸しきり状態である。それはまあいいのだが、当然、ぶどうはほとんど無い。あっても熟れ過ぎで半分身が落ちているような、見るからに美味しくなさそうなものがちらほら見えるだけだ。足元には落ちたぶどうが踏みしだかれて、いやなにおいがする。私はぶどう畑をぐるりと一周し、父はみやげ用のぶどうジュースを買った。 今だから笑って言える。 「お父さん。ごめん。本当に楽しくなかったよ」 で、いちご狩りである。 込むと嫌なので、平日の朝一番に行った。今時は時間制限食べ放題。 結果。 たのしかったです。おいしかったです。 何より子供達の「たのしかった」の声がうれしかったです。 いちご狩り、ありがとう。 また、行きたいです。
2009年03月28日(土)
容器・包装・ぷらすちっく
商品の包装減らせませんか?というメールを企業さんに送ってみました、の話の続き。まあ、どちらの返信も似たり寄ったりだけど、「返事が来たら載せます」と書いてしまった以上、載せておきます。
--------------------------------------------- こちらはハウス食品株式会社お客様相談センターです。 平素は、ハウス製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。 このたびは、「環境問題」につきまして、貴重なお声を頂戴し ありがとうございます。 頂きましたご意見は関連部署に伝えさせて頂きました。 これからも、皆様に喜んでいただける企業活動、製品作りに取り組んで まいります。引き続きハウス製品のご愛用をお願い申し上げます。 --------------------------------------------- メールありがとうございます。 また、日頃は弊社製品をご愛用下さいましてありがとうございます。 この度は弊社ホームページで環境問題への取り組みについてご覧いただき、 ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 今回お客様よりいただきました『少しでもゴミの出ない商品を提供して ほしい』との貴重なご意見につきましては、担当部門へ報告させていただき、 今後の製品づくりの参考にさせていただきたく存じます。 今後とも(問い合わせメールに書いた商品名)をはじめ、弊社製品をご愛用いただきますよう、 よろしくお願い申し上げます。 味の素(株)お客様相談センター (担当者名) --------------------------------------------- 日頃は明治製菓の商品をご愛用いただき、 誠にありがとうございます。 このたびは商品の包装形態につきまして大変貴重なご意見を いただき、重ねて御礼申し上げます。 このたびいただきましたご意見は担当部署に伝え、 これからの商品作りの参考にさせていただきます。 今後とも明治製菓の商品をご愛用いただきますよう、 よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------- あと、タッパ持参していい?っていうメールの返事。 --------------------------------------------- 日頃より、弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度は、「食品トレイを持参したら」のメールをいただき、重ねて御礼申し上げま す。 誠に申し訳ございませんが、お問い合わせのサービスは実施しておりません。 何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 今後共、弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 イオンお客さまサービス部 --------------------------------------------- タッパに関しては、西友にも送ってみた。 そしたら電話でわざわざ返事くれました。 まあ、「できない」ってことだったんだけど、いろいろ丁寧に説明してくれました。本当にありがとうございました、担当の人。忙しいのにね。 こういう丁寧な対応には、日本ってすげぇって、心から思います。
|