2008年07月29日(火) |
正論がいつも正論とは限らない |
事の発端はクライアントから貰ってきた データがうちの会社のパソコンで開けなかった 事から。 いつもの如く営業のSさんが爆発(^^;常務の 対応も何時もながら拙いのも原因。すぐ カッカするからねぇ…あのふたり。 件のSさん、普段から所謂「ご高承様」で すぐに「自分は悪くない」と自己弁護に はしり、周りを見ないで、自分だけギャンギャン まくし立てるお方。もうそれは営業のみならず デザイン部も管理も先刻ご承知(^^; 見かねてO部長が何度か仲裁に入ってたけど 結局Sさんは「営業なんてやってらんね。」 と捨て台詞を叫んで外回りに出てしまった。 そこにちょうど出くわしたS部長も困惑顔で 「俺に言われてもなぁ・・・」と溜息。 この時社長不在時でよかったよorz Sさん何かと言えば「内部の人も営業に 出てみれば、その大変さが判る。デザイン部は えらそうな口ばかり叩くくせに、尻拭いは 全部営業にやらせてる。何様だ!」と力説する お方。 しかし、そのSさん悪いけど「新規にコトを 始める」「新しい技術を覚える」事には 全っ然使えない人。営業部にパソコン導入されて 随分たつけど、未だに基本操作理解してない。 なにかトラブルとすぐ常務や私、S係長を 呼びつけて「教えろ」とふんぞり返り。しかしこっちが 「ああして、こうして…」と手順を教えても 「こんなこと(パソコン操作全般)今さら覚えても 何にもならん。」と言い放つ始末orz 「何をしてきたか、ではなく何をするか」が 今の時代の指針なんですが、Sさんは過去と現在に 置いて、自分(と家族)が如何にすんばらしい人間であるか、 他の人たちがどんなに無能か、を口にするお方。 仮にSさんの言うとおり、内部の人間と業務交換したと しても、Sさんにデザイン部の仕事が勤まるとは 到底思えない。だってあの部署は全てパソコンで 動いているトコなんだよね(^^;基本操作はもちろん、 フォトショとイラレとインデザイン等の細かい操作が 待ち構えてるんですけど?一日ともたない気がする… まーね。ウチのデザイン部も「創造性、独創性が 足りない、あまりに四角四面すぎる」とクライアントから お叱りを受ける事がありまくる訳で。 会社内全員頑固すぎるのがイチバンの原因か。 他人の振り見て我が振りなおせって事ですか。
|