新快速の物欲記
DiaryINDEX|past|will
夜勤明けの休日。
最近暖かくなってきたので、いい天気だし そろそろ、スタッドレスタイヤも不要かと思い、 サマータイヤに交換すろことに。 いつものように、2000円強の工賃を惜しむばかりにDIYで交換。 昨年に油圧ジャッキを購入したので、楽々。
早速試走がてら、給油と洗車に行く。 45扁平と磨耗のせいか「ゴー」というロードノイズが耳につく。 いつものGSにて、給油とエア圧の調整。 その後いつもの洗車場で洗車。 塩カル(路面凍結防止剤)を洗い流すべく下回りも入念に水洗い。 しかし、やっぱりブレーキ周りが結構錆びてますな。
それから、いつものディーラーより、 半年の点検の案内が来ていたことを思い出し寄る。 ついでにタイヤの見積もりを取ってもらう。
純正タイヤ(BS・POTENZA RE040)が1本あたり約¥35000、 BS・POTENZA RE050が同約\37000。<組換え・廃タイヤ処理代込み 結構、高いなあと言うか高すぎ(笑)。某オクなら下手すりゃ2本買えますがな。 競合を提示すれば、もう少し何とかなるらしいけど、某オク並は無理でしょうな。 これは、また必殺のオクにて購入・持込交換か? タイヤ持込の場合は工賃が倍になるらしいけど、 それでもタイヤの単価が5千円位違えば全然関係ないしなあ。
個人的には、ミシュランのパイロットスポーツ希望だけど、 ディーラーではミシュランの扱いは殆ど無いそうで。 まあ、これから十分検討。
点検終了後さっき洗車したばかりなのにまた洗われて、帰宅。
|