ろーずまりぃ☆たいむ

2008年07月29日(火) 正論がいつも正論とは限らない

事の発端はクライアントから貰ってきた
データがうちの会社のパソコンで開けなかった
事から。
いつもの如く営業のSさんが爆発(^^;常務の
対応も何時もながら拙いのも原因。すぐ
カッカするからねぇ…あのふたり。
件のSさん、普段から所謂「ご高承様」で
すぐに「自分は悪くない」と自己弁護に
はしり、周りを見ないで、自分だけギャンギャン
まくし立てるお方。もうそれは営業のみならず
デザイン部も管理も先刻ご承知(^^;
見かねてO部長が何度か仲裁に入ってたけど
結局Sさんは「営業なんてやってらんね。」
と捨て台詞を叫んで外回りに出てしまった。
そこにちょうど出くわしたS部長も困惑顔で
「俺に言われてもなぁ・・・」と溜息。
この時社長不在時でよかったよorz
Sさん何かと言えば「内部の人も営業に
出てみれば、その大変さが判る。デザイン部は
えらそうな口ばかり叩くくせに、尻拭いは
全部営業にやらせてる。何様だ!」と力説する
お方。
しかし、そのSさん悪いけど「新規にコトを
始める」「新しい技術を覚える」事には
全っ然使えない人。営業部にパソコン導入されて
随分たつけど、未だに基本操作理解してない。
なにかトラブルとすぐ常務や私、S係長を
呼びつけて「教えろ」とふんぞり返り。しかしこっちが
「ああして、こうして…」と手順を教えても
「こんなこと(パソコン操作全般)今さら覚えても
何にもならん。」と言い放つ始末orz
「何をしてきたか、ではなく何をするか」が
今の時代の指針なんですが、Sさんは過去と現在に
置いて、自分(と家族)が如何にすんばらしい人間であるか、
他の人たちがどんなに無能か、を口にするお方。
仮にSさんの言うとおり、内部の人間と業務交換したと
しても、Sさんにデザイン部の仕事が勤まるとは
到底思えない。だってあの部署は全てパソコンで
動いているトコなんだよね(^^;基本操作はもちろん、
フォトショとイラレとインデザイン等の細かい操作が
待ち構えてるんですけど?一日ともたない気がする…
まーね。ウチのデザイン部も「創造性、独創性が
足りない、あまりに四角四面すぎる」とクライアントから
お叱りを受ける事がありまくる訳で。
会社内全員頑固すぎるのがイチバンの原因か。
他人の振り見て我が振りなおせって事ですか。


 < 過去  INDEX  未来 >


はなはなみんみ [MAIL]

My追加