新快速の物欲記
DiaryINDEX|past|will
2006年03月19日(日) |
パイロットでZoom-Zoom |
先日よりの交換タイヤ選び。
ディーラーの見積もりに閉口しつつ、他の銘柄の検討。 希望としては、ロードノイズが大きいのは嫌なので、 ハイグリップよりは、スポーティーなバランス系の銘柄を調べてみた。 BSのほかで好みの銘柄としては、 ヨコハマ・アドバンスポーツ 同・DNA S-drive ミシュラン・パイロットスポーツ 同・パイロットプレセダ PP2 等といったところ。
予算は、新品4本工賃込みで¥100000以下。 <ナン○ンとかフェ○ラル等の激安アジア系以外で(笑)
とりあえず、BS・ポテンザ勢は予算の都合で早々に消えました。(笑) 某オクでも、現行新品で一本\25000以下は中々無い。 かといって少し安いプレイズは何か違う気がするし。
ヨコハマ勢はアドバンスポーツが約\23000となっていたが、 オクに出品していた某店に問い合わせたところ、 メーカー欠品で納期未定とのこと。 左後輪に異物が刺さっているので早急に交換したいし却下。 昨年末発売の新製品で気になっていたので残念。 S-Driveは安いけど普通っぽいし、面白味に欠けるので保留。
ミシュラン勢は新製品のパイロットプレセダ pp2が値段も手頃で(\2万前後)、 カタログ写真にもRX-8が使われており、かなりいい感じだったけど、 生産国がフランス本国・日本以外かもというのを知ったので、 何か嫌だなあと思いつつ、上位のパイロットスポーツの値段を調べていると、 即納、4本送料等こみで約\90000というのがあり、これに決定しました。
代金引き換え便にて、注文後3日で到着。 ハイエンドモデルだっただけにMADE IN FRANCEでした。 間違ってなければ、2005年第30週製造で思っていたより出来たて。 一昨日に前もってディーラーに持ち込みの連絡をしておいた。 ディーラーで作業不可とのことで、 近所のタイヤ専門店にクルマごと持っていくらしい。 午後より、後席の左右に二本ずつタイヤを押し込み、いつものディーラーへ。 こういうとき観音開きは便利ですな。
到着後、ディーラーから、 サービス氏により、自走でタイヤ店へ向かった模様。 店内でコーヒーを頂いたり、営業氏と雑談しながら、 約1時間半後、無事交換終了、ディーラーに帰還。 工賃@\10500を支払い、早速足馴らしをかねて、試走。
インプレとしては、まずロードノイズが減った。 「ゴー」としていたのが「コォー」といった感じに。 舗装の継ぎ目の通過時も今までが「ドン」なら、 「トン」というイメージに。 グリップがどうこうというのはあまり解らないけど、 タイヤだけで乗り心地がかなり良くなったのには驚き。 磨耗してきたら、解らないけど。
もう少し暖かくなったら、山道を試走して、どんな感じか確かめたいなと。
|