雛祭り と きもの - 2007年03月03日(土) ちょっとちょっと前に、ウソツキ襦袢に袖をつけた。 半えりも、その時の着物に選んでつけた。 あれ、袂から襦袢がちょっと出ちゃう・・・ つまり、裄があってないんだけど、アンティーク着物だったので、 それほど気にならなかった。 ちょっと前に、またウソツキ襦袢で出掛けようと思った。 その日着ようと思った着物に つけてある半えりがぴったりだったから。 着てみて、あれあれあれ〜。 ダメだこりゃ。 私の寸法できちんと仕立ててあるものなので、裄がまったく合わない。 袖を縫いつけた時に、ちゃんと自分の長さになるように 測ってから、袖付けの場所を決めないとダメなのである。 仕方がない、後で直そう・・・とその日は、別の半えり、別の長襦袢にした。 さて、3月3日 雛祭り。 ワインの会は 雛祭りセレクションだよ、ということだし、参加しよう〜。 着物は やっぱり ピンク紬よね。 帯は、山本由季さんの 大モザイク桜 にしたいっ。 ピンクに桜 で 雛祭りにぴったりでしょ。 半えりは・・・ そうそう、縞柄でピンクからパープルへグラデーションになっているのにしよう。 というわけで、ワインの会は夕方からだから、 お昼ぐらいから、ウソツキ襦袢の袖を付け直す。 袖付けの位置を測って確認して、これなら大丈夫! 出掛ける支度も、着付けも余裕をもって開始。 初めて締める帯の時は、ちょっと余裕がないとね。 ところが・・・ ウソツキ襦袢を着て、着物を羽織ろうと手を伸ばしたところで、 気が付いた。 ・・・ダメじゃん。ピンク紬の袖は 五寸だった。 いったい何を考えていたんだか・・・ ウソツキ用に作ってもらった袖は、普段きもの用の三寸。 裄が合わないのもちょっと・・・だけど、 袖丈が合わないのは(しかも襦袢が短い)もっとちょっと・・・だよね。 が〜んっ。余裕あるはずの時間も、これでまた遅刻だわ。 そぉんな、我を忘れた着付けをする手前で気が付いた 私のtoday's outfit。 ↓ 結局・・・襦袢は、 1週間前の落語会の時と同じ。 帯と着物は変える気も 時間もなかったんだけど、 水色半えりならイケる! おまけに、半えりは桜柄。 そうなると、帯揚げも同じ水色で。 ピンクはどうかな、と思ったけど、 紬の色と上手い具合に グラデーションにはならない。 帯締めはお花の帯留め付きで。 マッシュルームのサラダ with タマネギドレッシング グラスの中は 仲田晃司さんの クレマン・ドゥ・ブルゴーニュ ロゼ ボトルは スペインの Cava Brut 1+1=3 (ウ メス ウ ファン トレス) 雛祭りの着物 は どんなふうにする? 落語会の時に、船橋永恵さんの 展示会の話題が出た。 その時の帯をリクエスト! 古布の状態のいい部分を選んで、 帯や着物にパッチワーク。 今回は 帯留め も 一部分。 みさまや紬と帯揚げは格子で コーディネート。 落語会の時とは、別の帯で コーディネート。 久米島紬に中野みどりさんの帯。 裂き織りが組み込まれた とっても手の込んだ作品。 水色の帯締めが差し色。 私の後ろはこんなふう。 帯地の色は、少しグリーンが入っている。 黒でも墨色でもないんだけど、 写真では色味が出ない・・・。 紫のグラデーションの花たちは、 ゴールドでラインがとってある。 今回は開かないで、名古屋帯仕様で仕立てた。 文庫もできるように、やわらかい帯芯で。 ←バッグにご自分で刺した うさぎがぴょん。 →うまく撮れませんでした。 ポイントは長襦袢。 「笑い梅」という梅の形の中に 三日月が描かれているもの。 笑っているように見えるから。 この日は、奥の日本間で、おがわ屋さんのお客様の半えりコレクションも。 これだけじゃないのよ〜! ということです。 刺繍半えりが大好き、というだけあり、いつも、とても 綺麗に半えりを出した着付けをしている方。 前に少し、コツを教えてもらったこともある。 う〜ん、こういうのは年を重ねて、 アンティーク半えり なんてなるんだなぁ、と実感。 春らしい着物や小物を見ていると、次はいつ着ようかな、と心躍る。 今月は もう一回ぐらい 袖を通せるといいなぁ。 -
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