2011年05月30日(月) |
『グッドナイト&グッドラック』 |
『グッドナイト&グッドラック』Good Night, and Good Luck. 2005年/日=仏=英=米 ジョージ・クルーニー監督
まず物語の状況設定が、ニュース映像等の台詞の理屈によって行われているので、
1959年代のアメリカの「赤狩り」を知っていれば解釈の助けになると思うが
導入部分から、この作品の世界観がわかり辛い。
登場人物たちの、闘いや、苦悩、葛藤が直接的に響いてこない。
表現し切ってるというよりナルシスト的。自己満足の領域の範疇に見える。
たぶん思いのたけが先行して、それを表現する描写が不足しているのだ。
ゆえに感情移入や自己投影がイマイチできない。
白黒のトーンや構図が特別に美しくもなく
全編、モノクロで表現しているだけの意味をなしていないと思う。
むしろカラーの方が伝わったのではないか。
気持ちに響く、魅力的なテーマではある。
このような社会的なテーマであればあるほど、突き放した客観的な視点と
緻密な描写が必要、と考えさせられる。
ツカミ1 エドワード・R・マローがパーティ?の壇上でマスコミの現状を明かす? スピーチを始める。 ツカミ2 エドワード・R・マローとプロデューサーのフレッドが 空軍中尉が共産主義者とみなされ?除隊処分になった事件を ニュースで扱うことについて話し合う?
ポイント1 エドワード・R・マローとプロデューサーのフレッド 空軍中尉除隊処分のニュースを番組で扱う?
Mポイント エドワード・R・マロー、圧力に屈せず共産主義者取締り?に 冠するニュースを伝える?
ポイント2 エドワード・R・マローとマッカーシー上院議員との 番組内での対決?
エンディング エドワード・R・マロー司会の番組、視聴者の支持(電話)を得る? ツカミ、冒頭部分に戻る。
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