観に行ってきました『ミス・サイゴン』…結構、デンジャラスな日だったようです。 何故かというと昼の部で『舞台装置のトラブル』で2幕が一時、中断していたらしいから。 しかも、『しなの路』でご飯を食べていた時に小耳に挟んだのは『ケガ人でなかった?』…というもの。 ……一体何が…! ヘリでも墜落したんですか?(笑)<まさかそこまでは… しかし、夜の部は遅れることもなく時間どおりに無事に開演しました。
ベトナム版蝶々夫人。 大作なだけに、通り一遍の知識はあったけれど、正直言って…ここまでひどい話だとは思っていなかった。 大体、元ネタの蝶々夫人だって私は嫌い。<いつだってつらい思いをするのは弱者だから。
舞台は楽しめた…エンジニアの橋本さんも歌はそんなに上手くないけど、悪党になりきれない小ズルい人間というのを上手く表現していた。でも、エンジニアがのし上がれないのは悪党になりきれてない人間臭い暖かみがあるから、やっていることはどうであれ嫌いではない。
坂本さんは…相変わらず舞台で探しちゃったけど、スケールの大きな声は聴いていて気持ちがいい。岡さんと並んじゃうから、背が…と思うけど、そうでなければ全然気にならないほどの存在感の大きさを示している。
岡さんのジョンも相変わらず硬質で端正な、実にアメリカらしい矛盾と公平さを兼ね備えていた。そして、相変わらずのいい声〜。硬質な声にはジョンという役はよくあっていたと思う。怒鳴りつけながらもなんだかんだとクリスには甘い…アンジョルラスに通じるようないいお兄ちゃん的な役どころがよく似合うと思う。
洋平君は…声が太くなっていた…『レ・ミ…』の時は可愛いだけでいまいち大根だったのにそれだけでも随分と印象が変っていた。マリウスの時には顔だけ…の印象が拭えなかったが、これからもっと演技に幅を持たせることが出来ればいい役者さんになれるかもしれない。
松さんは何時まで経っても上手くはならないけど(あの家族の中では一番かもしれないけれど)、まあ頑張っていた。各方面からの噂でむっちゃくちゃへヴィスモーカーだと聞いているので、どうしてあれだけの声が出るのかは不思議なところではある。
おまけに…子供、可愛いよね。 一言も喋らないけど、エンジニアにキスした後は唇をこすってたりカーテンコールで松さんと高橋さんの間で手をつないでもらってたり。 あんな年の頃から綺麗なお姉さんのが好きですか………?
しかし、内容はひどい話だ…何時だってつらい目にあうのは女性や子供。 望んで生まれた訳でもないのに『ブイ・ドイ』=厄介者と呼ばれた子供達。 『ブイ・ドイ』は4Knightsのアルバムで戸井さんが歌っていて、メロディ的には好きな曲だった。 だけど、本当にあの場面でそれをスクリーンで流さなければいけないのか?
私はもう…この曲を口ずさむことはないだろうと思う。 『地獄で生まれたゴミクズ』なんて歌いながらあのスクリーンに映し出された子供達の顔を思い出すから。 ベトナムでそう呼ばれて厄介物扱いされている子供達を引き取ろうというのは中々いいことなんじゃないかと思うが、まるで、アメリカでもゴミクズと呼ばれているかのよう…。 もう少し何とかならないものか…。 第一に舞台ではクリスとキムのことにスポットが当てられているから、『ゴミクズと呼ばれている子供達を引き取ってなんとかしてやりたいんだ!』っていうジョンの心情がおざなりにされている。 こういうところをもっと丁寧に表現しておけばまだ救いようがあったようにも思った。 せめて、岡さんではなくもっと下手な人が歌ってくれていればよかった。 そうすれば、ただ心を通り過ぎてゆくだけのナンバーだっただろうから。 いい曲なのは認めるけど、この扱いはひどい。
こういう時に翻訳ミュージカルの限界を感じる。 1音に1単語入ってる英語と違ってその意味を最小限の言葉で伝えなければいけないから。
言葉が足りなさすぎるー!
どうも後味の悪い話なので、せめてラストはキムもアメリカに渡ってクリスから金を巻き上げながら、新しい恋をしたりして強く逞しく生きていって欲しかったな。<蝶々夫人じゃありません
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