A Thousand Blessings
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2007年01月17日(水) 編集CD−R 【 マーラーの交響曲 】



人生はいろいろありますね。ちょっと抱えきれない状況が続いて。
古い友人たちに会いたいけれど、連絡手段も無く、孤独と絶望とマーラーと。
・・・なんてね。
マジで、へこんでます。





 編集CD−R  SUMITAS




【 マーラーの交響曲 】(2枚組、145分の大作!)




CD-1

1 クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィル/交響曲第6番「第1楽章」
(1991年ライブ)<25分33秒>






2 ファビオ・ルイージ指揮MDR響/交響曲第4番「第1楽章」
(2005年)<18分19秒>






3 クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィル/交響曲第9番「第4楽章」
                      (1979年)<25分33秒>










CD-2

1 小澤征爾指揮サイトウキネン/交響曲第2番“復活”「第1楽章」
                      (2000年ライブ)<20分54秒>






2 ファビオ・ルイージ指揮MDR響/交響曲第4番「第3楽章」
                      (2005年)<22分28秒>






3 テンシュテット指揮ロンドン・フィル/交響曲“大地の歌”「第6楽章」
                      (1984年)<31分26秒>








 

≪CD-1の超ミニコメント≫

最初に聴いたマーラーは「6番」でした。テンシュテットのライブは「6番」の決定盤!
冒頭からノックアウトされちゃって。何だか、音塊って感じで。
話題のルイージ指揮の「4番」から第1楽章を。
こんなにわざとらしい 演出の4番は初めて(笑)。 
でも、すごく面白いし、かなり感動しちゃったりする。
「9番」は好きな演奏が多すぎて。
1枚挙げるなら、ラトル/ウィーンフィルですが、
第4楽章だけに限定すれば、迷わずテンシュテット盤を。
テンシュテットは沁みる。



≪CD−2の超ミニコメント≫

小澤/サイトウキネンの「2番」の美点は、大らかさと繊細さの絶妙なブレンドです。
ルイージの「4番アダージョ」は、まさしく天上の音楽。イヤラシイほどの美しさ。
「大地の歌」第6楽章“告別”には名演が多いんです。でも、テンシュテット盤は格別。
聴いていると死にたくなります。







・'゜☆。.:*:・'゜★゜






ボソっとつぶやき。
Salyuが唄う「to U」。桜井とのデュエットも
そうだったけど、そんなにいい曲か??
メロディは平凡極まりないし(ライオネル・リッチーみたいだし)
詞もどこかインチキ臭い。桜井が書いた最も優れない詞のひとつだと思う。
エコエコアザラク運動のテーマ曲というのも胡散臭いし、
やっぱり大嫌いな曲。これをアルバムの最後に収録した時点で、
小林武史よ、さよ〜なら!


響 一朗

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